FC2ブログ

麹で遊ぼう

今日は楽しい料理教室。
土曜日の会は、もう5年以上続けて通って下さってる生徒さんもいらっしゃるので、いつも新しいことに挑戦するチャレンジングな会です。

先月味噌を仕込んだ勢いで、今回はこのところホットな話題の塩麹で色々遊んでみました。
いや~、楽しいですね、塩麹、わたしのようなズボラ料理人の強い味方です。
ロー&リビング路線でやってみよう~。

IMG_1792.jpg

こんな風になりました。

メインディッシュは・・・

IMG_1793.jpg

セビッチェ。チヌで作りました。唐辛子は我が家の激辛青唐辛子の麹漬け。辛いが美味しい~。もちろん辛さは我が家的には控えめに作りました。

IMG_1794.jpg

コールスロー。
なんだか良くわからないけど、すごく美味しかった。これからコールスローはこの味付けが定番になりそうです。

IMG_1796.jpg

キノコの塩麹漬け、トマトの塩麹漬け、豆腐の以下同文、蕪の三五八漬け、大根の三五八漬け、など。ここまで、豆腐以外はローフードです。

そして、塩麹のホントのすごさが分かるのが・・・

IMG_1795.jpg

大根とキノコのスープ。簡単すぎてごめんなさい。大根って良いお出汁が出るんですよ。もうコンソメキューブなくても良いですね。中華スープの素もいりません。

ご飯は玄米と発芽黒豆でした。なんかやたらと品数が多かったけど、切って混ぜるだけの料理ばかりだったので、準備は簡単でした。
塩麹を使うと、サラダが時間経っても漬け物になるだけで味がボケないってところが素晴らしいなあ、って思います。
塩麹で漬けたものを調味料として他の料理に使えるのも楽しいです。

キノコの塩麹漬けはお持ち帰り頂いたので、色んなお料理に使ってみて下さいね。

今日、この夏から来て下さっている方が嬉しいことを言って下さいました。
その方、人のためにお料理を作るのは苦ではなかったのですが、ご自分のために作るのは楽しくなかったし、美味しくもなかったのだそうです。それが、ウチに来るようになって、ご自分のためのお料理も楽しく、美味しくなった、と。

自分のための料理が楽しくて美味しかったら、どんな境遇になっても、おばあさんになっても自分で料理を作ることが出来ると思います。
自分のためにきちんと何かをすることって、わたしはとても大事なことだと思います。自分を大事にしないと、他の人や他のものを大事にすることは出来ないんじゃないかな、と思ったりします。

高い材料を使わなくても、手間ひま掛けなくても、身体にも心にも本当の意味で栄養になる「おいしいお料理」は作ることができます。

毎日のことですもの。お茶碗(スムージーのグラス?)を抱えて、「ああ~、美味しい~、幸せ~」とため息つきながらお食事したいですね。
自己満足、良いじゃないですか!

この後、わたしの車引き取りに修理工場まで乗せてもらって、そのまま2台連ねて山奥のパン屋さんにパンを買いに行ったり、なかなかイベントフルな土曜日でした。
Hさん、ありがとう~。

御参加下さった皆さん、いつも遠いところからありがとうございます。
今日のお料理のどれかひとつでもレパートリに加えて頂ければ、これほどの喜びはありません。

次回は3月19日です。何かお題を頂ければ、新しい料理考えてみたいと思います。リクエストなどお待ちしております。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック