神経痛の夫、温平板を身体にくくり付ける。

夫は神経痛持ちで、体調はお天気が悪くなるとイテテイテテが始まる。
わたしには良く分からない痛さで、本人曰く、「焼き火箸を押し付けられる」とか、「神経を引っ張ってビンビンはじく感じ」とか・・・なんだか良く分からないけれど、メッチャ痛そうで、かわいそうですがどうしようもありません。

温亀も平板もウチには前からあるのに、諦めの良い我慢強い夫は「そんなものじゃ治らないよ」と言ってたけれど、痛い部位を温亀や平板で温めると神経のビリビリはそのままだけど痛さはおさまるという。

だけど、神経痛、いろんなところに出てくるので、亀や平板をくっつけられるとは限りません。
今回は伝統的な肋間神経痛。亀をずっと抱えてるのも重たいし、なにより、抱えてたら何も出来ない。いいよいいよ、と言いながらも痛がる夫に平板をチンして渡したら、そこらへんに転がってた布に包んでからだに縛り付けていました。

IMG_5616.jpg

平板は温亀の半分の重さだから、軽くはないけどこうやって身体に縛り付けておけます。
「やっぱ、これ効くよ。」とご満悦な夫。何よりあなたが痛がらないのがわたしは嬉しいわ。彼のことを知る人は、彼がこのようなものを使うことはほんとに珍しいと思うでしょ、わたしも彼が大人しく平板を身体にくくりつけてるのが不思議ですが、それだけ効果絶大っていうことなのね。

わたしは最近は温かくなってきたので、温亀はチンしないで、もっぱら枕として使っています。
じんましん騒動は峠を越えたようでようや昨夜から熟睡しました。まだあちこちボツボツしてるし、ピリピリしてるけど、だいぶ良くなりました。
明日から相模原で出張料理教室です。お申し込み下さった皆さま、お目に掛かること楽しみにしております。

ガラージュ・ベーでの料理会もまだまだ募集中。連休最後の夜をぺんぎん飯でマッタリとお過ごし下さい。
詳しくはこちら→

温亀、平板ってなに?っていう人、温亀カテゴリーを見てね。→

温亀、温平板は、シリアルナンバーを付けて管理しているガラージュベーからお求め下さいね。
↓↓↓↓ (シリアルナンバー入りは温亀のみで、平板には入ってません。)
http://gb.kintsukuroi.com/

お申し込みすると振込先(三菱東京UFJ銀行or 郵便局)を知らせてくれるので、お振込したら送って下さいます。先払いになっているので、お気をつけ下さい。
ぺんぎんさんのブログで見た、と言って頂くと話しが早いし、優先的に発送してくれるかもしれません。
ガラージュ・ベーに行けば現物を触って選ぶことも出来ます。お電話の上お出掛け下さい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月13日(火)パート・フィロ。
5月18日(日)フェンネルの水餃子、他。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

温亀に癒してもらう。

もう一週間くらい前のことでしょうか、リネンを織り上げ、ヘムの仕上げをしていたわたしに、仕事から帰って来た夫が言いました。

「造幣局の桜、今日からなんだよ。あの辺はあんまり駐車場がないんだ」
ほいじゃ、今すぐ行きましょ、今日行きましょ。今から行きましょ。晩ご飯はお好み焼きにしましょ、と出掛けました。
そんなことなら、会社から電話してきたら準備したのに、分かってたら着物着たのに、なんで帰って来てから言うんだよ、とブツブツ。

造幣局の桜は初めてです。
IMG_5570.jpg

人ごみが嫌いなので、大阪の造幣局の通り抜けも行ったことありません。広島の造幣局は通り抜けじゃなくて、庭園になっていて自由に散策できます。いろんな品種の八重桜があってなかなかきれいですが、思いっきり農薬撒いてるんやろなぁ、なんてことを考えたら風情も半減です。あぁ、そんなことを考えてしまう自分が悲しい。

IMG_5572.jpg
こんな色の桜もあるのね。

車を停めたコインパーキングで機械のトラブルがあって車が出せないので電話を掛けたり、電話を受けたり、なんてことをしてました。普段あまり携帯電話で通話はしないのですが、この時は10分くらい電話していたかと思います。いや〜、電池が満タンで良かった。

んでもって、15分くらいで車はなんとか出せて、お金はすぐには戻ってこないけど晩ご飯を食べに行くことは出来たのだが・・・

頭の芯が痛くなった。あ〜、電磁波だ。 日頃電話で話ししないので敏感なのかもしれません。

トラブルのおかげでお花見の楽しさ半減だし、頭痛くてせっかくのお好み焼きの美味しさも半減。
こんな時は温亀です。寒くなくなるとつい温亀を使わなくなるんだけれど、バイオフォトンで電磁波で煮えた頭の中を癒してもらおうという魂胆。

温亀のカーブは首の後ろに当てるのになかなか具合がよく、木枕の代用にもなります。3分くらいチンして、タオルを当てて、首の下に温亀を置いて寝ます。

朝にはスッキリしていて一安心。電話の電磁波、ちょっとヤバな、と感じた出来事でした。

IMG_5602.jpg

ご注文頂いた温亀袋セット、今日やっと発送しました。大変長らくお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。お気に召して頂けると嬉しいです。
温亀くん、電磁波対策にも使ってね。

Tシャツ展、いよいよ明日17時からです。詳しくはこちら→

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月13日(火)パート・フィロ。
5月18日(日)フェンネルの水餃子、他。
 
相模原料理教室、3日のベンガル料理、4日10時半からのタイ料理どちらも残席1名あります。お問い合わせは右下のメールフォームからお願いします。

どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

みんな温亀が大好き。

相模原の料理教室で。
集まった生徒さんたちが温亀の話題で盛り上がっていた。べつにわたしが売ってるわけではないけれど、なぜか全員温亀を愛用しているらしい。あれれ、みなさん温亀のファンだったのね。

IMG_2787.jpg

ある人は、お腹にいつも冷たいカタマリがあったという。それで温亀を使いはじめるとダルさと眠さがハンパなかったらしい。一週間くらいその不調が続いて、不調が治ったな、と思ったら、お腹の冷たいカタマリもなくなっていたらしい。
元気そうな人だけど婦人科系の病気をやったこともあるそうで、冷えが取れてホントに良かったとおっしゃっていた。

他の人も母娘で取り合いしてるとか、もう離せないとか。会社の人にどれだけ良いか話すんだけど、たいてい値段で考えちゃうとか・・・

そうよねえ、使ってみないと2万弱はなかなかお金出せないかもしれないわね〜、でもいいのにね〜、などと盛り上がっていた。

そうそう、湯たんぽと同じようなものだと思ったらとっても高くて手が出ないかもしれないですね。でもねぇ、1度使えば湯たんぽとは違うってこと分かるわよねえ


みなさん、夜はチンした温亀を抱いて寝てるのね、と思うとなんとも不思議な親近感に包まれるのでした。

神経痛で亀を抱く人、
IMG_5162.jpg

夜のおトイレを減らすために亀を抱く人、もっと深刻な身体の痛みのために亀を抱く人などさまざまだけど、みなさん温亀の温かさに等しく癒されるのね。

わたしは何処も悪くないし、冬の手足の冷たいのも治っちゃったけど、寝る時は温亀を5分チンして着替えと一緒に寝室まで運んで・・・

亀を抱いて寝ます。夜中に目が覚めて、身体の横に転がっている温亀を抱き寄せたときのぬくもりにまた感動して、また寝ちゃうのです。

育成光線については、こちら→「育成光線」ってなんや?

温亀作者の金九漢さんインタビューはこちらから→温亀作者、金九漢(キム・クハン)氏に聞く。その1 青春。から順番に読めます。その5まで。

その他、温亀さん関連は温亀カテゴリーを読んでね。→http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-category-34.html
温亀活用法カテもあるよ→http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-category-36.html

温亀、温平板は、シリアルナンバーを付けて管理しているガラージュベーからお求め下さいね。
↓↓↓↓ (シリアルナンバー入りは温亀のみで、平板には入ってません。)
http://gb.kintsukuroi.com/

お申し込みすると振込先(三菱東京UFJ銀行or 郵便局)を知らせてくれるので、お振込したら送って下さいます。先払いになっているので、お気をつけ下さい。
ぺんぎんさんのブログで見た、と言って頂くと話しが早いし、優先的に発送してくれるかもしれません。
ガラージュ・ベーに行けば現物を触って選ぶことも出来ます。お電話の上お出掛け下さい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月9日(日)スネの煮込みと炊き込み御飯
3月11日(火)折り畳みパイとパイ包み 
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

痛みに強いハードボイルドな夫、神経痛のあまりの痛さに温亀を抱える。

温亀がうちに来てから3年目の冬です。
もちろん、夫の分もすぐに買って、湯たんぽはお蔵入り。でもね〜、夫、神経痛持ちなのに、温亀は湯たんぽの代わりだとおもっるだけだったのか、お湯を入れなくていい湯たんぽ程度に思っている。

わたしが作者の九漢さんのインタビューを書いても、「九漢さん、偉大だね」と言うばっかりで、神経痛でイテテ!と言ってる時に「温亀温めよか?」と聞いても、「いや、いい」と言うばかりだった人だ。
オレは男だ!神経痛がなんだ!とハードボイルドな人だなぁ。

さすがの夫も昨日昼間から襲いかかった神経痛の痛さには堪え難かったらしい。
「温亀抱いてごらんよ」と言ったら、「3分くらいチンするといいかなあ?」と。
はいはい、3分チンしますよ。黙って抱いて良い子にしてなさい。

IMG_5162.jpg
肋間神経痛に温亀を当てる夫。

「これ、効くよ!神経痛の芯は残ってるけど、温亀抱いてると痛くない」

ほらね、神経痛には効くでしょ。
温亀はただあっためるだけじゃなくて、育成光線で身体の芯からあっためるんだから。神経痛のジリジリしているところをダイレクトに温めるんだから!!

残念ながら温亀を外すとまた痛みがぶり返すけれど、夜は温亀を抱えて寝たら、痛みで眠れない、というようなことはなかったらしい。

ほらね〜、温亀、神経痛みたいな冷えからくる痛みにはよく効くのよぉ〜。
なんで今まで正しく使わなかったのか、謎の多い人であります。

温亀については、温亀カテゴリーを見てね。
http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-category-34.html

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
最近着物ネタも多いし、言いたいことたくさんあるので、着物ブログにも参加してみました。着物ブログのみなさん、よろしくお願いいたします。

〜〜〜展覧会のお知らせ〜〜〜
いつもお世話になっている世田谷のギャラリー、GARAGE-B、恒例の「おくりもの展」、今年も参加させて頂きます。

会期:12月7日(土)から12月15日(日)(会期中無休)
時間:12時~18時 ただし、初日17時オープン。最終日17時まで
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらいです。

初日のオープンは午後5時。オープニングパーティーは飲み物持参で参加費1000円。(予約不要です)
お料理はいつも素敵なマダムの手作り。

今回も鍋を振ります。
「ぺんぎんのアジア食堂」(要予約)

8(日)18時から無国籍居酒屋(3800円) 
9(月)ランチ(1500円) ベンガル料理ランチ。

ご予約は postあっとgarage-b.jp(あっとを@に変えてメールしてください)まで。
希望日、御氏名、人数、連絡先を明記して下さい。

わたしは初日から10日15時くらいまで在廊いたします。
DMご希望の方は右下のメールフォームからお名前、郵便番号、ご住所お知らせ下さい。


〜〜料理教室のご案内〜〜
12月24日(火曜日)ロー海苔巻き、さつま芋のロースープなどを予定
12月15日(日曜日)なににしよっかなぁ〜。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

温亀が戻ってくる。

前立腺がんが膵臓に転移したという友達にプレゼントした温亀が戻ってきた。

Sちゃんが使えばいいじゃない、なんならお父さんでもいいし、と言ったけど、彼女は「もうお役目が終わったから返す」と言った。

袋から出して布を外すと、焼けこげていたり、何かがこびりついていた。亀はとっても疲れて見えた。

「おかえり。力及ばずだったけど精一杯やったんだねえ。おつかれさま」

きれいな水でよくゴシゴシ洗って、お日様で甲羅干しをしてもらう。

IMG_4441.jpg

膵臓に転移してシクシク痛い、と彼が言ってた時には、温亀を使うとムカムカする、と使っていなかったけれど、かっちゃんは温亀をホスピスにも持って行ってたし、最後のころも温亀でずっとむくんで冷えきった足を温めていた。

この温亀、また必要な人がいれば使ってもらおう。

病気の人が使う温亀は、水晶を時々水で洗って日光浴や月光浴をさせてパワーチャージするように、温亀も水で洗って日に当てると亀も元気を取り戻すような気がしました。

かくいうわたしの温亀は袋の中に入れっぱなしなんですけど。時々袋から出して日光浴させよう。

そういえば、今朝から喉がプチ痛いんだった。昨夜温亀を忘れて布団に入ったら、なんか身体が寒くてなかなか寝付けなかったんだなぁ。暖かくなったら油断して亀を忘れてしまいますが、油断大敵!


温亀の使い方はこちら
On Kame(温亀)さんの使い方

温亀のご購入は作者金九漢さんとは20年来のお付き合い、ギャラリー・ガラージュ・ベーのホームページをご覧の上、必要事項を記入してガラージュ・ベーまでメールを送って下さい。
ガラージュ・ベー・ホームページ
ぺんぎんさんのブログで見た、と言って頂くと話しが早いし、優先的に発送してくれるかもしれません。

温亀袋はギャラリーでも取り扱いがありますが、ぺんぎんさんは相変わらず温亀袋セットを制作販売しています。温亀が包まれたい布、亀さんが入りたいような布で作っているので、右下のメールフォームからお問い合わせください。
写真の画像が受け取れるメルアド、パソコンアドレスを受信するメルアドをお知らせ下さいね。お名前もお願いします。もちろん、わたしも名乗ります。

温亀の話題はローフードじゃないけれど、と〜ってもオーガニックなので、1日1回クリックしてね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

温亀を使い始めてから明け方おトイレに行かなくなった!

昨日の料理教室で、一週間前に温亀を買って使い始めたという生徒さんの話題で大騒ぎになった。(ちょっと大げさ?)
ウチの生徒さんなのに、どーして値上げ前に買わなかったの?という気がしなくはないけれど、彼女は使い始めて驚いたらしい。

「いつもね、明け方かならずトイレに起きていたのに、温亀を使い始めて4日目から朝までグッスリ眠るようになったんですよ〜、ビックリしました!」

ええ〜、それはすごいですね。明け方起きるの嫌ですよね、冬は寒いからギリギリまで布団の中で我慢しちゃうし、トイレから戻って来たら身体が冷えて寝られないし・・・

「そんなことないです、すぐまた寝てたんですけど、起きなくなっただけでも良いですよ〜。買って良かったです!」

そーなんや、そんなに値打ちがあったんや。。。

彼女はわたしと同じ歳で、わたしと違ってナチュハイをちゃんと続けていて、お肌ピカピカ。ほんとにきれいな人なのです。

温亀の基本的な使い方って、早い話しが湯たんぽの代用なのですが、湯たんぽとの違いはお腹に乗せていても足の先までポカポカになるところ。これは冷えがうんとキツい人には適応しませんので、そんな方は足とお腹のダブル温亀または、足元は湯たんぽがいいかもしれません。
身体の弱っている方には、1.5キロほどもある温亀をお腹に乗せているのは重くて辛い場合もあるかもしれませんから、そんな方はお腹に乗せるよりも足もとを温めたり膝の下を温めるのが良いかもしれません。

使ってもらえばすぐに温亀は湯たんぽとは違うものだということが分かると思います。冷えからくる色々な不快感や不調(頻尿もそのひとつ)をお持ちの方には頼もしい助っ人になると思います。

温亀を寝る前にウチの500ワットのレンジで5分チン(室温によっても加熱時間が違います。10℃以下の時は5分30秒くらいチンします)して、即抱きしめて布団に誘って、腕に抱えて朝まで眠ると・・・朝にもまだほんのりぬくもりが残っていて、わたしはホカホカになります。
寝入るまでにソケイ部、腸骨、みぞおちなどその日に温めて気持ちのいいところを温めています。身体が弱ってる時は朝まで身体の上に乗ってるので不思議です。

なんたって、わたし、今年はしもやけにならないんですもの。温亀2年目の他のユーザーさんは、風邪を引いてもすぐ治る、という方もおられます。これも身体が温まるからなんじゃないかしら?

温亀が出す不思議な熱線についてはこちらをお読み下さい。
温亀作者、金九漢(キム・クハン)氏に聞く。最終回 温亀の素材の不思議。

九漢さんの物語り連載にとても感動してくれた生徒さんもいて嬉しいです。わたしもかなりがんばって書きました!
温亀作者、金九漢(キム・クハン)氏に聞く。その1 青春 順番に5回まで読めるようになってます。

温亀の使い方はこちら
On Kame(温亀)さんの使い方

温亀のご購入は作者金九漢さんとは20年来のお付き合い、ギャラリー・ガラージュ・ベーのホームページをご覧の上、必要事項を記入してガラージュ・ベーまでメールを送って下さい。
ガラージュ・ベー・ホームページ
ぺんぎんさんのブログで見た、と言って頂くと話しが早いし、優先的に発送してくれるかもしれません。

温亀袋はギャラリーでも取り扱いがありますが、ぺんぎんさんは相変わらず温亀袋セットを制作販売しています。温亀が包まれたい布、亀さんが入りたいような布で作っているので、右下のメールフォームからお問い合わせください。

IMG_4167.jpg

亀さん包み布、リネンの手織り作品。これは藍染めの糸を使用。4500円
亀さん袋   これはバングラデシュのショールから作ったもの。3500円
亀さんの底を包むタオル付き。袋は色々あるので選んで頂けます。

ご興味のある方は、右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。写真の画像が受け取れるメルアド、パソコンアドレスを受信するメルアドをお知らせ下さいね。お名前もお願いします。もちろん、わたしも名乗ります。

温亀の話題はローフードじゃないけれど、と〜ってもオーガニックなので、1日1回クリックしてね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

ひまし油パックを伝道に行く。

最近初めたばかりで超初心者だけど、ひまし油パック、ひまし油湿布なかなかこれは良いものです。わたしはこれを先週から始めたばかりだけれど、この寒さなのに身体が温かい。3日続けて4日休むのですが、湿布をしない日でも身体が中からポカポカしている。いわゆる更年期のホットフラッシュとも違う。寒くない。

ひまし油パックは、身体の悪いところに当てるんじゃなくて、いつも右脇腹、肝臓や盲腸の上に当てるお約束だそうで、これも「全身巡るでしょ、同じこと」なのかもしれません。そういえば、ひまし油パックを始めて右肘の痛みがちょっと緩和されているような・・・それとも治る時期に来ただけなのか・・・

よくわからないけれど、温亀(使い捨てカイロでもいい)とオイルさえあれば面倒だけど出来なくはない、とわかったので、温亀ユーザーで、子供の頃から薬をたくさん飲んでいる友達の子供(といってももう大人)のところに伝道の旅に行くことにした。

「日曜日空いてる?みんないる?ご飯たべさせて」
「○○ちゃんがいなくて寂しいんだろう、いいよ、おいで」と図星だかなんだか良く分からないけれど、行ってもいいことになったので、今日朝から出掛けてきた。

往復430キロほどのドライブ。広島から西に向いて行くと、日曜日でも車が少なく、かといって、だれもいないわけじゃないので走りやすい。後半はアップダウン&カーブでスラロームみたいなコースになる。良くもまぁ、こんな危険な高速道路作ったもんだわ。幸い今日は天気に恵まれ風もなくてドライブ日和。車も絶好調!

朝はとっとと出てきたので、それほどたくさん水や柿茶を飲んだ訳じゃないのに、まぁ、サービスエリアごとに停まらなければいけません。No.1のほうですが、こんなに出なくてもいいのに、と思うほど。前日のひまし油パックが効いているのか、とにかくひまし油をした後は喉が渇くし、おトイレに行くのが忙しい。

トイレ休憩を重ね、高速を降りてからは途中ナビくんに騙されかかったりしながらも無事予定時刻に到着。ワンコたちに挨拶をして、
“ご飯まだかな〜、何食べさせてくれるのかな〜、楽しみだなぁ〜” な顔をしながらお家の皆さんにご挨拶。
お土産には、参鶏湯の漢方薬セットと韓国の麻の出しパック袋&蒸し布。ウチで作ったキムチ、ひまし油、という超豪華版。

お昼には、下関が本場の河原そばのご自宅板をご馳走になる。
IMG_4140.jpg

瓦そば、上には椎茸の含め煮、肉のしぐれ煮、錦糸卵、葱&海苔。そばつゆにつけて食べるのだけれど、ソバが焼けて水気が抜けたところにつゆに漬けるので、カリカリしたところと、良い具合に出しを吸ったところとが混ざり合って独特の美味しさがあることに気がつきました。
瓦そばは以前、竹原(広島県)で食べたことがあるけれど、「なんかお好み焼きのつなぎがないだけみたいだね」と思ったのだけど、なるほどこれはお好み焼きとも焼きそばとも違うものだ、と思いました。焼きそば大好きなんですが、焼きそばのギトギト感がないちょっと上品な食べ物です。ホットプレートがあると家でも楽しめるのね!

ご飯の後、しばらく雑談をして腹ごなしが終わったら、

さぁ、腹を出せ!
意外と素直に言うことを聞くので、その気で待ってたのだと知れる。

ビニールよこせ、古タオルないか?バスタオル、重曹ある? 亀をチンせよ!矢継ぎ早に指令を出し、タオルにオイルをブニュ〜。

寝る場所をセットして、服をまくり上げたりずらしたり、腹巻きをセットして、油ギトギトのタオルをお腹に貼付けて、下着をあげて、腹巻きで押さえて、上着を下げて、さあ寝ろ、亀を抱け、でバスタオルで包んで、毛布を掛けて、「大人しくしてなさい。熱かったら亀をバスタオルの上に置きなさい」

彼女が通っているカイロプラクティックの先生は頭蓋骨と骨盤の調整をする人らしく、ゴム手袋をはめて口の中に指を突っ込むんだ、と言うから、それはロルフィングでもやるよ、鼻の穴に指突っ込まれたことある?わたし、あるもんね〜、などと変な自慢話で話しが盛り上がってしまう。

ひまし油の波動が部屋に充満してきて、家の中の二匹の犬は気持ち良さそうにイビキをかいて寝はじめたら、わたしまでトロトロと眠くなってくる。ひまし油パックしているSちゃんは、消化器系があまり丈夫でなくて、あまりご飯も食べられないし、食後もなかなかお腹がこなれないそうだけれど、パックをしているうちに、胸のあたりがスッキリしてきた感じがする、と言っていた。
1時間ちょっとくらいパックをして、重曹のお湯を用意して、身体を拭く。

さて、これでお終いです。お風呂の前にでもやるといいですよ。そこでウトウトしているお父さん、お酒でイカレている肝臓を労るために、きみもやりなさい。やりなさいよ、やり方わかったでしょ!使い終わった湿布はジブロックに入れて名前書いておくように。
3日やったら4日休んで、休んでる時も効果がジワジワ持続します。

わたし、今日は2回目の2日目なんだ〜。
2回目初日は、コーヒーをちょっと飲み過ぎたのか、よく眠れなく変な夢ばっかり見てました。これもデトックス?

いったんやり方が分かってしまえばちょっと面倒ではあるけれど、それほどお金も掛からないし、温かくて気持ちがいいひまし油パック、温亀ユーザーさんには新しい趣味として、結構おすすめするのであります。サウナよりも気持ち良いかも。

このままひまし油の波動が充満した部屋にいたら、家に戻れなくなりそうなので、4時くらいに色々とお土産を頂いて、おいとましたのでありました。

Sちゃんとおしゃべりするのは今日で2回目だったけど、初回とちがって、リラックスしていて、心からの笑顔でリラックスして接してくれました。病気があったり、難しい人生を歩んでいる人だけれど、これから身体を治しつつ、人生楽しめるようになればいいなぁ、と願うばかりなのです。

Sちゃん、これから楽しいことばっかり待ってるからね、わたしも若い時はあまり楽しくなかったけれど、歳とってから楽しいばっかりになったから、これからだからね!

Nさん一家の素晴らしいおもてなし、H子さん、お仕事の準備でお忙しいところなのに、楽しいお話しありがとうございました。また遊びに行くので、こちらにも遊びにきて下さい!

帰りのドライブは、燃料メーターとにらめっこ。無事補助タンクランプが着く前に地元に辿り着き、いつものスタンドで満タンにしたら、今度はわたしのお腹が空いてきて、家を通り越してうどん屋さんまで行ったのでした。

あぁ、今日も1日良く遊んだ!楽しかったなぁ〜。N家のみなさん、ありがとう!!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

温亀の効用、ヘギョンちゃんの乳がん。

ヘギョンちゃんはガラージュベーマダムのことを「日本のお母さん」と呼びます。わたしが最初にソウルに行った時、彼女はまだ日本にいたけれど、今は亡き彼女の父さんに食事をご馳走して頂いたことがありました。

ヘギョンちゃんはお料理の上手な方で、わたしがガラージュベーで最初に展覧会をさせてもらった時、彼女の料理を食べる会があって、ちょっとお手伝いをさせてもらいながら、その繊細な盛りつけや味付けに感動したものでした。

そんなヘギョンちゃん、韓国に帰って、色々ストレスフルなことがあって、乳がんが発覚した!とGBマダムから聞いてビックリ。ぶっ飛んでるけど、繊細な人だものねぇ、だけどまだ若いから心配だわ、と思っていたけれど、詳しいことはあまり知らずにいました。

去年の暮れ、「ヘギョンちゃんはどう?」GBマダムに聞いたら、「明日あたりかな?結果が出るの」というので、手術でもするのかしら?と思っていたら、癌の大きさの検査だったらしい。

ソウルからの電話では、「お母さん、わたしの癌は大きくなってないし、数値も上がってないの」という報告。ヤレヤレ、安心だ。とGBマダムは話していた。

なんだかよくわからないけれど、癌が大きくなってないのはいいけど、それだけでいいんだろうか?とおもいつつも、よかったよかった、という雰囲気なので、良かったことにしておいた。

1月の末、ソウルに行った時、わたしも久しぶりにヘギョンちゃんに会った。ヘギョンちゃん、相変わらずぶっ飛んでるけど、いくつになるの?「45ですよ、そんな風に見えないけれど」ひえ〜、そうだったんですね。

ヘギョンちゃんは味の良く分かる人で、一緒に食事をすると味付けの内訳を色々と教えてくれる。その上、○○のキムチには××の出しがいいとか、そんな細かいことまで教えてくれる。ヘギョンちゃん、誰に料理を習ったの?と聞いたら、「わたし、自分で覚えました。両親が商売していたので、忙しかったから、仕方なく自分で料理しました」
そうか、ヘギョンちゃんの料理はオリジナルで、韓国料理の味の組み立てを舌で分析出来る人だからできた料理なんだなぁ、と思った。

日本料理に比べて韓国料理は調味料の種類が多く、ある程度慣れるまでは何と何でこの味になってるのかよくわからないんだけれど、ヘギョンちゃんが分析してくれるとはぁ、なるほど、と良く分かる。おまけに、「これは中国産の唐辛子だからキムチが苦い」とか、「材料が冷凍」とか、厳しい厳しい!

ぶしつけだとは思ったけれど、彼女に病気のことを聞いてみた。

乳がんだって聞いたけど、大丈夫ですか?

「大きくなってないので、そのままよ。別に治療はしてないの。亀抱いて寝てる」

亀って、胸に当ててるの?

「ん?お腹に乗せてるよ、全身巡るでしょ!同じこと」

この時はまだ温亀作者の九漢さんの話しを聞く前だったので、病気直しには亀を患部に当てるものだと思ってたので、ちょっとビックリしました。

40代半ばで、1年経っても癌が大きくなってないのは亀のおかげだとしたら、良かったね、ヘギョンちゃん。彼女に聞くと、治療を受ける気はあまりないようでした。食べ物も普通に食べてるみたいですが、韓国料理はローリビングな野菜が食事の中心だから、ちょっと羨ましいようなきもします。

明洞で夕食を食べた後、ホテルのそばの有名なモヤシご飯を持ち込んで、お部屋で二次会。

写真

モヤシご飯を混ぜるヘギョンちゃん。
この後、マッコリで良い具合に酔っぱらったわたしは笑いのスイッチが入ってしまって、ひんしゅくを買いました。

温亀活用しているヘギョンちゃんの物語りでした。

温亀については、温亀カテゴリーをご覧下さい。
http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-category-34.html

温亀の入手方法は、使い方を見てからね。
http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-1098.html
お問い合わせ、ご注文はガラージュ・ベーまで
http://gb.kintsukuroi.com/
(ぺんぎんさんのブログで見たというと話しが早いです。)

ヘギョンちゃん、次会った時も一緒にご飯食べようね。ヘギョンちゃんの病気が消えてなくなること、みんなで祈っているよ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

温亀deひまし油パック。1日目。

温亀があったら、温熱療法関係の色々が出来ます。
たとえば、三井温熱の代用にして、当ててみて熱いところを集中的に温めるとか、コンニャクなどの温湿布系の代用にしたり、ひどく悪い時には、枇杷の葉温灸もどき、枇杷の葉を敷いて亀を載せて温める、なんて方法も出来ます。

もちろん、使い捨てカイロでも充分代用になるので、亀を買うことを思ったら、使い捨てカイロで相当色々出来るわけですけど、亀はまた格別なものがあります。

そうか、温亀があったらケイシー療法のひまし油パックとかいうのが出来るんじゃないだろうか?と思ってたら、もうすでに亀を使ってひまし油パックをやってる人が何人もいて、色々教えて下さいました。

ちなみに、ひまし油パックについては、こちらこちらをご覧下さい。

めんどくさそうなんですよね、ひまし油パック。ネトネトの油まみれになって、シーツや下着を汚すのもなんだかなぁ、だし、そもそもフランネルをオイルでドボドボにするのもなんだかなぁ・・・オイルも高い。後で重曹を溶かしたお湯で拭き取るのも地味に面倒。

iHerbでも買えるので、オイルとフランネルだけ買って、後は温亀でやればいいから、とりあえず買ってみました。

届いた!
IMG_4114.jpg
小さい瓶は、生姜の精油。テンプルさんのひまし油セットに生姜の精油を垂らすと生姜パックになる、という記述があったので、ついでに買ってみた。

要するに、大きめの布にオイルをタプタプに染込ませて、それを畳んで、右脇腹にべたっと張りつけ、服などが汚れないようにビニールを被せて、タオルを巻いて、ベルトやらゴムやらで固定。上から温める。

ひまし油ってはちみつくらいの粘度のある液体で、最初はなかなか布が吸い込みません。1回目は表面だけで、また油を継ぎ足してやればいいと思います。
温熱パッドや湯たんぽで加温するのは、ひまし油の身体への浸透を良くするためなんだそうで、加温が必須というわけではなさそうです。
(温亀を普段はグルグル巻きにして使っているけれど、ひまし油の時は、温亀の底の部分は布が薄い状態に包み直さないと、フランネルの下まであったかい感じが届きません)

効果は、早い話しが肝臓の毒出しで、怒りの感情なんかも緩和することが期待されるので期待しようと思います。
長期の投薬や酒好きなどで肝臓に負担を掛けている人は試しにやってみると良いかも知れません。日頃お腹いっぱい食べるのが好きな人も肝臓が疲れているので、良いんじゃないかと思います。

腹巻きも買いました。
IMG_4116.jpg
バカボンのパパに変身できる腹巻きなのだ!

フランネルはオーガニックでノンケミカルのもををわざわざ使いますが、温泉のタオルのようなものでも良いそうで、とりあえず、オイルと使い捨てカイロさえあれば出来そうです。

ひまし油は酸化しやすいそうなので、エンバランスの袋を開いたものを用意し、フランネル保存用にもエンバランスの袋を使うことにしました。これは前野菜を入れるのに使っていたけれど、大きさが中途半端なので使わずに置いてあったものです。これで油の酸化対策はバッチリ!

フランネルの入ってた袋に、湿布の時間は1時間かもっと、と書いてありました。但し書きとして、ヒーターを使う場合は眠ってしまわないように、と。ってことは・・・温亀だったら、寝てるうちにどこかに行ってしまうので、朝まで付けててもいいんだ、ということで、ズボラなわたしは1時間半で起きないで、朝までそのまま作戦にすることにします。湿疹などの不具合が出たらまた考えます。

さて、1日目を終わってですが・・・汗をかいた、などという感じはなかったし、夢が変わったってこともなかったけれど、朝方喉がカラカラになっていて、peeの色が濃かったです。柿茶をたくさん飲んでもこの日は1日濃い目の色。量もたくさん!
そして、体重が1キロ以上減ってました。むくみが取れたんでしょう。

分厚いフランネル&タオルの上からいつもの温亀だったので、温亀を乗せている時でもフランネルの下まで熱が届く感じがしなくて、温熱療法にはなってないのですが、その日1日右脇腹の奥のほうがポカポカと暖かい感覚が消えませんでした。

二日目、1時間早く目が覚めて・・・寝るのが好きなので、もっと寝ていたいのに起き出してお湯にソーダを溶かしてお腹を拭いて。この日は日中電気のヒーターだけで過ごしました。やっぱり身体が温かくなるみたいです。朝はやっぱり喉がカラカラでしたから、ひまし油パックをしている時は意識して水分をとらないといけないかもしれません。

めんどくさいけど、しばらく続けてみようと思います。気持ち良いかと言われれば・・・期待したほどじゃなかったかも。

フランネルはカビが生えたり、色がついたり(病気の人は布に色がつくことがあるそうです)、くさくならなければずっと使えるそうです。
お手軽なひまし油パックシートというのもあるようですので、検索してみてください。

また面白い遊びを始めてしまいました。色々と教えて下さった諸先輩方に感謝です!

ほうほう、温亀ってそんな使い方もできるんか?と思った人は、こちらをどうぞ。使い方&購入先は申し込み方法などが懇切丁寧にかいてあります。
温亀の使い方。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック