FC2ブログ

1月の料理教室のご案内

今月の料理教室のご案内です。

今年から、初めての人からは、入会金を頂くことになりました。
一回のセッションでお伝え出来ることはほんのわずかしかありませんので、継続的に参加する意志のある方だけを対象にしております。ご了承ください。
(お試ししないとわからない、と思う方もいらっしゃるでしょうが、雰囲気は、料理教室のカテゴリからお汲み下さい。)
これまでに継続的に御参加頂いている方は入会金免除ですのでご安心下さい。

ローフードクラス1月18日(火曜日)若干余裕あり
味噌作り    1月23日(日曜日)若干余裕あり

ご希望がありましたら、平日クラスでも別の機会に味噌作りをやりましょう。

場所は広島市高架電車のある駅から徒歩10分。駅までお迎えに上がります。
いずれも10時から13時過ぎまでです。
駐車場もあります。先着4台(車種によるけど)

詳細のお問い合わせ・お申し込みは、右下のメールフォームより、お名前、どちらからいらっしゃるか、をお知らせ下さい。
追ってお返事差し上げます。

最新の記事はこの下にあります。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

菊の助さんを買って帰る。

いつもの産直市でお買い物。
青汁の材料になる青菜を品種取り混ぜてカゴに入れてゆく。このところの雪で野菜も品不足だけど、ハウスなどで頑張って作ってくれているのだなあ、と思うと、三次の農家のみなさんに頭が下がります。

そんな感じで野菜を見て歩いていたら・・・・

え?菊の助?!

そんな春菊があるんですね。その時カメラを持ってなかったのが悔やまれます。ホントに菊の助って書いてあったんだよ~。サラダにいいんだそうです。

というわけで、普通の春菊と比較してみましょう。

IMG_1758.jpg

左の長いのが普通の春菊、右が菊の助。

葉はちょっと厚めで、ギザギザも丸いです。

なるほど、食べてみると、春菊の香はするけど、苦みが少ないくマイルド。

菊の助さん、こんなところでもご活躍なんですね~。驚いてしまいました。

菊の助さんといえば、カボス。
菊の助さんがお知らせ下さったところによると、今カボスは全て収穫し、蔵で保存してあるのだそうです。
ということは~、「そろそろまた注文しよう」とか、「やっぱり買っておこう」という方、早めにご注文した方が良さそうですよ~。

分葱のヌタにも、酢の物にも、そしてもちろん、青汁や青泥、フルーツのスムージーにもカボスでシャッキリ!ローフードに興味のない方でも、カボスを絞って、お湯で割って蜂蜜で甘味をつけたドリンクでホッコリしたり、生姜を加えて、風邪退治をしたり、カボスでポン酢を作ってお鍋ってのもこの寒さですもん、温まって良いですね。
どうやって頂いても、とっても美味しい完熟カボスです。

IMG_1743.jpg

色々と料理を作らないわたしは、もっぱら青汁スムージーにカボス多めで青汁カボススカッシュがお気に入りです。
もちろん、お鍋も~。

お値段や詳細は菊の助さんのブログのこのページ→グリーン・スムージーに無農薬の完熟カボスは如何ですか

左下のメールフォームからメールで注文できるそうです。

5キロも買っても・・・・って方、絞ってワインの瓶や一升瓶に詰めておけば、冷蔵庫保存で春までフレッシュカボスジュースが楽しめるそうです。10%の酢を混ぜると、梅雨頃まで常温保存できるのだそうです。

菊の助さん、大活躍~。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック