心臓手術を回避する簡単な方法。

友達の家にご飯を食べに行く。友達は家族でアメリカに遊びに行く前日。みんな揃ってご飯が食べられるのはこの日しかないから、ということで無理矢理予定に組み込んでもらいました。
わたしは国際母語デーのコンサートにも誘われていたけれど、友達とのご飯を優先してしまいました。だって、こっちの予定のほうが先に決まってたんだもの。

荷造りしながらまともにゆっくり話しも出来ないけれど、友達が面白い話しを聞かせてくれた。

会社に出入りしているキャノンの代理店の社長さん、昔から友達だったんだけど、すごくコレステロール値が高くて、もう死ぬぞ、と医者から言われていたらしい。

彼はある時インドの民間療法を人から聞いただか、ネットで調べただか、簡単なレシピを見つけてきて、ダメモトで始めたらしい。

そうしたら、一週間で歩くのが楽になり、一ヶ月でコレステロール値も正常に近くなって驚いたそうで、そのレシピを山ほどコピー(コピー機の会社だから、お手の物)して会う人ごとに配り歩いているらしい。

そのレシピというのがこちら

IMG_5380.jpg

手術なしで心臓疾患を予防する方法。

レモン汁 1カップ
生姜汁  1カップ
にんにく汁1カップ
リンゴ酢 1カップ 
これを3カップの分量になるまで煮詰め、3カップの蜂蜜と混ぜる。

毎朝食事の30分前に大匙1杯飲む。

これで心臓の血管をブロックしているもの(コレステロール)がゆっくりと溶けます。これを食べ終えてから検査してみてください。


友達は早速すべて半分の量で作って食べ始めてみたそうですが、アメリカ行く時持って行くの?どうするの?という話しになりました。

彼が言うには、生姜とにんにくが入ってるから美味しいらしいです。にんにくと生姜の汁が1カップってのはかなりたくさんの量が必要になるけれど、煮詰めるからそれほどの刺激もなさそうで、これは試す価値がありそうです。

わたしには必要ありませんが、バングラデシュの友達はみんなおいしいご飯を山ほど食べて幸せな人生を送っているので、友達に知らせてみようと思います。

しかし、昨日見せてもらったこのお薬、味見させてもらえばよかったのに、失敗しました。

「明日から出掛けるから、今日はなんにもないのよ〜、イリッシュ(魚の名前)も小さいのしか買えなくて〜」といいながらもこんなにごちそうが並びます。

IMG_5379.jpg

コレステロールで心臓の血管が詰まり気味の方、どうかインドの秘法試してみて下さい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月9日(日)スネの煮込みと炊き込み御飯
3月11日(火)折り畳みパイとパイ包み 
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

重ね煮とミカンのジュースはおいしい。

坐禅断食会では、二日目の午後に20分の合掌行をして、その後ジュースが出る。

前回わらで断食させてもらった時には玉葱とニンジンの重ね煮と手絞りのオレンジジュースをミキサーでガーしたジュースでした。→

今回の小豆島では、玉葱ニンジンキャベツの重ね煮とオレンジジュースをガーしたもので、断食中のことですから、それはもう美味しい美味しい。

たいていジュースなど飲むと身体がひどく冷えるので、冬はあまり飲まないのですが、この重ね煮入りのジュースは不思議とあのジュースのイヤな感じがないのです。

そこで家でも半断食の午前中のドリンクにみかん重ね煮ジュース。

IMG_5308.jpg

みかん3個にニンジンと玉葱の重ね煮を適当に入れてガーします。

IMG_5309.jpg

ニンジンのおかげでますます美味しそうな色になります。ちょっと濃度も出てすてき。
ちなみに、みかんの種は美味しくないからちゃんと外してね。

ちょっと玉葱フレイバーなんだけど、みかんだけをガーしたものに比べて身体が全然冷えません。断食明けでまだ少食なので冷えやすいのですが、冷えない上にお腹も満足なのです。しかも、お通じもとても良くなる優れものなのです。加熱とローの良いとこ取りって感じなんですよ。

重ね煮ってなに?の人は百姓屋敷わらのホームページを見てね。→

断食明けには、玉葱とニンジンの重ね煮と、他の野菜やわかめの入った重ね煮を作って、そのまま食べたり、うどんのスープ&具にしたりしていますが、重ね煮は断食明けのご飯にとっても便利ですね。今の季節ならストーブの上に乗せておくと自動的に出来上がるし、便利です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
2月16日(日曜日)ベンガル料理のごはん。
3月11日(火曜日)折りたたみパイ生地。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

カピ、蝦醤の基本的な使い方 day14

レシピってほどじゃないけれど、タイのお土産にカピをもらったけれど、どうやって使うの?と相談されました。

良い質問です。これは広く東南アジアから南アジアに掛けて偏愛されているクサい食べ物で、マレーシアに行ったら、このにおいで食堂のありかが分かるというほどのものでございます。

中国語では、蝦醤(シャージャン)と書くもので、エビというよりアミのようなものを塩漬けにして発酵させてたものです。日本のエスニック食材店でもわりと簡単に手に入ります。紫色と灰色の中間くらいの色合いのペーストで、本場に行けば、味噌状からブロック状までいろんな発酵状態の、いろんな水分含有量のものがお味噌屋のようにして売られています。

醤だから、料理の味付けのベースになるものですが、使い方にちょっとしたコツがあります。加熱してから使うのです。

たとえば、ペースト状のものなら、団子にしてフォークに差して、直火でちょっと炙ります。バナナの葉で包んで熾きの中に入れる、というのが本来の方法なのでしょうが、バナナの葉もないし、熾きもありませんから・・・

ひと手間掛けずに、熱したオイルの中で焼いて、そのまま料理する、という方法もあります。

バングラデシュでは、少数民族が使いますが、あちらのカピ(ナッピーと呼ぶ)は砂が入っているので、水で1度溶かしてから上澄みを料理に使う、という方法をとるところもあります。くさいので、炒って使ったほうがマイルドになります。

タイのグリーンカレーやレッドカレーのペーストには、カピを焼いたものに玉葱やらにんにくやら、唐辛子やら入れてペーストを作ります。
わたしが今年の夏に旅行に行けないウップンをぶつけて作りまくっていたのですが、その時のタイ料理のベースになったナムプリックパオという唐辛子ソースにもカピが入ります。

ソースを作るには色々な材料が必要ですから、簡単にできてカピらしいお料理をご紹介しましょう。

カピご飯。
これはたぶん北部の料理だと思います。カピで作る焼き飯にいろんなおかずを混ぜるんです。

だけどおかずを色々揃えるのは面倒だから、炒飯にしてしまう。

鍋に油を熱し、その中に小匙半分ほどのカピを入れて、カピを崩しながら焦げる直前くらいまでカピを炒める。
好みでにんにくやら玉葱のみじん切りやらを入れて、一緒に炒める。
好きな具、ひき肉とか、卵とか、葱とか、人参とか、キャベツとか。水のでない野菜だったらなんでもいいかな、を炒める

ご飯を投入して解しながら炒める。
ナムプラーで味付け。

干しえびとかジャコとか入れても良いね。

たぶん、このカピご飯が日本の台所では一番活躍するでしょう。

唐辛子とにんにくとトマトを焼いたものとペーストにして野菜や魚につけて食べるというソースもございます。どっひゃ〜となるくらい辛いソースにします。
唐辛子、にんにく、ナスを焼いたカピ入りのソースは北タイのソースです。こちらも油断ならないくらい辛い、くさい、おいしい。

カピはアミノ酸たっぷりの発酵調味料なので、色んなものに旨味をプラスすることができるので、クサさが表立ってしまわないように少量を使うと、美味しさアップに貢献します。

たとえば、カピをちょっと炙って、パスタのソースに加えるとか、うどんのだしに入れてみるとか、フライドチキンの下味のマリネ液に加えるとか、カピを入れて加熱する、というのが正統ではないでしょうか?

わたしはカピクサさが全面にフューチャーされたタイ料理や南アジア少数民族の料理も懐かしい食べ物なので、ケーン・リエンなどは自分で作って食べることもあります。

ああ、こうやって書いていたら食べたくなってきた。
ケーンリエンやら、ナッピーの野菜炒め(カピ入りの野菜炒め)作るかな?カピのクサさと青唐辛子の辛さというのはなんとも素晴らしい組み合わせであります。

あんまりカピ料理を作ったら、ご近所から苦情がくるかもしれません。「くさいんですけど、なんとかしてください」って・・・そんな時はごめんなさい、とカピで作ったおいしいお料理をお届けしてしまいましょう。

美味しい青泥はついに二週間!!「あんた、結構たくさん食べてるからかえって痩せないんじゃないの?果物は糖分多いよ」と指摘されますた。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

かぼすポン酢の作り方 美味しい青泥day4

菊の助さんのかぼすはもう販売終了になってしまって寂しい限り。今年は寒くなるのが早かったから、かぼすは凍っちゃったそうです。カボス販売終了いたしました!

うーん、残念、こんなおいしいカボス、木に成ったまま凍ってしまうなんて・・・力不足にガッカリと膝をついてしまいそうです。つぅか、菊の助さんのカボス園、どれだけ広いねん?!

ぺんぎんさんにそそのかされてカボス買ったはいいけれど、こんなにたくさんどうしよう?と心配している方もいらっしゃるかもしれないので、これは簡単で美味しくてローでリビングなポン酢作りをご紹介しましょう。
(去年も書いたけど、何度でも書くよ。)

カボスはひとつづつ握ってみて皮が柔らかかったり、ブアブアしているものを選んで絞ります。皮がかたく締まっているものはまだまだ日持ちがするから順番に食べると良いですよ。

IMG_4000.jpg
カボスは洗って半分に切って、ボールに種取り用のザルをセットして、木頭村の柚子絞り器で絞る。

IMG_4001.jpg
450ccのカボス汁を量る、(なんで450かというと、入れ物が1ℓだからちょっと控え目にね)

同量の醤油を注ぐ。
IMG_4002.jpg

ここに昆布を10gくらい入れる。好みでカボスの果肉も入れる。一週間くらい置いて味が馴染んだら出来上がり。冷蔵庫保存が望ましいです。

菊さまの完熟カボスは良い具合の甘味を含んでいるので、本当にこれだけで美味しいポン酢になります。もちろん、醤油味ドレッシングのベースとしても使えます。

わたしは白菜の千切りサラダにポン酢を掛けて食べるのが好きで、自分でもよく作るし、お客さんにも平気で出しちゃう。

IMG_4009.jpg

オイルはあってもなくてもいい。フラックスで作るとちょっとお魚フレイバー。右の黒いのが出来たポン酢だよ。オイルをかけてちょっとトスして、

IMG_4010.jpg
ポン酢をかけて再びトス。和食でも中華でも、料理の国籍を選ばないサイドディッシュ。なにしろ、今レタスはないけど白菜はたっぷりあるものね、白菜サラダ大好きよ。

このポン酢は冷蔵庫に入れておけばずーっと大丈夫ですから、保管場所がある方は1年分のポン酢を作っておくのもいいと思います。ほんとになんでポン酢買ってたのかしら?って思うから。

さて、青泥4日目。青泥食べてるので食事は控え目だけど、別に節食してるわけじゃないから体重が減ってるかどうかは確認してません。
青泥デトックスしているのかどうかわからないけれど、昨日から身体が重く、背中は肩がばきばきで頭痛までします。だけど朝は早く目が覚める。お腹は相変わらず快腸。ピーになることもありません。

あぁ〜、頭痛い。シャッキリしない。コーヒー飲んでるのに、なんでやろ?カフェインもっとよこせ、と身体が要求しているのかもしれません。

今日は柿が来たので、明日からしばらく柿入りのスムージーです。嬉しいな。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

塩カボス。&柑橘絞りの最新鋭マシン。

ペルシャ人が塩レモンを作るなら、日本人が塩カボスを作って何が悪い?と考えました。
塩レモンって、前にもブログに書いたことがあるけれど、そもそも、塩レモンってのは、レモンの皮を食べる漬け物なんだから、カボスならもっと美味しいんじゃない?
塩レモンの記事はこちら
http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-1223.html

菊の助さんのカボスがあるから1キロ作ろう。菊の助さんのカボスは丸かじりできるような品質なのだから、レモンよりも塩カボスのほうが美味しいに違いない。絶対そうだ。イラン人がキリキリするほど美味しいものが出来るだろう、イラン人の友達はまだいないけれどもな。

というわけで、今回は1キロのカボス。
IMG_3953.jpg

塩10%を計って
IMG_3955.jpg

皮をきれいに洗って櫛切りにしたカボスと塩を瓶に詰める。(写真の瓶は2ℓ)
IMG_3956.jpg

毎日振って塩を溶かして、水がどこまで上がるかな?
IMG_3977.jpg
(3日後の図)
足りない分は果汁を加える。

ここで登場するのは、ことし我が家が導入した最新鋭の柑橘絞り器。皮の香りを絞り汁に加えて、ワタの苦みを加えない、という優れもの。
IMG_3978.jpg
木頭村の杉で出来た柚子絞り器。
柚子が絞れるなら、カボスだって絞れるに違いないでしょ。

ボールに種取り用のザルをセットして、
IMG_3979.jpg
絞る。

果肉が出ないのできれいなジュースだけ絞れる。すごい〜、楽々にいくらでも絞れるぞ。

IMG_3981.jpg

果肉も入れたいから、最新機材で絞った皮をまたレモン絞り器でゴシゴシして果肉をレスキュー。二度手間のようでそれほどでもない。なにしろ、梃の原理でよく絞れるから。

果汁の分だけ塩をちょいと加えて、あとは一ヶ月くらい放置。すこしづつジュースをドレッシングに使っても良い。

保存性はかなり良くて、コレを作っておけばカボスの時期が終わっても菊の助さんのカボスを青泥に入れて、ついでに塩味を付けることも出来ます。

1人だからカボス5キロも買えないわ〜、なんて躊躇してる人だって、塩カボスにすれば良いんです。

塩カボスはカレーの付け合わせにピクルスとしてかじっても良いし、煮込み料理の味付けにつかってもいいし、オーブン焼きのマリネ液にしてもいい。もちろん、ドレッシングやソースを作る時の味付けにつかっても良いです。
汁を使うというよりは、皮のビリビリ痺れる感じや、皮の苦みとフレイバーを楽しむ漬け物です。

カボスが新鮮な時期にこれを仕込んでおくと、カボスのない時期もずーっと菊さまカボスと一緒ですね。

菊の助さんのカボスは菊の助さんのブログの右下のメールフォームから注文出来ます。
本格的な冬になるとカボスが凍みて傷み始めるので、新年早々に注文しよう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

カボスネード、カボスゼスト入り大人の味。

菊の助さんのカボスと柚子ごしょうが届いた。
家の中に大小さまざまな黄色い太陽がやってきた。

シャキっとしない気分だったので、さっそくカボスネードを作って飲んでみる。

カボスの皮の表面をおろし金で降ろしてカップに入れます。
これを入れるとちょっとビターで大人の味になるのです。

カボスを半分に切って絞る。
好きなだけ蜂蜜を入れる。(カボス汁の量によるけれど、小匙2杯から大匙1杯までくらい。)
IMG_3951.jpg

んでもって、お湯を注いで
IMG_3952.jpg

酸っぱかったら適宜蜂蜜を加えます。今日の蜂蜜はベトナムのロイヤルゼリー入り蜂蜜。蜂蜜の銘柄を変えると風味が違ってまた楽しみが増えます。

薄ら寒くて気怠い冬の午後にシャキっとするホットなドリンクのご紹介でした。

菊の助さんのカボスはサムライ菊の助「畑日記」の右下のメールフォームから注文出来ます。

菊の助さんのカボス園は広大なので、まだまだ注文可能です。シーズンに3回くらい注文できるから、シーズン中はカボスネード、カボスサワー、カボス青泥、カボスポン酢、カボスパック、トムヤムクンにヤムウンセン、パッタイとカボスづくしが楽しめます。
菊の助さんの完熟カボスは甘味と酸味のバランスがすばらしく、本当に美味しいんです。

あぁ、菊の助さんのカボスがある幸せ。

今年は木頭村の柚子絞りという新兵器があるので、カボスを絞るのがまた一段と楽しいのです。さぁ、ポン酢も作るぞ。青泥も作ろう、きっと。

菊の助農園カボス販売部長のぺんぎんさんの報告でした!
完売するまでがんばるぞ〜。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

菊の助さんのカボスを世界中に広げよう。ツイッターやいいね!で拡散してね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

鶏と干し椎茸のスープ。

やーれやれ、次の「おくりもの展」の案内の発送作業だけはなんとかやった。たまっていたお会計もなんとか・・・
一応事務的な雑用を片付けないと、次に進まないのだから仕方がない。ブログの更新もしないといけないんだけど・・・

喉の痛みは相変わらずだけど、微熱な感じは食事の後ちょっとふらっとするくらい。今日は食べ物の写真を見ると食べたくなるので、どうやら食欲も戻っているようだけど、昼は青泥だけにしておく。

中国の人も韓国の人も身体が弱っているときは鶏のスープを食べるので、わたしも昨日からそれに習っている。

IMG_3897.jpg

骨付きの鶏のぶつ切りと干し椎茸を煮込んで、醤油味。葱たっぷり。生姜も入れればいいんだけど生憎切らしている。大根は友情出演。鶏だしを採る時に大根を入れるのはタイ人の真似。食欲のない時は具は食べずにスープだけ飲んでも良いし、うどんを入れたり、雑炊にしてもいい。病気の人の食べたいものにアレンジするのは簡単です。

産後の人にもいいんだったな、と思う。わたしも一種の産後状態だから鶏のスープが身にしみるわけだわ。
というわけで、夫まで毎日鶏スープ食べさせられています。

明日から次の制作に掛からなくっちゃ、新作ゼロだと個展の最中に家に帰って来ちゃった言い訳が立ちません。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

バジルをたくさん頂く。

お昼を家で食べてからやっと夫が会社へ行った、と思ったら、3時頃夫から電話。
「雨月物語が今日だけなんだけど、あなたは忙しい?」
はいはい、お付き合いしますよ、なんぼでも。

というわけで、会社へ行ったと思ったらまた帰って来て、やりかけの仕事は夜がんばる!などと言いながら今日だけ公開される雨月物語を観に行く。溝口健二監督の、わたしがうまれる10年も昔の映画。
帰宅後、夫は11時過ぎまで仕事をしていた。遊んでるばかりじゃない、とは本人の弁。午前中ももちろん家で仕事だ。ただ傍目には仕事してるんだか、何してるんだかわからないので困る

溝口健二監督の映画をちゃんと劇場で見たのは初めてなんじゃないか?と思う。なるほど、これはヨーロッパで大受けするわけだ。京マチ子扮する若狭が舞う能がすばらしい。

映画の後に紺ちゃんに行ったら、「畑のバジルを片付けたけど使う?」と聞かれて、有り難く頂いてきた。うちの庭のバジルもそろそろ片付けないといけないけれど、こんなに立派じゃないのでありがたい。

IMG_3771.jpg

バジルソースにするのが王道なんだろうけれど、実はバジルソースってそれほど使わない。バジルは紫蘇と同じで結構アクがあるので、しばらく水に漬けておいた方が良い。

葉っぱをむしって、水を替えて何度か洗い、ザルに引き上げて水切りをしたら、そのままジブロックに入れて空気を抜いて(ペッタンコにして)冷凍してしまう。

こうしておくと、バジル炒めにも、ヤムにもトマトソースにも、好きな分量を取り出して凍ったまま料理に入れれば、いつでもフレッシュバジルの香りを加える事が出来る。
凍らしてしまうと飾りには使えないけれど、香草として料理に入れるには問題ない。固まっているので、握りつぶして小さく砕くことが出来るのも気に入っている。

庭のバジル、ジェノベーゼってそれほど使わないのよね、という方、そのまま冷凍!という技を試してみて下さい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

スープの季節。

久々の雨。台風の行方は気になるところだけれど、この雨が上がったらぐっと寒くなりそう。
昨日やっと石油ストーブを出して扇風機を片付けた。今日は朝から雨だったので、昨日のうちに出してよかった。

ちょっと肌寒くなってきてスープの美味しい季節。

料理の上手な人なら、ほっくり系の野菜のスープは野菜と水だけで、あればミルクやクリームを入れればとても美味しく出来ることをご存知だと思います。

うちはずいぶん前からミルクは買わなくなったので、豆腐を入れてミルクの代用にしてみたり、なんてこともするけれど、最近はアーモンドなどのナッツをそのまま5粒くらい入れて一緒にポタージュにしてしまう、という裏技を使うようになった。

作り方は簡単で、鍋に油を入れて玉葱を炒めて、スープにする材料、ジャガイモ、さつま芋、栗、レンコン、なんでもいいです。あまり色々混ぜずに単品がスッキリしていて良いでしょう。

玉葱と一緒にちょっと炒めて、水をいれて、柔らかくなるまで茹でたらブレンダーに移し、ナッツ(これもなんでもいい。ソークを省略しても可)と胡椒を2粒くらい入れてガー。
バイタミックスだとアツアツのままガーできるけれど、お持ちのブレンダーによってはあら熱を取ったものでないとダメと書いてある場合があるから、製品に合うような使い方をして下さい。

もっと簡単に、柔らかく蒸すか茹でた材料をブレンダーに入れて、ニンニクをちょっと入れて、胡椒と塩と水または湯、それにナッツを加えてガー。

それを鍋で温めれば出来上がり。炒めないので油なしのダイエット向き。今は黒豆の枝豆がたくさん売ってるから、丹波黒豆の枝豆ポタージュなんて贅沢で美味しい季節の味です。コンソメもベジブロスもなくたって、とても美味しいポタージュが出来ます。

この野菜だけの素直な味のスープを覚えたら、オーガニックだろうが無添加だろうが、スープの素は味にどれだけ雑味があるかよくわかります。

ポタージュにしたものを加熱するとマグマのようになるので、温めたら出来上がりくらいの状態がいい。バイタミックスなら長時間ガーすることで加熱完了!という技もあるけれど、やったことはない。5分もガーするなんて、ちょっとねぇ。

献立にポタージュを加える事で、食事全体の量を減らす事もできそうだし、なにより温かくて濃度のあるものを食べるとなんとも落ち着くような気がしませんか?

皮ごとアーモンドを使うと、アーモンドの皮が点々と残って、それもなかなか可愛いものです。
写真撮るの忘れたから明日にでもアップしましょう。

料理はなるべくシンプルに、材料も調味料も香味野菜も少なめが美味しく作るコツだと思うのです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

マリネは袋に限る。

パッククッキングという調理法があるけれど、袋調理は何も加熱に限らない。

マリネは袋に限ります。
袋は、豆腐を買ったら入れてくれる袋など、汚れてないものを捨てずに保存しておき、フーっと息を入れて膨らませてみて、穴が開いてないか確かめてから使います。

IMG_3365.jpg
曲がったキュウリに罪などないが、曲がったキュウリは安いから好き。まな板に並べて・・・

IMG_3366.jpg
叩いて潰す。1本づつやったほうがいいけれど、力のある人はまとめてぶっ叩いてもいい。キュウリにはなんの恨みもない。

IMG_3368.jpg
叩いて、適当な長さに切ったキュウリを袋に入れて、塩をかける。

IMG_3369.jpg
空気を抜くようにギューっとして袋の口を縛る。
袋の上からモミモミして塩を全体にまぶして、しばし冷蔵庫に。液漏れしても困らないようにタッパの蓋などに乗せた方がいい。途中で1度上下を入れ替える。
つまり、袋を持ち上げて、逆さまにしてまた置くだけ。

IMG_3372.jpg
しなしなになって、水の出たキュウリを更に絞ってボールに開け、好みの味のマリネ液に漬ける。今日は、ニンニクのみじん切り、醤油、黒酢、砂糖、四川人や雲南人の必需品唐辛子調味料。

味はすぐに染みるし、すぐ食べるので、ボールの中で混ぜ合わせるだけで出来上がり。
他の料理を準備している間に味は染みるけれど、すぐ食べない場合は、再び袋の中入れてギューっとしてもいい。袋は新調してもいいし、塩漬けに使った袋を再利用してもいい。

IMG_3373.jpg

出来た。食べだしたら止まらないキュウリのマリネ、2袋のキュウリを完食してしまうわたしたち。

マリネ液は残るので、塩を継ぎ足して、冷蔵庫の中でしなびている大根を拍子木に切って、マリネ液と一緒に袋でギューします。これがまた翌日のサイドディッシュになるわけで、またマリネ液が残るので、今度は蕪を入れてギューしまして、これがまた次の食事のサイドディッシュ。
味と野菜を継ぎ足して、永遠にマリネ運動も可能です。
冷蔵庫や台所の隅でしなびた野菜はマリネに最適です。

最後、野菜のエキスたっぷりのマリネ液は、お水で割って酵素飲料です。

もちろん、豆腐の入ってる袋じゃなくて、新品の袋を使っても良いですが、わたしは豆腐の袋を強くお勧めいたします。
くれぐれも、スーパーのタダの袋をグルグルたくさん持って帰って来るような事はしないように。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック