FC2ブログ

チベット体操、新しいファックス複合機。

チベット体操を始めてから3週間が経ち、今は9回づつやってます。
運動など続かないわたしですが、不思議なことにまだ1度も休んでません。一度だけ、朝しなかった日、その日は夜寝る前に体操しました。

途中、第5の儀式の時に腕立て伏せをしなくてはいけないのか?と思って腕立て伏せでアップドッグ、ダウンドッグと(ついヨガ風に翻訳してしまうわたし)5回やったら筋肉痛でひどいことになりました。あはは。

この体操は、動作の時に息を吸うので、未だに時々間違えますが、ズボラなわたしがこのように続いているのは、ひとえに運動が簡単だからです。
それに、手仕事をしているわたしには、後ろに反る体操こそ必要なものなので、身体のためにも良いような気がします。

チベット体操をやりながら、西式の体操も続けています。

寒さに慣れてきたせいなのかどうなのか、このごろまた寒いのですが、湯たんぽ無しでも眠れます。ちょっと身体も温かいような気がするのはチベット体操のおかげかな、と思ったりします。

他には別にこれと言って何もないです。1度機会があったら、指導を受けみたいものです。西式の体操だって、本を見ながらやるのと、一度だけでも誰かに教えてもらうのとで、全然違いますもの。

話は変わりますが、愛用していたC社のプリンタが怪しくなって来て、古いスキャナは使えないし、P社のファックスは購入当初から紙送りの具合が悪く、送信にも印刷にもマトモに機能しないことにだんだんイライラが嵩じて来て・・・

複合機という選択をしてみました。


BROTHER MyMio A4インクジェットFAX複合機 デジタル子機1台 MFC-J850DNBROTHER MyMio A4インクジェットFAX複合機 デジタル子機1台 MFC-J850DN
(2010/10/20)
ブラザー工業

商品詳細を見る


ブラザーといえば、編み機やミシンの会社ですが、タイプライターも作ってたからプリンタやファックスも作ってるのですね。
このシリーズ、アマゾンでも、価格ドットコムでもすごく口コミ評判が良いので、「ファックス買い替えたい!」と夢想し始めた頃から注目していたのです。

ファックスはそうそう使わないので、使えないファックスでも使わない時は気にならないものですが、時々必要なになった時は頭から噴煙が上がりそうになる。
プリンタはよく使うし、スキャナやコピーも時々あるといいな~と思っていたけど、一個の機械で済むとよいな~と。

特にファックス、P社のものは本当に使いにくい。あのインクフィルム、なんとかならないか。廃棄する時に「小さく切って下さい」って、あんなベロベロのものをハサミで切っていたら、日が暮れてしまいます。かといって、そのまま捨てるわけにもいきません。

結局、シュレッダーで紙と一緒に裁断したけど、歯に絡まって、何度も機械を停めて、ほじくり出して、と、大変でした。見ていたら、印刷されてないところがすごく多くて、フィルムインクというシステムは本当に無駄が多い。

わたしが最初にファックスを買った頃は、まだキャノンもインクジェットで家庭用のファックスを作っていたのに、今はもうp社の独壇場。使いにくいのに・・・子機だってすぐに使えなくなったし、ブツブツ。。。
ま、古い機械のことはいいや。

話を新しい機械に戻します。
これ、すごい画期的なんです。電話自体は子機しかないの。

IMG_1809.jpg

これをモジュラージャックで繋げます。うちは光にしてしまったので、電話の位置が動かせなくなっちゃったの。ルーターやら何やらも多いので、電話のところがスッキリしてとても嬉しい。

複合機はどうなってるの?ですが、

IMG_1808.jpg

無線なので、電源さえあればどこでも好きなところに置けば良いのです。これで、ウチのネットワーク、air mac expressに同期したらパソコンからもLAN経由で印刷できる。もちろん、ケーブルで繋いで印刷することも出来ます。

というわけで、複合機は、電波の届くところならどこに置いても良いのです。

インクはインクジェットですが、4色なので無駄がないし、カラーコピーまで出来ちゃうのです。これは、スキャナやコピーは一枚づつ手差ししないといけないので、「自炊」を考えている人にはイマイチなスキャナ機能ですが、わたし、「自炊」しないもんね~。本はやっぱり紙がいい。

ああ、こんなマシンが欲しかった、っていう感じのマシンです。

とはいえ、ちょっと失敗したかも、ってことが・・・

電話は子機だけなので、電話帳も子機仕様。これから増々老眼が進むだろうわたしたち、ローフードと体操で老眼を遅らせなければ!!

電話帳を作ったり、機械の使い方を研究したり、楽しいです。

わたしはこのお祭りも結構楽しんでおります。
創造的破壊・完全封印
もう明日で終わりです。気になってる方はログインしてみてくださいね。
ビジネス商材なんて、ふーん、だけど、結構当たり前のことを言うのですよ。面白いね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック