「ご契約の光回線のお安くなります」攻撃。

ある日、実家に帰ったら、電話機の場所にファックスが付いていた。

「あれ?母さん、これ誰が付け替えたの?」

と聞いたら、「このお兄さんがやってくれたの」。

このお兄さんってどのお兄さんよ?なにこれ?あんた、なにやってんの?え〜?電話の契約変えったって?電話の契約は触るなって言ったじゃないの〜!!なにやってるのよ〜〜詐欺よ〜詐欺!!違約金詐欺よ〜!!

と激しく母を攻撃してしまいますた。

あのサァ〜、違約金とか、工事費とかかかるんだよ〜、契約を解除したり、ルーターを返送したり、変なオプション契約させられたり、めっちゃややこしいんだよ〜、少々安くなるったって、本当にちょこっとなんだよ〜、もっと詐欺みたいなやつもあるんだよ〜、気をつけてって言ったじゃないさぁ〜

あ、いかん。母はもう聞かない、聞こえないになってしまった。都合が悪くなるとすぐこれだ。

というわけで、屋内工事の立会いに帰っておりました。

fc2blog_20170306212232424.jpg

まぁ、確認してみたら悪質なものではなく一安心なのですが、プロバイダの解約とか、元の光回線の会社に解約の連絡とか、なかなか繋がらない電話を掛けるだけで一苦労です。

それにしても、家にいると「光回線をお使いいただいておりますが、お安くなります」という電話の多いこと!!

ある時など、「契約の内容を確認するので、パソコン立ち上げてください」というから、「あんた、怪しいねぇ〜」と言ったら「いえ、怪しくありません」と答える始末で、怪しい相手に怪しいというわたしもナンだけどサァ・・・

光回線の電話代や通信料が少々安くなるからって、パソコンの中身をいじられたらたまったもんじゃありません。

こうやって考えたら、この世はまるでマッドマックスの世界。情報が自分で取れない人はもうやられ放題。母のような高齢者は絶対無理。母がボケてなくても理解できない。

光回線会社も解約されたって違約金をとるから損しない仕組みになっていて、契約を変えるたびにあれこれ連絡して、商品券もらったりして、日本のGDPをあげることに貢献してるんだけど、こんなことでGDPが上がったって、それってタコが自分の足を食べてるのと一緒じゃない。

まぁ、こうやって母の顔を見に行けるんだから良かったとでも思わないといけないんだろう。

工事の後に藁焼きのたたきを買いに行って、家ご飯。

fc2blog_20170306212248ab0.jpg

母さん、気丈にしているけど、一人でいるのは寂しいし心細いんだろうなぁ。
しかし、仕方ないのだよ、母さん。あのややこしいおじいさんはもういないんだから、好きな時間に寝て起きて、好きな時間に好きなものを食べて、一人楽しく暮らせばいいのよ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月の教室は日程調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

「世間並み」という幻想。

「東京タラレバ娘」という漫画を半年ほど待って図書館で借りて読んだら気分悪くなった。
連れ合いは最初の方こそ笑って読んでたけど、話がだんだん見えてきて「あんまり〜」ったって、あなたのリクエストでかりてきたのに。どちらかというと、わたしより連れ合いの方が面白がっていたけど、それはきっと彼が男性だから。
これ、ドラマになってるのね〜〜と思ってたら、こんな記事読んだ。

日本の女性はなぜ「東京タラレバ娘」と「逃げ恥」が好きなのか

「逃げ恥」については全く知らないけれど、タラレバは第1巻をパラパラ読んだのでなんとなくわかる。この記事では、キャラクターの置かれた立場や考え方に共感する女性が多いのが人気だが、とても日本的な現象だ、とイギリスと比較して書かれている。

そして、主人公たちは「あるべき姿」に囚われている、と。

もっと平たく言えば「世間並み」みたいなもんだろうか?「あるべき姿」と表現すると、「まだ理想はあるんだけどさ、多分無理だけど一応体面保ってるかな?」くらいの余裕がある感じ。しかし、どっちにしろ先はない。

だって、「世間並み」も「あるべき姿」も、そんなものはどこにも存在しない。そんな存在しない、幽霊みたいな、ツチノコみたいな基準をみんなで当てはめあって、自分を押し込んで、一生懸命外見を磨いてお金をかけて何になるんだろう?

文章の中で、「彼女たちはバッグを床に置かないし、ボサボサの髪で電車に乗らない」と書いてるから私は完全に規格外。

しか〜し、規格外だから言わせてもらおう。世間並み、「〇〇らしい振る舞い」を続けて老人になった人たちがどんなふうになってるか?

老人になるまでタフな体を持っている人はいいのかもしれないけれど、精神はかなり疲弊している。何故ならば、実のところ仲間内以外誰も気にしていない「世間並み」を長年演じている間に肝心の自分自身がどこかに消えてしまうのだ。世間並みもあるべき姿の自分なんてものはこの世に存在しないのに、存在しないあるべき姿の自分のために全てが形骸化してしまう。形骸化したまま人生が終わるなら、一体なんのためのに生まれてきたのかわからないじゃないか?

タラレバ娘の40手前のお姉さんたちも、あと20年経ってあの調子だと想像してごらん?ぞっとしない?ドラマになるんだろうか?
いや、それより恐ろしいのは、このタラレバなお姉さんたちがうまい具合に「オトコ」をゲットして「コドモ」を産んだら、その子供も「シガク」とか、「エイサイキョウイク」などの記号として扱われ、養育されるんじゃなかろうか?

なんか、最近タイムラインを賑わせてくれる大阪の学校法人も「〇〇家の長男の'あるべき姿にふさわしい’学校」として選ばれるから存在するような気がしてきた。

世間並みもあるべき姿もない。
あなたもわたしも、そのまま、存在自体が、ただあるだけで、それだけでもう完全に美しいし、非の打ち所などなく素晴らしいものなのです。

今日の晩ご飯は子イカと芽キャベツのパスタ。
fc2blog_20170228225055299.jpg
イカが「もっとハイレベルなシーフードにふさわしい」振る舞いをしてエビになったら気持ち悪いじゃないですか!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
3月2日(木)味噌作り
日曜コースは3月はお休みです。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

母のケータイ、契約見直し

父の携帯を解約してなくて、カードや銀行口座は解約したので、引き落としができなくなって催促がきた。

あっちゃあ~、まだ契約してたんかい!!

催促がきたところに電話をして聞いてみたら、解約はdショップに行ってくれという。
晩御飯ついでに出かけて行ったら、戸籍謄本やら母の住所がわかる写真付きの証明書やら、が必要だ。2時間待ちだ、というので、別の日に出直すことにした。

やっぱ平日だよね~と行ったけど、1時間待ち。携帯のショップって混んでるのねぇ~。びっくりしました。

支払いが溜まっていた分(3ヶ月も!もったいないことした)を支払ってみたら、一人頭2500円くらいの契約になってる。あれ、意外とちゃん契約の見直ししてたのね!

で、父の電話を解約して、父に紐付けになってた母は自分の契約になって・・・

「あの~、随分前から携帯は持ってるんですが、メールってぜんぜん使わないんですよ。打たないし、見ないの 本当に電話しか使わないので、電話だけの契約にしていただけますか?」
とiモードを解約。
キャッチフォンとか、あれこれも解約。
水没とか壊れた時の保障(¥300/M)も解約。
通話の量を調べて、一番少ないパックにしてもらったら、電話の基本料金が千円になった。

いろいろ解約したけど、明細は郵送してもらうことにしている。母はネットで支払い明細を見に行ったりしないし、通知が来ればあとに残るので、母に何かあった時どこで何の契約をしていたかわかる。

わたしは昔のまんま一人六千円くらいの基本料金払ってるのか、と思ったけれど、父は案外ケチというか、そういうところはマメだった。ついでにポイント大好きで、カードや通帳も大好きで、おかげでわたしが苦労することになるんですが・・・

わたし自身は色んな口座や契約をネットで管理しているけれど、わたしに何かあったら解約もできないわけで、新しく契約したものは書類で残し、解約したものは書類を破棄。ついでにパソコンのパスワードは誰かに知らせておかないといけないなぁって思ったのでした。

あとに残るものは困るわ、ほんま。

長い手続きの間、窓口のデスクに置いてある宣伝がわたしの神経を刺激する。
fc2blog_201603101407369e2.jpg
なんや、女子力高めるとか?!喧嘩売ってるんか?!カラダのキモチだぁ~?サポートアプリだぁ~?

じゃっかましいわい!大きなお世話ぢゃ!



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
3月13日(日)油条とピータンのお粥。
3月15日(火)キチュリ(ベンガル料理)

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

亡父の後片付けから見えてくる国家の意図。


この度の父亡き後の後片付けをしていてよ〜くわかったことは、世の中お金持ちはそれなりに経費はかかるけれど、その経費は大銀行、証券会社、生命保険会社の間でお金が回っているっていうこと。

お金や土地など持ってない貧乏人は税金対策もできないけれど、そもそも払う税金がない。問題になるのは、お金はないけど、土地建物がある場合。

これ、去年から相続税の非課税分が引き下げられてこの先大問題になるだろう。家はあるのに相続税が払えなくて、家を売らなきゃいけない。売れたらいいけど住むところがない。売れない場合は住むところもなく、税金も払えないっていう
人が出てくるだろうなぁ。

誰も住んでない田舎の大きな家なんて、相続もできないし、売れないし、税金も払えないってことは具体的に出てきそうだ。なんか財産なんかいっそキッパリないほうがいいんじゃないかという気がする。

とことん税金でむしり取ろうという国家の意図がよくわかる。それなら、稼がない・使わないという生活をやってやろうじゃないの。

だけどねぇ、日本って移動するのにとてもお金がかかるのよね。高速道路は高いし、だいたいガソリンも高い。なんてところに住んでるんだろう?

この世で一番の財テクは健康だ。健康になるためには、食を慎んで、身体を動かし、よく笑って暮らすことでそれにはお金は掛からない。
健康になるためにはお金は掛からないし、健康だったらお金は掛からない。往復でお得だ。

ついでに着物を着たら、着物は今は安いし、絹だし、素敵に見えるし、こんなお金の掛からないハイファッション、素晴らしい工芸品を着ない手はない。

国家は貧乏人からもむしり取って住むところさえ奪おうというつもりだろうが、そうは問屋が卸すものか、上に政策あれば、下に対策アリだ。

お金を使う時には友達に仕事を発注し、同じお金を使うなら大企業より個人商店。助け合ってゆるく温かい関係を結び、健康で毎日笑って楽しく暮らせば、どんな権力も人の幸せを奪うことなんかできない。

fc2blog_20160306235829bc2.jpg

毎日座敷がこうなって、これを片付けないと布団が敷けない。

父の机の中のアレコレと向き合うのは、素の父と出会う感じです。見られたくないものもたくさんあっただろうけれど、母じゃなくて、わたしが片付けてよかったでしょ。

つぅかさぁ〜、もう先が長くないって分かってたなら、引き出しくらい片付けてようよ!
とんだ貧乏くじだよ、まったく。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月13日(日)油条とピータンのお粥。
3月15日(火)キチュリ(ベンガル料理)

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。



今更ですが、格安SIMの使い心地と通信料金

いつぞや、5月だったかな?スマートフォンをSIMフリーに買い換えて、ついでに格安SIMにしてからの通信代と通話料について書こうと思います。
http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-2253.html

契約は、月間3ギガ、1日110メガというもの。1日の通信量を超えた分は遅くなる。通話付きSIMではこのサイズが普通なんじゃないでしょうか?で、電話番号、SNS SMS付きで1800円くらい。

回線は、LTE回線。私が契約した電話会社は街中のフリーWiFiに弱いところなので、電話会社のスマホを使っていた時に比べて公共WiFiには接続しにくいけれど、LTE回線は十分早くて快適です。

普段家にいることが多いわたしですが、去年の暮れからはほぼ家にいない生活。出先でネットを結構使っているけれど1日の通信料を超えたことはありません。

わたしは出先で動画見たり、映画をダウンロードしたり、ネットゲームしたり、なんて器用なことはしなくて、一番使うのは、路線検索、あとはSNSやニュースサイトくらいかしら。ネットラジオを聞いていても通信パケットの残量を気にすることはありません。

fc2blog_201602152129358ec.jpg
やっぱり12月(病院で付き添いしてた)は突出してるなぁ。それでも半分くらいしか使ってない。

電話ですが、わたしはgcallというサービスを使っています。これだと楽天電話と同じ国内10円30秒ですが、消費税がかかりません。
あまり電話はつかいませんが、このところあれこれ連絡を取ることがすくなくなく、父がなくなった12月には1700円ほど払いましたが、これはある方と10分ほど話したので料金が嵩みましたが、普段のちょっとした連絡やお店の予約に使う程度で数百円というところです。

050番号の電話は本当に便利で、050同士なら料金が掛からないので、問い合わせ先が050番号の時(陸運局とかさぁ)はバンバン使えます。

で、通信速度とか、電話音声の質とかどうなのよ?

これ、はっきり言って何も変わらない。通信速度もiPhone4から5sに変わったからサクサク快適です。

皆さん一番感心のある通信料ですが、ほんとうに1800円でお釣りがきます。それプラスgcallの通信代が数百円別にかかるだけ。今まで払っていたあのスマホ代はなんだったの?という感じ。

携帯電話会社が提供している公共WiFiが使えない以外、何の問題もありません。出先でWiFi使いたいなら、格安SIMに加えてモバイルルーターを持ってもスマホの通信料ほど掛からないんじゃないかしら?
今のスマホはデザリング(電話をルーター代わりに使ってパソコンで通信する)ができるので、パソコンからメールの送受信やちょっとSNSをチェックするくらいだったら、LTE回線で十分です。

わたしが格安SIMを考えていた時に広島で即日開通できるところがなかったので、3日くらい携帯が使えませんでしたが、今はビックSIMもOCNモバイルONEも即日開通カウンターがあるので、便利になりました。

わたしは今契約しているプロバイダがOCNなので200円割引になるからOCNにしたけれど、公共WiFiの利便性を考えたらビックSIMのほうがよさそうです。

格安SIMにgcallか楽天電話のアプリを入れて使うと、電話の使い方にもよるけれど、たぶん2500円くらいで収まるのではないでしょうか?

あと、二年縛りとかがないのも良いですね。わたしは外国に行った時にも使いたいので、SIMフリーiPhoneをアップルから買ったので通信代が安くなってももとを取れるまで2年くらいかかりそうですが、機種にこだわらなければほんとうに通信代を安くすることができます。

電話代って固定費だから、減らせるものは減らしたいですよね。

家の光回線も6000円以上払っているので、2年縛りが終わったところで光回線とプロバイダが一緒になったサービスに乗り換えてプチ節約するのだ。

考えるに、やれ乗り換えキャンペーンでキャッシュバックとか、本体タダとかいう日本の電話の売り方。あれは一度買ったら契約を見直したり、乗り換えなんか面倒で考えない人から高い料金をとって、乗り換える人にキャッシュバックしているだけで、親世代の「電話や電気代の契約を変えるなんて考えられない」人たちをカモっているシステムなんだなぁと思うのです。

そういえば、母が携帯買い換えたいって言ってた。わたしはD社の携帯電話については詳しくないのであまり役に立ちそうにはないけれど、見直しに立ち会ってみようかな。
やっぱらくらくフォンだよね。

光回線見直しについてはまた別便で。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
2月16日(火)レバーペーストとバイン・ミー
2月28日(日)蒸し野菜の料理いろいろ。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

MVNO(格安通話付きSIM)デビューしましてん。

スマホ代って高いよなぁ〜、とずっと不満だった。次はPHSにしようかしら?なんだっけ、イー・モバイル?あれ、会社なくなってる?!

FBのお友達で通信会社の仕事をしてらっしゃる方がいて、国際電話や携帯代が安くなる方法や通信関係のニュースなどをシェアしてくださるのでいろいろと勉強させていただけた。

ビジネスパーソンならキャリア(NTTとかauとか)のスマホを使わないのは当たり前なのかもしれませんが、格安SIM(MVNO)ってのがあるんです。
わたしはタブレットもルーターも使わないのでよく知らなかったんだけど、PHSとも違ってNTTまたはauの回線を使ってどーたらこーたらなんだそうだ。
あるサイトではキャリアのスマホを使うのは情弱とか!悪かったな、情弱で。
(探してみたけど記事が見つからなくてみなさんと情弱を共有できずに残念ざんす。)

電話を落としてガラスが割れた頃、ちょうど解約手数料のかからない時期が近かったのでいろいろ調べて乗り換えることにした。

fc2blog_20150530132238272.jpg

家のプロバイダーと同じだと割引があるので大手のこれ。アマゾンで買うと最初に3000円位かかるのが1200円くらいになるところもGOOD。

簡単な接続方法と、050プラスというIP電話の設定の仕方を書いた紙と、SIMが入ってるだけ。困ったらサイトを見て調べてね。問い合わせの電話番号もそこから探してね、ということで、こんなところも安い理由のようです。(なるほど、情弱には厳しいかもしらん。情弱で悪かったな!ついでに田舎に住んでるので即日開通カウンターがないしな。)

SIMを刺したら回線は簡単につながったんだけど、アプリ(通信量の残りとかがわかるらしい)をインストールしてもなんかよくわからないのでまた週明けに問い合わせってことになりそうですが、細かいことを気にしなければ電話もできるし、家のWi-Fiとも繋がってるし、出先でもサクサク繋がるし、なんの問題もないのでした。

というわけで、情弱だけど(気にしてる)MVNOデビューは無事できたのでした。

電話を掛ける用にG-Callの登録もしたし、着々とMVNO環境を整えているのです。

また使用感やいろいろ調べてわかったことなどもレポートしたいと思います。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
6月21日 (日) 背腹運動、生菜食
6月23日 (火) ピタ、フムス、シュニッツェル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

家計簿のススメ。

お金の話しってとっても大事。だって、自炊しても少々家庭菜園やってても、糸紡ぎして布を織って服を作っても、現金がいらない生活ってのはなかなかできるもんじゃない。子供がいてたらなおさら。
友達の有機農家が「税金とかねぇ、子供の学費とか、ジャガイモで支払いますってわけにいかないから、現金いるのよねぇ、食べるのは困らないんだけど」とボヤいていたことがありますが、確かに、給食代をお米で物納とか、私の場合だったら、染物するガス代をフェルトと交換なんてことはできないわけです。

何事も三日坊主と言われないように日頃心がけているので、2日以内に挫折するか、4日で挫折するのが得意なあたくしです。昨日お宮さんまで散歩したけど、今日は悪天候に阻まれてあっというまに挫折したというものです。
そんなわたしでも結婚以来休まず続いているのが家計簿。

これは、お金を稼げないわたしの生活を支えてくれているのは連れ合いの収入なのだから、彼がわたしを信頼して預けてくれるお金、ちゃんと記録するのが自分の義務だ!と心からそう思っているので続いています。

あ、ちなみに、子供のころから何度かお小遣い帳にチャレンジしましたが・・・何日続いたかすら忘れてます。まぁ、子供の頃は毎日書くほどお金使わないし、そもそもろくに小遣いもなかったからね。

わたしの家計簿はいい加減なものでほんとうに使った分を適当な費目に分けて書いてるだけ。結婚当初はノートに手書きだったので、大晦日の夜に1年分の計算をパタパタと入れていたっけ。懐かしいなぁ。そのうち計算するのなんて諦めて、「あんま意味ないよねぇ〜」と言いながらパソコン導入になって相変わらず予算を立てるわけでなし、お金の使い方を見直すでなし、ただダラダラとかいているだけ。

実家に暮らしている時にはわからないけれど、贅沢なんてしなくてもお金ってどんどんなくなる。家賃も掛かるし、公共料金に通信費だけで大変だ。それに車に掛かる費用が保険に車検に税金にガソリン代、時々ドカンと修理代。冠婚葬祭費がまたバカにならない。
我が家の場合どちらの実家も遠いので、彼の実家に二人で行くとなると10万円近くかかって死にそうだ。

わたしが家計簿を続けている、と母に言ったら、「え〜、えらいね。何度か試したけど、あんまりお金がたくさん出て行くから怖くなってやめちゃったわ」と褒められた。母に褒められるなんてことがなかったのでこれには驚いたものだった。家計簿つけてるだけでかなりエラいらしい。

家計簿上級者からみたら予算も立てない、現金と照合もしないこんな家計簿は意味ないと言われてもなんの反論もない。だけど、書いてないより書いている方が断然いい、と断言できることがあります。

サラリーマンで毎月だいたい決まった収入でやりくりしている人は、家を買うつもりがあるならお金が貯まらなくても、無駄遣いが減らなくても、絶対家計簿つけなさい!

断言しちゃうもんね。家計簿つけずにキツイ予算でローン組んだら破綻するぞ。いや、生活力のある人で、お金なんか稼げばいいさ、という人なら問題無い。だけどそんな人にも借金する前に稼いでから家を買え、とは言っておきます。

家計簿をつけていたら、毎月普通に生活してどれだけ現金を使ってるかがデータとしてわかります。冠婚葬祭費がかさんだ月もあれば、旅費がかさんだ月もあります。病気や怪我で思わぬ出費があったり、気晴らしに旅行に行ったり。大きな家電の買い替えがあったり。毎月毎月不意の出費ってのがあって、どれもこれも不意の出費のはずなのに不意の出費がかなりあるもんです。

その”不意の出費”も含めて今の生活は◯◯万円掛かってます、というのがわかるのです。

そうすれば今の生活を維持したままで払えるローンの金額がわかります。月々払える金額が分かって、ボーナス払いがどれだけできそうか、ボーナス出るか?考えて、(この時点で不動産広告な返済プランはかなり無理ってわかる)生活費のどこを削れるか、保険、通信費、車の経費くらいから減らすのを勧めます。外食は減らしても食費削らないように。

でも、なかなか節約ってのは難しい。5000円のカットに行ってたのに、1000円カットに行くのはなかなか勇気がいるし、スマホをガラゲーに変えたり、キャリアを格安SIMに変えたり、テレビやめたり、新聞やめたり(美容院変えるよりテレビやめたほうがいい)場所によってはいっそ車を止めるのもいいけれど、小さい子がいて車なしってのは難しいところだ。

とにかく、節約するにしても家計簿をつけていないと節約になったかどうかもわからない。そもそも、毎月いくら返せるのか、それがわからずに大きな借金なんか出来ないってもんです。

まぁ、いざとなったら親がいるさ、という人はいいけれど、お金のあるうちはもめませんが、お金がなくなってきたら親子兄弟で揉めるというリスクもあります。

いずれにせよ、予算が決まれば家を買う場所、大きさ、新築、建売、中古など選択枝も絞れます。家計簿で毎月どれくらい使っているか、そのままを把握するってことは大事なことだと思うのです。

お金って貯金していないと息を吸ったり吐いたりしているみたいなもんで、何も生み出さないんです。まずはちょっとでもいいから貯金して、借金は最低限にしておこうね。

わたしの連れ合いは家を買うのを嫌がったのです。「債務奴隷になるのはいやじゃ!10年以上のローンは組まない!」

債務奴隷・・・確かにそうだ。

あなたとあなたの大事な人を債務奴隷にしないためにも、まずは家計簿。そして地道な貯金なのです。
家を欲しいと思ってる人、日々の出費にめげずに家計簿つけて現実を把握しようね。実家住まいの方、家賃と光熱費払ってると思って貯金しましょう。そのお金があなたのピンチを助けますよ。

fc2blog_20150403201915dc6.jpg
話しと全然関係ないけど、今日の晩御飯。
久しぶりに麻婆豆腐。わけぎたっぷり。レタスのサラダには久しぶりに作ったビネグレット。立派なしいたけ、急に温度が上がってバンバン出来るらしくすごく安かったのでグリルで焼いた。
簡単で材料費もたいして掛かってないけど美味しかったなぁ。広島に住んでて良いなぁって思うのは、産直市最高!!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月19日(日) 作り置き出し、煮魚、和食のお惣菜
4月21日(火) フェンネルの水餃子
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

「ベーシックインカム」という考え方。個人として生きることは、ありのままのあなたでいいということだ。

ベーシックインカムについて色々と言われるようになったのはリーマンショックの年,年越し派遣村などができたあの頃からじゃないかと思う。

例によって何のことかよくわからなかった。社会保障として、誰にでも一律にお金を支給するという考え方らしい。そりゃいいけど、財源どうするの?生活保護と何が違うの?わたしももらえるの?

平智之さんがベーシックインカムについてホットに語ってらっしゃる。話しをよくよく聞いてみたら、これは本当に世の中がひっくり返るような、目から鱗の逆転ホームランになりそうな予感です。

詳しい話しをお聞きになりたい方は、こちらの動画をごらんになってください。
2014/10/24 【京都】平智之京都講演会「ベーシックインカムを考える」(第1回)(動画)

ベーシックインカムとは、基本的収入というような意味で、BIと約されたり、基礎所得保証とも呼ばれ、個人がお金を政府からもらう、という考え方です。

生活保護と大きく違うのは、だれでも市民であれば、大人5万円、子供25000円をもらうんです。普通はお金持ちから税金を取って、貧しい人や働けない人に配るというのが累進課税だし、国家による福祉なのです。だけど、これは誰でも、お金持ちも貧乏人も、寝たきりのお年寄りも働き盛りも産まれたばかりの赤ちゃんも、みんな等しくもらうお金。

たとえば、ベーシックインカムがあれば、母子家庭のお母さんがどれほど楽になるだろう?若気の至りで子供を産んじゃった10代の女の子だって自分と子供、2人分のベーシックインカムがあればひと息ついて冷静に先のことを考えられる。
メチャクチャ働かされてウツになりそうな時にもベーシックインカムがあったら1度仕事から離れてゆっくり先のことを考えることも出来るかもしれない。
そしたら労働者を使い倒す会社は人を集められない。

親が動けなくなって介護が必要になったとき、自分と親のベーシックインカムを足して親の介護のために仕事を止めずにサービスを受ける資金になるかもしれない。仕事を止めて親の介護をしても無収入にはならずにすむ。

この平さんが提唱しているベーシックインカムは、世帯ではなくて個人に支払われるお金だ。実はここがとっても重要、民主党がやった子ども手当は世帯に対して支払われるので、当の子供が使えるお金じゃない。ベーシックインカムは個人に対して支払われるので、お金の使い道は個人が選べる。

工芸家、美術家、音楽家など表現をすることを仕事にする人に恩恵は計り知れません。表現でなくても、農家の方、伝統工芸で仕事をする方、町の八百屋さんも最低収入保証があれば安心して仕事ができます。たとえば、夫婦だけで切り盛りしている個人商店の人など国民健康保険が払えなかったり、国民年金が払えないことがあるかもしれないけれど、ベーシックインカムがあれば社会保障に掛かる負担もどれだけ楽になるかわかりません。だから、若い人がお店を始めたい、というときにも力を発揮することでしょう。

このままじゃいかん!と生き方を変えようとしたら、次の生活が安定するまでになにがしかのお金が必要です。親に頼れる人は頼ればいい、貯金がある人は貯金を崩すでしょう、財産がある人はそれが頼りになりますが、何も持っていない人は現状を変えることすら、乗っている列車が地獄の一本道だと分かっていてもそれから降りることさえままならないけれど、ベーシックインカムがあれば一旦仕事を離れて心の傷を癒して次の生き方を考える余裕もできるんです。

バンドで一旗揚げたいと思う人が4人集まれば、4人のベーシックインカムを合わせたらそれで倹しければ生活も成り立って創作に打ち込めるのです。

右も左も上も下もない、みんなに等しくお金を配る。個人に配る。個人がもらう。だれでもない自分の金があるだけで、自分が自分らしくいられる。個人であること、自分がありのままの自分であることを自分自身に許すことは、人がその人のままであることを許すこと、つまり

みんな違ってみんないい!という世界が日本にも現れるんだと思うと、素晴らしい未来が見えるじゃありませんか!

お金持ちのあなたも、たいしてお金は稼げないわたしも、アベノミクスで恩恵を受けてる方も、生活が苦しくなったわたしも、ベーシックインカムのある日本、真剣に考えてもいいじゃないですか。

平さんの今日の街頭演説でベーシックインカムについてコンパクトに分かりやすくお話し下さっています。
こんな時代に希望を感じることができる素晴らしいお話しです。

http://www.ustream.tv/recorded/56126333
6分くらいから話しが盛り上がります。

出来る、きっと出来るし、これが出来たら日本人の良いところがどれだけ伸びて豊かな文化が花開くか知れないと思いませんか?息するだけでもお金が掛かるような社会なんですもの、どうして今までこれがなかったのか、って思うのです。

貧しい人だけじゃなくて、みんなもらうんです。公平にみんなもらうの。市民であればみんな現金でもらうの。

1度くらい実験してもいいじゃない?最低所得保証。

イベントのお知らせ→今年もやってきました「おくりもの展2014」とぺんぎん食堂。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
12月7日 ピタ、フムスなど
1月13日(火)1つの鍋で作るスープからメインまで。
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

創造的に生きる人とつながる。繋がりがまた創造を生むのです。

日曜日だったか・・・早めのお昼ご飯のベンガル料理を食べて、お皿を洗おうとしていたら電話が鳴った。

あれ〜菊の助さんからお電話です。
菊の助さんは大分で農業をやっているお兄さんで、手間ひま惜しまず、出来る事はなんでも自分でやってしまう人なのです。菊の助さんは着物を愛する人でもあります。

電話の顛末はこちら→

バイタミックスというアメリカ製の無骨だけれど丈夫でハイパワーなブレンダーがありますが、それが止まっちゃって動かなくて、困り果ててわたしに電話下さいました。いや、別にブレンダーに詳しいわけじゃないんですが、わたしのアドバイスが効いたのか、おまじないが効いたのか・・・無事お仕事完了したようです。

菊の助さんの唐辛子は青いのが残ってるから欲しい人は取りにくるように、というアナウンスもあった→
あ〜、唐辛子〜。青唐辛子はベンガル料理の必需品。青唐辛子がないと料理は出来ない。青唐辛子さえあれば他のスパイスはなくてもベンガル料理になるくらい青唐辛子は重要なのです。

バイタミックスの不調でわたしのことを思い出してくれた菊の助さん、わたしもうちの唐辛子が不作だったことを思い出して、「唐辛子分けて下さい」と言ったら、本当にたくさん送って下さった。

fc2blog_20141201200103bf1.jpg

塩と青唐辛子だけでバングラデシュの人はご飯が食べられる。この香りが良いのです。
生の唐辛子を一年中確保するのは難しいので、冷凍しておいて料理に使います。いつもベンガル料理ばかり作る訳じゃないし、冷凍唐辛子は出張には持って行けないから、潰して麹漬けにすると常温保存できる。

fc2blog_20141201200156196.jpg

赤青取り混ぜて酢漬けにすると、いつでも唐辛子酢があって、これで餃子のタレにしたり、タイ料理のテーブル調味料に使ったり。

それにしても、無農薬の青唐辛子がこんなにたくさん・・・

なんてステキ!もちろん、展覧会の料理会用にも持って行く。青唐辛子の欲しい方、お分けするので、コメント下さいね。(ただし、手渡しに限る)

菊の助さんのゆず胡椒ももうすぐ用意できるようです。こちら、とっても人気なので、狙っている方は菊の助さんのブログをチェックして、販売が始まったらお早めに申し込んで下さい。カボスもまだあるようですが、こちらも残り少なくなっているそうです。

菊さまカボスがあると、青泥がホントに美味しいのよね。
fc2blog_20141201201542bf9.jpg

種から、土から食べられるものを生み出すお百姓さんの創造性にはどうやったってかないそうにないけれど、わたしはわたしに出来ることをしっかりやります。

菊の助さん、まこさん、唐辛子たくさんありがとうございます〜。大切に食べさせて頂きます。

たくさんの唐辛子を前にして、テンション上がってしまいました。ベンガル料理用唐辛子、タイ料理用唐辛子ペーストなど、色々つくってもまだたくさんあります!

うほほ。うほほほ。

イベントのお知らせ→今年もやってきました「おくりもの展2014」とぺんぎん食堂。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
12月7日 ピタ、フムスなど
1月13日(火)1つの鍋で作るスープからメインまで。
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

恥ずかしながら・・・生活苦しくないですか?

消費税が5%から8%に上がって、円安で色々生活物資も値上がりして・・・

コーヒー屋さんやうどん屋さんが消費税値上げによる値上げをして、「ごめんなさい」「すみません」と申し訳なさそうに謝ってくれて、「しょうがないですよ〜、アベノミクスですからぁ〜」とお互い苦笑いしたのも懐かしい話し・・・

ウチは子供もいない気楽な家庭ですが、消費税増税によるさまざまな影響が目に見えて出始めました。
今までと同じように生活しているのに、お金が減る減る。通帳の金額がついにクレジットカードの引き落とし後は大変寂しいことになっている。

いや〜、こんなに露骨に影響があるのだ、と正直驚いている。消費税導入の時は日本にいなかったし、この時は物品税がなくなったので、安くなったものもあったんだ、という話しです。5%に上がった時にもたいした影響もなく暮していたけれど、今回は本当にきてる。

サラリーマン家庭の我が家がこれだけ苦しいということは、わたしが懇意にしている個人商店のみなさんはもっと大変なんじゃないか、と心配になる。個人商店って、ラーメン屋さんとか、レストランとか、個人商店じゃないけどグリーンコープなんかもお客さんも売り上げも減ってるんじゃないか。特にお店をやっている人たちは身体を削るようにして仕事してるんじゃなかろうか?

2014/11/25 【大義なき解散総選挙9】「財政で経済を潰す」に反転したアベノミクス 増税逆噴射で「日本の奈落」を招く財務省と安倍政権の狙いは ~岩上安身が政治経済学者・植草一秀氏に聞

これを聞いていたら、なるほど、ウチだけじゃなくて、世の中大変なことになってるんだと分かる。

IWJのこの植草さんへのインタビュー、12月2日までは会員以外にもオープンにされているのでどうか聞いてほしい。どうしてどんどんお金がなくなるのか、お給料が上がらないのか、みんな苦しいのかよくわかる。

マクロの世界で何が起こっているのかを一応知って、ミクロな存在のわたしたち個人がどう生きるか、というのをかんがえないと仕方がない。

そして、大事なお金は顔の見える関係のところに使って、人とつながるためにお金を使おう。大企業の製品よりも小さいところで作っているもの、ファストファッションよりハンドメイド。安いからとマクロな人たちのためにお金を使っても、儲かっているのは会社だけ、そこで働く人も製品を作る人もその材料もとことん買い叩かれているから安くても会社は利益を出して、広告を打ったり、株主に配当したりできるのだ。

というわけで、ちょっと固い事を書いたけれど、お金の話しは大事だし、お金の使い方はもっと大事。
わたしは着物の着方を覚えたので、洋服を買わなくて良くなった。お洋服でオシャレするような場面には着物を切れば良いからで、着物は主に母から譲ってもらったので、下着や小物だけ買えば良かった。おまけに中古着物市場はとってもステキで、手足の短いわたしは選び放題なのです。

消費を締める時は江戸時代の庶民に見習って、色々なものを中古市場から得ればなかなか楽しい生活があるのだ、ということをわたしは古本屋さん大好きな夫に教えられました。古本屋さんも楽しいし、リサイクルショップも同様に楽しいのです。新品じゃなくてもいいじゃないか、何が問題なんだ!と思うわけです。

次の選挙本当に大事だと思います。不況の後に戦争がやってきてもいいのかどうか、という選挙。不況のまま奴隷のような生活になってもいいのか?という選挙だと思うのです。

岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
12月7日 ピタ、フムスなど
1月13日(火)1つの鍋で作るスープからメインまで。
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。