浴衣の着納め。スロージョグで腹回りは減ったか?

台風一過、敬老の日は爽やかに晴れて、日中は暑い暑い。

単の大島を着ようかと思ったけれど、あんまり暑いので、浴衣の着納め。
夏に豆ぶどうさんで分けてもらった藤色のブドウ柄の帯の柄が出るかお試し。

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う〜ん、あんまり腹回りは変化なさそうだけど、藤色の帯、嬉しいわ。

着物の下は最近購入したゴムとボタン付きの半襦袢。http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-2835.html

うーん、衣紋がちゃんと抜けてないのに衿が深くあわあってて、なんか暑苦しいなぁ。

着物の衿、結局あれこれせずに普通にふんわり着るのがいいのかも。
着付けが早いのは間違いないかな。

要研究です。

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嵐の日にはベンガル料理。

バングラデシュの家庭では、朝ごはんやおやつを除いたちゃんとした料理って一日に一回作るだけ。もちろん、人数の多いお宅は違うし、実際には色々なのですが、少人数家族で簡単にしてしまう時はお昼に作ったものを夜にまた食べる感じです。

というわけで、台風だし、停電とか困るし、ご飯作っておこう〜とベンガル料理。

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グリーンコープの牛スジで作ったら、バングラデシュの牛の香りがしたけれど、筋ばっかりのカレーは日本のカレーの方がいいかも。
この他には、ニラミシュ(野菜色々サブジ)、ベンガル風鯵の骨せんべい。そして、きゅうりのサラダ。

夜はキャベツと香菜炒めを加えて、台風の風を聴きながらうまうま。

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台風一過のお昼には、オクラのマスタードカレーを加えて。

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ベンガル料理を一度作ると、3回くらい続けて食べることになるわけです。
気をつけないとベンガル料理無間地獄になるので、ほどほどのところで終わりにします。

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動くのが色々楽。

ちょいと野暮用で実家に戻ってきた。
台風接近で雨かもしれないから、パソコンを入れるバックパックとボストンで出かけた。荷物がちょっと増えたのは、実家最寄り駅にあるクラブでスロージョグをしようと、シューズやウエアを持ったからだ。

この量だったら普通はキャリーバッグで行くところだけれど、雨だからね。全部担いだわけです。んで、足元はスニーカー。雨でドロドロになっても惜しくないようにね。

わたしは荷物が重いと肩や首や背中が凝って酷い頭痛になるのです。だけど、この度は大して疲れもせずにズンズン荷物が運べました。

そして、実家の用事で資料を持って会計事務所に出かけた時、「この資料は関係ないやろ?」と母に言っても「いや、一応持って行って、いるかもしれないし」。

なんでも心配で全部持って行きたがるので、仕方なくパソコンを入れるバックパックに詰め込んでわたしが担いだ。
結局は、半分の量で十分だったし、そもそもあるのがわかっていたら、持って行く必要もなかったものだったのだが・・・

会計事務所の用事はサクサクと一時間もかからずに済んで、せっかく京都に来たんだから、北大路魯山人でもみに行く?と聞いたら、「行く〜」

河原町まで出て、高島屋で中華のランチを食べて・・・
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八坂さんの近くまで歩いて、なんかすごいコレクションを見て帰って来たのでした。

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あの荷物を担いでわたしがあんなに歩けるなんて・・・これはスロージョギング&ブルブルマシンの成果だ。

しかも・・・あんまり糖質が食べたくない雰囲気なんですよ。運動してるのにあまりお腹空かない。甘いもの欲しくない。

突然ランナーになった弟が饅頭系のものをぱったり食べなくなって、何をやせ我慢してるんだ?単純なヤツだと思っていたけれど、これはもしかしてそうかもしれません。

身体って不思議だ。

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ゴム&ボタンの半襦袢を買ってみた。

着物の楽しみは何と言ってもコーディネートなのです。

着物&帯と帯締め帯揚げの小物さんたちのコーディネートはもちろんなんですが、個人的に楽しいのが衿。

だけど、着物にあわせて襦袢を選んで衿を選んで縫い付けて、さて、着物着て、帯を合わせたら、あれ?ってこともあるし、衿付いてないと着物きれないのに、衿をまた付け替えて〜なんて面倒なことはできない。

そこで、お助けアイテムになるのが、半襦袢という便利な人。

着物をお召しにならない人向けにご説明申し上げると、肌襦袢という赤ちゃんの産着みたいな、着物の下着に衿が付いているもので、これを一枚着たらとりあえず衿は付いてるからね!ってことになる。

で、着物の難関、「お袖が襦袢と合わないのよ」も半襦袢の場合、そもそもお袖が付いてないから気にならない、または、お袖だけいろんなサイズで作っておいて着物に合わせてお袖を半襦袢につける、ってこともできる。

だから、半襦袢を何枚か用意して、いろんな衿をつけておくと気楽に柄衿が楽しめるのです。それに、半襦袢はサラシでできているのでそのまま洗える。

そんな便利な半襦袢の中で、背中にゴムが付いていて、衿合わせはボタンで着るという便利な半襦袢が売られていて、前からずーっと気になっていたので、楽天スーパーセールの時についフラフラと買ってしまいました。




背中のゴムやらボタンの位置など、手持ちの半襦袢で試しにやってみたけれど、ゴムはともかくボタンの位置がよくわからず、ついに本物購入。

これ、ゴムがぶっとくて、強烈。ボタンは好みの衿合わせができるように3つのボタン穴というか、ゴムがついています。
紐不要だから夏は涼しいよ、という触れ込みだけど、ゴムがゴツいので、紐より暑いくらい。ま、夏じゃなきゃ気にならないけど。

だいたい半襦袢にはポリエステルの半襟が縫い付けられているのですが、このポリ衿が蒸れて暑いので、いつも速攻で外して好みの衿を装着しておく。

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さて、このゴム&ボタンの半襦袢の着心地ですが・・・まだ一度着ただけでよくわからないけれど、普段の自分の着方に比べて衿が深く合わさって、首が窮屈。

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スロージョギングの教科書から、覚書。ダイエット編



いや〜、運動生理学ってのは、こんなに緻密に実験するのか?っていうくらいデータとか、グラフとかめっちゃたくさん入ってて、全くエビデンスの世界の住人の皆様のご活躍には本当に頭が下がります。

スロージョギングの「にこにこペース」は心臓への負担ない、という命題を証明するために、「中心血圧」という心臓から駆出した血液の出口での血圧を測るために、心臓カテーテルを使って、心臓の出口まで管を入れて血圧センサーを留置とか・・・

カテーテルを入れたままジョギングはできないので、エアロバイクで測ったとか・・・

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この先生のにこにこペースは120Wなので、にこにこペースを超えると血圧がガ〜っと上がって行くのがわかるわけです。
だから、心臓の悪い人もにこにこペースを守れば元気に長生きなんだそうな。

あ、心臓の話しじゃなくて、ダイエット。身体に溜め込んだ脂肪をいかに燃焼させるか、という話題です。

人の燃料は、糖と脂肪の二種類なんだそうですが、糖は糖の形で貯蓄されないので、貯蓄はみんな脂肪になってるわけです。これが、お金と違って定期預金になって増える一方なところが問題で、運動をちょっとやったり、断食をしてみても、一瞬減るけど身体が「すわ!一大事!」とばかりにまた溜め込むので、リバウンドするわけです。これがお金だったらいいのにねぇ〜。

で、スロージョギングはウォーキングと同じスピードで走るのですが、ジョギングと同じくらいのカロリーを使うらしい。
しかも、空腹時に運動すると、糖の燃料はないので、脂肪を燃料に身体が動くんだそうです。

え〜、あたくし、西式健康法の1日2食なので、午前中はコーヒーだけ(砂糖もミルクもクリームもなし)なので、バッチリではないですか!!

というわけで、午前中にクラブに行って運動というのは大変にナイスなわけです。
これが夕食後だと、糖もたっぷりあるので、肝心な脂肪はあんまり燃焼してくれない。

ダイエット目的の運動は脂肪が燃える空腹時!

でも運動の後お腹すくから食べすぎるじゃん?これで失敗するんだよね〜と私も思っていたけれど、この先生によると、好きなだけ食べたらいいんだそうな。

まぁ、この先生は毎日ジョギングを推奨しているので、フルマラソンも視野に入れたジョギングのための食事を想定してらっしゃるようです。

で、運動の後の饅頭なんてのはとんでもなくて、糖より脂肪という感じです。もちろん、サラダにドレッシングとか、野菜も食べようね〜という雰囲気ですが、糖質制限というほど極端でもありません。

ここで青泥だけとかだともっと結果が出るんだろうけど、今の所、クラブから帰って、スイカジュースを飲んで、スイカを食べて、ザワークラウト納豆とか食べながらダラダラと色々料理してあれこれゆっくり時間をかけて食べるのでした。

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野菜焼いたのとかよく食べてるのです。

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