FC2ブログ

カボスでポン酢。

レシピというカテゴリーを作ってみたけれど、レシピらしいものは書いてない。今日も先に宣言しておこう、レシピというほどのものではありません。

菊の助さんのカボスがたくさんある。
菊の助さんからは、大分県なんとかかんとか大使に任命されてしまったので、大使としての仕事もしなければいけない。スリッパどころではないのだ。

そう言えば、昔母が自家製ポン酢を作ったことがあって、それが大層美味しかったっけ・・・わたしも作ろう。なにしろ、家中カボスだらけなんだもん。スカッシュで食べてもなかなか追いつかない。

IMG_1779.jpg

傷みそうなものを選んでジャンジャン絞る。
バンコクのミカンジュース屋台のオバちゃんになった気分です。種があるから、絞った汁はザルで漉します。

IMG_1780.jpg

果汁と同量のお醤油。今日は、薄口の生醤油と贅沢してみます。薄口だったら塩分も高いから、保存するにはちょうどいい。
火入れしてない、アルコール添加もない良い醤油なので、麹も生きてる。

IMG_1782.jpg

容器の中に昆布を好きなだけぶっ込んで、後は味が馴染んで、昆布だしが出てもうちょっと熟成すると出来上がり~。美味しいポン酢になる予定。ホントは皮も少々入れると良いのだけれど、瓶一杯になってしまったので、皮を入れるのはポン酢を使ってちょっと減らしてからにしよう。

というわけで、ローでリビングな今日のレシピ。

カボスの汁 500cc
生醤油   500cc
昆布    10g

でした。来週になったら、鶏の水炊きでもしてみよう。
大根おろしや山芋の千切りに掛けてもいいですね。生菜食にも変化があって、うーん、楽しみ~。

「カボス、こんなにどうしよう」って方、自家製ポン酢を作ってみて下さい。

ポン酢も出来たけど、スリッパも出来ました。

IMG_1778.jpg

やれやれ、これでまた3年は大丈夫だ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック