fc2ブログ

新しいフードピラミッド

ワイル博士の新しいフードピラミッドってのを見つけました。

アンドリュー・ワイルさんは代替療法の有名な先生で、日本語でも何冊も出版されてます。
わたしもずいぶん影響を受けて、いろんなことを試してみました。
太陽と月の結婚は名著だと思います。

これによると、一番たくさん食べても良いものは野菜と果物。

次が全粒の穀物、パスタ、豆。

その次は健康的な油。ナッツとか、オメガ3やら6やらのことですね。

お次はシーフード。魚食べなさいって。
次が豆腐製品。この中に枝豆が登場してます。うふふ。英語になっちゃった。

次は料理されたアジアのキノコで椎茸の絵が。アメリカ人、キノコの嫌いな人、いらっしゃいますね。わたしも一人知ってます。「カビだと思うと食う気がしない」と、彼にとっては食べ物じゃないらしい。ベンガル人も食べません。「カエルの傘」っていうの。

で、他のタンパク質、スパイスやハーブ、お茶、赤ワイン、ヘルシーなスイーツつまり、ダークチョコレートとかだそうな、と続きます。

お茶はちなみに、1日2から4カップだそうです。赤ワインは1日にグラスに2杯を越えないように、だって。お酒好きにも朗報ですね。

面白いなーと思うのは、提唱者によって、健康的な食事の内容って結構バラバラで、お酒は絶対ダメとか、お茶はダメとか、意見が分かれるのだけれど、わたしにはどうにもその先生の好みに寄るところが多いんじゃないか、っておもえてなりません。ワイル先生は動物性食品を止める気はないみたいですし、ワインがお好きなんですね。それに、チョコレートも。

だから、わたしたちもちょと気楽に食生活を楽しんでも良いのかな、と思うのです。

魚も、卵もチーズもいいなら普通の人にも取り入れやすいですが、重要なことはピラミッドの最底辺は野菜と果物になているところです。やっぱりお野菜が基本なのですねー。
ワイル先生、ありがとうー。