FC2ブログ

チベット体操をやってみる

最近、体操は西式ばっかり。
簡単だし、時間も掛からないし、タオルが一枚あれば出来るし、とっても優れもの。
ヨガって結構面倒だし、ポーズも色々組み合わせを変えてやらないといけないので、自宅ヨガってのはついダラダラになりがちなのよね。

しかし、日頃歩かないし、力仕事はしないし、座ってばっかり。
身体って使わないと衰える一方ですもの、もうちょっと運動メニューを増やしてみるのもいいかも、と思っていたのでした。

前からnullさんやちくたくさんが実践なさってるので、気にはなっていた。ついでに、最近うちの料理教室に「チベット体操をやったら3日で腰痛が治った」という人が来ているので、ますますやってみよう、という気になって、やっと図書館で本を借りてみた。(行動が遅い!)

IMG_1783.jpg

新しい本を借りたら、あれれ、ムック本でした。これを持って帰るのは結構恥ずかしいので、カサカサとジャケットに下にしまい込んで、車に戻って、どれどれ、ふむふむ。

東洋医学博士なんていう学位があるのか?美容ナントカ博士なんていう学位もあるのか?どこからそんな学位が出てるのか・・・
先生のプロフィールは、ツッコミどころ満載で、この先生大丈夫なんだろうか?という疑問がないわけではないが・・・

体操自体は、youtubeで見たことがあるので、大体分かってたけど、呼吸が吸ったり吐いたり、覚えるまで一苦労しそうです。

チベット体操は、身体の中の7つのチャクラを活性化することで、若返るのだそうな。
ということは、チベット体操で、チャクラを活性化させ、西式健康法で陰陽を調和し酸とアルカリも調和し、潜在意識に作用し、宿便を出し、血管を強くする体操だから、この組み合わせは最高かもしれません。

チベット体操、まだ1日目、3回づつですが、効果あるでしょうか?それより・・続くのか?いや、覚えられるのか?

チベット体操先輩の諸先生方、「これは読んだら良いよ」というモティベーションの上がりそうな本などありましたら、教えて下さい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック