I will eat RAW !

お気に入りのビデオ。

このオジさん、替え歌を色々披露してくれて、大好き!!

ジョエルさん、多分、生活を変えようと思ったんだろうね。
タイトルは「生を食べるぞ!」
字幕付きなので、リスニングの助けになります。
休日のひとときをお楽しみ下さい。



しっかりと韻を踏んでいて、ちゃんと詩になってるし、ヴェジタリアンになる人の心理が良く歌われてるように思います。

でも、もし「NHKのど自慢」に出たら鉦は一つだろうなあ。

子供の頃、デタラメな替え歌を作ってよく歌ってたこと思い出しちゃいます。

他にも「パスタ」という爆笑ビデオもあるのだけれど、子供の学校の演芸パーティーみたいなので、見にくいからご紹介しません。

ジョエルさんのファンになった方、
http://www.youtube.com/user/JoelJ1
がジョエルさんのチャンネルですので、こちらからどうぞ。

このビデオ、スゴく好きなのですが、元の歌が何だったか、のど元まで出ていて思い出せない~!!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
健康法ブログはあまり面白くないので、ちょっと引っ越ししてみました。
オーガニックブログ
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

白砂糖の害は恐ろしい

甲田光雄さんのご著書。

IMG_0325.jpg

白砂糖の害は恐ろしい―これを防ぐために (1972年)

読んでびっくり、とても内容が豊富です。70年代の甲田先生、乗りに乗ってたのかなあ。

まず、砂糖って何か、原料から作り方、歴史、種類などかなり細かく書いてある。そして、お菓子の分類や歴史まで書いてあって、前半はとても医者が書いた健康の本とは思えない。これを読むだけで、砂糖とお菓子のことが良くわかる。お菓子の歴史や分類に至っては、何の必要があって書いているのかよくわからないけれど、甲田先生の甘いものへの愛情が感じられます。

砂糖が身体に与える害が書かれているのですが、記述が細かい。
カルシウム、ビタミン、肝臓、胃腸、皮膚、動脈硬化、心筋梗塞、グローミュー、ガン、などなど。。

そして、どうすれは止められるかが書かれている。この辺は西式でおなじみの話が続きます。簡単なことじゃないよね。

まだある。
後半、先生の経験。こちらもおなじみですが、何度読んでもスゴい話です。最後の方には甲田夫妻の夫婦漫才も楽しめます。

虫さされの後が赤くなって化膿したりするのは甘いものが多すぎるそうです。
わたしはあまり甘いものは好きではない方だと思うのですが、炭水化物が好きなので、もしかしたら砂糖漬けになってるのかもしれません。掻きむしるので、赤くなります。


爪の三日月。
健康な人の爪には全部三日月がクッキリあるらしい。

わたしは、小指はちっちゃくて、甘皮にかくれているけれど、全部あるよ。
夫は、、中指までしかない。

根拠はよくわからならしいけど、
出ている人は健康で、出ていない人は虚弱なんだそうな。
爪の三日月が急に小さくなって消えてゆく時は体力の消耗か、病気が原因、ということは覚えておいても良さそうだ。
急に三日月が薄くなってきたら検査をすればいい。西洋医学も良いところは利用しなくちゃね。


三日月は胃腸の吸収能力と関係があるらしい。

この辺り、甲田先生は経験的に感じておられることなのだろう。
吸収能力が高い、つまり少食、粗食をしている人には顕われるけど、砂糖やアルコールを常用し、胃腸があまり働かなくても栄養吸収に事欠かない生活を続けている人は三日月が小さくなって消失してしまうらしい。

ふむ、わたしは朝は青汁だし、お酒は飲まないけど、夫は朝ご飯食べるし、甘いものも私より好きだし、それに、もちろんお酒!
でも、胃腸の吸収能力が高いってことは、太りやすいってことかしら??

断食の後の回復力も三日月のある人とない人では違うらしい。三日月のない人に長期の断食をさせるのは危険なのだそうな。そりゃ痩せちゃうよね。

食生活を粗食、少食に変えるにも、三日月のある人はすぐに粗食を受け入れ適応するが、ない人は、胃腸の吸収力が高まるまで体重が減ったり、脱力しちゃったりするらしい。

三日月を再生させるには、糖分を遠ざけ、アルコール類を控え、粗食、少食にちょっとずつ慣れさせたり、断食をしたりして胃腸の鍛錬をすればいいらしい。

薄い本だし、もう古いもので、新刊では手に入らないけれど、名著です。

爪の三日月、見てみて下さい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

実家は疲れる!!

しばらく実家に帰ってました。

なにやら、母が展覧会をするから「手伝いに来い」と命令を受け、都合よく夫の出張も重なったので、5日も滞在してきました。

IMG_0336.jpg

本町のオリンパスギャラリーです。

いやー、家は疲れるです。
テレビや父のタバコの煙害だけでなく、、、疲れます。

まず、当たり前だけれど、食べ物が違う、朝飯を食べない、なんて“非常識”は許されない。
生だ、野菜だ、という以前に、化学調味料抜きが難しい。

もちろん、こちらはお世話になっている身なのだから、「作ってあげる」と称して、自分が好きなものを作るのだが、父は歯が治療中で痛いらしく、元々好きではない生野菜など食べない。良いよ、このキャベツは全部私が食べるから。

医者なので、健康に関する知識は誰よりも勝っていると信じて疑わない。(彼にとって、タバコですら害ではない)

テレビばかり見てるので、テレビの情報にすっかり洗脳されている。

しかし、二人とも太っているし、薬も色々飲んでいる。(薬大好き!)

薬剤師の母はダイエットフリーク。まだダイエット用の食品など珍しい頃、(30年くらい前かな?ものすごく高価な酵素サプリを飲んでいた、が、食習慣は変わらないので、痩せた試しはない。きっと内蔵がとても丈夫なのだろう。

母はもう72歳、元気だけれど、ちょっと太り過ぎ。甲田光雄先生の本など読んでいるわたしは、もう心配でしょうがないのだけれど、口出しをすると大げんかになることは目に見えている。

痩せたいならば、朝は果物だけにする、と教えると、普通の食事の果物プラスにしてしまい、効果無し。ダイエットなど興味がなく、食べることだけが楽しみの父がそばにベッタリくっついてるから、もうどうしようもない。

「あんたら、そんなにたべてたら、病気になるで」と言ってみるが、
「薬飲んでるから大丈夫や」と話にならない。
もちろん、薬は自分で自分のために処方するのだ。父の辞書に「副作用」の文字はないらしい。

私と違ってサイボーグなんだろう。社会的な役割も果たし、子供もみんな大人になって勝手にしているのだから、好きにすれば良い、とおもうのだけれど、母の身体はやっぱり心配だ。が、何ともしようがない。

母の展覧会、トイレに行く暇もないほどたくさんの方がおいでになって、とても盛況だ。大阪の展はこの木曜まで、今月半ばには神戸で一週間。
母が倒れやしないか心配だけれど、70過ぎて咲く花もある。

IMG_0338.jpg

好きなことを続けるために、元気でいて下さい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

食が乱れて舌が痛い

実家ネタが続きます。

実家に帰ってると、どうしても食が乱れます。(実家に限らず、自宅を離れると仕方がないのですけれど)

父は食べることが好きで、私たちが帰ると外食をしたがります。ま、これはいいんです。父からの、私たち夫婦への歓迎の気持ちなのだから、喜んでお受けします。父の好みとわたしの許容の範囲で、美味しいところに連れて行ってもらってます。

しかし、家にいる時も食べ物たっぷり。オヤツもたっぷり。
母も忙しいので、私がいるときは、なるべく野菜料理など作るのだけど、食べ過ぎるのかなあ、野菜の農薬のせいなのか、白米のせいなのか、調味料のせいなのか、、、気を使うせいなのかなあ、

体調狂います。

母はよく料理をする人だったけれども、さすがに70を過ぎると面倒になるようで、カップ麺など買ってある。きっと一緒に買い物に行った父が「これ、うまそうやな」と籠に入れたに違いない。(棚の上にはチキン・ラーメンもあるよ!)
またそれを、「小腹が空いた」と食べる父。食べかけの半分を母に分ける父。。。あーあ。あんなもん食べてるよ。香料の匂いでクラクラしてしまう。サイボーグだから何ともないらしいけど、わたしだったら、スネやお腹が痒くなりそう。夫ならば2時間後にはお腹を下しているだろう。

今回は外食も多かった、滞在も長かったので、なんだか舌が痛いです。家に戻って、玄米を食べるとずいぶんホッとしました。ああ、白いご飯てカス食べてるみたい。この舌の痛いのもあと2日くらいで戻るでしょう。

舌が痛いだけで済んだ、ともいえます。スネやお腹がカイカイにならなかったのは、なるべく野菜料理を自分で作って、可能な場合は弁当などにして自衛したからです。

夫まで朝ネーブルを食べながら「ああ、身体がこんなものを欲しているよ、外食が多いと野菜や果物が足りなくなるね」と食べている。ローフード好きじゃないのに、少しずつ身体が酵素を求めているらしい。あなたはサイボーグでなくてよかった。

食べ物についてもわたしの講義など、釈迦に説法とばかりに全く相手にしてくれない。
サイボーグなわたしの両親、どうか、化学物質に負けず、食べ過ぎによる胃腸の荒れにも負けず、宿便なども溜めないで、いつまでもサイボーグでい続けて下さい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

母と娘は難しい?

最近、母も年をとってきたのか、心細くなってきたのか、激しくぶつかることもすくなくなりましたが、これも大阪と広島の距離と16年の年月という時間がクッションになってるんだと思ってます。

家族って、相手の考えていることが手に取るように分かるので、先読みをして、怒ったり、気を使ったり。相手のことを大事に思うが故におせっかいを焼いてみたり、取り越し苦労をしてみたりで、とっても疲れちゃう。なんだか、壮大な詰め将棋をやってる感じ。相手のことを大事に思わなければ、どうでも良い話なんだけど、そうはゆかないのでコジレるのかもしれません。

父と母がダイビングを始めたのは20年くらい前。父も母も50台半ばからだった。幸い仕事もあるし、身体も元気。それに、遊びが何よりの励みになって、未だに仕事を続けながら、月に一度は何処かの海に行って潜っている。

ガチガチだった両親がダイビングを初めて、なんだか柔らかくなった。建前や世間体ばかり気にしていたけれど、そんなこともどうでもよくなってくれたみたいで、少しはつき合いやすくなったが、よその娘と自分の娘では別なのだろう、何かにつけて「だいたい、アンタは」と叱られるところは変わらない。

ユリイカという雑誌の2008年12月号は母と娘の関係についての特集だった。

ユリイカ 2008年12月号 特集=母と娘の物語_母/娘という呪いユリイカ 2008年12月号 特集=母と娘の物語_母/娘という呪い
(2008/11/27)
不明

商品詳細を見る


その中で漫画家の萩尾望都さんと斎藤環さん(精神科医?)の対談がある。
斎藤さん(男性)曰く家族関係は色々とそれぞれに複雑なのだけど、母と娘関係はその中にあってもかなり特殊だとおっしゃる。男性である斎藤氏には理解不能なのだそうな。
その特殊性はどうやら母と娘は「身体性を共有するから」だと。

ふむ、親父の腹はどうでも良いが、母の肥満は気になります。

マゾヒスティック・コントロール これは母が娘に無条件に尽くすために、罪悪感から娘は母から離れられない、というもの。

ふむ、母はわたしが東京で展示会をやったり、広島で音楽会を開いたりすると、たいてい来てくれる。展示会では作品もたくさん上代で買ってくれる。。。
あれ?でもあんまり罪悪感は感じないなあ。母も忙しく遊んでいるからだろうか?ただ、わたしが厚かましいだけだからか?

何年か前までは、母に認めてもらいたい、と思っていたけれど、最近はそんなことも思わなくなった。多分、相手が年を取ったからだろう。「もうしょうがないや、相手は変わらないもの」と思ったら、どうでも良くなってきた。

同級生で両親が揃っている人も減ってきたのだから、元気でいてくれるだけでありがたい、と思うことにしている。

ウチは脳梗塞で亡くなる人が多い。だから、食べ過ぎは本当に心配なのだが、ま、好きにしなさい。

このユリイカの12月号、母との関係で悩んでいる方には一読の価値ありです。こんな雑誌が続いている日本という国、なかなか素晴らしいじゃないですか。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

柿茶の感想

西式、甲田療法の基本アイテムのひとつ、柿茶。

ちょっと高いんです。なんかねえ、なんちゅうか、ちょっと高い感じなので、その気にならなかったのだけど、木枕を買うついでに注文したので、飲んでみました。

四国で柿茶専用の柿畑で育てているらしい。特殊な商品だけど、こんな仕事があれば、農家の方も仕事が続けられるよね。暑い時期に葉を摘むので、大変なのだそうだけど、きちんと農家の方に還元されているなら、良いと思うのだけど、柿茶本舗さんはフェアー・トレードでしょうか?

柿茶は、カフェインがない、お茶とちがって酸性なので、胃液を薄めない、ビタミンCがたっぷり、というのが理由で、西式の基本飲料なのです。

煮出さないで、普通にお茶を飲むようにいれれば良い、ということなので、

こんな茶器を使ってます。

IMG_0352.jpg

大降りの急須の後ろに見えるものは保温ケースです。以前から、似たようなセットをバンコクなどで見かけたので、こんな茶器の状態の良いモノが欲しくてずっと探していたのですが、一昨年、ハノイ(ベトナム)に行ったら普通に使われているのを見かけ、普通に荒物屋さんで求め、ぶら下げて帰ってきました。

IMG_0353.jpg

中はこうなってるの。
湯のみの後ろに見えている赤白のは蓋の内側です。
蓋にもちゃんと綿が入ってる。本体の方は、藁がはいってるみたい。
茶器がすっぽりと収まって、柿茶に限らず、あったかいお茶がいつでも飲める。

あ、道具自慢じゃなくて、柿茶の話でした。

柿茶は三角錐のティーバッグになってます。最初2パック入れてみたら、だんだんと濃くなって、お味が今イチ。。。3回くらいお湯を足して楽しめますので、けっこう良く出るのね。保温してるとビタミンCは減るだろうけど、寒い季節だもの。あったかいのが飲みたいわー。

なので、茶器に1パック落として、2煎くらい楽しんでます。

いわゆるお茶と違うところですが、味はそりゃあ、お茶がおいしいのだけれど、カフェインがないおかげなのか、たくさん飲めます。お茶をたくさん飲んだら、ドキドキしたり、胃が重くなったりするのですが、それはありません。さすが、酸性の飲み物!違います。

あと、そうですねえ、利尿作用がないから、お茶ほどトイレが近くならない、ってところもあります。
普段は午前中、お茶をたくさん飲んだら、あとは要らないのですが、柿茶だと、午後もちびちびと飲んでいられます。身体もあたたまるし、ビタミンCだし、悪くないなあ、というのが実感。でも、西式ご推奨でなければ、飲まないかも。


夏になったら、ウチの柿も葉を茂らせるので、自家製柿茶も楽しんでみましょう。

お医者の子

お医者といっても、もちろん色んな先生がいらっしゃるが、お医者の家に育つってどんなことだったか、ちょっと個人的な話を書いてみようと思います。
わたしが生活を変えて、今のように暮らしていることの元になっていることだからです。

父は勤務医でしたので、家の中はサラリーマン家庭と同じです。ただ、勤務が不規則だったり、電話で呼び出されて、夜中に出勤したり、というところが普通のお父さんと違うところかな。
後、普通の家と違うところは、家にはいつも薬がたくさんありました。祖母もいたので、おばあちゃんの薬、消化剤、ビタミン剤、鎮痛剤、風邪薬、便秘薬、抗生物質、睡眠薬、精神安定剤、などなど。薬専用の引き出しに詰め込まれていました。(今でもかわらないけど)

祖母はわたしが物心ついたころから、本人曰く「五色豆のように」薬を毎食後飲んでいました。良く間違えないな、と感心したものです。薬でお腹が膨れそう。

中学生くらいになると、喉が痛ければ、パイロンと抗生物質、という具合で、自分で飲んでいました。だって、聞かなくても分かるじゃない。毎度のことだもの。

いったいお父さんがお医者でない家の子はどうやって病気を治すんだろう?と不思議に思ったものでした。

結論からいえば、ちょっと風邪気味だったり、喉が痛かったりするだけで抗生物質を飲む方がオカシイのですが、そんなこと知りませんでした。

しかし、生意気な年頃になると、偉そうにしている父や、父が大好きな医者という職業は、症状に名前をつけて、薬を処方するだけで、別に病気を治している訳じゃない、というところが見えてきます。また、内科のややこしい病気はほとんどが「生活習慣」に関わるものなので、「なーんだ、食べ過ぎなければ病気にはならないんじゃないの?」とも思ったものです。

多くの人が糖尿病を患いながらも、生活を変えることが出来ず、薬に頼ってしまう、というのは納得のゆかないことです。多分、糖尿病の怖さを知らないのでしょう。私は嫌です。糖尿病なんかなりたくない。ちょっと食べ物をコントロールするのがそんなに大変なのか、不思議でしょうがないのだけれど、大変なんでしょうねぇ。

そんなわたしが結婚した相手(今の夫です)は「病気の症状は身体が治すために出てるんだから、薬で押さえるのはよくない、なぜ薬をのむのだ?」という人でした。実際、結婚して風邪を引いた時、初めて薬無しを試してみたら、本当に治ったので驚いてしまいました。今まで飲んでた抗生物質はなんだったの?

大阪から広島に移って、知り合いに医者がない、ということもあり、「病気にはなれないぞ!」と思ったのです。だって、見知らぬ医者など何をされるか分からないじゃないですか!!お医者の子だから、知らない医者に掛かるのが怖いのです。

生活を変えて、化学物質を極力排除し、食べ物にも調理法にも気を使うようになったのは、自分も夫も病気にならないためでした。生活を変えたことで自分の身体もずいぶんかわったし、おかげさまで、夫も健康診断に引っかかることもなく、わたしも元気に医者要らずで暮らしていられるのは、お医者さんのことを知っているからだと思ってます。

以前、私と同じようなお医者の子と話したことがありました。彼のお父様も勤務医で、子供たち、誰も医者になってないので、良く似た境遇です。
彼曰く、「なんかなー医者以外は人間じゃない、って感じがあるよなあ」
「あーわかるー、でも、勤務医やから、子供に継がせるものもないので、だれも医者にならへんねん。本人もよぅ強要出来へんのよ。でも、医者以外は人間じゃないの。」

男の子には「医者になれ圧力」があっただろうなあ。
わたしにも「お医者の嫁になれ圧力」があったものなあ。わたしの兄弟もちょっとひねてるのは、医学部に行かなかったからじゃないかなあ。

でも、あの仕事、端で見てたら、とても大変で、矛盾してるし、屈折してるし、お医者になろう、なんて思わないよねぇ。

父はちょっとヘンな人で、西勝造さんなんかと面識があったらく、昔から断片的にヘンな健康法を聞きかじっていた。鍼灸もするのだけれど、心の底では西洋医学以外何も信じてない。だから、サプリのように薬は飲むけれど、身体にいい食べ物なんか大嫌い!身体にいい運動も大嫌い。だってサイボーグなんだから必要ないのよ、そんなこと。

昔は一日断食をしていたけれど、タバコプカプカ吸いながらのめちゃくちゃな断食だった。
大阪だから、当然甲田光雄先生とも面識があるが、「あんなもん、不健康やで、ガリガリに痩せて」と問題外!甲田先生は亡くなってしまったので、「ほれ、ワシのほうが正しい」くらいに思ってるのだろう。

丈夫そうだから、長生きしそうだけれど、ボケや脳梗塞にならないように、薬をしっかり飲んでほしいと願ってます。

お医者の子は、お医者の妻にもなり損ない、医者嫌いの大人に育ちました。
生活を変えて、健康になったのは、お父さんのおかげです。
ありがとう、お父さん。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

活元運動

わたしの好きな体操に活元運動、というのがあります。

これは、知らない人が見たらかなりヘンな体操ですが、愛好者は結構いてて、「私、活元運動ってのが好きなの」とカミングアウトすると、「毎晩やってます」なんていう人に会う確率が低くないので、コレを読んで下さっている方にも愛好者1%くらいいるかな?

ご存知ない方にご説明いたします。

開発されたのは、野口晴哉(のぐちはるちか)さん。
この方、一種のエスパーだったようです。詳しくはこちら

若いウチから超能力を発揮なさって、色々な人の難病を治しながら、自分の技術を体系化され、本を何冊も書いてらっしゃいます。天才なのに、自分のやってることを客観視しながら人に伝えるというところ、並みの人ではありません。

風邪の効用 (ちくま文庫)風邪の効用 (ちくま文庫)
(2003/02)
野口 晴哉

商品詳細を見る


この本には、

風邪の熱というのは、身体の歪みを取るために起こるもので、熱のあるうちはウロウロしてもいいけれど、熱は一旦平熱に下がった後、平熱以下に下がり、また平熱に戻る、というプロセスを経る。その平熱以下に下がった時に安静にしていると、風邪を上手に経過して、歪みも正され、熱を出す前よりもさらにいい状態になる

など、とても勉強になることが書いてあります。
野口先生のご著書、数年前に筑摩から文庫で復刻されて、買いやすくなりました。筑摩さん、良い仕事なさいました。ありがとう!!

今日は風邪の話じゃなくて、活元の話。。

活元運動というのは、自発運動。つまり、身体を自分で動かすんじゃなくて、身体が動きたいように勝手に動く、そういう運動です。

自発運動を起こすための準備体操をすると、フラフラと身体が動き出します。
この自発運動、身体が自分の身体の歪みや歪みを治すように動くらしい。丁度酔っぱらいが気持ち良くなってきて、船を漕ぐ、そんな感じと思ってもらうと分かりやすいかなあ。。

活元に出会ったきっかけは、
もう残念ながら商売を止めてしまったのだけれど、自然食品屋さんの夫婦と友達になりました。その店のお客さんが活元の指導員だったご縁で、店の休みに、そこの2階で活元会が月に一度開かれていて、「活元ってなに?」状態のわたしも参加してみたのがきっかけです。

先生もとても良い方で、身体の色んなことを教えて下さって、運動の後の脱力感もなんとも気持ち良く夫からは「アンタの場合、活元っていうより脱元じゃないの?」と笑われるほどでした。活元の日は脱力しているのだけれど、その後3日くらい身体の底からエネルギーがわき上がって、家の片付けなど始めたり、郵便物の仕分けをやったり、とあり得ない活動をしたものでした。

この運動、やり方を覚えてしまえば、一人でも出来ます。

野口先生は身体は自然に治す力があるから、例えば、夜の寝相は自然に身体が歪みを治すために動く活元運動の一種である、とおっしゃいます。

体力がなくなると、身体を元に戻す力も弱るので、風邪も引かなくなるし、寝相も良くなる、と。だから、活元運動で、自発運動を引き出し、歪みをとってやらないといけない。
とおっしゃいます。

ふーん、なるほど。子供は元気だから寝相が悪いのね。大人になって元気がなくなると寝相も良くなって、身体の歪みも固定されちゃう。。。

野口先生と西勝造先生は同時代人ですね。
お互い引き合うところも、反発し合うところもあったでしょう。野口先生は食養生のようなことはあまりおっしゃいませんでした。「消化の良いモノばかり食べていたら、かえって胃腸が弱ってしまう」なんてことおっしゃってたそうです。64歳という若さでお亡くなりになってしまい、わたしは、きっともうこの世が面倒になってしまったからじゃないか、と思っているのですが、自然療法家としては若死にであります。その辺も努力の西先生とエスパーの野口先生の違いかな、と面白く思っています。

野口先生は体癖(たいへき)という言葉を使って、それぞれの身体がもってるねじれや歪みを必然なことだと考えるところも西式とは違うところです。

野口先生は最初活元運動のやり方を公開してなかったのだけど、自発運動を起こさせて、治療に使い、とても高い治療費を請求する人が出てきたことに腹を立てて、格安で公開してしまった、というエピソードがあります。

実際、体験してみると、神秘的で何か神仏の仕業によって身体を動かされ、治療されたように感じるでしょう。エセ教祖になろうとする人が出てきたことも、十分想像出来ます。
わたしたちはニセ治療師に感謝しなくちゃいけないかも。

さて、一人こっそり、身体の歪みを矯正できる活元運動ですが、実はあまりやってません。
グルグル目が回って時々気持ち悪くなるからです。それに、一人でやるといつも同じ動きばかりで、面白くない、というのも理由です。
一人でやると身体が動いてるのか、身体を動かしてるのか良くわからなくなるのです。強い自我がどうも邪魔するような気がするの。


またチャンスがあったら、どこかの活元会に参加したいな、といつも思っているのです。

興味のある方は整体協会に問い合わせてみて下さい。
とても安い参加費(今でもコーヒー一杯くらい)で活元会に参加できるし、別に入会を強要される訳でもなんでもなく、楽しくスッキリできます。かなりお薦めのボディーワークなのです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

身体の歪みを正すには

IMG_0322.jpg


いきなりシドケナイ姿ですみません。

柿茶と枕を買ったら、ついてきたハイレグお姉さん、日経ヘルス2000年9月号、西式健康法実践講座、その6ですが、日頃疑問に思っていたことが、甲田先生によって明快に説明されているので、ご紹介しよう、と思います。

何が疑問だったか、、、
野口晴哉先生は身体は必然があって歪んでいる、寝相は身体が歪みを矯正するための自発運動だ、とおっしゃる。
詳しくはこちら

甲田先生は、背骨の歪みを取るために板の上に木の枕で仰向けで寝ろ、といいます。

うう、痛そう。とても寝てられそうにないよ。そんなことして安眠できるなんて、甲田先生のような偉い人だけですぅ。

そんなこともあって、私は長いこと西式など実行する気のカケラもなかったのです。
が、やっと理由がわかりました。

では、お姉さんの中身に移りましょう。
語りはもちろん甲田光雄先生です。

背骨の歪みが色々な病気の原因になることは昔から言われていたそうです。
オステオパシー、カイロプラクティックなどは脊柱の異常を正して、病気を治す、という手法ですが、骨には筋肉や筋がついているので、骨だけ治しても、起き上がって歩き始めるとまた元に戻ってしまいます。

そこで、西勝造先生は背骨を正す運動と、平床、木枕を開発されたわけです。
木枕の話はこちら

どうも、運動とセット、というところがミソでした。

日経ヘルスの記事によると、どうしても仰向けに寝られない人は寝る前に金魚運動をしっかりやれ、とおっしゃってます。

子供の寝相が悪いのは、寝ながら昼間の背骨の狂いを治しとるわけです。大人も15分ごとに寝相が変わります。ところが、寝る前に金魚運動をしっかりやると、寝相は悪くならないで、朝まで仰向けのまま寝られる。



なるほど、仰向け寝は金魚運動とセットなんです。金魚運動をすることで、自動運動による調整を不要なものとするわけでした。西先生、すごい!!

また、仰向けに寝ると、腰と床の間が浮いて身体が湾曲する。腰痛の人ほど隙間が広く、仰向けに寝られない。金魚運動をやったら、この隙間が狭まってくるらしい。隙間がなくなったら、腰痛もピタっと治るそうな。

ふーん。わたしもちょっと隙間空いてるよ。

背骨の周囲にはいっぱい筋肉がついているので、木枕と平床で寝てもそう簡単には狂った背骨は動かない。けれど、金魚運動と背腹運動をやって筋肉を解し、骨が良く動く状態にしてから木枕と板で寝ると効果が早く出るそうだ。要するに、運動療法をしっかりやってから寝なさいね、ってことです。ただ板に寝るだけじゃだめよ、って、寝られないよ、普通は。

背腹運動も3年もやっていると、10分もすれば硬くなった筋肉もほぐれてくるのが分かるそうな。

はー、3年かあ。長い道のりです。私の背中の筋肉もほぐれるのかしら?

板に寝るようになったら、布団いらなくて、押し入れも空になっていいなあ、と思うのだけど、遠い先の話です。まずは木枕攻略からです。

自然療法、流派によって言ってることが、矛盾する場合がありますが、きちんと勉強してみると、それぞれに理由があって、決して矛盾しているわけではない、ということが分かります。

自発で治すか、運動で治すか、、、自分を試されているようです。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

健康合宿に参加しました

ローフードを始めた頃、09年の2月くらいにはプエルトリコのアン・ウィグモア・インスティテュートに行こう、と思っていました。
しかし、プエルトリコはとても遠い。片道24時間以上、しかも成田から行かないといけない。2週間のプログラム、夫になんと言って切り出そう。寒い時期に2週間も家を空けるのはちょっと夫が気の毒だなあ。どこか、もっと近くに良いところはないかしら?
と色々考えてました。

アンテナを張っていると情報は入ってくるものです。
日本食養協会というところ、適正価格で断食合宿がある。和歌山だ!プエルトリコよりうんと近いし、甲田療法ベースみたいだから、本で読んでちょっと良くわからない体操のやり方なんかもちゃんと教えてもらえそう、ということで申し込み、参加してきました。木枕を購入したのも、この合宿に必要なものだったからです。

この団体、甲田先生最晩年の愛弟子である元養護教員の40歳代の女性が、ほとんど一人で運営しています。彼女はこの合宿でも運営、料理、講師を疲れた顔も見せず、ほとんど一人でこなしていました。全く恐れ入るパワーと聡明な頭脳!すっかりファンになってしまいました。

断食合宿に2泊3日は短いのですが、何しろ甲田療法の断食なので、自由時間などほとんどなく、「お腹すいたなあ」と思う暇もありません。
体操、DVD、講義、カウンセリング、食事、お風呂、また体操!などなど、怒濤のようなプログラムでした。

参加してみた感想ですが、日程が内容に比べて短いので、全く甲田先生の本など読んでない人にはついて行けなかったんじゃないかな、と思いました。実際の参加者はそれぞれに予備知識をお持ちだったので、問題なかったんですけれど。

講師の先生のお話は、甲田先生の著書の内容を補うものであったし、運動療法、空気浴療法などは実際にやってみないとわからないし、40分合掌行(これをやると気の出る手になって、手当などが出来るようになるし、おにぎりも美味しくなるらしい)はこんな機会でもなければ、一生やらなかっただろう、と思うと本当に貴重な経験になりました。
甲田先生、結局ご縁がなくて、お目に掛かることがかなわなかった偉人ですが、DVDを見たというだけでなく、とても身近に感じることができました。

講座で聞いたお話は公開できませんが、たった2泊3日のプログラムなのに、こんな料理を作る実習まで入ってるのだから、どれだけ内容が濃いか、感じて頂けるかと思います。

IMG_0356.jpg

カボチャコロッケ、タルタルソースとトマトソース添え。

ローじゃないんだけど、ヴィーガンでオイルフリーなお料理。
他にはサラダ、リンゴの寒天ゼリー、青汁などでした。

どの料理もローフードの技法を使えば、もっと繊維と酵素たっぷりな料理が出来そうに思いました。アイデアをもらえると、そこからまた色々と発想が膨らんで楽しいですね!

ところで、「あれ?甲田療法でこんなもの食べていいの?」って思いますよね。
なんと、甲田先生も晩年はとても優しくなられて、「ストレスになるのはよくない」と、重篤な病気でない人には色々なものを許されていたそうです。
あー、やっぱり、甲田先生にローフードの本を見せて、「これなんかどう?」って聞いてみたかったよー。

この合宿から戻ってから、わたしもミキサーで作る青汁(繊維入り)を食事の度に頂いてます。

常に思うことだけど、いったん病気の状態になってしまったら、元気な状態まで戻すのはとっても大変。だから、病気にならないように、日頃の習慣こそが大事なんだと思います。食養生の知恵は生きる知恵だと思うのです。

甲田療法に興味があって、ちょっと良くわかってないところをハッキリさせたい、と思ってる方、プチ断食をして、色々勉強したい、っていう方、和歌山の他に関東と熊本でも合宿があるので、日程が合えば是非ご参加下さい。甲田先生のDVDが見れるし、本も読めます(あんまり時間はないけれど)。

甲田先生のDVD、わたしは、何とも言えない感じになるの。先生、河内弁なのです(大阪弁にも色々あるのよ)。だから、甲田先生の話を聞いてると、祖母の話し方を思い出します。祖母は河内弁の奥様言葉をしゃべる人でした。今となっては聞くこともない、とても懐かしい河内弁です。言葉って、話す人が亡くなると言葉も一緒に死んじゃうんだなあ、って思いました。大阪に住んでたら、きっとこんなこと思わなかっただろうになあ。。。
あら、最近里心がついたのかしら?

日本食養協会のみなさま、参加者のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

日本食養協会のトップページ、一番したまでスクロールして、「続きを見る」をクリックすると、関係者のコメントが読めます。
ずーっとスクロースしてゆくと、最後に「甲田先生追悼~お電話・メール・HP上から甲田先生追悼の声~」という欄があり、甲田先生の最後の様子が垣間みられます。是非読んでみて下さい。
日本食養協会
http://www3.cypress.ne.jp/oneness/index.html

ご訪問、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

健康合宿講師の先生

このたび参加した、日本食養協会主催、健康合宿の講師の先生の一人、
宮島賢也先生は薬を使わない精神科医として有名な方です。
宮島先生のブログはこちら

お会いしてみると、とてもお若いハンサムさんで、話し方も穏やかな素敵な先生。うつだって治っちゃいそうです。

先生ご自身、鬱病で7年も投薬治療を受けられたそうですが、良くならなかったんですよね、現代医学では。
そこで、宮島先生はナチュラル・ハイジーンと出会います。先生曰く、「エネルギーが満ちあふれる」というところに惹かれたそうです。
そして、食事を変えます。何を召し上がったか。男子のナチュ・ハイ、いったいどうやるんでしょう?

お聞きしてみました。
「先生、どのようなものを召し上がったんですか?」
「いや、そのまま、ぼりぼりです。フルーツと生野菜を。それと玄米。一人暮らしでしたから」

なるほど。色々考えないでそのままいったわけです。きっと先生は胃腸が丈夫だったのでしょう。胃腸の弱い人は真似出来ません。きっと。

そして、なんと2ヶ月で20キロ減量なさいました。
20キロって、、、
すごい!!写真も見せてもらいました。全く別人のようです!!

痩せたかったわけじゃないんですよ、鬱をなんとかしたかったんです。
その結果、か、どうか、わかりませんが、先生の鬱も完治し、今では薬を使わず病気を治す先生へと変身なさいました。

これ、なにげに書いてますが、医者が薬を使わない、というのはとても勇気のいることなんです。だって、製薬会社は医者のパトロンなんですから。

宮島先生のブログのタイトル
「うつは薬じゃ治らない!言葉を変え、食事を変え、考え方を変え、自分でうつを治す」

多分、他の病気もみんな一緒。使う言葉を変えて、食べ物を正しくして、考え方も改めると病気は治るんですね。甲田先生のいう悪い癖っていうのと一緒です。

もう既に自分で少しずつ変えてきたことだけど、あらためて言ってもらうと「これでいいんだ」って思えて、とっても力を頂きました。
宮島先生、ありがとう!!

病気になる心配なんかしなくていいよ、食事を変えて、考え方を変えればいいだけよ!!
生きてて良かった、産まれてきて良かったね!!

最後まで読んで下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

グリーンスムージー月間

Emmaさんのブログ、に誘われて、グリーン・スムージーを1日1ℓを1ヶ月続けて飲む、というプログラムに参加しています。

健康合宿で青汁(繊維入り)を食前に食べ始めたところにこのブログの記事を見つけ、フムフム、と勉強をし、どうせ飲んでるから、と参加することにしました。

ローフードのスムージーですから、甲田療法みたいに青菜5種類とか難しいことは言わないし、スムージーを飲むのがルールで、他には何を食べても良いんです。

どうやら、一日に1ℓグリーン・スムージーを飲んだら、加熱食へのクレーヴィング(食べたいよ!っていう気持ち)が自然に押さえられるようになるらしい。他にも良いこと色々

1ℓといっても昼と夜の2回にわければ500ccづつ。どんぶり一杯だけど、コップ一杯のスムージーを作るよりははるかに作りやすい。それに、サラダを作るより簡単。

夫にもお椀一杯だけお付き合いしてもらってます。「何でサラダじゃだめなの?」とか言ってますが、いつまでつき合ってくれるかしら?

スムージーの量が増えたので、食事もちょっと減らし気味です。

グリーン・スムージーを飲んだら、テキメンに身体が寒くなりますので、スムージーの後は加熱食を食べてます。え?なんにもならないって? そんなことないですよ。緑の野菜を最初に食べる。粉砕してあるから、サラダで食べるよりも栄養の吸収も良いのよ。ローにするのはもうちょっと暖かくなってからにします。

繊維が胃腸を荒らして口内炎などが出来るか、と思ったけれど、そんな気配、いまのところありません。

スムージーの中身は、
りんご、セロリ、ブロッコリ、菜花、ほうれん草、水菜、小松菜、春菊 など。
でんぷんを食べない時はアボカドをいれます。クリーミーになって美味しいねえ。
リンゴの入らない時は生の蜂蜜です。お塩はいつも入れてます。
はい。甲田療法の青汁スタイルで作ってます。
ネギ、ニンニク類は入れてません。

丼一杯のグリーンスムージー、写真にならないので、割愛させて頂いてます。

こんな暮らしをしていると旅行に行けない、ってマジ心配になるんだけれど、旅行用にこんなもの買ってみました。

IMG_0362.jpg

粉末の青汁は初体験。「もやし研究会」というサプリやもやしの種を販売している会社のものを買ってみました。麦や花粉やプロバイオテクス、クロレラ、スピルリナ、食物繊維などなどがはいっているらしいです。

去年お亡くなりになった丸元淑生先生ご推奨なんじゃないかしら?「もやし研究会」は丸元先生ご推奨のサプリや食品などを扱っているのです。この時代にホームページを持ってない粋な会社です。

ついでにシェイカーも買いました。明日試食してみます。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

粉末青汁、木枕、レポート

昨日届いた粉末青汁、朝、いつものジュースの代わりに飲んでみました。

シェイカーに水とお湯を少し入れ(水だけだと冷たすぎるため)合計250ccの冷たくない水を作る。そこに、ポーレングリーンの袋を破って、シェイカーに空け、蓋を閉めてシェイクするだけで、簡単に朝の青汁が出来ちゃいます。あら、ずいぶん簡単ね。

IMG_0363.jpg

こんな感じ。青いというより黒い液体になります。

飲んでみました。

マズいものだろう、と思ってたのに、ほんのりと甘くて、そう青臭くもなく、何の問題もないです。ただ、毎朝頂いている濃厚な絞りたてジュースに比べると、薄い、水っぽい、物足りない、寒くならない。

マズくなくて良かった。これ、飲んだ感じはジュースには遠く及ばないけれど、丸元先生ご推奨青汁だから、旅行や出張などフレッシュジュースが飲めない時には、代用に良さそうです。

あらら、丸元淑生先生、栄養学者じゃなくて、作家だったんですね。失礼しました。去年の3月74歳で食道がんでお亡くなりになりました。ガンで死ななくても良かったのに。。。

わたし、粉の青汁、他のものについて、何の知識もないのですが、この「ポーレングリーン」は4種類の若葉、海藻や藻、薬草、栄養濃度の高いスーパーフード、プロバイオテクス、食物繊維、バイオフラボノイド、それに花粉エキスが入っていて、もちろん、低温乾燥で酵素は守られていて、しかも、お値段は、一回分213円という適正さなのです。波動とか宇宙のエネルギーは入ってないみたいですけど。。。

ジューサーで作るジュースだって、野菜代だけで毎朝300円以上は使ってます。効果がフレッシュジュースと同じなら、なんかジュース作るのアホらしくなります。もちろん、ジュースのあふれる生命力ってのには叶わないと思うんだけど。。。うーん。なんか、考えちゃうかも。。。

そして、お待ちかね、木枕使用感、中間報告です。

結論から言うと、修行中のわたし、まだまだ一晩は使えません。一晩どころか2時間半もほど遠い状態です。

まず、仰向けで寝ていられないこと。そして、頭が重いのか、首が悪いのか、はたまた両方か、木枕を当てていると、首の後ろがジンジンしてくるのです。それでも日によって違いますが、1時間くらい当てていることもあります。
幸いなことに、いまのところ、頭痛や身体のしびれなどの好転反応はありません。

寝入りばな、木枕でいい暗示を掛けて、いったん寝てから、ちょっと起きて普通の枕に変えて、横向きになってムニャムニャです。

でもね、ちょっと効果があるのかも!って思うこと発見です。
昨日、ヨガに行きました。準備体操の首回し、いつもどこかに引っかかりがあるんですが、それがありませんでした。痛みはあるんですよ。だけど、引っかかるところがなかったの。効いてるような気配です。なんか、地味だけどいい感じです。そういえば、木枕にタオルを敷かなくなりました。木枕、スゴいかもですよ!!。

健康合宿でご一緒だった方は、奥歯に痛みがあったけど、木枕を少し使い始めたら、歯の痛みがなくなった、とおっしゃってました。私の場合は、背中の堅さとか、目とか、噛み合わせとか、複合的な問題もあるので、まだ暫く時間が掛かりそうです。西式の体操もあんまりちゃんとやってないし。。。夜食は食べないけれど、少食はあんまり守れないし、、、です。木枕で背骨のこわばりもとれたら良いのになあ、と夢想するのであります。

グリーン・スムージー1日1ℓ30日プログラムに参加しています。今日で3日目。スムージーを飲むと、寒いです、って台所は11℃。。。寒いよ~。

スムージー効果ですか?

スムージーさえ飲んでたら、後、少々バランスが崩れたって平気だから、食事内容は貧弱になってるかも。忙しい人、料理が面倒な人にはお薦めです。
身体の反応は、まだ始まったばっかりなので、寒いこと以外、良くわかりません。

明日の料理教室は久しぶりにベンガル料理です。サラダもあるけど、加熱食メニューですが、ヴィーガンで組み立てます。魚のないベンガル料理なんて言わないでね。お野菜だけでもとても美味しいんですよ。参加者のみなさん、お楽しみに~。
料理の前に丼スムージーを食べるけど、驚かないでね。

木枕の話はこちらから 買ってしまった。。。
健康合宿の話はこちらから 健康合宿に参加しました

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

里芋カリー

今日は月に一度の(現在1クラスしかないので、教室も月に一度)料理教室の日。

グリーンスムージー強化月間に参加しているので、料理教室の生徒さんが来る前に飲んでしまおう、とスムージーを作っていたら、Tさんがちょっと早めにやってきて、彼女と半分分けにして、スムージーで充電してからの教室です。

このところ、ローフードが続いていたので、今回は、生徒さんのリクエストで、久々のベンガル料理。

最初はローで何か、と、目論んでいたのだけれど、なかなか試作している時間もなく、決定的なアイディアも浮かばなかったので、加熱だけどヴィーガンだよ、なメニューになりました。

IMG_0369.jpg

人参のスパイス風味サラダ、ピアージ(玉葱のインド天ぷら)いつもの玄米ご飯と、里芋とブロッコリーのカリー

揚げ物は美容と健康にはヨロシクないのだけれど、困ったことに、美味しいのよね。


最近の料理教室での話題の中心は、例によって、ナチュ・ハイで大変身をしたTさん。
昨日彼女は、とってもたくさんホワイトデーのプレゼントをもらったのだそうです。ちなみに、バレンタインにはチロルチョコを配ったのだそうです。。。この不況の時代にすごいリターン!!

社員証の写真を取り直さないと入れてもらえないよ!って言われているらしい。それくらい顔も変わりました。

本人曰く、目蓋の肉が減ったので、目が大きくなった。

なるほど、確かにそうだ。顎のラインとか、肌とか、髪型とか、ぜんぶ変わったけど、目蓋の肉もやせたんだ!目が大きくなるのねぇ。人相が変わったら、運勢も変わるんでしょうね。

このところ、あまり体重の変化はないらしいのですが、身体も締まって、とっても美人顔になってるし、お肌もスムース、とってもキレイ。
お仕事の方は年度末で多忙を極めているらしいけど、ナチュハイ生活のおかげで、パワー切れを起こすこともなく、残業も楽にこなせるとのこと。素晴らしい。

彼女を変えた1冊の本はこちらです。
女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!
(2007/10/20)
松田 麻美子

商品詳細を見る


本を読むのは一日程度の時間があれば出来ますが、生活を変えるのは簡単なことではありません。毎度の食事を変えるってことは大変なこと。でもいちど正しい方法を身につけると、あとは難しくはないんです。最初に一歩にちょっと勇気を出せば、新しい明日がやってきますよ。新しい習慣に慣れるまで2週間だけ努力してみてください。

さて、来月の料理教室は4月11日です。
みなさんのリクエストにお答えして、マグロのカマで作るカリーです。

え?ヴェジじゃないの?  って?

わたしは柔軟なんです。生徒さんの要望に答えるのが私の仕事なの。
ベンガルの家庭料理、楽しみにして下さいね。

参加者のみなさん、寒い中おつかれさまでした。ありがとうございました。今日の料理の中で何か一品でもレパートリーになってくれるとこれ以上の喜びはありません。

最後になりますが、スムージ報告です。今日は4日目

お通じの感じがいいかも、です。今日はずいぶんスッキリ出ました。紙不要な感じのもが。。ああ、これが毎朝起きがけにでるようになりたいものです。

ちょっと気になった人、食前のグリーン・スムージー、始めませんか?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

手で食べるのはおイヤ?

昨日久々に料理教室で取り上げたベンガル料理。

090314_1149~0001

お皿の盛ったおかずとご飯を指先で混ぜてから口に運んで頂くのが本式なのですが、「ええー!手で食べるの?」と嫌がる人が少なくありません。

「お箸やスプーンはないの?」と聞かれる方もいらっしゃいます。お箸はないですけれど、大盛にされた料理には、しゃもじ、柄杓、お玉、スプーンなどが突っ込まれていて、料理には直接手を触れなくても取り分けられるようになってます。

一度手で食べる快感を覚えてしまえば、もうスプーンで食べると味気ないことこの上ない。

特にご飯と合わせる時。ご飯に手を突っ込むって、ちょっと抵抗があるのは分かるのだけど、自分の手とスプーンと、どちらがキレイか、って言ったら、絶対に自分の手。

私の食べ方をご紹介します。(人によって色々なのです。)

お皿の空いたところに一口分のご飯を移動させます。
おかずの芋などを、これまた一口分、千切り取り、指先でちょっと潰し、ご飯と混ぜます。
感触からもうちょっとソースをつまんできて混ぜます。
サラダをちょこっとつまんできて、混ぜます。
指先で一口大にまとめ、お口に運びます。

このように、ご飯とおかずの順列・組み合わせを一口分ずつブレンドして食べる。
この芸当はスプーンやフォークではできません。ぜったいに指でなくっちゃ!!

そして、これは経験者でないと分からないけれど、

指先には味覚がある!!

指先でコネコネしているうちに、もうちょっと塩、とか、玉葱一切れ、とか指が求めるのです。指の指令にしたがって味を作り上げ、お口に運ぶと「あー、おいしい!」

例えば、昨日の料理、(上の写真ですね)まず、揚げ物をつまみます。カリカリ。
次にご飯と揚げ物を混ぜます。ちょっとドライね。
お口直しにサラダをつまみます。
ご飯にお芋を混ぜます。 あら、今日はあっさりね。
ご飯、お芋、ブロッコリを混ぜます。 ふん、ま、こんなもんか。
サラダをつまみます。
ご飯、お芋、揚げ物を混ぜます。あら、揚げ物がアクセントになって、いいじゃない。
もうちょっと揚げ物がつまみたくなって、揚げ物、サラダ、ご飯の組み合わせ。

てな具合に、一皿で勝手なフルコースを楽しむことが出来るのが、南アジアの料理なんです。
手で食べるといっても、ちゃんと作法があるんですが、その話はまた別の機会に。

昨日、わたしもなんとなくスプーンで食べてみたのですが、ぜーんぜん美味しくない。
おかしいなあ、こんなはずないや、と手で食べたら、35倍くらい美味しかったんです。
そして、生徒さんに私の指でブレンドした特製カリーを一口づつお分けしたら、みなさん、見た目のグロさにかかわらず、あまりの美味しさにのけぞっていたのです。

手で食べる料理は絶対手で食べた方が美味しいのです。
ラーメンやざるそばをフォークで食べると(経験はないけれど)多分、いや、ぜったい本来の料理の味が分からない、ってことと同じなんだと思います。

インド、ネパール、スリランカ、バングラデシュ、そして、マレー料理などの手で食べるお料理、ぜひ指先を使ってよく混ぜて召し上がってみて下さい。本来の美味しさが味わえると思います。

問題がひとつあります。あんまり美味しくて、食べ過ぎてしまいます。お料理もご飯も盛り切り、おかわり厳禁で臨みましょう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

今日のスムージー

グリーン・スムージー月間、今日で6日目!

食事の前にたっぷりのグリーン、なんか、サラダを食べるのと、ブレンディングするのとでは、グリーン自体の量は変わらなくても、身体への作用が違うような気がします。

今日は青物の在庫がなくなってきたので、産直市に買い出しに行きました。

春ですねえ。山菜が出始めております。グリーンも栽培されたものよりも野生のほうがエネルギーが高いらしいので、入れないという手はありません。

今日のスムージーはとってもにぎやか

IMG_0370.jpg

リンゴ、ヤーコン、チンゲンサイ、甘草、クレソン、春菊、ふきのとう、芽キャベツ、蕪の間引き菜、ほうれん草、プリーツレタス などなど。

春の山菜の苦みは冬の間にたまった身体の毒を出してくれるっていうけれど、すべてをふきのとう一色に染め上げて、

身体に良さそうな、目が覚めるような、春の香り満載の。。。
ってか、かったですぅ~。

食前のスムージーで食事の量が減ってます。食べ過ぎ大好きな危ない私には良い習慣です。

話は全然変わりますが、
いしともさーん、借りてきました!

竜であり蛇であるわれらが神々〈上〉人類の起源と闇の支配一族レプティリアンの血流 (超知ライブラリー)竜であり蛇であるわれらが神々〈上〉人類の起源と闇の支配一族レプティリアンの血流 (超知ライブラリー)
(2007/08)
デーヴィッド アイク

商品詳細を見る


前書きからかなり引いてますが、愛がテーマなんですね。不思議にドキドキした中学生の気分に戻って読んでみます。しかし、分厚い、しかも上下刊。。。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

グリーン・スムージー30日プログラムと外食

こんにちは。

グリーン・スムージー1ℓプログラムをやりながら、夫とデート。
もちろん、お食事付き。

せっかく、彼もその気になっているのに、「外食はなー」とか、「ご飯の前にいったん家に帰ろう」なーんて、野暮は言えない。どうしよう、夜の分はサボろうか、などと考えていたら、「ジュースにして持ってゆけば?」と彼からの提案。

そうねえ、野菜も仕入れたことだし、ナイス・アイデアだわー!と、お化粧をちょいとして、野菜を洗って、ミキサーでスムージーを500cc作り、サーモスのマグに詰め、余った分はその場で食べて、

さあ、あなた、出かけましょう!横川シネマに映画を見に!!

彼の案では、映画を見ながらスムージーを飲んで、後の食事に臨めば良い、というところだったんだけど、アラビア語とヘブライ語の映画、しかも、背景が白くて、字幕が読めない困った映画。。。スムージー食べるどころじゃありません。

映画を見終わってから、予約をしてあるレストランへと車で移動中、水筒の蓋を開けてスムージーを口の中に流し込もうとしたら、、、、

出ない。。。出てこない!!

なんと、水筒の中でゼリー状になって出てきません。振ったり、色々しても出ない。

車の中で、捨て身のパフォーマンスを演じ、夫をたっぷり楽しませ、ティッシュを数枚無駄にしたところで、スムージーを飲むことを諦めました。

結局スムージーはレストランについてから、店の人に了解を得て、スプーンをもらって食べたのでした。

レストランで何を食べたか、ですかぁ?

「そば粉のガレット、まだ召し上がってないでしょ」とギャルソンに言われ、「そうねえ、」とお願いしました。

スゴい久しぶりに卵(サニーサイドアップ)食べました。カワハギ(ムニエル)とか羊(グリエ)も食べました。

一番印象に残ったのは、チコリタルディーヴォという野菜のサラダ。肉厚で、ちょっと苦みがあるけど、チコリよりマイルドで、とても味わいの深い菜っ葉でした。ドレッシングが野菜の味や個性をちっとも邪魔しない、素晴らしい料理でした。
この野菜だけでサラダを出してくれたシェフに感謝!です。

お料理は、もちろんどれも素晴らしかったけど、野菜が良かった、って言ったら、お店の人はがっかりするかな。でも、野菜も美味しいレストランって、貴重だと思います。

お野菜の写真はこちらでご覧になれます。

というわけで、万難を排して、スムージー生活、続いています。スムージーを持ち出す時は、スプーンも忘れずに!です。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

今月の勉強会

毎月恒例、夫が家に同僚とともに、「勉強会」という名前の飲み会の日。

最近のスムージー効果か、単に春だからか、なんだか眠くて仕方がないので、料理にもあまり気合いが入りません。

とりあえず、アタシはスムージーを食べておいて、うっぷ。
さあ、料理、料理。

今日はお客様4名。30代の食べ盛りくんたちは来ないので、お料理も軽めがいいかしら?
お酒は「今日はワインだ、最初が白で後は赤だぞ、その後は焼酎だ!」というプランなので、それなりに準備です。
気合いが入らないので、買い物に行く気にもならず、在庫一掃料理と相成りました。

まず、わけぎのヌタ。
IMG_0371.jpg
自家製の味噌、黒砂糖、京都のお酢、芥子でヌタソースを作り、焼いたお揚げとさっと蒸したわけぎを和えます。
実は大好物なの。一人で丼一杯食べちゃうわー。
初物でした。わけぎは岡山の友達のところから。お米と一緒に送ってもらいました。
勉ちゃん、ありがとう!


IMG_0373.jpg
かつおの腹身のパン粉焼き。

手抜きとはわからない手間無し料理。バットに魚を並べて、ニンニクとオイルで調味したパン粉を乗せてオーブンで焼くだけ。
この料理が出た頃には、もう白は飲み干されて終わってました。ま、いいか。赤でいって下さい。


IMG_0372.jpg

グリーンサラダ。レタスの他に小松菜、ホウレンソウ、クレソン、甘草などが入ってます。要するに、わたしのスムージーの残り野菜ですね。

写真を忘れたけれど、ジャガイモのガレット、ローズマリー風味。
うーん、これって時間のかかる料理だわー。
千切りにしたジャガイモをフライパンで根気よく焼くのです。
最後はパンケーキみたいになるまで、かなり根気がいります。弱火でじっくりやらないと焦げちゃうの。美味しいんだなあ。今日の料理で一番手の込んだ料理です。


IMG_0374.jpg

若いかとほうれん草の炒め物
冷凍庫で忘れていた子供のイカ。パスタソースに使っても美味しいけど、今日はたくさんあったほうれん草と炒めました。どうしても水が出ちゃいますねえ。

IMG_0375.jpg

牛スネ肉のナバロン。
やっぱり煮込みをひとつ仕掛けておくと、お料理でオタオタしなくて安心です。
ナバロンはよく羊で作るようですが、羊はないので、牛のスネ。
スネはブロックのまま煮込んで、盛りつけのときに切りました。
ソースは次の料理に。

IMG_0376.jpg

ナバロンのソースをマカロニと和えました。

ぬか漬けを出して、おしまい。

みなさん、お楽しみ頂けたでしょうか?
後半になってくると、トイレに立たれたついでに、台所で話し込んでゆく方があります。「ねえねえ、お母さん,聞いて、今日学校でね~」のノリなのかしら?世間的には「偉い」方がそうやって私を相手に話し込んでゆくのがオカシイです。(わたしは母のイメージからはほど遠いのだけど。。。)

平日なのに、お開きは11時でした。皆さん,熱くなにやら語っておられました、ってか、夫が一番興奮していたかも。

翌日、朝寝坊をして、ゴミを出し損ないました


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

お好み焼きの文化

広島といえば、やっぱりこれ!


IMG_0380.jpg

大阪出身のわたしですが、広島風のお好み焼きも大好き。

大阪ではソバの乗ったお好みのことを「モダン焼き」と言って、ちょっと高い食べ物なんです。大阪のお好み焼きは一枚ではお腹いっぱいにならなくて、焼きそばも頼んで二人で半分分け、なーんてのが良くあるパターン。つまり、空腹でお好み焼き屋さんに行くと高くつく。


その点、デフォルトでソバやウドンが乗っているお好み焼きは一枚でお腹が膨れるリッチなお料理。ソバダブル、ウドンダブル、ソバとウドンミックスなーんてコアな注文も可能です。

注文は「ソバ、ニク玉、餅入り」などと注文するのです。餅ってのもとっても広島なトッピング。絶対にお薦めする人少なからずです。ジャンクなパターンでは「イカ天」これはジャンクな味わいで、夜食べると胸焼けするけど,昼ならOK。遠来のお客様にはお薦めしています。


広島に来てとっても驚いたことですが、お好み焼きって広島の人には麺類になるんです。

お店で、鉄板の上で食べるときはコテでたべるのですが、持ち帰り(広島のお好み焼き屋さんは出前もする)で食べるときはお箸で食べるので、確かに,麺を食べる感じです。グチャグチャになるんだけど、それもまた楽しい。

広島の人はこの広島風のお好みを自宅でホットプレートで作るそうです。
ええー難しいんじゃないの?と思うのですが、家族で食べる時はホットプレート派は珍しくないようです。

大阪の人は自宅でも焼くけど、ぜーんぶ混ぜ混ぜの関西風。これを広島の人は「難しい」というのだから、文化の違いって本当に面白いですね。

我が家にはホットプレートもないし、広島風のお好みを上手にひっくり返す技術もなさそうなので、お好みは楽しい外食になるんです。

鉄板の前に座って、お好みが焼けるのを眺めてるのも楽しいし、フハフハアツアツ食べるのも、冬はホカホカになるし、夏は汗ダーダーになるし、お腹が膨れるだけではなく、とっても楽しいゆったりした時間が過ごせます。

広島では至る所にお好み屋さんがあるのですが、波長の合う店を見つけるのはなかなか大変。お店って、味だけでなく居心地や雰囲気も重要な要素なんだなあ、と思うのでした。

ローフードなどもやっているわたしは、お好みの注文も「ソバ、ニク玉、ネギ乗せ」です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

食事に気をつけると困ること

ふだんのお食事に気をつけていると困ること。

まず、何に気をつけているかを書かないとその先がわからないよね。

わたしは、

ご飯は玄米。パンも黒パン。パスタは全粒粉パスタ。ウドンやラーメンは白い粉だけど国産小麦、という具合。

肉やお魚は、
抗生物質などが使われていないもの、魚は天然。干物は酸化防止剤が使われていないもの。

タンパク質系の加工食品は、
発色剤、防腐剤、着色料、酸化防止剤、化学調味料の使われていないもの

野菜はできれば無農薬、無理ならば、穴の空いた菜っ葉

生を食前に、野菜と穀物で80%以上

ってな感じの生活を送っております。

ようするに、肉や魚はチョピットで、菜っ葉ばかり食べている感じです。

野菜の中で、生は、うーん、そうねえ、40%くらいかしら?

いつも家で食事が出来れば,問題ないんです。
ちょっとくらい外食しても、ぜーんぜん平気。

問題なのは、数日家を空ける時です。

困ったことに、食生活の改善をする気などなーんにもない夫にまで症状が現れている。

外ご飯が続くと具合が悪くなる。

私の場合、スネやお腹が痒くなります。軽いアトピーの症状だと思います(医者に行かないので、診断はついてない。医師以外は診断できない)。

夫は腹具合が悪くなります。つまり、良く出る。いいなー。とても良い身体をしているのです。化学調味料のたくさん入ったものを食べると2時間くらいで下痢する彼。
私の場合、反対に便秘になっちゃう。あんまり元気のない時にはひどい頭痛になって吐いてしまうことが数年に一度。

便はもちろん変わります。臭い、ネチーっとした黒い便。
このネチーな感じ、腸壁にもネチーとしてるんだろうなあ。
出のいい夫はいいんだけれど、わたしはそのまま便秘で旅行,ってことが多いので、旅行の荷物の中にエネマシリンジ(ポンプ式の洗腸器)を入れて行くことも。。。


そんなわけで、旅行に行くと、ちょっと困るんです。

私達が出かける先は、アジアの国々。化学調味料が何にでも入ってます。
だから、各国語で「味の素を入れないで下さい」という言葉を覚えたり、発音が難しいところでは紙に書いておいたり、と自衛しています。

だけど、旅行の最大の楽しみは、やっぱり食べること。

アンテナを尖らして、化学調味料の少なそうなお店、野菜料理のありそうなお店で食べるんです。

今回は、粉末青汁と粉末のマグネシウム剤を毎朝飲んでみようと思ってます。

旅行から戻った後ですか?断食したらすぐに元に戻りますので、なーんの問題もありません。楽しむ時は、断固楽しむのであります。

若き日に旅をせず、老いの日に何を語らん。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック



木枕の寝心地

木枕報告です。

まず、簡単に、木枕の説明を。

木枕って、こんなもの

IMG_0320.jpg

です。
真円筒を半分にした形で、半径は薬指と同じ長さのものを使います。

だから、底辺は薬指の倍、高さは薬指㎝あるのですね。
寝てみた感じは、喉は適度に開かれ、かといって、頭が後ろに落ちることもありません。首のカーブに添っているんですね。

桐で出来た市販品を購入しましたが、サイズさえ合っていればなんでもいいようです。
甲田先生の本には「一升瓶を使っている」人もいるそうなので、サイズも適当で良いのかも知れません。。。。

ずーっと上をむいて寝ていると、枕に当たっているところがジンジンと痺れてきます。
で、「あー、無理」と諦めてしまうのですが、ちょっとヒラメキました。

真上をむいてなくてもいいのではないだろうか?ちょっと斜め右とか、斜め左をむいて天井の木目を観察することは悪いことではないんじゃなかしら??

ちょっと斜めむいてみました。首の痛いところを避ける感じです。

すると、今まで枕が当たっていたところに血が通うのがわかります。ジーンとする。ほかほかする。あったかい。治療されてる感じです。

横向きで寝るとどうか。

横をむくと、顎の骨に当たります。それはそれでマッサージ的に気持ちいいんだけど、横向きをするなら、耳の上あたりに当てて、頭のマッサージをしたほうがいいかも。寝床読書には今イチです。

ちょっと横向きテクニックを導入してから、木枕を当てている時間が伸びたせいか、首が軽くなってきました。背中にちょっと違和感があるのは、わたしの背骨のロックしている部分に作用しているのかもしれません。

木枕修行は続きます。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

スムージーの日々

emmaさんの呼びかけに便乗している緑スムージー月間、参加者も続々増えいて、楽しい限り!

わたしはこんな道具で一回分をこんな感じで作ってます。
IMG_0377.jpg

ラッセルホブズのブレンダーを使ってます。VITAMIXは使ったことがないのでわかりませんが、これもなかなかパワーありますよ、最高速にすると、蛍光灯が暗くなるもの。
探せば13000円程度で買えるので、もうちょっと良いブレンダーをお考えの方には悪くない選択だと思います。
Vitamixが普通の値段で普通に買えると良いんですけどねぇ。

水を100ccくらい入れて、まず,リンゴをブレンド。それから、蓋の穴からグリーンを加えてゆき、最後に塩です。かなり濃厚で、スムージーというよりは、スープという感じ。
青菜は甲田光雄先生の教えに従って、5種類以上を心掛けます。

最近だんだんと知恵がついてきて、野菜は昼と夜の分を一度に準備します。
これは夫がスムージーではなくサラダを所望するためでもあります。
野菜を洗って、5センチくらいに刻み、ザルの中で混ぜておきます。

始めたばかりの頃はそれほどでもなかったのですが、段々とグリーンが効いてきて、最近お通じが良くなってきました。

わたしはベジタリアンでも熱心なローフーディストでもありませんが、生の恩恵は食前の緑スムージーなどのちょっとした新しい習慣から十分に得ることが出来ます。

花粉症にお悩みの方、来年に向けて、始めの一歩はじめませんか?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

夫のお弁当

うちの夫はちょっと変わった人だと思う。
まず、外食を喜ばないのです。(そんな人は珍しくないかな?昔のお父さんみたい?)

先日も、仕事で泊まりがあったのだけど、同僚から昼は外で、と誘われていたのに、家で食べてからで掛けて行き、夜は仕方なく(!)旅館の夕食。朝は旅館の人に無理を言って、果物とサラダとみそ汁にしてもらったらしい。

あれ?あんた、ナチュ・ハイやってたっけぇ?

「遅くまで飲んだのに、朝から焼き魚や温泉卵なんか食べられないよ」だってさー。
わたしだったら食べるよ。ナチュハイやローフードやってても、旅館に泊まったら食べちゃうよ。粉末青汁を飲んでから、しっかり食べて、帰ってから断食するもん。

仕事でレセプションがあったときなど、用意されたブッフェの食事を食べずに帰ってきてしまう。
「大してウマくもないもの、喰いたくない」のだそうな。

そんなこと言うと、家のご飯がすごく美味しい、と思われるかもしれないけれど、

それは違う。

普段の食事はとっても質素。手の込んだことはしないし、品数だって1つか2つ。料理も食べることも好きだけど、一日中台所にいるわけじゃない。

彼が職場から「帰るよ」と電話を掛けてきてから、家に着くまで、15分か20分で出来るようなおかずばかりなのです。(だから、とてもブログになんか載せられません

ウチの料理は材料が吟味してある、化学調味料や不要な商品添加物の入ったものは使わない、野菜が多い、ってことぐらい。世間的な常識から考えたら、彼が食べずに帰ってくる食事のほうがうーんと御馳走。

かといって、外食を全くしないわけじゃない。私と一緒だったら出かけるの。もちろん、化学調味料を使わない店だけど。

もしかしたら、彼は外食大好きなわたしにつき合ってるだけかもしれない。そうだとしたらごめんなさい。わたし、たまには人の作ったものが食べたいわー。おいしい料理なら毎日だっていいわー。出来たら料理しなくて済むといいのになあー。

彼は職場にお弁当を持って行きます。
でも、ご飯のお弁当は嫌い。「何が悲しくて冷たいご飯たべなきゃいけないんだ」って華人みたいなことをおっしゃる。
その点、パンは好き。

そんなわけで、毎日飽きずにこんなお弁当を持って行ってます。

IMG_0365.jpg

ライ麦全粒粉と国産小麦の自家製酵母パン。イーストで焼いたパンは嫌だと言うの。
果物、サーモスの中には青汁、そして、職場にチーズと自家製ジャム、東欧のピクルスを置いてあって、それを食べているそうです。
彼は純粋の日本人です。
同僚からヘンに思われないか? 彼の職場は個室なので、冷蔵庫まで置いて、やりたい放題です。オーブントースターを置く気はないらしい。「パンを焼いてる時間がない」のだそうです。

毎日毎日、パンをモソモソ食べてるの。「サンドウィッチにしようか」と言っても、これでいいのだそうな。飽きないんだって。

パンは週に2回くらい焼きますが、朝のお弁当や朝食の準備はパンを切るだけなので、こちらは3分も掛かりません。
わたしが意地で飲んでいる朝のジュースには30分くらい掛かりますが、これはわたしの趣味ですから。。。

ジャムもそろそろ在庫がなくなってきて、空き瓶だらけなので、次を作らなくてはいけません。

毎日、ジャムとチーズとパンを食べている東ヨーロッパ人のような愛しい人は、薬を飲むほどではないけれど、花粉症で春は不快な思いをしております。


ブログ村ローフード、とっても楽しいので、のぞいて見て下さい。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

えだもんってすごい!!

だいぶ前に出た本です。

ビッグイッシューという雑誌が好きで愛読しております。
この雑誌は、ホームレスの人が街頭で売っている雑誌なので、赤いキャップをかぶった販売員さんを見かけた人もいらっしゃることでしょう。

ビッグイッシューは読んでいて楽しい記事が満載なんですが、中でも人気のページは「ホームレス人生相談」
読者のからの相談に、ビッグイッシュの販売員さんが答える、というコーナーです。
友達の悩み、仕事の悩み、親との関係など、「そんなこと聞いてどうするねん!」てツッコミたくなるような質問にも丁寧に答えていて、私も大好きなコーナー。

この雑誌には料理研究家の枝元なほみさんが寄稿されてます。

わたし、えだもんの料理は実際にはほとんど作らないんだけれど、彼女のお料理って大好きなの。なんかね、料理って人柄がにじみ出るでしょ。
彼女のレシピを読みながら、「だからさあ、えだもん~。太るよ、こんなのばっかり食べてたら、あーあ、そんな体型になっちゃってぇ。病気しないでね、頼むから」って思うんだけど、ほんとうに美味しそうだし、心もホッコリする、そんなお料理なんです。

その枝元さんの料理と人生相談が特集になったのは、ビッグイッシューの87号。
とても好評だったため、1冊の本になって販売されてます。

IMG_0378.jpg

質問とホームレスのオジさんのお答えにつづいて、相談者の症状を和らげるようなお料理を枝元さんが書いてらっしゃる(作ってらっしゃる?)のですが、うわー、参った!!って思った私の一番のお気に入りをご紹介します。

「中学時代の友達が高校に行ってからいじめに遭ってる。その友達を励ましたい」
という相談。
お答えするのは販売員のNさん。
(内容は読んでね。)

そして、枝元さんの悩みに効く料理は、
「コロッケサンド」
なんてことない、食パンにキャベツとコロッケにソースを掛けたものを挟むだけなんです。
千切りキャベツを持って、友達を誘って散歩に行こう。途中でコロッケとパンを買って、河原や公園に行って、即席サンドをつくって一緒に食べよう。チョコも持って行こう、って。

黙って一緒にコロッケサンドを食べてくれる友達がいるっていいなって思うの



いや、参りました。ほんと、言葉じゃないよね。

IMG_0379.jpg


こんな素敵な悩みに効く料理がたくさん載ってる楽しい料理本なのです。

本屋さんでも売られているようだけど、ビッグイッシュの販売員さんからも買えますので、ぜひ、販売員さんを見かけたら、声をかけてみて下さい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

無農薬野菜の裏側

友達に有機野菜を作る農家が何人もいます。

消費者と直接で宅配をする人もあれば、大手無農薬野菜販売会社の委託を受けて作っている人あり、農作物を私達消費者に届けて(消費者って言葉、好きじゃないんですけど)現金収入に変えるというのは、なかなか大変なことであります。

特に,子供が小学校に上がるようになると、「野菜でならいくらでも払えるけど、お金で払うものは大変よ」という人もいて、「なるほどなあ」と思うんです。

わたしがお米を買っている友達は、とってもワイルドな野菜を送ってくれます。

泥もそのまんま、虫もそのまんま。

気をつけてないと、箱を開けたら台所が泥だらけになって、野菜を洗う水道代も馬鹿になりません。虫と対面して「きゃー!!」なんて言ってたのも昔の話。

よく考えれば、菜っ葉についている虫が私を害することはないけれど、「キャー」と言われた虫は、私や連れ合いに殺される、という不条理な世界でもあります。

産直市や、自然食品屋さんで売っている菜っ葉は一応洗ってあります。まれに虫がいることもあるけれど、根菜でもなければ「泥だらけ」ってことはありません。

有名有機野菜宅配の委託で野菜を作っている友達が教えてくれたこと。

「一枚の葉っぱに穴は3個までって決まってるのよ。虫?虫なんかついてたら、大事よー。クレームついちゃう。だからねえ、たくさん菜っ葉作っても出荷できないのがほとんどなのよ」

なるほど。有機野菜の宅配が増える裏にはこんな農家の努力、というか、犠牲というか、いや、野菜が犠牲?虫の犠牲か。。。があるのですね。

もちろん、出荷されない野菜のコストは料金というかたちで、「消費者」に還元されるのですけれど、壮大な無駄だなあ,という感じは拭いきれません。

だから、お米を作っている友達は、直販はするけれど、委託生産はほとんどやってません。だって、自分で野菜を作ってみたら分かるけど、特に、アブラナ科の菜っ葉にはモンシロチョウの子供がついて、油断してると葉っぱをきれーなレースにしてしまう。

それを、一枚の葉っぱに穴が3っつまで、って決めなくちゃ買ってくれない世界一ウルサイ「消費者」のみなさん!箱で届いた野菜の裏にどれだけ規格外で出荷されないものがあるのか、ちょっとでも思いを馳せてみて下さい。

というわけで、わたし、野菜は産直市に買いに行くんです。穴があいて、鳥に突かれてボロっとなった生命力あふれる菜っ葉に出会えるからです。
そんな菜っ葉も委託では出せなかった野菜なのかもしれないな,って思うんです。

先日蒔いたほうれん草、本葉が出てきました。食べられる大きさに育つのかしら?

IMG_0384.jpg

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック



ジューサーで作るスムージー

スムージー生活を始めて、朝のジュースをサボリ気味。
夫から「あんなにジュース・ジュースって大騒ぎしてたのに、どうしちゃったのよ」と突っ込まれる始末。

うーん、悔しい。

だってさ、スムージーでグリーンをたくさん食べてたら、ジュース欲しくないんだもの。私、健康だしぃ。胃腸も丈夫だしぃ。

そうよ!ジューサーを持ってるんだから、水無しスムージーが作れるじゃないの!

と、やってみました。

中身は水がないだけで、ブレンダーで作るものと一緒です。あ、人参入れました。
なので、人参、リンゴ、ヤーコン、ほうれん草、クレソン、小松菜、甘草、プリーツレタスなどでございます。


まず,人参を潰して、繊維は別にします。(単に気分の問題なの。人参はパテにして食べてます。)

人参の後に種をとったレモンを絞って、人参がビタミンCを壊すのを防ぎます。
その後は、青菜やリンゴやヤーコンをジューサーで潰します。

IMG_0382.jpg

こんな感じの食べ物が出来ました。

塩を入れて、ヘンプシードオイルを加えて、食べたら。。。。

甘い!!

あらー。舌触りはよろしくないけれど、美味しいわー。そのまんま,って感じです。

ブレンダーと違い、繊維は細かく粉砕されませんので、食べ応えがあり、グビグビ飲める感じじゃありませんが、食べ物としてはとても美味しいものでした。スムージーと違って噛まないといけないので、グリーンの消化に問題がない人にはかえって良いかも知れません。

水を加えない分、味も濃いんです。
ジューサーで粉砕したものをブレンダーに掛けると、かなり滑らかなスープになりそうですが、調理家電を洗うのが嫌いな私。「コレで十分よ!!」

甲田光雄先生は、青泥(グリーン・スムージーですね)を作る時には水を入れると酸化しちゃうから、入れないようにと本に書いてらっしゃいますが、実際に西式・甲田療法を実践している人に聞いてみると、ブレンダーを使って青泥を作られる人はオーガニックのリンゴジュースや柑橘の汁を使うか、ない場合は、水で作られているようなので、あまり気にしなくても良いみたいです。柿茶だと、ビタミンCが多いので酸化を防げるかもしれません。

作る手間はねえ、あまり変わらないんじゃないかなあ。ブレンダーだって、野菜をちょっとずつ入れるのだから。
機械を洗う時、ジューサーのほうが部品は多いです。

水無しスムージー、たいへんに美味しゅうございました。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

ボッシュ・コンパクト・キッチンマシーン

長い名前です。
ボッシュといえば、車の部品を作っている会社ですが、こんなものも作ってるんですね。

わたしはパンを手捏ねにするのがだんだんと億劫になってきて、スタンド式のミキサーを買おうと考えたのです。

よく皆さんがお求めになり、道具自慢のしがいがあるのは、キッチンエイド社のスタンドミキサー。

これ、デザインはいいんだけれど、重いし、国内価格が不当に高い!!

良い道具かもしれないけれど、ボッタクリは気に入りません。それに、ウチの台所では、出しっ放しは不可能なので、却下しました。

そして、見つけたのがコレでした。

IMG_0245.jpg

奥様の命令に従って、一心不乱にパンを捏ねているボッシュ・コンパクトくん。

ご覧の通り、プラスティックで、チャチいので、キッチンエイドの存在感には足下にも及びませんが、軽いんだよ。片手で持てるの。だから、出し入れが苦じゃないのよ。

捏ねるのだって、パン生地くらいの堅さだったら、水分も含めて合計一キロまでの生地は文句も言わずに捏ねてくれます。

そして、パルス運転はできないけれど、スピードが4段階になっているので、硬い麺生地などを最低速でのんびりとこね上げてくれます。

ドイツ人って変なこと考えるなあ、と思ったのが

IMG_0381_20090319163319.jpg

フードプロセッサーが付けられる。
プロセッサーにはディスクブレードが3種類ついていて、千切りや大根おろしなども出来るんです。低速で回転するから、摩擦熱で熱くならないので、チーズだって粉に出来る。

他にも、ミンサーやシトラスジューサーが別売であります。

調理家電があまり好きではないので、つい色々使えるこんな道具を買ってしまったのでした。

どれくらい使ってるか?って?

パン捏ねは週に2回くらい。(コレだけで十分に元は取っていると思います)
時々、ムラムラとウドンや手打ちパスタが食べたくなって捏ねてもらうことも。

フープロはねえ、
ローフードでナッツパテなど作っていた時は使ったけれど、最近はほとんど使わないなあ。タルトの皮なども一年に一回作るくらいです。

ミンサーはねぇ、
味噌の大豆を潰すのと、ウズウズと水餃子が食べたくなった時にニクやら野菜を潰すのに使うかなあ。
餃子の生地も捏ねてもらいます。

ニクがあるけど、煮込みにする気がないから、ミンチにしてしまえ、という時も使います。ベトナム風の揚げ春巻きを作る時も使いますね。
つまり、一年に8回くらい使っているようです。

炊飯器と同じくらいお世話になっているボッシュ・コンパクト・キッチンマシーンなのでした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

毛管運動ってすごいのよ

西式の体操では「ゴキブリ体操」という愛称で親しまれている、毛管運動。

木枕を当てて、手足をまっすぐ天井にむかって延ばし、足首は直角に、膝は出来るだけ延ばします。

そうして、「天井を突き上げるように微振動!」させる。

最低一分。これ、疲れます。

いいかげん疲れたら、手脚をおろして、脱力します。シャバ・アーサナ(屍のポーズ)ですね。あーしんど。

すると、血液がギョイーンと駆け巡る感じがすると思います。

コレをやると,末端の神経が敏感になったり、手足の血流の差(足は心臓から遠いので、病気の人ほど末端まで血液が届く時間に差があるらしい)が解消されるそうです。

これをやると、足首の病気(昔のねんざとか、色々)がだんだんと治癒してゆき、体全体の調子が整うそうですが、古い傷だけでなく、鮮血滴る新しい傷にも大変有効なのだそうです。

たとえば、包丁などで、指先を切っちゃったとします。切断した皮膚片などを探し出し、水でちょいちょい、と洗って、元の位置に置きます。で、傷テープかなにかで固定して、

毛管運動!!

すると傷の治りが早いそうです。

幸か不幸か、わたしはコレを知ってから、怪我をしていないのですが、

原本・西式健康読本 (健康双書ワイド版―食と健康の古典)原本・西式健康読本 (健康双書ワイド版―食と健康の古典)
(2003/10)
西 勝造西 大助

商品詳細を見る


には驚くような話が書いてあります。

指の切断などがこれでくっつく、というのです。
消毒などはせず、きれいな水があれば洗って泥などをおとし、なければ、そのまま(!)
前後を間違えないように(!!)くっつけて、毛管運動をする。

そうしたら、神経や血管も不思議に元通りになるらしい。複数切断した時はつける指を間違えないように、とまで書いてある。

少々干涸びてしまっても、ダメモトで試しなさい、とも書いてあります。

確かに、ダメモトでも、くっついたらメッケものです。

毛管運動は手足だけではありません。

何で読んだか忘れちゃった。西式健康読本だったかな。

西式の実践者の方の奥さんが、台風の時に、外に出た拍子に風にあおられて転び、石で頭を割ってしまったらしい。
「あれ?家内はどこじゃ」と姿の見えない奥さんを探していたご主人が、庭で痙攣している奥様を発見!

タオルにスイマグと蜂蜜を混ぜたものをベッタリと塗り、それを傷口に当てて、紐で縛り、
胡座座になった上に意識不明の奥さんを抱きかかえ、何時間も揺すったのだそうです。

結果、一命を取留め、その後もお元気にお暮らしになっていた,という話。、いや、元気じゃなくて、なにか生活習慣病みたいなことになって、食事療法をやって宿便がでて良くなったって話だったかな?

とにかく、話のついでに披露されたエピソードだったのだけど、これって、すごくないですか?いや、本当だとは信じられませんが、本当だったらスゴいです。

というわけで、指の切断なんてことは御免被りたいけれど、指先の怪我やねんざなどをした時には念入りに毛管運動をしよう、と心に決めているのであります。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

金魚運動三種

西式の運動療法が続きます。

食事の改善はもちろん大切ですが、甲田療法にしても、アン・ウィグモア式ロー・リビングフードにしても、ボディーワークはセットですから,どちらも大切な事柄であります。

西式の体操で一番普及しているのは金魚運動じゃないか、と言われてます。

簡単だし、一万円くらいで機械も売ってるし、腰痛や生理痛にとても効果的。お通じも良くなるし、とても便利な体操です。

が、

正しいやり方、というのが今イチ良くわからないのもこの体操であります。

本や、ネットの動画を見ると、左右に大きく振るように見えるのですが、これ、腰にきます。

健康合宿で実地の指導を受けた時、「あれー!全然違うじゃん!!」と思ったので、みなさんにシェアしたいと思います。

健康合宿については、こちら

まず、金魚体操には3種類あります。
普通の金魚と膝立金魚というなまえの体操がある、というのは知っていましたが、3種類あるんです。

まず、簡単な

① 膝立金魚。

仰向けに寝ます。

膝を立てます。

立てた膝を右、左に倒します。

これ、腰痛のある人でも、月経痛で七転八倒している人でも出来ますし、すぐに症状が楽になる体操です。5分くらいやると良いそうです。

② 膝まげ金魚
実際にはこんな名前なのかどうか、しらないのだけれど・・・

仰向けに寝て、膝を引き寄せます。ヨガのガス抜きのポーズみたいですが,抱え込まないし、頭も上げません。

膝を引き寄せた状態で、お尻を左右に微振動


③ 普通の金魚体操

脚を延ばして仰向けになります。
足はそろえて、足首は直角に曲げます。
首の下で手を組んで、少し頭を持ち上げて、手が床から少し浮くように。肘は床に付けます。

その姿勢で、左右に微振動

ゆっさゆっさと大きくゆらすんじゃなくて、素早く微振動させるんです。

この長くなってやる金魚体操はなかなか大変で、腰をいためそうなので、わたしは膝をひきよせてやる金魚体操が気に入ってます。

この金魚体操、腸がとても良く動く体操なので、宿便退治を考えている人にはお薦めです。

ところで、金魚マシーン、欲しくなるんですけれど、自力でやった方が、腹筋や背筋の鍛錬になるので、自力で出来る人は自力が良いそうです。

はい。自力でがんばります。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

空気浴療法

甲田療法の本を読んでいると、先生の処方箋に、「裸療法8回」とかいう処方が出てきます。

窓を開けて,外気を入れて、裸になったり、服を着たりを繰り返す療法で、これによって、皮膚呼吸が盛んいなって、一酸化炭素を外に出すことで、身体を健康にするのだそうです。

着衣で2分最初は裸20秒。2分着衣、次は裸を30秒,という具合に着衣2分を挟んで10秒づつ裸の時間が増えて行って、最後は裸120秒、着衣2分で終了します。

普段服を着ているので、皮膚呼吸が阻害されて、身体に必要な酸素が供給されず、不必要な一酸化炭素が貯まっているらしい。がん患者などはこの裸療法を1日11回やらないといけないんですが、裸療法はワンセット30分掛かります。一回の裸療法の後は30分間を置かないといけないので、一時間に一回しかできない。しかも、食後30分とか、入浴後40分はやっちゃいけないので、これを一日11回こなすというのは大変です。

実際に習う前は、窓を開けたり閉めたり、服を着たり脱いだり、なんて大変!!って思ったんだけれど、布団に入ってやればいい、と教えてもらいました。

でも、時間はかるの大変。何回目かわからなくなるよ、と思っていたら、

ちゃんとこんなものがあるんです。

IMG_0385.jpg

とてもきれいな音楽に「裸になって下さい20秒です」「着て下さい」などのアナウンスが入ります。
このBGM、どなたが作曲されたのか、なんのクレジットもないのですが、素晴らしい音楽です。これなら毎日何回も続けて聞けそう。ホント、作曲者はどなたなのかしら?

愛のあふれるメロディーで、難病や重病の方も、この音楽にどれほど癒され、励まされることだろうか、とおもえる、そんな音楽なんです。

枕元にオーディオをセットして、電気を消して、窓を開けて、布団に潜ってモゾモゾと服を脱いで、うー寒。CDを掛けて開始、となるわけです。


この裸療法、着衣の時には安静にしていなければいけないのですが、裸の時には運動をしなくてはいけません。じーっとしてたら寒いしね。

だから、この裸の時間を有効に使って、西式の金魚や毛管などの運動をやっつけるわけです。

健康な人でも一日3回するといいらしい。わたしなど、時々頭痛になるので、酸素不足があるのかも。

実際にやってみると、そうねぇ、良く眠れるわー。ま,いつも良く寝てるんですけど、裸の時にワシワシ体操するので、それが安眠にも効果的なのかも。

甲田療法の体験者の人は「裸療法はとてもいい」とおっしゃる方がいるんです。
わたし、あんまり実感はないのだけれど、そうおっしゃる方がいるのだから、本当のことなのでしょう。

皮膚呼吸、大切なのだそうです。

癒しのメロディーとしてもお薦めな岡山健康学院の「空気浴療法」でした。