義母と台灣。その1

義母と一緒に3人で台灣に出かけていて更新を怠けてしまいました。

義母はまだまだ元気ですが、脚が痛いのでゆっくりしか歩けないし、もう旅行は最後かもしれない。歩けないけど車椅子ってほどじゃない、というのはなかなか大変。まぁ、最悪息子が背負えばいい、ということで出かけてきた。

義母は大連生まれの大連育ちなので、中華世界に行くと里帰りしたような気がするのか、とてもくつろいでいる。遠くに住んでいて、長男の嫁さんらしいことは何もしてあげられないのが申し訳なく思っている。ご飯を食べてもらいこともできない。

義母は「台灣なら基隆に行ってみたい。」と引揚者らしいことをいう。台灣といえば、高雄と基隆という地名をよく聞いたのだそうだ。基隆の港からは日本への引き上げ船も出たところ。

義母が疲れたり、寝込んだりしてもいいように、ホテルはいいところにしたら、港が目の前で、ちょうど豪華客船が接岸していた。

fc2blog_2017032921355964e.jpg

部屋の窓から広い空と港を見ていたら全然飽きない。
お、海軍さんが朝礼してるぞ。
あ、船からなんか出してる。ゴミかな?すごい量だな〜。
あ、タグボートが出て行った。帰ってきた。
お〜、船の前にバスがたくさん並んでるぞ、お客さんが観光に出かけるんかな?
土産物屋がテント張ってる。客船用に土産物屋が出るんや。
コミッション払うんやろな。どこに払うんやろ?港?船?両方かな?

全然飽きない。豪華客船なんか見ることないから本当に面白い。

しかし、船ばっかり眺めてても仕方ないので、一応九份に出かけてきた。

台北はずーっと雨の予想だったので、九份は無理か?坂だし、と思ったけれど、義母は大層楽しんで、わたしも「悲情城市」の舞台でお茶できて満足。

fc2blog_20170329213651815.jpg

奇跡的に晴れて、坂の上のお宮にお参りしたら、絶景!!
fc2blog_2017032921371925b.jpg

ちょっと暑かったので、お友達推奨のアイスも食べる。
fc2blog_201703292138082b2.jpg
春巻きの皮に飴で固めたピーナツを削ったものを敷いてアイスを乗せて巻いたおやつ。皮で甘さがマイルドになってナイス。

九份は道も狭いし、坂だし、階段だし、年寄りには大変だったけど、怪我もなく、義母も楽しんでひとまず安心。

わたしは観てないので知らないのだけど、ジブリアニメや韓流映画の舞台にもなってるらしいね。

映画の舞台になったことで台灣随一の観光地となった九份に行ったからじゃないけど、また悲常城市みたいな。初めて見たときは登場人物が多くて台灣の歴史もよくわからず、話が込み入っててどうもよくわかってなかったらしい。また見たらきっと違うだろう。

親孝行は続く。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月の教室は日程調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

素敵な旅をされたのですね。

ぺんぎんさん、こんにちは。
写真の船はクイーンメリーですよね?
15万トン以上あるから、それはそれは壮大な眺め
だったでしょうね。

ちなみに一番広い船室は200平米を超えるそうで、
4ヵ月の旅とはいえ、そんなに広い部屋いるの?って
私なんかは思ってしまいます。(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 素敵な旅をされたのですね。

Lushunさん、
こんばんは〜。
船はフォーレンダムと言うクルーズ船です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/フォーレンダム_(旅客船)
これで6万トンなので、15万トンってどれだけ大きいんでしょうね。
クイーンエリザベス号は昔横浜に寄港した時に見に行ったことあります。

船旅って楽しいんかね?ずっと連れ合いと一緒やで?と思ってましたが、200平米もあれば別居もできていいかも。そんなお金もないから心配ないけど。
客船の旅って楽しいのかしら?

「船に乗るより船をうえから見てるほうが楽しいで〜」と言うことでぺんぎん家の意見がまとまりました。

先程は失礼しました。

オランダの客船だったのですね。
教えて下さって、ありがとうございます。
基隆にも色んな船が来るのですね。

船旅、どうでしょうね?
私は乗り物が好きなので、寄港も観光もいらないから、
ひと月ぐらい海を眺めながら、ずっと船に揺られて
みたいな、なんて思いますが……。

Re: 先程は失礼しました。

> いえいえ、
基隆は貨物と客船と軍港と漁港が全部あるので、船好きにはいいところだと思いましたよ。
それほど船に興味のない私もずーっと飽きずに眺めてました。

台北よりホテルも安いし、町も小ぶりでしっとりしていて、基隆をベースに台北観光してもいいくらいだと思いました。

一月くらい海の上かぁ〜。
本沢山読めるでしょうねえ。
太平洋は何日くらいで渡るんでしょうね?

コメントの投稿