我が家へ!

東京での怒濤の日々を終えて、家に戻りました。

家に戻ったら、リジュベラック用の麦、発芽玄米用の米、ナッツマヨネーズ用のナッツを水に漬けて、とローリビングな生活の準備を始めます。スプラウトの準備もしなくちゃね。

日頃人に会わないし、あんまりおしゃべりすることもないので、とても楽しい時間を過ごしました。

どれほど楽しい時間を過ごすのか、
毎晩、寝るのが3時、4時になるくらい楽しい時間を過ごします。

朝はランチの準備があるので、8時くらいには起き出すので、だんだんとハイになってきちゃいます。この高揚感がまた、たまらない!

しかし、身体は大変です。寝不足の日々に加え、なにしろ、目の前に食べ物があると、食べちゃう。まるで行儀の悪いワンコみたいです。
人の作ったものを頂く機会って少ないので、「どれどれ?」と食べてしまうのです。肉だろうが、魚だろうが、おかまいなく食べちゃいます。お店に行っても、「次にいつ来られるか分からないから、」とかいう理由をつけて、食べちゃいます。そうして、ちゃんと感じます。「ああ、素晴らしい」とか、「ちょっと火が入り過ぎだけど、調味はよろしい」など。

そんなわけで、家に戻ると腑抜けのようになってます。とりあえず寝る。オヤスミナサイ。

そして、断食です。食べ過ぎで傷んだ身体を休めなくっちゃ。断食をすると良く眠れるし、良いことばかり。

今回の東京怒濤の日々では、粉末青汁と柿エキス、果物と時々作ったスムージー、そして、水酸化マグネシウムに助けられて、元気に役目を終えることが出来ました。だけど、普段に比べて沢山食べてしまい、脚がちょっとかゆい。。

というわけで、今日は青汁断食中でございます。

水に漬けた種たちが使えるようになるまで、少し時差があるので、種が発芽するまで、ちょっと断食で調整です。

久しぶりに断食をしたので、5月から週一断食を再会する良い機会になりました。身体さん、ごめんね、めちゃくちゃして。

ギャラリーに来て下さった方、お食事のイベントに来て下さった方、本当にありがとうございました。展覧会は10日まで続いております。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

仰向けで眠る

みなさん、眠る時、どんな姿勢で眠りますか?

わたしはだいたい横むきが多いです。

甲田光雄先生は、身体が整ってくると仰向けで一晩中寝られる、とおっしゃいます。「そんなわけない」と思ってました。

甲田式の生菜食を3ヶ月実行した方が「生菜食の間は仰向けで寝られた」とおっしゃってましたので、「そんな馬鹿なー」と思ってました。

なんでも、身体の悪い部分を上にして寝るのだそうです。だから、うつぶせで寝る人は腎臓の悪い人だとか。。。

でも、木枕を使って寝ると、仰向けでないといけません。なので、木枕で一晩中寝るなんて、不可能だなあ、と思っていたのです。

しかし、昨日、贖罪のための断食をした夜です。

なんと、明け方まで木枕で安眠しておりました。
不思議です。首がジンジンもしないし、身体もゴソゴソしませんでした。
もちろん疲れてもいたのでしょう。

お休み前の裸療法は怠けたのに、とても不思議です。

どうやら、食べ過ぎると、仰向けで眠れないみたいです。
そういえば、晩ご飯にご馳走を食べて、お腹がまだ重い状態で休むと寝返りばかり打ってちっとも眠れません。

ふーん、なるほど。言い換えれば、仰向けで安眠出来ないのは、食べ過ぎているからだ、と言えるかもしれません。

このトピック、もうすこし実験をして検証する必要がありそうです。

断食明けの今日の食事ですが、いやー、午前中はお腹が空いて、困りました。昨日はちっともお腹が空かなかったのに、なんででしょう?食べられる!と思うと身体の節制が効かなくなる感じです。でも、おせんべいとか、ピーナツは食べなかったよ。偉いぞ!わたし!!

今日、昼は、グリーンスムージーに玄米ご飯をお茶碗半分、茄子のぬか漬け
夜には、イチゴ、山芋入りグリーンスムージー、発芽玄米粉、筍とスナップエンドウのお味噌汁を頂きました。

ちょっと量が多かったかなあ。

今夜は木枕で仰向けには眠れそうにありませんが、挑戦してみます。


木枕の記事はこちらです。木枕の寝心地
裸療法はこちら。空気浴療法裸療法実践中です

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

Tシャツ展オープニング・パーティー

世田谷区赤堤の閑静な住宅街の中にあるガラージュ・ベーにて、毎年恒例のTシャツ展に参加しておりました。

IMG_0521.jpg


初日のパーティーは生憎の嵐&とっても寒くて、Tシャツって気分にはなれないけれど、参加作家に加えて、お客様も多数おいで下さいました。

ここのギャラリーのマダムは大変なグルメ。ご自身でもお料理をお作りになる多彩な方。なので、パーティーのお料理を楽しみにしているお客様や、作家さんも多いのですが、わたしもその一人。欲張りなわたしは、食べるだけじゃなくて、作り方までお手伝いしながら手に入れてしまうのだ。お手伝い、大好きよ。

広島からの参加で、いつも滞在中にはご厄介になっているので、台所仕事のお手伝いもすっかり定番となりました。

今回わたしに任されたお料理は

ピータン豆腐
IMG_0510.jpg

これは、大好きな中国料理。わたしがここで作ったら、見た目のグロさ(食べる時は全部よく混ぜるのよ)にも関わらず、美味しくて皆さん絶句した、というお料理。それ以来、定番となりました。

グリーンサラダ
IMG_0509.jpg
キュウリのサラダはマダム作。ポルチーニのディップとサーモンのディップ。左はハムの盛り合わせね。並べるのが上手なのは、さすが、ギャラリストの仕事です。

蕪の白いサラダ
IMG_0511.jpg
「蕪でサラダ作ってよ」というリクエストに「ほいほい」と作りました。蕪の胡桃ソースでローフード。「ローフードだよ」、と色んな人にお薦めしたら、美味しい、と喜んで頂きました。美味しいんだよ、ローフードは。


その他にも写真を忘れたけれど、ビーガンピラフも作りました。現場はてんてこ舞いの忙しさですから、ま、簡単なものばかりです。

パーティーのお料理は、他にも、山菜天ぷら、(揚げたなぁ)鴨のコンフィーなどでした。

いやー、たくさん食べて、飲んで、騒ぎました。
作家は、日頃籠って創作などしているので、展覧会の時はお祭りみたいなもんです。それを、素晴らしいお料理でお祝いしてくださるギャラリーさんって、ほんとうにありがたい存在なのであります。

作品を並べるのに、小僧寿司に乾きものじゃあ、なんだかなあ、作品も可哀想だなあ、と思ってしまうのです。

困ったことは、、、お客様も食べる方に力が入って、作品があまり売れないことかしら?

雨の中おいで下さったみなさま、楽しいお話と楽しい時間を本当にありがとうございました。

翌日から怒濤のランチが始まります。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

Tシャツ展 秘密のアジア食堂

秘密のアジア食堂、というイベント、
最初は私が作るベンガル料理を食べてもらうイベントで、夜のパーティーから始まりました。
そのうち、わたしがタイ料理や中国料理も色々作る、ということがバレて、「それじゃあアジア食堂にしよう」ということになったんですね。
正直、毎日ベンガル料理だとスタッフも飽きてしまう。わたしも飽きる。

今回は3日間だけのランチのイベントでした。ディナーもやればよかったかなあ?

初日はベンガル料理

IMG_0514.jpg

この写真は卵焼きが乗っているけれど、お客様にはビーガンで召し上がって頂きました。
玉葱のパコラ、根菜のドライカリー、トマトと茄子のカリー、ダール、蕪の葉の炒め物、サラダです。スパイスティー付き。

ベンガル人の友達が予約も無しに現れて、「ご飯ある?」「予約しないとダメなのに、でも、あるから一緒に食べよう」と彼と二人で食べた時の写真なのです。お客様にはちゃんと分量もありましたよ。
彼は私の料理のことを「お姉ちゃんの料理みたいだ」と言ってくれるけど、どうやら私のことも「お姉ちゃん」だと思っているみたいで、いろんな悩み事を話して帰ってゆきました。

2日目はタイ料理!!化学調味料の入らないタイ料理です。
IMG_0516.jpg

キャベツのサラダ、カオ・マン・カイ(チキンライス)、プー・オップ・ウンセン(蟹と春雨の蒸し物)にスープです。デザートにカボチャのシロップ煮ココナツミルク掛け

カオマンカイという料理は、チキンを丸ごと茹でて、その茹で汁でご飯を炊きます。ご飯の上に鳥のスライスを載せて、タレをつけて食べる料理で、店によって、タレの調合が色々。タイだけでなく、シンガポールやマレーシアでも食べられるお料理です。
これ、手間は大してかからないけれど、時間が掛かるので、えいや!っと作らないとなかなか食べられません。

蟹と春雨は、マングローブ蟹をお客様が食べやすいようにいったん解して、調理しました。お仕事しました。エビでやったら簡単だし食べやすいんだけど、蟹が使いたかったのよね。お客様も大満足、スタッフも大喜びのお料理でした。

いつも楽しみにして下さるお客さまでいらっしゃり、素敵な動物の絵を描かれる作家さんがご自身のブログに紹介して下さいました。
写真がきれいなので、どうぞ ごらん下さい。スチュディオ ミルーナ 

弥生さん、いつもありがとうございます。頂いたパンも美味しかったです。


最終日は中国料理。

義理の母が叔母たちを引き連れて来てくれました。
手順が悪く、お料理の写真を撮り忘れました。

ピータン豆腐、土豆餅、エビと空豆の団子、筍のスープ、あと何だっけ?忘れちゃいました。
デザートには白キクラゲのシロップ煮。

化学調味料を使わないので、料理は大変だけど、食べた後の感じがイヤじゃなくて、お客様にも喜んで頂いております。
手際が悪く、お待たせしたり、至らないところが多かったと思いますが、お越し下さったみなさん、どうもありがとうございました。

Tシャツの展覧会は10日までやっています。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック


一番美味しい広島焼き

わたしが一番美味しい、とおもう広島風お好み焼きの店、実は東京にあります。

小田急線、経堂駅南口、農大通りにある、その名も「八昌(はっしょう)」

IMG_0527.jpg

八昌は、広島の歓楽街にある有名店です。開店と同時に全席埋って、行列に並ばないと食べられないらしいお店ですから行ったことがありません。

東京の八昌は、広島本店で修行した青年が出しているお店なんです。

この青年、中学生の時にはもう「俺は店をやるんだ!」と思ったらしい。それで、色々考えて、「お好み焼きをやるぞ!」と思ったそうです。

でも、彼は栃木だったかな?関東の人なのよ。
色々とリサーチをして、八昌のオヤジさんに惚れたのだな、きっと。

弟子入りしたいと申し込みますが、八昌のオヤジさん、「高校くらいは出ておけ」と真っ当なアドバイスをなさいました。
何で広島のお好み焼きだったのか、肝心なところを失念してしまいましたが、とにかく、八昌のオヤジさんと縁があった、ということです。

結局、高校には進学したものの、16歳になって、原付バイクの免許を取ったら、この少年、さっさと学校を辞めて広島に行ってしまいました。
「身分証明証がないとマズいでしょ、だから、原付の免許が取れるまで待った」のだそうです。

2年だか、3年、いや、7年修行したらしい。

そして、お父さんの援助を受けて、今の場所に「八昌」ののれんを揚げて現在に至っています。

30歳くらいまでフラフラ・モタモタと進路を決めかねていた私と違い、なんと潔いのだろう、何で、そんな若いうちに人生の選択が出来るんだろう、そんな息子を見守って、援助したお父さん、いや、ご両親はなんて偉大なんだろう、もとい!そんなご両親だからこそ、こんな息子に育つのか!!

そんな話を本人から飲み屋で聞いたのはもう6~7年前になるかなあ?

翌日昼にお好み焼きを食べにいったら、激しく衝撃を受けてしまいました!!

ソバはカリカリ、卵は半熟だった。

本家八昌のお好みの味を知らないわたしも勉強が足りないのだけれど、こんなお好み焼きは食べたことがなかった、というか、お好みに衝撃を受けた自分にビックリするくらい、今まで食べていたお好み焼きとは違っていたのでした。

その印象を彼に伝えると、「だって、そのほうが美味しいでしょ」って、さらっとおっしゃる。かなり研究しているんだな。

あんまり衝撃を受けたので、その後広島に戻ってから、お好み焼きを食べにいけなくなったくらいです。(そうやって怠けていたら、行きつけの店が商売を辞めてしまって、しばらくお好みジプシーになったっけ。。。)

その後、経堂の八昌はお客さんが増えて、営業は夜だけになってしまい、行列するほどの人気となったので、ずーっとご無沙汰しておりました。

今回、やっと行くことが叶いました。
ランチのイベントを無事終了した夜、ギャラリーのスみなさんと予約をして、鉄板前の特等席へ。

IMG_0524.jpg

手前はお好み焼き、奥はネギ焼きを焼いているところです。

お客様は次から次へとやってきて、電話番号を置いてお待ちになります。なるほど、これじゃあ、無理を言って席を取ってもらうことを遠慮するわけです。

モンサラというカヴァが置いてある。オクラ焼きやトマトチーズなどの野菜の焼き物料理で飲めるようになってるのね。

でも、やっぱり彼の焼いてくれるお好み焼きでしょう。

IMG_0522.jpg

本当に久しぶりに頂きました。彼が言うには「懐かしい昔の味だ」というお客さんが多いらしいですが、そういわれてみたら、そうかもしれません。
余分な油は捨ててあるので、胸焼けしないし、おそばはカリカリ、卵はとろーり、薄く焼いたお好み焼きはやさしい、美味しい味でした。

お好み焼き一枚にも知恵と工夫が凝らされているんです。もっと広い店にすればいいだろうに、目の届く範囲で営業したいのでしょう、実に真っ当な青年なのです。

八昌系の店には広島で本店以外いくつか行きましたが、彼のお好みのような衝撃を受けたことはありません。

「あなたの焼くお好み焼きが一番おいしいわよ」なんて言いながら食べてたら「褒めても何も出ませんよ」と答えながら、ニコニコと注文を捌き、弟子に仕事を教えていました。

この日はネギ焼きやらイカ焼きやら、色々食べてしまって、一ヶ月分の卵を一晩で食べてしまいましたが、心を込めて丁寧に調理されたものを感謝して頂く分には、それほど身体に害を及ぼすことはないんです。食べ物って不思議だわ。美味しいものを頂くってとっても大切なことだと思います。

八昌は広島の五日市にも店を出したそうで、オヤジさんは今そこにいることが多い、と話していたので、行ってみようかな。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック


マリア・カラス

連休最終日、映画に行って来た。っと言っても、連休中、2回目の映画なのですが。。。

マリア・カラスの真実

もちろん、彼女の舞台など、映像でさえ、きちんと見たことはありませんし、歌もラジオで聴くことがあるくらいのものです。
カラスさんが出たパゾリーニの映画「女王メディア」は見たことがあります。「これが、マリア・カラスかあ、」とその存在感に圧倒されました。衣装のきれいな、ヘンな映画だったなあ。その頃は歌手としては旬を過ぎて、落ち目真っ盛りのころなんですね。

このドキュメンタリーは、天才歌手の生い立ちから、晩年に至るまでをインタビューと映像で構成していて、観るものを彼女の人生へと誘います。お亡くなりになってから30年経つので、やっと出来た映画、とも言えるかもしれません。

わたしも女性なので、自分の人生と重ね合わせながら引き込まれてしまいました。

彼女はギリシャからニューヨークへの移民夫婦の次女として生まれますが、彼女の母は、どうしても男の子が欲しかったので、母の愛など受けずに育ちました。
そのせいか、彼女は子供のころから過食症で太っていました。

少女マリアの唯一の友達は小鳥、いつも小鳥を相手に歌っていたそうです。

そこに特異な才能を母は見出して、音楽教育を受けさせます。

ここから先は、親から愛されない子供が親に認められるために必死で努力する物語です。

家族でギリシャに帰ったり、戦争があったり、歌手としてデビューするために、アメリカに戻ったり、と紆余曲折の末、イタリアで何とかデビューを果たすんですね。(ギリシャではデビューしたのだけれど、戦争のおかげで歌えなくなってしまったのです)

なんと、あんなにスゴいのに、すぐに認められたわけじゃないんですねえ。

そして、35キロだったかな?減量に成功します。過食症を治して、ダイエットに成功するんです。それだけでもスゴいことだと思います。
「女王であるには美しくなければいけない」と古い自分を脱ぎ捨てたのだそうです。

そこから先は女性としての物語が進みます。

なんかなあ、不幸なんです。宝石やお金や名声はたっぷりあるんだけれど、孤独なんです。

映画の最後の方に「誰も私のところに習いにこない」とカラスがぼやくのですが、あの歌を聴くと、習いになんか行けません。あんな風にはたとえ多少の才能があって、大変な努力をしたところで不可能だろう、だからです。

天才って、大変な人生を送るのだなあ、そんな人生が送れるだけの強い人にだけ、神様は才能を与えられるのかしら?と思った映画でした。

わたしはいつも自分の凡才さに頭を悩ませていますが、平凡なことってもしかしたら、すごーく幸運なのかもしれません。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

骨盤内の血流をよくする運動

なんじゃ、そりゃ?なタイトルですみません。

西式健康法では、「カエル体操」でおなじみの合蹠合掌運動のことです。骨盤調整だけでなく、安産運動としても推奨されております。

やり方を簡単に説明しましょう。

仰向けに寝て、掌を胸の前で合わせます。合蹠(がっせきと読みます。足の裏も合掌すること)します。
合蹠した状態でかかとを股間になるべく近づけ、膝は出来る限り床に近づけますと、カエルさんがひっくり返ったような様子になります。

イタズラ大好きなパートナーなどに見つからないよう気をつけましょう。ギャー!ヤメレ~~!!な状況になって、その後、アツアツになるか、修羅場になるか、微妙な問題を含みます。

この姿勢から、指(手の)立てて、指先を左右合わせ、手首を回します。つまり、指先を顔へ向けたり、足へ向けたり、クルクルとね。準備体操です。足はなにもしなくていいです。

それから、また掌を合わせて、腕を伸ばす(合掌のまま)同時に脚を伸ばす(合蹠のままなので、脚は菱形にしか伸びません)

元のポジションに戻る

これを繰り返します。スピードは早めでね、シュッシュとやります。足の縁が摩擦熱で熱くなるので、木の床とか、畳の目に添って、とか、ツルツルのシーツの上とか、工夫しましょう。
わたしはフェルトで作ったルームシューズで足を保護して、畳の上でしております。シーツの上でもやってます。

100回1セットで、一日3回くらいやれば良いみたいです。一回に7秒とはいきませんが、2分も掛かりません。

100往復終わったら、最初のポジションに戻って、安静にします。重力で股関節も開いてゆくことでしょう。あー疲れた。

これね、100回やるの、かなり疲れます。ゼーゼーハーハーなります。こんな運動、日常生活でも、トレーニングでもやりませんので、身体もビックリ!!です。

最初、この体操は、股関節にちゃんとはまっていない大腿骨が正しい位置に戻るための運動だ、と単純に理解しておりました。骨盤を整えて、股関節を柔軟にするから、妊娠、出産にもいいのだろうな、と。

ところが、そんな物理的な理由だけではないことを発見しました。

なんと、この体操は、骨盤内の血流を良くするのだそうです。

ははー。新鮮な血液がドッと流れてくれば、お腹の子供も喜ぶでしょう。身体がスコスコと動くのが楽しいでしょう。

はあ、骨盤の中の血流なんて考えたことなかったけれど、婦人科系や泌尿器系のトラブルって、もしかしたら、骨盤内の血流が宜しくないからかも知れません。

例えば、最近若い人の子宮頸癌が増えているのが問題になってます。これは性交渉によりウィルス感染することがきっかけで癌化する、と。(検診など受けないので、癌が大きくなったり、移転してから発見されて大変ならしい)

だけど、もし、血がちゃんと流れていたら、ウィルスも流れちゃう筈。だって、癌ってすぐには大きくなれないもの。

他にも、卵巣や子宮の病気を持っている人はとても多いけど、もちろん、食品添加物や、環境、ストレスもあるだろうけれど、食べ物を気をつけて、骨盤の血流にも気をつけていたらどうだろうか?自然治癒だって早いんじゃないかしら?

たとえば、子宮筋腫や、卵巣曩包なんかの手術をするとします。そんな病気じゃなくても、盲腸でもいいや、とにかくお腹切ったとしますね。

すると、傷ついた腸が癒着するそうです。消毒液で触られたり、ブニョブニョ腸を出したり、また戻したりされるのだから、腸だって大変です。とにかく、手術をすると腸は癒着を起こすのだそうです。

癒着を起こしたところは、腸の形が変形して、そこに食物残滓が溜まりやすくなる。つまり、宿便が溜まるんですね。

この宿便が悪さをして、突然アレルギーがひどくなったり、気分が憂鬱になったり、病気になったりするらしいです。実際わたしのまわりでも、手術のあと、アレルギーがひどくなった人が何人もいます。

自然療法などをする人は「身体にメスを入れるな」とみなさんおっしゃいます。理由は「身体が冷えるから」だと聞いていたのですが、今イチ納得しきれないものがありましたが、腸が癒着を起こす、と言われたら、なるほど、身体を切るような病気などしてはいけない、と納得がゆきました。

甲田先生の選んだ体操って、とっても合理的で奥が深いんだなあ、と思うのでした。

朝、晩だけでも寝床の中でやってみて下さい。カエル体操です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

最近のお気に入り

筍シーズンです。
筍を48℃以下調理ではデトックス効果がありすぎて、大変苦しい思いをなさった、と菊の助さんがコメント欄に投稿してくださったので、チャレンジャーでも科学者でもないわたしは、例によって普通に加熱で頂いてます。ああ、おいしい。  菊の助さんのコメント

だけど、身体のことを考えたら、生っぽく食べたいなあ、と思いますよね。せっかく筍が出てくるのに、生だと厳しいから、って、食べないなんて、日本で住んでいる甲斐がない、というものです。

最近お気に入りのランチ。
どのくらい気に入っているか、というと、コレが食べたいために、朝ジュースを絞るくらい気に入ってます。

IMG_0529.jpg

朝の人参パルプに、ナッツマヨ、そして、筍を普通に炊いて、酢と砂糖で、お寿司の具仕様にしたものを混ぜるの。筍はぜーんぜん生じゃないけど、他のものは生だよ!

コレがねぇ~。美味しいんだなあ。まるっきり、お寿司食べてるみたいな気分になるのよ。
人参パルプって、味も素っ気もないものなんです。本当にカス!

だから、逆に何にでも合うんだなあ。ナッツマヨに玉葱やセロリを混ぜたパルプパテも悪くないんだけれど、炊いた筍の歯ごたえと、味の濃さには誰も敵わない。

のり巻きにすると良いのかもしれないけれど、グリグリと混ぜたら、そのままパクパク食べてしまいます。夫も黙ってパクパク食べるくらい、美味しい食べ物です。

ナッツマヨはなくても良いかもしれないな、と思うけど、つなぎになるので、入れてます。

ちらし寿司もどきだけでは足りないので、今日のお昼はこんなものを食べました。

IMG_0530.jpg

パンは昨夜焼いたパンです。まあ、うちの家族みたいなもんです。
アルファルファが良く育つので、食べなくちゃね。
スプラウトがあると、つい、サンドウィッチにしてしまいます。筍ご飯もあるんだがなあ。

お天気がいいから、天日干しのローブレッドを作れば良いのだな。
そうしましょう、そうしましょう。

最近の筍効果か、腹ペタ体操のおかげか、宿便のようなものが、良く出ます。とても嬉しい事です。肉食もしているし、断食もちゃんとしてないけれども、本当に嬉しいなあ。

ランキングに参加しております。
どちらか、ポチっとしてくれると嬉しいです。何が嬉しいのか良くわからないけど、順位が上がるとなぜか嬉しくなります。闘争本能でしょうか?
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

とてつもない贅沢! 前編

今日はとてつもない贅沢をしてきました。

昔から懇意にしているフランス料理のシェフに特別にお願いをして、ビーガンでランチのコースを作ってもらったのです。

参加者は、お料理教室の生徒さんと、特別出演の夫。

最近、地元の大人向け雑誌の載ったからか、お店は予約のグループのお客様で一杯でした。ああ、こんなにお忙しいのに、エラいことしてしまった!!

わたしはこのシェフが大好き。シェフのことも大好きだし、シェフが作ってくれるお料理も大好きです。

そんなにフランス料理グルメをしているわけじゃないので、比較の対象もないんだけれど、いつ頂いても素晴らしいなあ、と思うのです。

何がどう素晴らしいか、

この方は魚料理を中心にお料理を出されていた時期がありました。なので、フグとか鯵とかを生でサラダに使われます。
お刺身ですね。

このお刺身を洋風にアレンジしたお料理。「やっぱり、わさびとお醤油の方が美味しいなあ」と思う時が多いんですが、このシェフのお料理に限っては、いつ、どんな材料を使われても、しっかりとフランス料理になっているんです。

中国料理の材料を使っても、ちゃんとフランス料理にしてしまう。そんな人なんです。

料理人というのは、最近こだわりがあったり、気難しそうな顔をしていたり、お料理もギンギンで、「俺の芸術がわかるか!」みたいな人が多いような気がするんですが、このシェフ、お料理はギンギンなんです。一切妥協もない。なのに、どっか息抜きがあって、食べていて疲れないんです。チャーミングとでも言うのかなあ、上手く表現できません。単に気が合うだけかもしれません。

そんなシェフが、以前、ベジ料理リクエストのための料理を作った、と話して下さいました。そこで、相談してみました。
「お料理教室の生徒さんたちとのランチをベジでやって頂けないだろうか?」と。

シェフは「力尽きてメインはお魚になってもいい?」っておっしゃるから、「もちろんです。お出汁だって、ベジでなくてもいいですよ、本気でヴィーガンの人はいないし、私も、好奇心からお願いしているだけだから、出来る範囲でお願いします」といい加減な注文をしました。

それから、一ヶ月・・・・

ド・キ・ド・キ・ワ・ク・ワ・ク

晴天に恵まれました。
大野町にある丘の上のレストランへ続くお庭は初夏の花が満開です。

さて、前菜のプレート

IMG_0532.jpg

ハリネズミくんはアボカドです。真ん中の緑色は、アスパラのムース、ホワイトアスパラソース添え。ビーツのマリネは汲み出し豆腐とビーツスープのソース。ズッキーニにトマトソースを詰めたもの。ズッキーニはちゃんと底がついていて、ただのくり抜きじゃないの。トマトソースもとってもおいしくて、もっと食べたいよ~!!。黒ごまペーストと汲み出し豆腐のソース。

お野菜のブロス(ダシ)を煮詰めて、それをベースにお料理の味を組み立ててあります。ちゃんとフランス料理している!!

シェフが登場なさって、お料理の質問に答えて下さいます。「一週間、仕事させてもらいましたよ」とおっしゃる。そりゃそうでしょうとも!みんな、お皿をツルツルにソースを残さず味わいました。

このプレート、かなり力が入っていたようです。シェフは「この先萎まないように、がんばります」と言って、厨房に戻られました。

いや、参りました。次、行きましょう!!

IMG_0533.jpg

グリーンピースのスープ。泡は豆乳やね。パプリカが沢山振ってある。こういう遊びをするのはこのシェフのお料理だわぁ。グリーンピースは粒も入っていて、歯触りの変化も楽しめるし、泡とのミックスでマイルドになった味も楽しめるし、パプリカを混ぜた時のスパイシー(ちょっとだけ、というところも憎い!)な味も楽しめて、一つのスープで色々楽しめるような工夫がしてあるの。ああ、大好きよ。

長くなったので、後編に続きます。

ランキングに参加しております。
クリックしてくれると更新の励みになります。よろしく!
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

とてつもない贅沢! 後編

前編からの続きです。

スープまで行ったとこでしたね。

いよいよ、メインです。

IMG_0534.jpg

フロアマネージャー氏が「一応、ハンバーグだと申しておりました。詳しいことは教えてくれません」と言って、お皿を置いて去っていきました。
謎解きしなさい、ってことですね。わたしたちもシェフに遊ばれてます。

クレソンの下の赤いのが、すごく気になる。
最初に半分パクリ。ん?上新粉の団子ですが、香りがついている。なんだろう?色んな意見が出ました。わたしは八角かな?と思ったの。色はデーツやな。しかし、なんでお団子?こんな遊びをしてくれるのよね。正解は、茴香でした。

お野菜のペロペロは、野菜のブロスで丁寧に煮含めてあって、ああ、おいしい。フェットチーネ風にしたそうです。ふんふん。そうよね。形が違うと味も違って楽しいわ。

さて、問題のハンバーグです。

おからかな、と思ったら、豆腐やね。表面の衣風はアーモンドを砕いて、ローストしたもの。マスタードが真ん中に乗ってます。

IMG_0535.jpg

お野菜を色々刻んだものが入っていて、それぞれ違う歯ごたえ。黒いところは、ポルチーニを炒めたもの。もっとお値段を奢れば、トリュフが出たところだったのだろう。

お豆腐なのに、白和えや、がんもどきのような感じがしない。だいたい、まったく豆臭くない。お使いになる豆腐も厳選なさったのだろう。

唯一、難を言えば、マスタードはなくても良かったかな、と思いました。お料理が素晴らしいから、必要なかった。わたしは除けてしまいました。好みの問題かもしれません。

さて、カフェスペースに席替えをして、デザートです。

IMG_0536.jpg

甘夏のデザート。上に甘夏の皮を煮たものがのっていて、それがまた美味しいこと。

そして、

IMG_0537.jpg

アーモンドのババロアの上にタピオカが乗っていて、食感が楽しい。
デザートが二つなんて、嬉しいサプライズです。

ああ、なんて贅沢をしてしまったんでしょう。
やっぱり、Oシェフは期待を裏切らなかった!
豆腐を使っても、白和えにならない。カツオだしや、お醤油が欲しくない。ちゃんとフランス料理になってます。それは彼にとってきっと当たり前のことなんでしょう。しっかりした技術があって、センスとアイディアにあふれた新しいお料理を頂きました。

食べ終わって、フランス料理独特のお腹の重さが一切ありません。かといって、食べ足りない、っていうのとも違う感じで、フランス料理の後にこんなことは初めてです。

シェフは、「とても勉強になって、楽しかったです。スタッフにも良い勉強になりましたよ」とおっしゃってくださったけど、こんな忙しい日に(本当に、どうしたの!!っていうくらい)、いくら、私達の予約が前から入ってたからといっても、特別なことをお願いしてしまって、大変にご迷惑だったんじゃないか、と思います。

生徒さんにも、プロの仕事がどういうものか、よく勉強になったと思います。そして、正しいお金の使い方も。

本当に、ありがとうございました。楽しみました。堪能しました。増々大好きになりました。参加したみなさんも、楽しんで頂けたようで、次の予定など考えてます。

特別料理でなくても、普通の料理もすばらしいので、お昼なら気楽に出かけられますから、行ってちょうだいね。ちゃんとお客さんになって覚えてもらうと、お料理の好みも聞いてもらえるようになりますよ。こんなリクエストをするは、私くらいのものかもしれませんが。。。

シェフは私達に出す料理のために、野菜のブロスを煮詰め、豆腐の味利きをし、色んな調合を試されたのだと思います。たった一度の5人程度のお客のためだけにです。「おかげで新しいアイディアも出ましたよ」とおっしゃって下さったけど、ベジ料理が定番になることはないのだろうなあ、とも思います。コンスタントにお客さんが見込めないからです。広島程度の規模の街ではまだ無理でしょう。お肉大好きな土地柄だし。

でも、ベジのみなさん、もし、厳格でないのなら、まず、ちゃんとお客さんになって、それから、好みを知ってもらうためにちょっとずつ(お肉は無しでなどと)リクエストをしていく、という方法なら、お店の方も、気持ち良くやってくれるんじゃないかしら?気に入ったシェフには本をプレゼントして、自分が食べているものを知ってもらうという方法もありますね。わたしもOシェフには何冊も本をプレゼントしています。

「馴染みになって」というのは、いかにも関西的な発想かもしれませんが、わたしが料理を作る立場だったら、どういう方よくわからないお客様のために、普段お出ししないお料理をどう提案すれば喜んでもらえるか、分からなくて困ると思うんです。

シェフにローや、ナチュ・ハイをもうちょっと吹き込んで、そのうちにナチュ・ハイルールのフランス料理をリクエストしてみようかなあ。と妄想しております。

その時はよろしくお願いしますよ~。


ランキングに参加しております。
一日に一回、どちらか一個クリックしてくれたら、とても嬉しいです。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

恒例の宴会料理

昨日、一日遊んで、今日は朝早くからヨガのワークショップのために宮島に行き、と毎日楽しく遊び惚けていたら、大変!!今日は夫の勉強会という名前の宴会だった。。。

今日のお客様は3人だけ。
昨日のうちに買い物を済ませ、夜のうちに煮物を2品煮ておいたので、何とかなるでしょう。

一般ピープルが楽しく飲むためのお料理ですが、お酒を飲まない私には、飲む人の食べるペースとか、料理の順番というのが、なかなか分からなかったのだけど、さすがに、10年以上もこんなことを続けていると、学習する、というものです。

では、今日のお料理です。

最初は蕗と厚揚げの煮物

IMG_0542.jpg

たらの芽と椎茸の天ぷら

IMG_0544.jpg


やず(ハマチの小さいの)の刺身

IMG_0543.jpg


豚の軟骨と筍、ジャガイモ、糸こんの煮物

IMG_0545.jpg


豆ご飯とぬか漬け

でした。
人数が少ないと料理も楽だわー。
今日はお酒も日本酒中心で、お料理と良く合ったみたいです。やっぱり、日本酒には和食よねえ。

人数も少なかったせいか、今日は静かに盛り上がっておりました。

どうも、お疲れさまでした、わたし、良くがんばったぞ!!

ランキングに参加しております。
クリックしてくれたら、うれしいです。ありがとう。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック




お日様調理

お天気がいいので、ローブレッドを作ります。

気候も良くて、スプラウトが良く育つので、サンドウィッチが食べたいんだもーん。
モンスーンが来る前に、お日様ブレッド、楽しまなくっちゃ。

参考のするレシピはアニー・ヒョーさんのレシピですが、材料は家にあるもで。
玉葱を沢山入れたので、まるっきりオニオンブレッドって感じかしら?
発芽玄米の粉も入れてます。だって、亜麻仁ってカロリー高そうだもの。胡麻も入ってとってもリッチね。

材料は、ミルで砕いて、水で練って、オーブンシートに四角く広げます。

そして、お日様に。

鳥さんよ、上を飛ぶ時は落とし物しないでね!

IMG_0531.jpg

この日は朝から夕方まで出かけてしまい、片面しか乾燥できなくて、翌日も一日干したら

IMG_0541.jpg

パリパリすぎて、切ると割れちゃったり、カケラは速攻でお口の中に入ったり。
パリパリ、ポリポリ、夫も「おいしいねえ」とつまみ食いが止まりません。

せんべいで食べたらすぐに終わっちゃうし、身体にもよくないから、ちゃんとサンドにしなくちゃね。

IMG_0540.jpg

ローフードに興味のない夫まで、ウマウマと食べました。

あんまりパリパリにしちゃうと、サンドには使いにくいですが、お天気のいい日、お日様ブレッド、焼いてみて下さい。

途中でちゃんと裏返したら、一日くらいで十分乾燥します。梅雨になる前に、あと何回出来るかな?
48℃以下かどうかですか?
さあ、どうでしょうねぇ。。。今度車の上に布でも敷くかな。

今度は醤油味もつくってみます。亜麻仁無しのフォーミュラも考えてみようかな。

ランキングに参加しております。
どちらかクリックしてくれると、嬉しいです。何がって、何となく、嬉しいのよ。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

お米を食べましょう。

まず、この歌を聴いて下さい。
今月2日に亡くなった忌野清志郎さんが「Timers」という名前のバンドで歌っていた曲です。わたしは、高校生の時から、清志郎さんのファンでしたが、彼がコマーシャルの歌を歌ったりするようになって、邦楽ロックからは離れてしまいました。君が代をロックにしちゃって、放送禁止になったことくらいは知ってましたが、忌野さん、こんなバンドでロックな歌をいっぱい歌ってたんですねえ、知りませんでした。

コマーシャルくらいで臍を曲げるんじゃなかったよ。もう遅いけど。



ローフードという言葉も、考え方もアメリカからの輸入ものなので、食材も目新しいもの、珍しいもの、普通では手に入らないもの、輸入果物やナッツなどがなくっちゃ出来ないかも、って感じてらっしゃる方も多いんじゃないか、と思います。私も最初はそう考えてしまいましたし、ディハイドレータがないとちゃんとしたローフードは出来ないかも、と思ったこともあります。

でも、待ってよ。身体にいいローフード。環境にも、地球にも優しいローフードっていうんなら、「フードマイレージ」ってやっぱり気になりませんか?食品が運ばれるために掛かるエネルギー、余分な防カビ剤などの化学物質、南国のプランテーションで働く農業労働者の待遇や生活、そして、熱帯雨林を切り開いて畑がつくられているのかも。。。

自分だけローで健康できれいになるなんていうことは不可能です。だって、わたしは宇宙の一部だもの。食べ物だって、私の身体だって、ダイレクトに地球と宇宙に繋がっている。

グレープフルーツが良いのは分かるけど、日本に入ってくるグレープフルーツは、日本の消費者団体が必死で反対したのに、認可されちゃった、毒性の強い薬品が使われています。皮をむくので大丈夫、とい考える方もいらっしゃいますが、わたしは嫌よ。だって、国産の低農薬の甘夏や、文旦があるのに、グレープフルーツを食べる必要を感じないのです。

ローフードにすると、ナッツや種は食べるけど、穀物は食べなくなります。麦はリジュベラックにするかもしれないけど、お米ってローフードにはないよねえ。これはきっと、アメリカでは玄米が入手し難いからではないかな、と考えています。

ローフードは農作物をほとんどそのまま食べますよね。こんなに生産者に近い食生活も少ないんじゃないかな、と思います。

だからさあ、ローフードでもっとお米を食べましょうよ!

お米って生で食べられるのよ。
もちろん、皆さんおなじみの「玄米ヨーグルト」も大いに結構です。
「めんどくさいなあ、発酵させるの」っていう方、
玄米をそのままミルなどでで粉にして食べても良いです。美味しいよ結構。

甲田先生は「生の玄米ちゅーのは美味しいものですよ~」としみじみ語っておられます(ラジオ深夜便にて)。

これを発芽させて食べるとお通じが「笑いが止まらない」ほどよくなるそうです。別の方は「ブルドーザー」と形容される人もいます。わたしの動きの悪い腸も発芽玄米には刺激を受けるようです。

玄米粉の効能は、「ブドウ糖にならないで栄養になるから、血糖値が下がる」などの効果もあるようですが、医学的な効果ではなくて、私の実感を話させてもらいます。

玄米粉を食事に加えると、腹持ちが良くなります。そして、甘いものやナッツの消費量を抑えることができます。
食事の後、ローフードだけでは、なにか物足りない感じがしてしまう、大食いのわたしですが、玄米粉を食べると、満たされるんです。ローフードを始めた時には、ご飯への渇望がありましたが、なんや、そのまま生で食べたら良かったのね。生で食べても、ご飯はご飯です。

もちろん、粉なんて、沢山食べられません。せいぜい、がんばって50g。甲田療法の生菜食Aでは、一回に70g(半合)食べるのですから、これって大変な量です。粉にしないと、顎がガクガクになるよ。

私の食べ方は、水に漬けて、発芽玄米を作ります。ローフードなんでね、発芽って大切でしょ。
そして、ミキサーでクリーム状に混ぜてしまいます。これを発酵させたら、玄米ヨーグルトですが、わたしはそのまま冷蔵庫に保存します。クリームにしてしまうのは、粒のままだと噛むのが大変だからです。

食べる時は、グリーンスムージーに混ぜたり、お茶碗によそって、スプーンでそのまま食べたり、豆腐に掛けたり、ローフレッドに混ぜたり、です。ナッツとちがって、脂肪がないので、ちょっとモソモソするかもしれません。わたしのブレンダーでは完全なクリームにもできませんし。

ナッツで作るパテや、ソースにも生玄米クリーム、混ぜてみて下さい。きっと美味しいと思います。

甲田療法では、ビタミンB12問題は一切出てこないのです。甲田先生は当然、科学者なので、ご存知だったと思いますが、VB12の不足はまったく問題になってない。

アメリカ発のローフードと、何が違うのか、考えたら、甲田療法では玄米粉を食べますが、ローフードには玄米は登場しません。そのかわり、発酵、発芽、ナッツ、スーパーフードと、珍しい、ややこしいものがたくさん登場して、「ややや、面白そう」になるわけです。

玄米ってスーパーフードなんじゃないかなあ、と思うんです。あまりに身近な存在なので、外国の不思議な食べ物のほうが、いいような気がしてしまいますが、本当に良いも、必要なものって、実はすぐ側にある、というのがおとぎ話の定番です。

もっとお米を食べましょう。米だけは唯一未だに国産で消費量(人間がお米として食べる分だけですが)が自給できる貴重な食べ物です。

また、水田は、水を蓄え、環境を守ります。

米は連作障害がありません。こんな作物は他にはないんです。これは、水田で作る、という先祖の知恵があるからです。

稲はスゴくたくさん分蘗します。高収量品種でなくても、高収量品種なみか、それ以上の収穫ができるんです。こんなすごい穀物って他にないんじゃないかなあ。しかも、味がいい。栄養価も高い。お米ってすごいのよ。

生で玄米を食べるのですから、コシヒカリのような倒れやすい品種にこだわる必要はありません。その地域で育てやすい、強い品種が低農薬や無農薬で育てばいいんです。

お米を生で食べたら、身体がお米のパワーで満たされて、だんだんと少食が可能になります。お米と青菜。これだけあったら、身体を健康に保つことが出来ます。

ローフードの人も、ナチュハイの人も、もっとお米を食べましょう。
輸入ものを食べる時は、フードマイルや、ここに至るまでに使われる薬品のことを知った上で、食べましょう。「ええ~知らなかったよ」ってことないようにね。

お米、食べましょう。生もいけます。

今回は、忌野清志郎さん追悼第一弾、「牛肉・オレンジ」をとりあげてみました。清志郎さん、ありがとう。

お知らせです。
5月16日(土曜日)の料理教室には、まだお席に余裕があります。今回はローフードをしますので、広島市近郊にお住まいの方、ご興味がありましたら、内緒のコメントを寄せて下さい。

最後まで読んで下さってありがとうございました。
ランキングに参加しております。
どちらかクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

いいお天気です。

昨日のブログは、ロックな気分でとても力が入ってしまったので、今日は脱力系で行きたいと思います。

インフルエンザ、心配ですか?
ちょっと、このブログ、ちょっと長いのですが、読んでみて下さい。
パンデミックの嘘

パンデミックというのは、世界的な大流行のことを言うそうです。ミニスカートの流行もパンデミックっていうのかしら?どなたか、詳しい方、教えて下さい。

私は、何年も予防注射してません。健康診断もしてないなあ。時々、実家に帰った時に、血液検査をして、「むちゃくちゃ健康やなあ」と病院の事務員さんに笑われるくらいのものです。

風邪の季節になると、「注射したろか?あるで」と父(内科医)が言います。父も母もインフルエンザの予防注射やってますが、元気です。ま、サイボーグなので当然でしょう。

今回の豚インフルですが、あれ?鳥はどうなっちゃったの?なんで豚なの?次は牛?そういえば、馬がインフルエンザで馬レースが中止になったってことあったっけ?
って思ったの、私だけじゃないと思います。

ウチにはテレビがないので、ニュースはラジオで聞いています。ラジオだと、刺激は聴覚にしかこないので、テレビからの情報よりは、ちょっと冷静に聴くことが出来るかな、って思うんです。

なんかね、鳥インフルの時、防疫体制がどうのこうの、何万人が死ぬの、○HKのアナウンサーの方が一生懸命伝えて下さるのだけど、「ええ、ほんまかいな?なんか裏があるんとちゃうのん?」と思うほど「他に大事なニュースはないの?」と思うほど、かなりしつこく、取り上げていた印象があるんです。(もちろん、アナウンサーの方にはなんの罪もありません)

それでもって、今度は豚です。しかも、5月に。日本でも感染者が出たそうですね。一日も早いご回復をお祈りしております。弱毒性なんですってね。

なんか、ヘンだなあ、って思いませんか?わたしは感覚的にしっくりきません。まあ、そんなこともあるかもしれないけれど、ヘンな感じがします。何の根拠もありません。
でもさあ、もし、これが陰謀だったら、生物兵器だったら?って思ったら、「ふーん、そんなこともあるのかなあ」、と思います。

どうします?ワクチン受けますか?

わたし、やっぱり受けないと思います。夫も(職場で強制されないかぎりは)受けないと思います。だって、死ぬ時にはしょうがない、って思うし、ワクチン、ほんとに大丈夫なの?っていう疑いは晴れないもの。

大人はいいや、もう大人なんだから。
問題は子供です。学校で集団接種なんてことになったら、イヤだねえ。

どうしましょう?ブログに載っているような情報です。もっと別の情報もあるでしょう。何の裏付けもありません。私が書いているような、寝言かもしれません。
でも、どうする?もし、スペイン風邪みたいになった時には?

タミフル打ちますか?

予防注射したら、誰が儲かるでしょうねえ?わたしは儲かりません。お医者さんも、病院も、どうかなあ?たいしたことないんじゃないかなあ。

わたしですか?わたしが、豚肉をたくさん食べたり、人ごみで遊んだりして、豚インフルに罹ったら、庭の草を絞って飲んで、おなかを下して、「ほら、そんなもん飲むからだ」と夫に笑われながら、寝込んでいます。きっと。

化学物質をなるべく身体の中に取り込まないで、便通を良くして、身体の中をきれいにしていたら、きっと大丈夫じゃないかな、と思います。生きた食べ物を食べていたら。(多分)

ローフードやってたら、なにも恐れることはないね、って思いませんか?すごいぞ、ローフード!!

この記事に、(そして、昨日の記事にも)インスパイアを与えてくれたのは、西式健康法仲間のsumisumiさんです。
sumisumiさんのブログはこちらから菜食生活 超健康! 太陽のまなざしへ
sumisumiさん、いつも、啓蒙してくれて、ありがとう。


お知らせです。
5月16日(土曜日)の料理教室には、まだお席に余裕があります。今回はローフードをしますので、広島市近郊にお住まいの方、ご興味がありましたら、内緒のコメントを寄せて下さい。

ランキングに参加しております。
最近、たくさんクリックしてくださって、ありがとうございます。順位が上がると嬉しいのは、やっぱり何故かよくわかりません。あんまり、上級ランクに入った経験がないからかもしれません。今日の記事が面白かったら、どちらかクリックしてください。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

ろんぐ・たいむ・あごー&生菜食の量

昨日、夫が「コメコメ」と歌いながら家に帰ってきました。
今日はまず、この歌を聞いて下さい。



キヨシローさんさん、追悼、第2弾です。今回は映像付きです。

こんな歌、歌ってたんですねえ。知りませんでした。この頃、私は出稼ぎに行ってて、日本におりませんでした。バブルの頃なのね。浮き世を離れていたので、知らない訳です。

清志郎さん、残念だなあ。しみじみ、残念です。

残念がっていてもしょうがないので、あの世に行った時、キヨちゃんに「あんたも、コレ食べてたらよかってんで」と言えるような食べ物食べたいと思います。


さて、甲田先生のおっしゃる少食って、どれくらいなのよ?って思うでしょ。いったいどれほど少ないのか、って。

これがねえ、普通の女の子だったら、え~!!こんなにたくさん食べるの!!っていうくらいの量があります。お上品でない(でも下品じゃないぞ)わたしでも「うー、喰った喰った」とお腹を愛おしく撫でるほどあります。

一回分の量ですよ。一日だと倍になります。

葉っぱ250gこれでスムージーにします。リンゴとか入れてもいいよ。
りんごなら、半分くらいね。
根っこ、つまり人参120g、大根100g、山芋30g 合計250g
それから、生の玄米粉70から100g(約半合)
豆腐200g
塩が10gだったかな?胡麻10g食べても良いよ。生ピーナツっていう処方も見たことあります。

どうでしょう?かなり量多いよ。でも、豆腐以外はみんな生です。生玄米が食べられる人なら、これで治療が始まる訳です。(生玄米が食べられない人は、玄米クリームという加熱食で胃腸を治します)

そんなわけで、生菜食もどき、食べてます。(あくまでも、もどきです。)

IMG_0550.jpg

亜麻仁と生玄米パンに人参パルプ寿司、レタスと玉葱とトマトとスプラウトでサンド。赤いのは、トマトソースね。
そして、たっぷりのスムージーには山芋も入ってます。もちろん、生玄米クリームをトッピング。

コレだけ食べたら、夕方になってもお腹すきませんし、「後,何か食べよかな」とジャンクなものに手が出ません。この分量を食べられる女子は少ないかもしれません。

こんなに食べられない、という人には「玄米粉を50gに」などの指導が入ります。
しっかり食べて、間食を防止するんです。それで、腸の中を食べ物が通る回数を減らして、腸の傷を治すのね。オヤツつまむの、ってすごくいけないことらしいです。
そんなわけで、ウップウップな、ボリュームで一日2食です。

こんなのが甲田療法の少食なんです。え?読み替え過ぎ?まあ、そうなのよ。実のものはダメだもんね。亜麻仁も使わない。。。

でもさあ、毎日同じもの、、、食べられないよ~

甲田先生の療法をきちんと守っておられる方(日本中に何千人もおられるそうです)には、本当に頭が下がります。
またしても、甲田療法をまじめになさっている方から、草履や下駄が飛んできそうであります。

生パン、美味しいなあ、明日もお天気良かったら、パンでミックスしようかしら?

キヨシローさんのこんなの見つけました。サマータイムブルースの替え歌、ええなあ~。タイマーズのテーマも好きやわぁ~。
The Timers - 広島平和コンサート 1988 (part 1~ 3)です。
お時間のある時にでもどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=vDJT7gdnvsc
http://www.youtube.com/watch?v=HLDdJhv7RYo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=tFNOWLjiZ68&feature=related
今は中国電力が原発作りたくて、上が関で好き放題やってるから、こんなバンド呼べないよなあ。ナンじゃい、チューデンさん!!

お知らせです。
5月16日(土曜日)の料理教室には、まだお席に余裕があります。今回はローフードをしますので、広島市近郊にお住まいの方、ご興味がありましたら、内緒のコメントを寄せて下さい。

たくさん、クリックありがとうございます。おかげさまで順位が上がって恐ろしいほどです。面白かったら、クリックしてください。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

庭を絞る

今日はこの曲をお聞き下さい。


イツミさん、っていうのは、フジテレビのアナウンサーだった方ですね。この方も癌と壮絶に戦われてお亡くなりになりました。

実に個人的なことですが、この歌をきいて、かなり、ドキっとしてしまいました。なんか、返事してしまいそうです。

こんな歌、歌ってたのに、自分がガンガンじゃしょうがないよ、キヨちゃん。もっと生きたかったでしょうねえ。残念です。

さて、パンデミックのところでも書きましたが、病気になったら、または、病気を育てないように、わたしは庭草を飲んでます。

だって、バカ高いジューサー持ってるんだから、働いてもらわなくっちゃ。

朝、庭へ出て、お日様を浴びながら、今日はどのヘンから頂こうかしら?
ちょっと邪魔なスギナ、庭の無法者のアップルミント、盛大に育っているヨモギ。

IMG_0551.jpg

庭から戻ると夫が顔を引きつらせております。
人参、甘夏、リンゴとミックスして、ジュースに絞ります。

野菜と違って、何がすごいって、色がすごい。同じグリーンでも、緑度が全然違います。ツインギアにプラスティック部分があるのですが、そこがうっすらと緑に染まります。

まず、人参を絞って、次に甘夏。人参にはVC分解酵素があるので、酸をいれることで、その活性を止めます。そして、リンゴ。「これだけだったら、美味しそうだねえ」と恨めしそうな愛しい人。この後、スギナ、ヨモギ、アップルミント、と粉砕してもらいます。

お味はねえ、やっぱり、ちょっと、顔が引きつるかなあ。十分甘くしないと飲みにくい飲み物ではありますが、むちゃくちゃ効きそうなジュースです。何より、菜っ葉代が掛かりません。

この庭草ジュースを頂くと、溜め込み体質なわたしもお通じが良くなります。酵素の量とか、パワーとか、葉緑素の濃さとか、フラボノイドの量とか、全然違うんだと思います。お腹の弱い人や、病気の人だったら、本当にピーピーになってしまうかもしれません。宿便が出るのよね。きっと。多分。

病気もないのに、なんでそんなに食生活に気を使うのか?とよく人に聞かれます。
でもね、がん細胞って、検査で発見できるくらいの大きさに育つまで15年とか18年とか掛かるんだそうですよ。じゃあ、検査で見つからない小さい癌って、存在してない、とおもいますか?

がん細胞って、誰の身体にもあるものだと思います。その人の免疫が健康だったら、「あ、失敗作があるぞ、除けとかなくっちゃ」と小さいうちに排除されてしまうのでしょうが、ストレスや不健康な食生活、などで免疫が弱ってしまうと、失敗作のがん細胞があっても、排除できなくて、癌はその結果育ってしまいます。そうやって、元気ながん細胞は細胞分裂を繰り返して、立派な癌へと成長するのでしょう。

がん細胞が立派に成長するまでには、身体の他のところにも小さな不具合が色々起こっていることでしょう。

だからね、未病のうちに病気にならない、または、なりにくい生活習慣しなくっちゃ、って思うんです。

こんな風に気をつけていても、病気になるかもしれません
わたしが信じている食生活が正しくないかもしれません。キヨシローさんだって、かなり厳格な玄米菜食をなさっていたようだけど、がん細胞の成長や転移が止められなかったのですもの。

だから、わたしも癌に掛かるかもしれない、って思ってます。。定期検診を受けてないので、わかった時は巨大に成長してる、ってことありえそうですもん。もし、自分が癌になったらどうしようか、ってことも考えています。

手術で取っちゃえるから、早く取れば?っていう程度だったら、場所によるけど、手術を選択するかもしれません。でも、抗がん剤や放射線は拒否だなあ。治療に殺されるのはいやだもの。病気に殺されるのはしょうがないかなあ、って頭では考えてます。でも、痛いの、嫌だから、ペインコントロールはしてほしいなあ。私、癌と戦えるだろうか?って考えるのです。

ウチの母など「癌で死にたい」と言います。これって、ボケたり、脳梗塞で寝たきりになるよりは癌がいいなあ、と言ってるんですが、そう都合よくいくかしら?若い人の癌と年寄りの癌じゃ、一緒にできないよねえ。

治療は拒否して、医者から「勝手にしなさい、責任持てませんよ」と言われたとします。。(それも勇気がいるよね、すごく。)
さて、どうしましょう。

まず、青汁断食をちょっと長期にやります。2週間とか、体力が続けば1ヶ月とかです。(もちろん、友達の鍼灸師で断食指導者に指示を仰ぎます)その後は、せっかく病気になったんだから、甲田先生の生菜食をマジメにやろうか、と思います。

それでもダメなときは食を絶って、この身体とお別れしようかな、と思っています。いつかは死ぬんだから、しょうがないですよね。

そしたら、また元気になったりして、、、「あんた、不死身やなあ」と、みんなから笑われたりして、それも楽しいですね。とにかく、命のある限りは、馬鹿な冗談を言って笑って暮らしていたい、と思ってるのです。

野草が効くなんて、そんな保証は何もありません。野草の中には毒のあるものもあるので、わたしは、ハーブとして食べられるものや、お茶に出来るもの、鶏やウサギが食べるもの、くらいしか手を出しません。自然だから、って安全ってことはないもの。草だって、私に飲まれたくないだろうし。

でも、この野草をジュースにして飲んだ話、ローフードの人なら、ピンとくることないですか?

そうですアン・ウィグモア博士が、事故で脚を切断!!って事態になった時に、治療を拒否して、家に戻り、ヒーラーだったおばあさんのやってたことを思い出して、庭の草を絞って飲んで、ご自分で治されたって言う話です。

ローフードの原点は庭草ジュースかなあ、と思ったりしながら、朝から顔をしかめています。

「庭の草を飲んだら、草刈りも出来て、一石二鳥でしょう」、と思う方もあるでしょうが、
いや~。少々飲んだくらいでは、草は減りません。。。ミントのや奴らめ~。

今日は、清志郎さん追悼、第3弾、「イツミさん」をお届けしました。

たくさん、クリック、ありがとうございます。ローフードのカテゴリーには読み応えのあるブログもたくさんあります。遊びに行って下さいね~。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

今月の料理教室

今日は楽しい料理教室!!

先週の土曜日に一緒にご飯を食べたので、あんまり久しぶりっていう感じではないけれど、皆さんにお会いするのは、日頃一人で閉じこもっているので、とっても楽しいイベントなんです。楽しくって、前日にはレシピを書いたり、メニューの構成を考えたりで、一日潰してしまうほどであります。

さて、今回、ブログでの呼びかけに応えて応募してくれた方も交えて、楽しいローフードです。

初めてローフードの教室をしたのは、丁度一年前になります。その時には「また、変なもの始めたな」というくらいに思っていたのでしょうが、今では、メンバーのみなさん、グリーン・スムージーを飲むようになった!という大変化です。ご家族までGSライフに巻き込んで、お父さんにも喜んで頂いているようで、本当に、喜ばしいことです。

毎日の習慣になってくれると、色々と素敵なことが起こると思います。とりあえず、グリーン・スムージー、続けてくれると嬉しいな。

ローフードって、初めての人にあんまり変わったものや、ナッツの多いものを食べさせちゃうと、引かれてしまって、大失敗したのだけれど、とりあえず、グリーン・スムージーを食前に飲んでね、っていうふうに始めたら、もっと生活に取り入れてもらえたかな、って激しく反省しております。
一番最初のローフード

さて、今回、ローフード一周年を記念して、グリーン・スムージーで乾杯

IMG_0552.jpg

リンゴとちょっと塩味のGS。いかがでしたか?あんまり甘くしなくても、食べられるでしょ。

そして、生春巻き。
IMG_0554.jpg

みんなで包んでいるうちに、だんだんとハイになってくるのが、オカシイね。
スイートチリソースは是非手作りしてください。毎回違う味に出来るところが楽しいんですよ。

そして、お楽しみのチョコタルトです。サイリウムで固めています。

IMG_0553.jpg

甘味料も、オイルもないスイーツでしたが、いかがでしたか?
今日はソースにもオイル無しで、食べ応えの割には、ローカロリーなお食事だったと思います。

今日は早速、生春巻き!と庭のミントを持って帰ってもらいました。
ワサワサ生えてるアップルミントじゃなくて、アップルミントに完全に押されているペパーミントを使います。
わたしも久しぶりにとても美味しかったです。

ご参加下さった皆さん、そして、メールでの連絡の行き違いや、わたしの思い違いで長くお待たせしてしまったのに、参加して下さったsueさん、本当にありがとうございました。

次回、レギュラーコースは6月20日になります。またまたアジアンなローフードですよ~(予定)
そして、6月13日には新しくローフードのクラスを募集いたします。
詳しくは6月13日、ゴーフード教室「どうして生なの」を開催いします←詳細はクリックしてください。


今日はこの後、とてもきれいなバラを栽培している友達が、野菜をたくさん持って晩ご飯を食べに来てくれます。
こちらは、ローフードじゃなくて、普通のご飯でおもてなしです。

チキンを茹でて、カオ・マン・カイを楽しんでもらいます。もちろん、お野菜はたっぷりね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

持つべきものは

昨日、バラの温室の仕事を終え。身支度を整えて、夕食を楽しみに来てくれたのは、バラ栽培農家の友達です。

仕事も忙しいし、なかなか、遊びに行くヒマもないけど、時々食事に来てくれる少ない友達のうちの一組。

たくさんの野菜を持って、お花を持って来てくれました。

IMG_0560.jpg

IMG_0557.jpg

こんな感じに活けてみました。

えらく量が多いけど、大サービスしてくれたのね。

この人たちの作っているバラはとてもきれいだし、管理が良いのでとっても長持ち。だれかにお花を送りたくなったら、いつも注文しています。
そして、わたしも自宅用に定期的に購入して、いつもバラのある生活を楽しませてもらってます。困ったことは、家がバラに似合わない、というところかな。。。

今回、怒濤のように忙しい母の日が終わって、お疲れさまパーティーであります。

お料理は、
グリーンスムージーとフェンネルの水餃子と、カオ・マン・カイ

ふと、思いつきで、フェンネルの餃子を作ってしまったので、マトモに料理が出来ませんでした。組み合わせもちょっとヘンだけど、彼らのことだから、楽しんでもらえるだろう。

とりあえず、粉を練って、GSを作って、スープの仕上げをして、GSを飲んだ頃には、ドウもいい具合に落ち着いているので、おもむろに、皮作りです。

例によって、わたしは皮を伸ばす係、夫は餃子を包む係。手が空いても、皮作りには参加してくれないのだけれども、包んでくれるだけでありがたい。
餃子の話はこちら春料理あるいは逃避めし

本当は、野菜料理をするつもりだったのに、ムラムラときてしまったのだから、しょうがない。私の料理は病気みたいなものです。

カオ・マン・カイっていうのは「海南チキンライス」というともっと分かる人がいるかな?中国南部の料理ですが、海南島から東南アジアに渡った華僑が広めた料理で、鳥を茹でて、そのスープでご飯を炊きます。炊いたご飯の上に、茹でた鶏肉を乗せて、その店自慢のタレをつけて食べる料理で、タイの人も大好き!わたしも大好き!夫も大好き!みんな大好き!!だけど、作るのはちょっと面倒!な料理です。

今回使ったのは、西日本が世界に誇る生協、「グリーンコープ」の鶏ガラです。一キロも入ってるので、たっぷりのチキンブロス、そして、骨から外したお肉で4人前以上のカオ・マン・カイ用のお肉が収穫できました。

友達は8時に来て、餃子を茹でている間にグリーン・スムージーを飲んでもらって、北京式の水餃子と鶏ご飯というちょっと南北入り乱れた食事を楽しみ、その後、お茶を飲みながら、旅行先でのナンキン虫話に花を咲かせ、何人に間違えられるか、という話で大笑いをし、雲南省の秘境の話で情報交換をし、しばし、旅先でのトイレ事情について、うんちくを傾け、旅先での食べ物の思い出に、またひとしきり笑って、と実に建設的で知性と教養とエスプリに満ちた会話を楽しみました

誰かがご飯を食べに来てくれると、とっても嬉しいわたしなのでした。特に、お野菜をお土産に持って来てくれる友達、大好きよ。持つべきものは農家の友達なのであります。

さて、一般ピープルのグリーン・スムージーへの感想ですが、「意外に飲めるじゃん」でした。美味しいんだよ、私が作るスムージーは。

ほんとうに、真夏並みの暑さのなか、母の日のお花の出荷、お疲れさまでした。
また、ご飯食べに来てね、今度はちゃんと料理を作るから。
お花、とてもきれいです。幸せだわ~。

メシの写真はどうした?とお思いの方、料理人は餃子の皮伸ばしで力つきてしまって、写真には撮ったんだけど、公開できるようなお料理にはならなかったのです。写真にお味は写らないので、今回は食べた人だけのお楽しみでした。色々と想像して下さいね。お腹いっぱいになって、ハイになっちゃうような料理でした。

写真がなくても、美味しそうだな、と思ったら、または、お花きれいだな、と思ったら、クリックしてください。ローフードやオーガニックな情報が色々楽しめます。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

ポチの告白観てきました。

今日は、長い映画を見に行きました。

週末はお休みしていた清志郎さん追悼です。 映像はないので、BGMとしてお楽しみ下さいね。


これですねえ。放送禁止になったやつって。
ジミヘンだって、国家ロックやってるし、よかったねえ、君が代も誰かがロックしてくれて。

清志郎さん、こんな歌を聞くと、やはり並みの才能ではないことが分かります。本当に惜しい才能をわたしたちは失ってしまいました。

月曜日ですが、夫と一緒に映画に行きました。3時間15分もある日本映画。色んな事情で、完成から3年たって、やっと公開された映画です。

市民派の人大絶賛な映画って、作品として??な出来が多いんで、あんまり、というより、ぜーんぜん期待していなかったのですが、映画としても素晴らしかったです。

「ポチの告白」

いや、参りました。役者がみんな上手い!ホントに上手い!!!
話が良く出来ている!
お話はフィクションですが、素晴らしい映画でした。3年も公開出来なかったわけです。

この映画の監督は、海外移住も覚悟して、この映画を撮られたそうですが、無理もないかもしれません。

11時10分から3時間15分の映画ですから、お弁当持参です。
場所も横川シネマなので、下手をしたら、お客さんは私達だけってこともあるかもしれません。

途中、モスバに寄って、何年ぶりかのバーガーを購入。ファーストフード店って、お店の人が「さっさと決めろよ」っていう感じで「何なさいますか?」とロボットみたいに聞くので、苦手なんだけど、今日は、他のお客さんみいなかったので、ゆっくりと見てから、決めました。「ポテトも食べよう」うふふ。ポテトも頼んだよ。シェイクは無しよ。

グリーン・スムージーと柿茶、そして、バーガーと、油の匂いをプンプンさせているポテトを持って横川へ。

この横川シネマという映画館、JRのガード下というか、ガード横にある飲屋街の中にあって、どうやら、元はポルノ館だったハコを、今は映画好きの青年が一人で、運営している映画館で、マイナーな日本映画やら、貴重なドキュメンタリーを上映している昭和な感じのレトロなハコなんです。採算がとれているのか、いつも心配してしまう。

映画って上映時間が長くてもお値段は一本分良くやっているなあ。すごいぞ、横川シネマ!!!
横川シネマと、サロンシネマがあるから、私も広島で暮らせます。横川シネマ、がんばって下さい。"This is England"も行きたいです。
ただねえ、場所柄、あんまりトキメカナイのよねえ。駐車場もあの辺りは高いし。。。

ポチの告白、上映スケジュールはオフィシャルHPのTheaterのページで見られます。お住まいの街での上映があれば、是非見て下さい。自分がどんな国に住んでいるのか、知っておくことは悪いことではありません。

映画の中で主人公が言う台詞
「日本には逆らっちゃいけないものが2つあるんだよ」
だそうですが、あなたはどう思いますか?

途中休憩無しの映画、横川シネマでは、29日まで11時10分から一日一回上映しています。22日までは18:40からの上映もあるようです。
Don't miss it!!

今日は清志郎さん追悼、第4弾「君が代」をお届けしました。

いつも応援ありがとうございます。面白かったら、どちらかクリックしてくれると嬉しいです。 とっても励みになってます。いつもありがと~!!
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

届きものがありました。

今朝、玄関の鉢の花殻を摘んでいたら、宅配さんが荷物を持って来てくれました。

あれまあ!大きな箱!しかも、クールだよ。

とても丁寧できれいな筆跡の手紙と共に届いたものは、

IMG_0561.jpg

わーい!!イチゴだぁ~。そして、スナップエンドウもたくさん!!

お祖母さんが作ってるそうです。無農薬のイチゴって、本当に貴重なもの、こんなにたくさん育つなんて、いったいどれほどの丹精をしてらっしゃるのか、と思います。

お手紙には「ブランドのイチゴみたいに、味がどうこう」と書いてあったけど、わたしが農薬ドッチャリ使って育てたイチゴなんか食べる訳ないじゃないの!

早速洗いもせずにひとつつまんだら、こんな人が出てきました。

IMG_0563.jpg

プライバシー保護のために手ぶれ撮影にしてあります。
畑の様子が目に浮かぶようです。アリンコがいて、ナメクジにちょっと味見された美味しいイチゴ。摘むのも結構な手間なのに、とっても丁寧に梱包してくれて、涙が出そうになったよ。
ありがとう。嬉しかったです。
そして、とっても切ないです。


この方(アリんコじゃなくて、送ってくれた人のことよ)は、わたしの料理教室に参加しよう、と思ったのです。が、摂食障害だけど、それでも良かったら、と長いメールをくれたのです。

わたしは摂食障害の経験はないし、自分の身近にもいないので、何も分からないのだけれど、まだ人数に空きがあったから、「まあ、そう言わずにいらっしゃい」と営業を掛けた訳です。

結局、遠方だったことと、お泊まりが難しい、ということで、今回はお会い出来なかったのだけど、こんな美味しいものを届けてくれたのです。

メールの文面からも、「頭も良くて、勉強も出来て、マジメで、誠実で、ちょっと美人で、几帳面で、多分、学級委員とかもやって、嘘も曲がったこともできないような人なんだろうなあ、きっと字もとってもきれいに書くんだろうなあ」と思っていたら、思った通りでした。
今時こんなにきれいな字を書く子がいるなんて・・・

ご飯を食べたり、夜になったら眠ったり、本を読んだり、映画を見たりっていう、しごく当たり前(だと思っている)ことが、当たり前でなくて苦しんでいる人が少なくない、っていうことをこのブログを始めてから知りました。
何かの力になることなんか出来ません。カウンセラーでも医者でもないし、自分のことだって持て余しているのに、人のことまで分かる筈ないもの。

でもねえ、思うのよ。今はまだ生きてるんだし、生きてるだけで丸儲け!なんだから、いいじゃないの。まず、今の自分を許して、それから、なりたい自分になれば、って。そんなに自分を責めなくても良いじゃない。

ただねえ、聞き飽きたことだろうけれど、身体を痛めることをしていると、いつか身体が「もう付合いきれん!!」って反乱起こすよ。だからね、程々にしておかないと、「仕舞ったな」ってことになった時に、きっと後悔すると思うのよ。やるなら、徹底的に納得の上でやればいい!あなたの身体はあなたのものなのだから。

例えばね、喫煙者は肺気腫の苦しさを一応は知っておいた上で、タバコ吸いましょうね、って思うんです。病気になった時に「こんなに苦しい思いをするなら、タバコなど早く止めておけば良かった」と思わずに済むように、です。タバコの煙で人の迷惑を掛けるから、っていう、そんな他人のことじゃなくて、自分に何が起こるのか、自分の身体に何をしているのか、ということから目を逸らせちゃいけません。
だって、自分がやっていることは緩やかな自殺なんですから。自分に毒を盛っているのですから。

過食嘔吐の人は、食べ物やお金を祖末にする、って言うけれど、本当に粗末にしているのは、ご自分のプライドや、身体なんだ、ってこと、よく納得してね。

わたしが食べ過ぎて、ウップウップなって、寝ちゃうのは、自分の健康と時間を無駄にしているのですね。もしかしたら読めたかもしれない本、出たかもしれない宿便を犠牲にして、「あー食べ過ぎちゃた」今日もまた食養生に失敗したよ、ま、いいか!と惰眠をむさぼるわけです。

わたしは極楽トンボだから、あんまり気にしないで忘れちゃう。ま、いいか、って思うのは、ダメな自分があまり苦にならないんです。立派な人間じゃないもん。もともとダメだと思ってるので、ダメなことやってもダメージが少ないのね。

しかし、真面目な人は「またやってしまった」と本気で気に病むんだと思うんです。やってしまったことにフォーカスしちゃうと、またやってしまうと思うんだけどどうなのかしら?
「今日のよくできました!」にフォーカスしようよ。

後悔する、ってイヤなもんです。誰だって最後は死ぬんです。私だって、いつか分からないけれど、絶対に最後はあの世に行くのです。どうやって最後の旅を完成させるのか、私達は選択することも出来るんです。

わたしの魂は(あなたの魂も)、今の身体を選んでこの世に生まれて来て、今の世の中をロールプレイングして遊んでいるの。そこで、色んな人(魂)に出会って、友達になったり、嫌いになったり、「アホちゃうか?」って思ったり、そういうわたしが一番「アホ」だって気がついたり、と日々「人間ごっこ遊び」をしているんです。

若くてきれいで本当ならば一番楽しい時間に何て事やってるんだ!!って思ってるかもしれないけれど、心配ないよ。女の盛りは40代、きれいで楽しくて、お金もまあ自由になって、分別もあって、自分が何をやってるか、多少の知恵がついて、自分に何が出来て、何が出来ないかもちょっとは分かって、身体も元気で、まだ頑固にはならなくて・・・

わたしは今がとても楽しい。10代や20代の時よりもうーんと楽しいよ。20代の頃よりもイイ女だし、友達だってたくさんいるし、車もあるし、男の子にだってモテている(多分)!
(60代にはもっと楽しくなってるかもしれないけど、まだわからないや)

病気の人も、悩みのある人も、「そりゃウソやろ!」って思うかもしれないけれど、ちょっと聞いてほしいです。
今の現実の色々な不都合なことって、自分で引き寄せてるんです。自分から問題の中に頭(または全身)を突っ込んで、その中でマッタリしてるんです。

もちろん、あなたに何かを教えるためにやってくる災難ってこともあるでしょうが、それって、必要だったことなんです。これを解決してごらん、夢の世界が開けるよ、っていうメッセージ、夏休みの宿題みたいなものなんですよ。

気持ちのスイッチって言うのが、何処かにあって、パチって入れ替えると「あれ?なんであんなことで悩んでたんやろ?」って思うことがあると思うの。
スイッチ(周波数でもいいや)を入れ替える方法は色々あるけど、一つは、変えられそうなヨロシクない習慣をヨロシイ習慣に替えてみる努力をすることです。
その努力することをよりしろにするとスイッチがパチっと変わる時が来ます。

頭の中でグリグリ考える人は、身体を動かすことをお薦めします。マッサージでも、ストレッチでも何でも良いです。ヨガを習いに行っても良いし、活元運動をしてもいい。だいたい頭はアホです。その点、身体はとーってもお利口なのよ。だから、身体に教えてもらうと良いんです。身体に聞いてごらん、「何がしたい?何を食べよう?」って。練習すると答えが聞こえるようになるから。

食べ物を変えるというのは、とても合理的な方法です。だって、身体に入るものって、身体の中で化学反応を起こして、精神や、心、気分なんかにも作用するからです。簡単な例でいえば、お酒ですが、お酒を飲むとドキドキしたり、気が大きくなったり、楽しくなったり、泣いたり、色々するでしょ?
それと同じことです。食べ物というのは、口に入れるもの全部。だから、サプリや薬もそうですよ~。あなたの問題は、あなたが頼りにしているサプリや薬が起こしているってことだってあるんです。
止めれるものから止めてみようね。心配いらないよ、どうせ、いつかはあの世に行くんだから(ぜんぜん慰めになってない?でも、ホントでしょ)今日から、下剤止めたって、すぐには死ねないから、安心してください。

とにかく、「何とかしよう」と思ったら、何しようね。

誰も何とも出来ないよ、自分だけが何とか出来るんだよ。自分を変えるのは自分だけなんだからね。なりたい自分になれば良いだけの、とっても簡単なことなのよ。

だって、「何とかしよう」と強く願えば、本当に何とかなるから。魔法だと思って、私の言うこと信じてちょうだい。騙されたと思って、騙されてちょうだい。

ロックなんか、好きじゃないかもしれないけれど、
忌野清志郎さん追悼第5弾、「Jump」です。



キヨちゃんの歌、良い歌がたくさんあるねえ。ホーンがいつも良いよねえ。
キヨちゃん、ジャンプして、あの世まで行くんじゃないよ!!
ジャンプしすぎやで、あんた。

生きてるだけで丸儲けです。ひとりぼっちじゃないんだからね、忘れないでね。
そして、いつでもあそびにおいで。リアルに会ってお喋りしましょうね。

いつも応援ありがとうございます。
キヨちゃんの歌がハートに届いた人は、クリックして下さいね。ベイビー、頼んだぜ!
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

ローフードは痩せるか? その1

さて、ローフードやナチュラル・ハイジーン(以下ナチュハイ)で痩せるか?という問題です。

その前に今日の追悼


「ドカドカうるさいロックンロールバンド」です。
正しいロックだなあ、良いバンドだなあ、チャボのギターがいいなあ、やっぱり、かっこ良くないとダメだよなあ、

さて、最初のテーマに戻ります。
答えは、80%イエス、20%はノーだと思います。

どんな食生活から、ナチュハイや、ローに移るのか、という大前提がまずありますね。

ナチュバイとか、ローなどという極端な食生活でなくても、菜食にする、とか、マクロビにする、とか、玄米にする、とかでも、普通にコンビニ食や、インスタント、普通の外食や、「栄養のバランスのとれた食事」をしていた人が、玄米とか、マクロビなんかに変わると、痩せて体調も良くなると思います。

理由は、工場で加工された食べ物が減るので、トランス脂肪が減るだろうし、菓子パンを買ったり出来なくなるので、相対的にカロリーも減るからじゃないかな?
と思います。

わたしは、材料吟味自炊派のノンベジ玄米食から、朝のジュース、ちょっとローフード&ナチュハイへと移行しました。

朝の人参リンゴジュースを始めてから、お通じが良くなりました。デフォルトで便秘な溜め込み体質のわたしは、お通じが良くなるなら、どんなことでもいたします。嬉しかったなぁ~。

でも、身体には「元に戻りたい性質」というものが強固にあります。そりゃあ、子供の時から普通に便秘なんだから、毎日出たらおかしいかな?って身体が思うらしい。また、「明日はこんなに出ないかもしれない」「今日出たのはマグレかもしれない」という心の癖も治りません。

だんだん「出ないかも」な状態が普通になってきます。

あ、今日は出る話じゃなくて、痩せる話でしたね。

そして、ローフードで家計に大打撃を与えた後、ナチュハイルールを取り入れたら、スルスルっと、2キロくらい減りました。

ちなみにですねえ、わたし、BMIは常に20前後で、以前から非肥満であります。太ったことがないので、ダイエットに取り組んだこともありません。
体型が変わらないどころか、増々シェイプしているので、プールでは、おばさまたちの羨望の的であります。(オバさんに羨望されてもなあ、食べてるものが違うんだよ)

ナチュハイルールで減った体重は、一時、週一断食を続けていた時の体重と同じです。週一といえども、断食(当時は水だけの本断食だった)は手間がかかるし、身体も大変です。断食の日は頭痛が酷かったり、翌日も補食デーなので、やっぱりゴロゴロしていたり。季節柄だんだん寒くなって来て、それにスタミナ切れを起こして、「こりゃいかん」と止めたのです。断食ってなかなかに手間の掛かるものなんですよ。ただ、喰わないだけなら簡単なんですけれどもね、補食をちゃんとしないと意味がないでしょ。

しかし、ナチュハイルールだと、体重のことだけではなく、この面倒で週に2日も使い物にならない断食と同じような効果がある、ってことを発見しました。

なので、普通の人がナチュハイすると痩せるわけです。
どんな食養生でもそうですが、まず、買い食いが出来なくなる、加工食品も食べられなくなる、これだけで、身体の中に入る化学物質や有毒物質をどれだけ制限できるか、恩恵は計り知れません。

それに、私の体験ですが、食べ物を我慢しないで、体重も減るという食事法は、ナチュハイが初めてでした。もちろん、ナチュハイだって、痩せようと思って始めたわけではありませんが、結果的にスルスルと痩せて、夫もスルスルと薄くなって(彼はもともとスリムだが)、驚いたんです。

私の場合、雑食ですので、ナチュハイを続けるのはやはり難しいものがあり、今ではローを中心にした食事に変わって来ています。

あ、自分の話じゃなくて、痩せる話でしたね。

長くなったので、その2に続きます。

今日のところは、チャボのギターで踊って、ください。
清志郎さん追悼第5弾は「ドカドカうるさいロックンロールバンド」でした。ロッカーでなくても、マトモな奴なんかいねーぜ、キヨちゃん、あんたが先に行って、どうするのさ。

ランキングに参加しております。続きが気になる人も、気にならない人もクリックしてね。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

ローフードは痩せるか・その2

今日の追悼は、とっても上等なブルースナンバーをお届けします。


清志郎さんの歌唱力って、半端じゃないけど、それ以上に日本語をこんなにきれいにブルースに乗せるひと、知りません。音楽の化身やな。
あんた、やっぱり死んでないんでしょ、香典で遊んでいてほしいと思うのは私だけじゃないと思います。

さて、本題に入ります。
昨日の続きです。ローフードは痩せるか・その1

ローフードで痩せるのか、80%はイエスです。とっても効果的で、健康に、きれいに痩せます。なぜなら、健康になるからです。
問題になるのは、残りの20%(とーっても大雑把な数値だから、突っ込まないでちょーだな)はどのような場合に起こるのか、ということを書いてみましょう。

要するに、以前の食事との比較の問題なんです。ナチュハイやローにしたら、添加物が減るし、糖分も減るし、油の質も良くなるし、結果として、痩せる。

しかし、例えばですよ、甲田療法を長くやっていた人が、ローフードに目覚めて、ロースイーツや、ナッツを食べて美味しい思いをしたとします。するとこの人はきっと太るでしょう。ローフードで太ることになります。

ローフードなら、なんでも痩せると思って、果物とナッツとアガベベッタリのスイーツをウマウマ食べたとしますね、トランス脂肪たっぷりのスイーツをウマウマしていた人は痩せるでしょうが、そうでない人は「あれ?ローフードなのに痩せないぞ」ってことが起こるんじゃないかな?つまり、比較の問題で、結果は色々になってしまうんです。

結局、生でもなんでも、適度にどうぞ、ということです。特に、甘いものは要注意だと思います。果物といえども、です。効率よく痩せたければ、オイルと甘みは節制が必要です。

良く似た理由で、ロー中心だけど、パスタ食べちゃう人、精白小麦はやはりダイエットフレンドリーな食べ物ではありませんぞ。パスタ食べるより、白いご飯のほうが、油が少ないだけいい、ということになります。(ご飯に油掛けて食べないもんね)ご飯のほうが、小麦粉よりも栄養価が高い、ということもあります。アミノ酸の種類が豊富なんですよ、お米は(リジンが足りないだけ)。

ローフードって、いうのは、生だったら何でもアリなんです。
だから、ローに何を求めるかを考えて、どのようなローフードを食べるかを選ばなければいけない、と思います。(もちろん、フツーの食事に比べると、繊維も酵素もビタミン、ミネラルたっぷりで比較にならないくらい良い食事ではあるのですよ)

ローだから、といって、ローカカオバターや、ココナツオイルたっぷりの食べ物は、美味しいでしょうが(未体験ゾーン)、加熱で酸化した油脂に比べたらヘルシーでしょうが、空のカロリーは多いでしょう。
アブラはアブラです。

痩身や美肌(つまりは健康ということですが)を求めるならば、ナチュラル・ハイジーンのルールに従うか、甲田療法の生菜食に従うか、つまり、節制されたローフードでなければ、好ましい結果は得られないのではないか、と思っています。

もう一つ、困ったことがあります。
ローフードで、腸の状態がよくなると、吸収が良くなります
これ、そうです、同じだけ食べていたら、太ってくるってことです。宿便がとれて、腸が良く動くようになると省エネ体質に変わっちゃうのです。

そうなってきたらしめたもの!なんだけど「お腹が空く」らしい。この先は未体験ゾーンなので、甲田先生の本から推測するしかありません。
お腹が空くけど、吸収は良い身体、というのは、困りものです。
どうやって乗り越えるか?ですが、「少食で愛と慈悲の実践出来る人間になりたい」とお祈りするのだそうです。食べ物を仏さんに供えてから頂くとか、が良いそうです。
ふーむ、欲には振り回されるんですねぇ。

意識して少食へと自分で導く必要があるようです。

松田麻美子先生の最近の講演のブログでの報告を読むと、ナチュハイもだんだんとそのまま食べるようになってくる、ということらしいですが、それって、甲田療法の生菜食に近づいて行くということです。
veggi lifeさんはこちら1その2
ローフードも、ナチュハイも、行き着くところは青汁一杯の世界なのかもしれません。

だけど、この段階まで進むには、長い長い道のりです。宿便も出きって、腸がすっかり野生の健康を取り戻した頃には、精神も研ぎすまされて、頭脳明晰になって、食べることへの執着がなくなっているかもしれません。

それで、何処まで痩せれば良いのか、というのも、大問題よねえ。。。。
これ、甲田先生がおっしゃってますBMI21がいい!と。

この数字、頭に置いて下さい。多くの女の子は、「ええ!そんなんデブじゃん!!」って思うだろうけど、ホドホドってこと大事よ。何事も中庸に、バランスよく、です。痩せることが目的になっちゃいけません。健康になることを目指さなくっちゃ!!
「健康になりたかったけど、おまけに痩せたし、肌もキレイになったわ~」っていうのが食事法との正しいお付き合いだと思うのです。

私の場合、今はBMI19くらいなので、身体を鍛えて筋肉を付けなければいけないということかしら?筋肉は重いからね。
フム、なるほど、これで筋肉がついたら、かっこいいかもな。


BMI21より少ない人、それ以上痩せる努力をするのは止めて、身体がなりたいようにさせないといけません。身体の判断にゆだねましょう。痩せることより、健康、スーパーヘルスな状態になることが大切なんです。

どうです?あなた、もう十分に痩せてるってことかもしれませんよ。

結局何が言いたいのか?ですが、食べ物を加工しないでそのまま頂く、という方法は、栄養の損失がなくて、とても合理的に健康を維持する秘密の方法なのです。だから、痩せるとか、どうとか、そんなチッチャなことじゃないんだよ~。もっとすごいことなんだよ~!と言うことを言いたかったんです。

最近のけいみぃさんのブログにはこのトピックに関連して、とても役に立つことが書かれているので、ぜひ読んでみて下さい。2009年5月12日からの記事です。
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
しっかり勉強してローフードを実践している人には、良く知ってる話ばかりですが、改めて読むと「ふんふん、そうよね、恐ろしいことしてたわね」って思われることでしょう。

忌野清志郎さん追悼第6弾は、泉谷しげるの因縁に応えて作ったナンバー「あきれてモノも言えない」をお届けしました。
いつまでやるねん?って
さあ、いつまでやりましょ。

とりあえず、ブルースで踊るとするか。あんまり跳ねると床が抜けたら大変だから、控えめに。。。

いつも応援ありがとうございます。お役に立ったら、クリックしてください。そんな話、知ってるワイって人もクリックしてね。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック


太陽と月の結婚

今年は、皆既日食があるんですねえ。
(今日の追悼は最後にあるので、BGMにどうぞ)

天文ファンではないのですが、ずいぶん昔にアンドリュー・ワイル先生の本を読んで、皆既日食には「ほー、そんなことがあるのか」ととても興味津々なんです。

太陽と月の結婚―意識の統合を求めて太陽と月の結婚―意識の統合を求めて
(1986/02)
アンドルー ワイル

商品詳細を見る



なんでも、世の中には、「日食マニア」がいて、世界中で日食を追いかけて、日食のあるところでお祭りなどやっているらしいんです。どうやら、天文マニアとは違う一団なのだそうな。ヒッピーみたいな人って感じかしら?
ワイル先生も、一度日食を体験してから、すっかり虜になってしまったそうな。

なんで、そんなに夢中になるのか?
どうやら、皆既食を見ていると意識が変性するらしい。太陽と月と地球が一直線に並んで、昼間の太陽が月に隠れて、皆既食の最中には、世界が暗くなって、コロナだけが輝いている、黒い太陽だ!!
確かに尋常じゃありません。

ふーん、見てみたいのだが、6分の皆既食が見られるというトカラ列島へのツアーは、バカ高の上、受け入れる島の人たちにとっても、水、飲み物、トイレなど、大変な問題になっているらしい。



今年7月の日食観測ができるところ、近畿日本ツーリストのサイトがとてもキレイで、時間も書いてあるので、ご紹介します。
Total Solar Eclipse of 2009 July 22

美しいところで見られた方が良いにきまっているのだけれど、トカラ列島に行くのは、強力なコネでもないと無理そう。奄美の北部でも見られるらしいがけど、きっと奄美も一杯だろう。うう、くやしい、と思っていたら、なんと!上海とその周辺でも5分くらいの皆既食が見られるらしい。
(インドのカッチの砂漠なんかでも見られるみたいだけど、遠くが平気な方はぜひどうぞ)

なんと、色々見ていたら、奄美では、日食に併せて音楽祭をやるらしい
奄美皆既日食音楽祭
ヒッピーが集まりそうな予感ですが、奄美でテントは大変だぞ、ハブもいるし。。。

上海だったら、大気汚染とか、問題がないわけじゃないけれど、例えば、当日は雨でした、って時も「ま、しょうがないか、美味しいものも食べたし」とあきらめがつき、リスクは少ないです。
杭州に行って、西湖と日食なんてのも良さそう。蘇州に行って、お寺の塔に登って、日食ってのもいいかも。人で一杯かな。

ワイル先生の話によると、日食に感動するには、写真撮影などをせず、ひたすら天体ショーを楽しんだ方がいいそうです。皆既食中は、太陽を肉眼で見つめることもできるそうです。
そして、この日食ハイ、テレビでみても得られないらしい。現場に行かねばならない、ということです。

この「太陽と月の結婚」、意識の変性について、色々と語られています。

人間には、通常の意識モードとは別の意識モードを体験したい、という衝動があるそうな。
子供がグルグル回ったり、息を止める遊びに夢中になったり、もっと小さい子は高い高いが大好きだったり、ってのもそうなのね。

変性意識状態に入る方法を身につけるのは有益だそうです。
そのような体験を通じて、神経系をフルに活用し、未開発な潜在能力に気付き、通常の意識をより働かすことが出来るのだそうです。

顕在意識を太陽の意識としたら、潜在意識は月。太陽と月が結婚する、という比喩は、陰陽和合ともとれるけれども、太陽の意識と月の意識の統合でもあるわけです。

これが天空で物理的に起こるのが、皆既日食だとすると、やはりその場に行って、実際に見ることで、なにか新しい経験になるのかもしれません。

さて、お待ちかね、今日の清志郎さん追悼第7弾は
「タイマーズのテーマ」です。



清志郎さん、冗談キツいですねえ。よくこんな歌うたってたなあ。。。あんたはすごい。
ちなみに、タイマーズというバンドは、まったく無名の新人バンドなんだそうです。

上海に行きたい気持ちがわき上がっているのでした。それとも、久しぶりにインドに行こうか・・・妄想は膨らみます。

いつも応援ありがとうございます。みなさんのおかげで絶好調!どちらかクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

祝島の干し大根

山口県に祝島というおめでたい名前の島があります。

その前に、BGMを聞いて下さい。
忌野清志郎さん追悼第8弾は替え歌です。
「サマー・タイム・ブルース&ラブ・ミー・テンダー」です、どうぞ!



らぶみーてんだーといえば、われらがスーパー総理大臣小泉純ちゃんが、最後の外遊でアメリカに行かれた時に、お歌いになられたらしいですねえ。替え歌で「Rub me tender」。
意味ですか?「やさしくrubして」、です。rubの意味は、、、恥ずかしくって、書けません。辞書で調べて下さい!。。。シャレの上手な人ですねえ。

はい、話は本題に戻ります。
中国電力は上が関に原発を作りたいのだけれど、この祝島の人たちが反対していて、上手い具合に原発の着工ができない、というので、有名なところです。

実は、行きたいなあ、と思いながらも、まだ一度も行ってないのだけれど、ぜひとも神舞の時には行ってみたいと思っています。神舞でなくても行ってみたいんだけど。

縁あって、この祝島の産物を頂くのですが、これがおいしい!!
ヒジキ、干し大根、枇杷、他には、そう、枇杷茶。
どれもこれも、すばらしいのです。

なにしろ、原発に反対を貫くということは大変なことです。市民活動にすこしでも関わった人ならば、アチラガワがどれだけアコギで、信じられないくらい汚いい嫌がらせに遭うかご存知だと思いますが、この祝島の人たちががんばってくれているので、上が関に、美しい瀬戸内海に、原子力発電所がまだ着工できないでいるのです。
そんな根性のある人たちが作っているヒジキや、干し大根。。。

旨いのだ。本当に美味しいのです。愛にあふれているんです。

ヒジキはローではないけれど、干し大根は寒風天日干しのローフード。お日様のパワーもたっぷりなので、ハリハリ漬けを作りました。
干し大根って、大根の切り方で全然味がちがうんだけど、ここの大根はデッカい!!そして、美味しいのよ。こんな干し大根は食べたことがありません。

IMG_0565.jpg

水に戻した大根、そのままポリポリつまみ食いしているうちにずいぶんと減ってしまったが、人参を刻んで、昆布をはさみで切って、醤油とアップルビネガーと、ちょこっとメープルシロップでマリネ。

うーん、つまみ食いが止まりません。

というわけで、今日のスムージーの水分は、大根の戻し汁を使ったので、ずいぶん甘いスムージーになりました。

サラダッコでスライスした新玉葱に、鰹のたたきを乗せて、適当なタレを作った鰹のたたきといっしょに頂きました。

ローフードなど好きではない夫も「今日はローフードだね」と言いながら、美味しいね、と食べていました。
暖かい季節になったので、和食ローフード、とってもいい感じです。

祝島では、これから世界一美味しい枇杷のシーズンです。
寒干し大根や、ヒジキはもう品切れのようですが、
ご興味のある方は、ぜひ購入してみて下さい。

祝島市場ホームページ

写真集「中電さん、さようなら」もとても素晴らしい写真集ですので、ぜひとも手に取って頂きたいと思います。
中電さん、さようなら

原発なんかいりません。
瀬戸内海に原発は似合いません。
原発ができたら、漁民は漁ができなくなって、原発の労働者にされてしまいます。そして、被爆して、病んで苦しい思いをするのです。
そんなことはもうたくさんです。原爆の悲惨さをしっている中電さん、なんでそんなものを作るんでしょう?なんで、自分たちの風上にわざわざ作るんでしょう?
わたしには理解できません。

わたしは、また来年の寒干し大根を美味しく食べたい。祝島の柔らかいヒジキが食べたい。おいしい枇杷がまた食べたい。
それだけです。
原発なんか欲しくないです。

祝島、早く行きたいな~。

というわけで、今日の追悼は、忌野清志郎さんの替え歌ナンバー2曲をお届けしました。

いつも応援ありがとうございます。原発なんか欲しくない人はクリックしてください。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

Sprouting Mix

アメリカに亜麻仁などを注文したついでに、面白いものがあったので買ってみました。

Sprouting Mix 

モヤシの種ミックスです。

なるほど、一種類だと単調だし、かといって、色々そろえても栽培も食べるのも大変。混ぜちゃった訳ですね。なんか、ご飯に混ぜる雑穀みたいです。

早速ソークしてます。

IMG_0566.jpg

フェネグリークがたくさん入っていて、良い香り。あと、クローバーとか、アルファルファとか、大根も入っているみたい。ちゃんと発芽のタイミングが合うようになってるのかなあ?

こっから先はトレーで栽培しますが、どんなモヤシが育つか、とっても楽しみです。

育てたスプラウトは、サラダで食べたり、サンドに挟んだり、オヤツにつまんだり、食べきれない分は、スムージーに混ぜたりしています。

庭で野菜を育てるのは、あまり得意じゃないけれど、スプラウトならわたしにも手に負えます。あぐりかるちゃーやってる感じがします。

発芽するのが待ちきれません。ウズウズ。。。
早く食べたいなあ~。

では、今夜はクワトロにライブに行ってきます。
久しぶりに運動だな。あ、ダンスです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

雨上がりの夜空に

昨夜は、日本を代表するアンダーグラウンドなジャズユニット、「渋さ知らズオーケストラ」で盛り上がってきました。一応ジャズなの?ジャズだけど、白塗りの舞踏やら、色々盛りだくさんについていて、なるほど、ヨーロッパで人気が出ちゃうわけだ、と思いました。素晴らしかったです。
このバンド(っていっていいのかなあ?)、テナーサックス吹きの人は「あれ?最近おなじみのお顔、清志郎さんのビデオでテナーを吹きまくっている、しかし、会社の部長さんみたいな紳士」です。

片山広明さんは、日本を代表するテナーサックスプレーヤーです。
しかし、見た目は、定年間近の部長さんというか、公務員というか。。。。天下って来た所長さんというか、、、いたって普通の紳士なのです。お腹もぷっくらして、いかにも奥さんが適当に選んで着せているオヤジファッションで、お姿はぜーんぜんファンキーじゃないのに、サックスを吹くとめっちゃファンキーってのがスゴい!
人は見かけじゃわかりません。

昨日の渋さ知らズオーケストラのライブでは、片山さんがいるからなのか、RCサクセションの「雨上がりの夜空に」を演奏しておりました。盛り上がりました、涙が出そうでした。

ということで、あんまり写ってないけれど、片山広明さんもサックスを吹いている雨上がりの夜空にをお聞き下さい。



サックスで目立っているツルツル頭のオジさんは、プロフェッサー梅津和時さんですね。


話は変わりますが、わたしにはこの数年新しく発見した趣味があります。
「あたし、車が大好きだった!!」です。
ついに、自分で好きな車を買って、産直市へのお買い物や、展覧会、大阪への帰省にブイブイしています(改造してないよ)。

自分が車に夢中になっていることに大いに戸惑いました。車なんか走れば良い、って思っていたのに、何でこんなことになっちゃったのか?別に運転が好きでもなかったし、ペーパードライバー歴が長かったのに、どうしちゃったのかしら?

車の話なんか、女子は誰も付合ってくれません。仕方がないので、男の子相手に話をすると、みんな目が点になって、そのあと爆笑してしまいます。

この反応、おかしいなあ、と思っていたら、どうやら、私のキャラが車と結びつかなかったから、だそうです。どうでもいいじゃない、そんなこと。趣味がある、って良いことよ。
見かけじゃわからないのよ、わたしのことは!

以前は、自分の車を振り返って、「かっこいいなあ」と言う男の子を「アホちゃうか?」と思っていましたが、今ではわたしも立派なアホになりました。だって、カッコいいのよ、私の車。

ちなみにこの車、18歳。町中で見かけることも少なく、時々熱い視線を感じたり、車好きらしき幼稚園児に指差されたりと、まるでハイウェイ・スターいや、国道スターであります。

何でこんなことになったのか?

高校生の時によく聞いていたRCのこの曲が潜在意識の中に入っていたのかも、って思う今日この頃です。

では、オイラのはポンコツじゃない、バッテリーもビンビン&いつも決まっている私の車、フロントグリルのところだけちょっと公開しちゃいます。

IMG_0568.jpg

古い車に乗るのは、エコじゃない、って考える人もいらっしゃるでしょうが、自動車を作るにも廃棄するにも環境負荷が掛かること、忘れないで下さい。また、ハイブリッドな自動車は、レアメタルをたくさん使います。これも大問題なのよ。やっぱり使えるものは手入れして大事に使いたいのであります。何より、彼はとってもセクシー 
そして、道楽にはエコもへったくれもありません。人間という存在自体が、迷惑な存在なのです。迷惑で悪かったな!

昨夜のライブでは、たくさん踊って、骨密度を上げ、腰を振って宿便を追い出す体操が出来ました。あんなに盛り上がったライブはいつ以来かなあ。。。運動は好きじゃないけど、音楽でノリノリは大好き!また良いライブでノリノリ・フリフリしたいわー。

とても楽しい夜を過ごしました。渋さ知らズのみなさん、そして、クアトロで一緒に熱い時間を共有した皆さん、ありがとうございました。

今日は、清志郎さん追悼第9弾、「雨上がりの夜空に」をお届けしました。

わたしのビンテージカーが、ただのポンコツにならないように、整備には気を使っていますよ~。車も身体も手入れしないとね。

というわけで、身体の手入れにはローフードをポチっとお願いします。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

サイリウムのこと

サイリウムって、ローフードの本に時々出てくるけど、何?

これは、漢方の名前では車前子といい、オオバコの種の皮を集めたものです。
ものすごくたくさん水を吸うの。

わたしが初めてコレに出会ったのは、出稼ぎ先の南アジアのとある国です。
そこでは、「イショルブール・ブシ」という名前で、種の皮だけが売られていました。
350ccくらいのグラスに水を入れて、大さじ一杯、コレを入れておくと、次の朝には、水がドロドロに固まっていて、それを飲むとお通じがよくなる、というものです。

別に一晩置いとかなくても、5分くらいでもいいんだけれど、長い時間置いておくと、本当にゼリーみたいになります。(固まるってわけじゃないよ)
別に珍しいものではなくて、乾物などを売っている店で売られていて、値段も安いものでした。

見た目は、小バエの羽を集めたような感じで、要するに、吸水性の植物繊維なんですね。

ローフードでは、水っぽいものをゼリー状に固めるために、これを使うんです。
例えば、ケーキとか、タルトの中身とかです。

ローフードを固める材料については、石ともさんのブログ
サイリアム・パウダーvsココナツ・オイルvs冷凍vsアイリッシュ・モス
が詳しく書かれているので、参考にしてください。

使い過ぎたら、口当たりが悪くなる、手早く混ぜないとムラになる、などの欠点はあるけれど、アブラを使わず、繊維の力で固めるとういう便利なものです。

車前子(サイリウム)は、お腹の中でも水分を保って、便通を良くする効果だけでなく、血圧や、コレステロールを下げる効果もあるらしい、ちょっと優れものです。

味はねえ、特にないといえば、ないし、まったくないか、といえば、そうじゃないなあ・・っていう程度の味です。

なので、「ちょっと水っぽいの、どうにかしたいわ」という時に、様子をみながら加えるといいんですね。

食事の量を減らして、便通が悪くなるような時にはサプリとして飲んでも良いものです。
漢方で探しても良いし、「サイリウム」または「サイリアム」で検索して、お求めやすいところで求めて下さい。楽天でも手に入ります。
間違って濡らしてしまうようなことがなければ、永遠に大丈夫そうなものです。
断食後の補食で、腸の内容物が足りなくてお通じが悪い時なんか、コレを飲むとよさそうですね。

ローデザートを固める時、カカオバターや、ココナツオイルはまだ普通には手に入らないので、食味とカロリーは落ちるけれど、サイリウムを使うのは、色んな意味でお薦めです。

一時オオバコダイエットで流行ったこともあるそうで、今でもドラッグストアで手に入るかもしれませんが、添加物のないものを選んで下さい。インド食材の店にももしかしたら売っているかもしれません。

さて、今日で最後の追悼にいたします。
忌野清志郎さん、良い歌をたくさんありがとうございました。どうぞ安らかにお休み下さい。そして、空を引き裂いて、帰って来てほしいです。

清志郎さん追悼最終回は「ヒッピーに捧ぐ」でした。
そのまま、あなたに捧げます。

ランキングに参加しております。
音楽付きのブログを書くこと、とても楽しみました。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

汚れた腸が病気をつくる

わたしは常に便秘不安を抱えているので、腸のことはとても気になります。
yoccicoさんnブログ「ALOE+ローフード」で面白そうな本が紹介されていたので、図書館でみつけて早速勉強しました。

汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法
(1998/12)
バーナード ジェンセンシルビア ベル

商品詳細を見る


腸については、勉強しているつもりだけれど、新しい発見も多数ありました。
とっても色んなことが書いてあります。大腸の表面に宿便がまとわりついて、直径20センチくらいに腸が伸びてるのに(正常な大腸の太さは直径5~6㎝)、通り道は鉛筆一本分くらい、とか、S字結腸のところで便が停滞して、膨らんじゃう、とか、宿便の結果、関節痛とか、皮膚病とか、色んな病気になっちゃう、っていうことは、このブログをお読みの方にはおなじみのことですね。

腸のしくみと、どうして食物繊維が必要なのか、ということが詳細に説明されています。
腸は蠕動運動によって、内容物を先へと送るのですが、繊維がないヤワヤワのモノだと、先に進んでゆかないんだそうな。

しかも、重力の影響を受けるので、横行結腸が内容物の重みで垂れ下がってしまうらしい。なるほど、年配の方で痩せているけれど、下腹だけポッコリ出ている人なんか、横行結腸が垂れ下がっているのかも。また、胃下垂も横行結腸を押し下げるよねえ。。。
垂れ下がった横行結腸は膀胱は子宮などを圧迫して、女性の場合、子宮が前屈や、後屈になって腸の上で折れ曲がるので、ますます便秘が起こりやすくなるらしい。時には輸卵管や卵巣にも圧力がかかっちう場合もあるそうな。。。

なるほどねえ、横行結腸は内蔵と筋肉で支えられているだけだから、重力の影響をモロに受けますねえ。

この先生は、食事の改善と、運動と断食指導で、宿便の排泄を促し、患者さんを治療しています。甲田先生みたいですね。

さて、どのような指導か。

朝、水をたくさん飲む。
朝食を食べる(胃・大腸反応を起こすためですが、甲田先生は水を飲んでも反応する、とおっしゃってます)
繊維質の多い食べ物を食べるように指導。内容を読むと、ナチュラル・ハイジーンです。
運動は、30度くらいに傾斜した板の上に頭を下にして寝て、金魚運動のようなことや、脚を上げてくるくる回したりします。傾斜板が手に入らない人は、ベッドでやってね、って書いてあります。ふむ、やっぱり体操はセットですね。

下剤を使っている人には、1ヶ月くらい掛けて、少しずつ量を減らして身体を慣らしなさい、と書いてあります。あんまり下剤を使っちゃダメなのよ。

断食のやり方が細かく書いてあります。書いてある割には、回復食のメニューが細かくないので、ちょっとどうかなあ?と思うのだけど、スイカ断食や、ぶどう断食はこれからの季節、ちょっと気分が盛り上がった時に良いかもしれません。

そして、何よりも、宿便の写真が一杯載っていて、とーっても面白いです。ちゃんと腸の形をしているんですよ。

この手の本を読むと、白いパンや白いご飯なんか食べるの、本当にコワくなります。

宿便を出すには、腹8分目、繊維の多い食べ物、ビタミンEや良質のアブラなどの潤滑剤、そして、十分な水分と運動だそうです。

食べ過ぎないようにして、水分を十分に取って(この先生も2ℓって言ってます)、繊維の多い植物中心の食事をしていれば、特に断食とかしなくても宿便は少しずつ出る、と甲田先生もおっしゃってます。

あんまり腸をコテコテにしないように、気をつけま~す。

いつも、良くわからないことがあるのだけれど、どれだけ出ていたら便秘でないのか?というところです。大腸炎などで下痢をする人だって、宿便が溜まっていて大腸炎を起こしているのに?毎日出てるからって、宿便がない、ってわけじゃないんなら、宿便ってなに?わたしの腸はどうなってるの?ってところが良くわからないんですが、肉などたくさん食べると、便がベターっとするので、これは腸の中でもベターっとしてるんだな、早く出さなくちゃと思う程度であります。
私の大腸にも不思議がいっぱい詰まっているようです。

とっても内容の濃い本です。イラストや写真で腸のことがよくわかるし、ナチュラル・ハイジーンの食事法も改めて書かれているので、機会があれば、是非読んでみて下さい。
広島市の方は図書館にあるので、予約してみてね~。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

最近の夕食

グリーン・スムージーも生活の中に定着し、最近は夫も食前のスムージーに付合ってくれています。

季節のものと、冷蔵庫にあるもので、今日はこんな感じ。
乾燥パパイヤを買ってみたので、ソムタム作りました。

IMG_0571.jpg

やっぱり生のパパイヤとは違うなあ、「もっと戻らないの?硬いねえ」などと言われながらも、美味しく頂きました。今度は人参ソムタムにしてみよう。こっちは間違いなく酵素が生きてるし。
小鉢の白い物体は、うど。その奥は、ウドのきんぴら。スープは大根と手羽先のスープです。緑いっぱいのスムージーを食べた後にこのスープを一口たべたら、ああ、何て美味しいの。。。
やっぱりスムージーはちょっと我慢して食べてるところがあるかもしれません。

ウドのきんぴらでご飯がすすんでしまいました。炊きたての玄米ご飯はやっぱり美味しいです。

ローフードの情報盛りだくさん、とっても充実しています。最近エントリーが増えて、全部読むのが大変になってきました。盛り上がってますね~。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック

もやし

もやし栽培です。
もうちょっとカッコ良く言うと、スプラウトの栽培でしょうか?音節が長くなるので、わたしは「もやし」という言葉を愛用しています。

スプラウトには栄養がたっぷり。だけどカロリーは少ない。
タンパク質も、ビタミンも、ミネラルも小さな身体にギューギューに入ってる優れものです。
なんか、野菜のチリメンジャコって感じですね。

種さえ手に入れてしまえば、1日に1回か2回水をやるだけで、良い種だったら、とっても簡単に育ちます。ズボラな私に出来るのだから、きっと誰にでも出来ると思います。種の力ってすごい!!

わたしはもやし栽培用のトレーを使っているけれど、豆などの大きな種なら、空き瓶に、網戸の網や、ナイロンのメッシュなどで蓋をして、輪ゴムで止めるだけでも十分に育ちます。

これがねえ、可愛いのよ。栽培しているとねえ、歌など聞かせたりして。

IMG_0572.jpg

この程度まで育てば、明るいところに移して、緑化させてから、洗ってザルに上げて袋に入れて冷蔵庫でお休みしてもらいます。

IMG_0578.jpg

緑化させると緑の双葉の可愛いこと。
乾燥させず、水浸しにしなければ、冷蔵庫の中でも生きているので、新鮮です。
植物の踊り食いとでもいいますか、スプラウト、とっても美味しくて、大好きです。

なんか、農的生活してるな、っていう雰囲気もうれしいな。庭はあるのに、自分が食べるほどの野菜は出来なくて、農的な才能と技術が不足しているわたしですが、もやしなら育てられます。

小さな種が種と水の力だけで育つ様子は本当にミラクルが一杯です。

種は、種子消毒されていないスプラウト専用の種子を購入してください。発芽率の悪い種もあるので、どこで買えば良いか、なかなか悩ましいのであります。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック