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ギャラリーで糸紡ぎ

今日も午後からギャラリーに行ってました。
他の作家さんは島根の方なので、在廊してないのですが、わたしは金曜と土日は居ようかな、と。

初日、友達の陶芸家もいたので、お互いの作品についてあれこれ話したり、お客さまに説明されているのを聞いたり、お客様の反応を見たり、その他、近況報告や作家トークをして、ああ、やっぱり展覧会は大変だけどいいなぁ、と思いました。

だって、作ったものは発表して人に手渡していかないと次に続かないもの。

お客さまが教えてくださった絵本。


子羊を飼っているペレ君、服がつんつるてんになってきたので、羊の毛を刈って、いろんな人のところに加工してもらいに出かけます。

羊毛を梳いてもらうのに、にんじん畑の草取りをしたり、糸に紡いでもらうのに牛の世話をしたり、布に織ってもらうのに子供の世話をしたり。

そうやって、自分の労働と引き換えに羊の毛からスーツを作るところまでペレ君すごいのだ。

自分のできることを自分ではできないことと交換する。
今はお金に換算して、お金を介して交換しているけれど、本来お金って交換の道具であって、お金自体に価値はない。

ペレのもう一人のおばあちゃんが糸を紡いでくれる。

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自分の労働と引き換えに作った服、裏表紙に素敵な絵になっているんですよ。

わたしもギャラリーで糸紡ぎしている。

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素敵な絵本を教えてくださったお客さま、ありがとうございます。

案外進むので、明日はボビンと油差しを持っていかねば。
というわけで、明日はサッカーの試合で道路が混みそうなので、午前中から在廊いたします。

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12月19日(木)内容未定

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教室は広島市です。

作品搬入。

事務仕事が得意な工芸家とか芸術家ってのはあまりいないんじゃないかと思いますが、ただ作ってるだけではダメで、ちゃんと売れるような格好にして、売っていかないと創作生活は成り立たないのが残念なところであります。

ああ、天使が値段つけて、値札つけて、納品書やら作品リストやら作って展示してくれないかしら、ってマジで思います。

というわけで、昨日一日持っていく作品を選んで、値札作って、スマホアプリに写真を撮ってリストにして・・・
あ、作品リストは手書きでもいいから別に作ってお渡ししないといけません。

織物の展示は展示の前に作品にアイロンをかけて折り目のシワなどを伸ばすのが大事な仕事。これがなかなか時間がかかるが、しかし、これをやらないとちょっと残念な展示になるのであります。

アイロンマットとアイロンを持参。展示用の棒とテグスやらハサミやらも持参。初めてのギャラリーなので勝手がわからず、ちょっと店の人に呆れられる。

展示用のハンガーや棒、それに展示台に掛ける布は作家が自分で持ってくるのが当たり前なのだそうですが、棒とハンガーについては聞いてたけれど、布のことは聞いてなかったわ。

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作品にアイロンを掛けながら見惚れる。

アイロン掛けが終わった頃、展示室で展示をしていた陶器の作家さんの展示がほぼ終わったらしく、私も高いところから展示の準備。
脚立というか、ハシゴに登って、フックの位置を直して、テグスを棒に通して、吊るしてみる。
棒を吊るしてから布を掛けて、バランスや配色を見て・・・

光の入るところは日焼け被害にそれほど繊細でない作品、光に透けると綺麗な作品。

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ここのギャラリーは作家の作品を混ぜて展示しないそうで、指定された場所に展示する方針らしい。

去年から新しい場所にどんどんと飛びだして、今までいかに特別なギャラリーで展示させてもらっていたか、というのがよくわかります。

長年お世話になっていた経堂のギャラリーは番頭さんが「ここで展示できたら、どんなところでも展示できるよ」とおっしゃっていたけれど、本当にそう。
空っぽのスペースに衣装ケースに入った作品を持ってきて、一瞬途方にくれるけれど、ピタピタと展示ができる。
まぁ、それもアイロン掛けが終わってからだけど。

結局壁面の展示だけ終わらせて、展示台は布を持ってきてまたそれにアイロンを当てて・・・
明日の朝続きをやることになりました。

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というわけで、明日、初日は朝から在廊しております。

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織物と体幹。

このところリネンを織ってます。

杉綾の無地。たて糸は生成りでよこ糸は白なので、ギザギザ模様がよく見えます。
途中で柄を変えたり、色を変えたりしないので、8メートル整経した分を一気に織っています。

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織物は一段一段糸を通して打ち込んで行くのですが、打ち込む力はもちろん、よこ糸の余裕やたて糸の張力で打ち込み密度が変わってきちゃいます。

その上、よこ糸が引き返してできる布の”耳”がどうなってるかで織り手の力量がわかっちゃいます。

まぁ、その辺が織物の難しいところなのです。
耳を気にして耳を触りながら織るとなぜか耳が汚くなる。

杼(ひ よこ糸を通す道具)から糸が出ないとよこ糸がツレて、耳が中に入る。

片手で杼を投げて、反対の手で受け止めて、ツーっと手を伸ばして次に向けて糸を引き延ばしながら適当な角度をつけたところで足を踏みかえて、筬(おさ)を打つのです。

ウールを織る時はこんな元気のいいことはしないで、杼を通したら、一度杼を置いてよこ糸の角度を決めて、足を下ろして打ち込む(というよりよこ糸を引き寄せる)。

だから、耳を触らずに同じ調子で織っていく練習はあまりできないので久しぶりにマシンになって織っています。

うっかりしていると腰が曲がって前かがみになってしまうのですが、そうなると、足も踏み間違えるし、テンションも揃わない。

背骨を立てて、丹田に力を入れて、体幹を使って手を遠くに伸ばしながら、心を空っぽにして織っていると、綺麗な耳が並んでいる。

困ったことに10センチくらい織るたびに出来上がった布を巻き取らないといけないので、その度に調子が狂う。糸の張りも変わる。

また姿勢を正して、心を空っぽにして織るのですが、最初の何段かは調子がおかしい。
欲張ってたくさん巻くとテンションがひどく変わってしまう。

背骨を立てて、重心を落として、心も鎮めて、迷いをやめて。。。
できる時とできない時があってバラバラな自分がわかる。

ビシっとしていたら、巻き取っても狂わないし、足の踏み間違えもない。時々杼から糸が引っかかって出てこなくても布は同じ調子に出来上がる。

あれこれ頭が忙しくしていると、布のツラもなんかバラバラになる。

坐禅ができるようになったらこれが整うのか、これが整ったら坐禅も座れるのかわかりませんが、某伝統武道でやっていることや、師範からご指摘されることが織物にもそのまま反映しているなぁ〜と面白く観察するのでした。

まぁ、こんなことがわかるようになったのも、自分の身体に人生初、体幹な筋肉が働くようになっているからで、若い頃に比べて自分を織り機に縛り付けておく集中力は減っているけれど、体幹がしっかりしているので疲れずに、肩こりも首こりもなくバタバタと織れるのです。

さて、もう一仕事するか。

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9月6日(金)スジ丼等

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布の仕上げ。

しばらく前に織りあがって、仕上げのタイミングを待っていた布たち。

ウィムホフメソッドのパワーブリージングでエネルギーが漲ったのかどうかわかりませんが、半日くらいでできるような気がして取り掛かった。

あ、夜はお誕生日&記念日ディナーに行く予定になってたから、それまでに頑張ろ〜と思ったってのもある。

なんかね、やっぱりエサがぶら下がっているとやりがいがあるんだな。夫出張のタイミングでやろうと思っていたけど、夫の出張と自分の修行が重なってばかりで、布の仕上げは後回しになっていたのです。

いやね、布の仕上げが終わらなくてお風呂が使えなかったり、台所が使えなかったり、ご飯の支度ができなくても「今日は奥さん出稼ぎ中です」で終わりなんだけど・・・

つまり、家事を言い訳に織物仕事を怠けている。日常に淡々と長されているだけのことであります。

しかし、やる時はやる。

ずっと台所で作業しようと考えていたけれど、お風呂場でやることにしたら、何をそんなに逡巡してたのかわからないくらいサクサクと仕事が進む。

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このシリーズもとりあえずこの3枚で最後。仕上げのやり方もちょっと変えてみて・・・

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無事に4時過ぎには作業終了。

だいたい、場を設えて、道具を出して使えるようにするのに一時間くらいかかる。半分は「え〜っと、どこだっけかな?」と探してたりする。

また、使った道具を全部洗ったり、拭いたり、干したり、という作業で一時間半くらい。

まぁ、仕事ってそんなもんだけど、集中力に加えて、体力と脚力が必要な布の仕上げ、ウィムホフメソッドと諦めずに続けているスロージョギングのおかげかサクサクと仕上がったように思います。

集中力といえば、中腰で前屈みの姿勢で布を整えるのですが、これもコアが多少鍛えられたのか、それほど大変じゃなかったな。

というわけで、無事に作品も完成し、お出かけの前には水シャワーでリフレッシュして、おまけにお風呂も片付いただけでなく、床のタイルをブラシでゴシゴシしたりしたのでした。

このお風呂はリフォームしてユニットバスになってしまうので、お風呂場作業台は使えなくなるか、アップデートが必要になります。

まぁ、いつまでもあると思うな、だな。

布の仕上げもできたので、次のプロジェクトにかかりましょうな。
とりあえず、在庫が終わってしまったリネンのクロスをリハビリに織りましょう。

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7月18日(木)肉まん
7月20(土)スープの秘密

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DMの撮影

今年は15年ぶりくらいに広島で作品展をします。
島根の陶芸家の友達が誘ってくれて、西区のカフェギャラリーで2週間の展。
DMの撮影をしに来てくれるとのことで、アイロンとアイロンマットと作品を持参して出掛けてきた。

作品の値札を外して、アイロン掛け。布なので撮影前はやっぱり折ジワ伸ばしておいたほうがいいからね。
他の作家さんの作品もそれぞれ送られてきていて、私も作品を持って行ってよかった。

ソロで撮ってみたり
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トリオで撮ってみたり
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集合写真にしてみたり
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個人的にはグループ展の案内状はそれぞれの写真の寄せ集めのより、一体感のある集合写真の方が好きなので、本当に作品を持って行ってよかった。

撮影も無事済んで、カフェのホットサンドで軽いお昼ご飯。

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ブロッコリーとか入っていて、お腹に優しく小腹を満たしてくれるホットサンドでした。コーヒーも大変結構。

展は10月初旬で、気候的にはまだTシャツな雰囲気だろうから、私の作品の中でも涼しげなものにしてみました。他の方の作品とも響きあって、とりあえずは一安心。

わたしは長年馴染んだギャラリーだけで展覧会をさせてもらっていたので、去年から新しいところに挑戦しておりますが、新しい環境、新しい出会いに布たちも喜んでくれているみたいです。

あ、不安を感じるのはわたしだけか。

展は10月1日から14日までの2週間、カフェ・ギャラリー・月〜yue〜

です。

DM撮影してくださった方、ギャラリーのマダム、お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

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6月23日(日)ビリヤニ、梅のアチャール
6月27日(木)豆板醤と回鍋肉

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自分で作っている制限を外す。

わたしはキッチリしていない、というコンプレックスがある。
まっすぐとか、直角とか、真ん中とかがキッチリしない。
だから、キッチリしなければいけない!という思いがとても強い。キッチリ出来ない自分はダメだ、と常にダメ出しをしているようなもんです。

思うに、織物は制限が多くて、機械を使うし、糸は直角にしか交差しないし、四角くてぺらぺらのものしかできないので、「織物」という制限があるから、織物を表現の手段にしたような気がする。

織りの技術も向上し、縮絨仕上げの技術も(ひどく手間がかかるけど)向上して、ビシっと四角い布ができるようになったのだ。

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これなんか、とってもビシッと四角い。
作家として四半世紀近く制作しているのだから、これくらい出来て当たり前だ。

つい最近、「ねばならない」が自分をひどく苦しめていることに気付いた。
ビシッと四角い布にするには、縮絨の時の縮率が違ったらいけないから、使う糸に神経を使っていた。例えば、同じ一頭の羊でも白い毛と茶色の毛で縮率が違ったりする。

また、織りの組織が変わったら、縮率が変わって来て、組織のところでビシっとしなくなる。
だから、冒険もないし、柄も単純になる。

わたしは「織物をやめたらわたしでなくなる」というくらいの勢いで織物をしている自分に執着していたのだけれど、その執着に気づいたら、いつの間にか執着だけ抜け落ちて、そのまま織物を続けている自分を発見したのです。
この夏くらいのことかしら。

縮率が違うかもしれない組み合わせをふとやってみようと思ったのです。

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縮絨してみたら、やっぱりグレーの部分は他に比べて縮まない。上の写真はかなり技術を使って四角く仕上げているけれど、これが限界だった。

布にしてみたら、やっぱりビシっとしない。

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ギャラリーマダムがリボンで結んでくれてます。

以前のわたしだったら、これは不良品で作品として発表できなかったのですが、布としてなんの問題もないのです。むしろ、立体的で身体に沿って使いやすいくらい。

自分でも良い布だなぁ〜と思っていたら、わたしの作品をコレクションしている友達が買ってくれた。

コレクター、友達といえども良いものしか買ってくれない。
自分の中で大きな変化になった作品を彼女が持っていてくれると思うと本当に嬉しい。

もちろん、技術的に未熟で、問題があって布がビロビロしているのは美しくないけれど、ビロビロでも美しいってこともあるのだな、と思った一枚でした。

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一夜漬けのつもりはなかったけど、仕上がった。

テスト前の一夜漬けはもうやめよう。間に合わせようなどと思わないでただ作ろう、と織っていた布、
昨日の夜に織りあがった。

織物、特に経糸にて紡ぎ糸を使うものは糸が抜けたり切れたりしてなかなか織り進まないことが多く、織り始めてどれくらいで仕上がるか見当がつかない。

また、組織織りなので、織り間違いで戻ったり、戻ると縦糸が乱れて糸が切れて・・・と散々なことになって、ピーピー泣きながら織ることになるのもよくある話で、とにかく、織り始めたからって、織り上がるとは思わない、という変な習慣がついていたのだけれど・・・・

たいしたトラブルもなく、特に最初の模様のところを終わったら、あとは嘘みたいにするするとスムーズに進んで、後半の模様部分もこれといったトラブルもなくパタパタと織り進んで、仕上がったのでした。

で、織り上げてから計測して、今日は縮絨まで出来ちゃった。

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ポールに巻いて幅出しして、半日干してあとはプレスするだけです。
なんと、展覧会に間に合ってしまいました。

夕方には片付けまで終わって、残った糸を綛(かせ)に巻いたて片付けたり、家計簿のクレジットカードの明細チェックをしたり、留守のためのパンをやっつけたり、と自分のスペックをはるかに超えた働きをしたのでした。

フローに入るとすごいな。
縮絨は始めたら終わりまで一気にやらないとダメだからフローになるしかない。

いや〜、嬉しいね。やらなきゃ、やらなきゃ、と考えるのをやめたら、出来てしまうというこのパラドックス。

「やらねば、頑張らねば!」と考えているだけで疲れていたような気がする。そんなことを考えずにただやればいいだけだったなぁ。

というわけで、明日は布のプレスに値札つくりなど。また苦手なプリンタ作業なのだ。

個展のお知らせはこちら→個展のお知らせ @世田谷区赤堤

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ランニングサンダルは布仕上げサンダルに。

ダーリンが出張なので、こんな時はご飯の支度の心配をしないで集中したいお仕事をすることにする。
たくさん織った襟巻きの仕上げ。台所占拠するので今日がチャンスだ!風邪気味だけど頑張る。

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布を整えて、筒に巻いてローリング。

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これを裸足でやると足の裏が痛くなってしまう。お風呂のままブーツでやるとブーツのヘリが当たって足首が痛くなる。
そうだそうだ、こんな時はあのサンダルがいいんじゃないだろうか?とランニングサンダルを履いてみたら、すごく具合がいい。

アメリカから取り寄せて、まだ外に走りに行ってないのが残念ですが、やっと少し役に立った。
足にぴったりしてるし、ローリングしてるだけなら擦れて痛いところはない。

いや〜、早くこれで裏山に登りたいもんです。誰かお客さん来ないかしら?

夕方にはなんとか仕上がる。

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あ〜、疲れた。
今日はもう閉店だ。

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織物に取り掛かる。

昨日の夜からなぜか鼻がつる〜。喉もちょっと痛い。

花粉症か、アレルギーか、それとも普通に風邪ひきか判断できませんが、個展前の追い込みやってます。

展覧会の前になってバタバタするの、そろそろやめよう。まるで試験前の一夜漬けをいい大人になってもやってるみたいな気分になるんだもの。充実感はあるけれど、バタバタしていいものができる訳でなし・・・

と言いつつ、ショールを織ろうとしている。

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糸巻きを終えて、整経(せいけい)を終えて、筬(おさ)通しをしたら、織り機の周りを片付けて、お掃除をして、これから綜絖(そうこう)通し。
体調によっては、今まで織っていたマフラーの縮絨。

で、元気だったら・・・やっぱりマフラーの仕上げかな。

台風の進路にあたるみなさん、どうかご無事で。
なんか去年も週末のたびに台風来てなかったっけ?って気がします。連休台無しだね。

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4枚まとめて仕上げ。

毛織物は縮絨(しゅくじゅう)という仕上げをする。
毛が縮む性質を利用して、風合いを出すのです。

その縮んでくっつく性質を利用していろんなことをするのですが、今織っている織物もウールならではの作品です。
しかし、縮絨をするには道具を出さないといけないので、4枚まとめて朝からやろう!と思ったのだ。

雨だけど頑張ろう〜。台所の作業台を片付けて、その上に台を乗せて、プラ段を乗せて、作業台にすると、四方から作品にアクセスできる。

お風呂場作業台だったら、一方向からしかアクセスできないので、やりにくいんだ。その代わり、台所は普通の状態だから、おやつや食事に食事の準備はストレスフリー。

まぁ4時くらいまでにはできるだろう、と思ったら大甘納豆、たっぷり6時過ぎまで掛かってヘロヘロになってしまった。

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まぁ、なんとか終わらせて、使った道具を片付けて、台所の作業台も元どおりにしたところで連れ合いが帰ってきた。

「遅くなってごめん〜」

早く帰ってきたら「頼むからどこかに消えて下さい」と言っちゃうところだった。遅く帰ってきてよかったよ。

で、4枚まとめ仕上げですが、ものすごい集中力が必要で、これは大変だな。しかし、作業場の準備や道具を出したりしまったり、ってことを考えたら・・・結局同じことか。

今日の仕上げで最後にやったプロセスはなかなか良かったので、前に仕上げをした布たちも同じように仕上げてみよう。
いつでも思いついたことは試してみるもんだな。これも無限の向上だ。

布の仕上げもできてよかった。
晩ご飯も家で食べられて良かった。
連れ合いの帰りが遅かったのは・・・

テレパシーかしらん?

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