FC2ブログ

恵方巻き

変な風習が全国に広がったものです。

そう、あの節分に太巻きを丸ごと食べる、アレです。

この奇習は船場の変な人たちの間で密かに行われていたものだと思います。うちでは子供のころから「巻き寿司の丸かぶり」と呼んでいました。

巻き寿司を切らずに食べてもいいのだから、子供は嬉しい。イワシの塩焼きを食べるのは嬉しくないけど、巻き寿司を一本食べるのは嬉しかったです。

ただ、子供心に「うちは何かヘンだ」という予感があったので、決して友達に「あのね、豆まきの日に巻き寿司食べる?」なんて聞く事はありませんでした。なぜか「こんなことするのはウチだけ」という気がしたのです。

それがなんだか海苔の業界がバレンタインにあやかれ~とばかりに「恵方巻き」などとおめでたい名前までつけて、日本中で節分には巻き寿司を食べるようになってしまった・・・こんなこと真似しなくてもいいのに・・・

わたしの夫は関東の人ですので、わたしが節分に巻き寿司を作って丸ごと食べるのを奇異の眼で見ておりました。そして「僕のはちゃんと切って」とか「それは変だよ」など言いたい放題です。
はいはい、わかります。奇習です。変な習慣です。でも今日本中でやってるよ。あなたは食べなくても良いけど。

節分が来る度に夫から嘲笑されるけれど、のり巻き大好きなのでつい作ってしまいます。

巻き寿司を玄米ご飯で作ったら「硬いからやめてくれ」と不評だったことがあるので、白米です。

IMG_1790.jpg

具は、鰻、卵、三つ葉、キュウリ、椎茸、高野豆腐。
さあ、巻くぞ~。と巻き始めて、ああ、あと2本でご飯が終わりかな~って時になって・・・
夫の好物、かんぴょうを入れるの忘れてた!あちゃちゃ。

たくさん出来てしまうのも困りもの。

IMG_1791.jpg


あらら、太巻きが6本。おまけのカンピョ巻きが一本。たくさん作りすぎるところも夫から不評を買うのだが、巻き寿司2本だけなんて作れないよ。冷凍しようか・・・

ということで、節分ののり巻き、わたしは奇習を続けます。
さ、イワシを焼いて食事にしよう。

少食の誓いも奇習の前にぶっとんでしまいました。
で、豆は撒くのか?って?
もう子供じゃないから豆まきはしません。

最近ブログ村に表示されないけど、ちゃんと更新してるからね~。
ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック