FC2ブログ

お正月!

鯖をしめて、野菜を料理して・・・やってきましたお正月。

我が家は喪中ですので、「おめでとう」はございませんが、新しい年を寿ぐ気持ちは変わりません。
旧年中は大変お世話になりました。
去年はブログを読んで下さっている方とリアルにお会いすることが出来たり、なかなか楽しい1年でありました。今年も増々楽しい1年になってほしいなあと願っております。
どうか、みなさまも、病気知らずの楽しい1年になりますように。

少食と生菜食の敵、お正月です。

わたしの家では自家製の伝統的なお煮染めですから、生食は減るけれど、お料理自体は質素なもんです。ただね~お餅はね~。食べちゃいます。だって、お正月ですもの。

朝食抜きは、夫もわたしも当たり前になっているので、お正月のお食事もお昼ご飯からスタート。
夫がお雑煮を作ってくれて、わたしがおせちを並べます。

IMG_1726.jpg

今年もよろしくお願いいたします。

仕上げに・・・

IMG_1727.jpg


黒豆の汁ぜんざい。
わたしは、母が沼津の人なので、お餅は丸くても四角くてもどっちでも良いのだけれど、夫は四角いお餅でないと許せないらしい。(あんころ餅は丸くても許せるらしい)
餅つきをする人がいないので、今は生協のパックになったお餅を買っている。これがまた「小さい!」と不満そうだ。
食べ過ぎなくて良いじゃない。

お正月って、日本人が珍しく「何もしない」日ですよね。お正月は日本で過ごすに限ります。お煮染め食べて、お雑煮食べて、お刺身やシメサバを食べて、ゴロゴロ、ダラダラ、本を読んで過ごします。

それにしても、こんな寒いお正月、初めてです。

作らなくても良いのに、ぜんざいの小豆まで用意してしまいました。
ま、お正月だから良いことにしよう。

相変わらず言い訳だけは上手です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック