お料理のテンションは相変わらずだけど・・・

今日はちょっと戻りつつあるかしら・・・

なんかまた地震がありましたね。余震というには大きな地震が3週間経った後でも起こるってのはどういうことでしょう?地震関係のサイトではまた色々と言われてます。
耳鳴りのする人とか、グワーンという感覚がある人とかがいらっしゃるのだそうです。まだまだ地震には油断できないようです。

というわけで、地磁気の乱れか、太陽の黒点か、単に春だからか、わたしには良くわからない不調が続いているけれど、不調な中でも今日はまあちょっと料理しました。
青泥も食べました。

IMG_1948.jpg

チキンブレスを塩麹漬けにしたものを茹でて、バンバンジーに。チキンを茹でたスープと、発芽黒豆入り玄米ご飯。
四角いガラスの器に入っているのは一昨日作ったイワシの生姜&山椒煮。骨までホロホロ食べられる常備菜です。

塩麹に3日くらい漬けたチキンはちょっと粕漬けみたいな風味でした。

ちょっと春らしくなって、原毛を洗ったり、昨日の仕事の続きをしたりしてたのに、明日からまた寒くなるそうな。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

好きな食べ物、料理人のまかない。

アラメゾンさんのブログを見ていたら、

シェフが料理教室の時に「休日とか何を作られて食べるんですか?(⌒-⌒)」と聞かれて、しばらく考えた末に「焼きそばが好き」と答えたら爆笑されちゃった、というお話が載ってました。
こちら→今日のランチ

わたしは、以前(まだローフードとかナチュハイをする前のこと)「ぺんぎんさん、どんな食べ物が好き?」と聞かれて、すかさず「卵掛けご飯」と答えて大層白けさせてしまったことを思い出しました。今みたいに卵掛けご飯がブームになる前の話です。
さすが、シェフ、焼きそばはちゃんとした料理です。それに引き換え、卵掛けご飯は料理とはいえない・・・こんなところにプロと素人の差が表れるのでしょうか?

でも、ホントに美味しいものって、案外普通の食べ物ってことないですか?
わたしの「卵掛けご飯」は、バングラデシュで働いていた時に一番恋しい食べ物だったからで、バングラデシュで生卵が普通に食べられたら案外そんな風に思わなかったかもしれません。今なら「青泥食べたい」と思うでしょう。
今では本当に卵掛けご飯も食べなくなりました。

さて、こんな時にどんな答えをすればいいのか?

多分質問する方は、「料理に詳しい(またはプロの)人は、日頃からすごく美味しいものを食べてるんじゃなかろうか?」と思ってご質問なさるんじゃないだろうか?
そこで、あれれ?なお答えをすると爆笑になったり、ドン引きされたり白けてしまったりするのかなあ、と思います。

うーん、なんて答えたらカッコいいのだろうか?
わたしの場合は・・・「セリとパセリの香りにレモンを効かせた青泥が好き」、とか言うと良いのかなぁ~?

アラメゾンシェフの場合は、女性だから・・・「サラダと自家製パンが最高ですね」か?
それとも、「ブイヤベースにマカロニ入れたもの」なんて、手の込んだ料理をカジュアルにしたものをお返事したら質問者は満足するのでしょうか?
「チキンをグリルして、サンドにしてたっぷりのお野菜と一緒に食べてます」とかかな?
アラメゾンシェフの作るサンドウィチ、美味しそうです。

わたしも料理人さんのまかない、すごく興味があります。

アラメゾンさん、いつも心のこもった美味しいお料理ありがとうございます。
今はオヤブンのところに行く算段をしているので、ちょっと遠のいておりますが、また寄らせて頂きます~。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

紺ちゃん10周年記念!豊田勇造さんのライブ

すばらしい~。
化学調味料を使わないラーメン屋さん、紺屋さんが今の場所に移ってから10周年になるそうです。

先週だったか、映画の帰りに食べに行った時に「実はね、ライブやるんよ。10周年なんよ」とこっそり教えて下さったので、「行く行く。絶対に行きます~」とお答えしたのです。
なんたって、豊田勇造さんが紺ちゃんに来て歌ってくれるんだもの。

わたしはバンコクでも豊田勇造さんのライブに行ってるのだ!(自慢)
勇造さんの柔らかい京都弁も好きだし、勇造さんが話すタイ語もすごく好き。なにより日本語の歌で「ええな~」と思える勇造さんの歌は素晴らしい~。

お会計の時に、「こんな時は歌よね~」としみじみ奥さんが言ってましたが、ほんと、こんな時は歌よね~。それも豊田勇造さんだなんて、紺ちゃん泣かせてくれます。ありがとう~。

というわけで、紺屋さんで豊田勇造のライブのお知らせです。

4月10日 15時から18時まで
2500円でカレーライスとお土産付き。

残席あと少しだそうです。ご興味のある方はお急ぎ、紺屋さんに連絡してください。
(ホームページのお問い合わせのところに電話番号があります)

というわけで、

IMG_1950.jpg

13日まで限定のカレーラーメン、わたしはチャーシュー抜きなので、ブロッコリーがたっぷり。
なんだかたくさん野菜が入っていて、お腹いっぱいです。


4月のうちの料理教室は
5日(どうして生なの3回目)
9日 ベーグル焼いてお花見に行こう

です。とこっそり広報しておくのだった・・・

休みの日は映画見てご飯を食べるというのが定番です。
今日みた映画は「ソウル・キッチン」ドイツ語の映画久しぶりでした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

カレーソースのサラダなど

今日は楽しい料理教室・・・といいたいところだけれど、このところテンションが下がっている影響で、ちゃんと出来るかなあ~。

でもやっぱり楽しい料理教室!今日は「これを教えたらお料理の先生は商売が上がったりになってしまう」というソースを色々作るコースです。

ローフードって切って混ぜるだけなので、お味の決め手となるソースが肝心なんです。ソースのレシピを色々知ってたら、もう後は材料を切って混ぜるだけで色んな料理が出来てしまう。
もうちょっと凝った料理を作りたかったら、ソースを組み合わせたり、材料を組み立てたりするだけで、基本は同じです。

ということで、今日のテーブルはこんな感じになりました。

IMG_1954.jpg

巨大ボールにはいっているグリーンサラダはカレーソース。つまり、カレー味のグリーンサラダです。

IMG_1951.jpg

お馴染み大根パスタのトマトソース。
トマトソースだけローでパスタは普通のパスタでも良いのです。
今日は大根がでか過ぎてサラダッコが出来ず、スライサーで「ショートパスタ」にしてみました。わたしはこれも好きです。

そして、仕上げは、「なんちゃってパンプキンパイ」

IMG_1952.jpg

カットしたらこんな感じ。

IMG_1955.jpg

今日の料理は、最後のデザートまで野菜だったので、野菜の嫌いな人には悪夢のような献立です。でも、普通の人にもカレー味のサラダとか、ローパスタソースなどは十分楽しんで頂けると思います。

ソースが色々作れるようになると、お料理の幅がうんと広がります。
今日のソースに色々なものと混ぜて新しいメニューの開発のお手伝いが出来たら、とても幸せです。レシピからどんどんはみ出して、ご自分のソースにアレンジして楽しんで下さいね。

いつも遠いところありがとうございます。今日のお料理のどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けたら、これほど嬉しいことはありません。

次回は5月17日です。スプラウトの作り方を予定していますので、料理のほうは期待出来ないかな?
お席に余裕がありますので、ご興味のある方は、右下のメールフォームよりお問い合わせください。場所は広島市の郊外です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

料理教室のミラクルと西式育児の赤ちゃんその後。

平日開催している教室は、ローフードのクラス。みなさん、わたしのブログをどこからか見つけて、参加してくださっています。
このクラスでは、家族のお食事を準備する係りの人(普通主婦というけど、主婦役でない人も)が多いので教える方も緊張します。

ナチュハイを知ってから、わたしのブログを見つけた、なんて人は、ウチにくる前からジュースを朝飲んでいたり、サラダ主食にしていたりと、立派なナチュハイ実践者ばかりなのですね。

お料理係りなので、ご家族も自動的にナチュハイっぽい食生活になんとなくなってしまうものです。どちらのご家庭も「全面的にナチュハイ!!」とはいかないようですが、普通のご家庭に比べたら、最初のサラダなんてところはきっと違っているでしょう。別の言い方をしたら、「普通の人が無理なくナチュハイを取り入れてる」っていうところでしょうか?

まあ、教室では「お父さんが嫌がる」とか、「これくらいのモノなら食べてくれるだろうか?」という話も少なくないのですが、いやいや、無理をしてはいけません。

「今年は父、花粉症の薬飲んでないのよ」
「娘のお通じが良くなって本人が喜んでいる」
「お母さん5キロ痩せて、お肌もきれいになったし、前みたいに肉や魚を欲しがらない」
「赤ちゃん(Tくんだ!)はお腹がペッタンコなので、ズボンがユルユル」!!

これってすごい、見せてもらったら、パンツ型のおむつもちょっと緩そう・・・
赤ちゃんでメタボってことは普通ないので、これ・・・普通の赤ちゃんのお腹にはやっぱり宿便が入っていてキューピーさんなのか?!と考えさせられるTくんのお腹なのです。

もう9ヶ月くらいになるのかな?10ヶ月かな?身長は普通より多いのだそうです。
不思議とね、あまり食べないの。食べないけれどよく育つ。10ヶ月にして少食を身につけているのでしょうか?甲田先生によると、宿便がないと腸の吸収が良いので、少食でもやっていけるようになるのだそうです。

青泥や果物、豆腐を離乳食に食べて、お乳も飲んで、スクスク育っているのです。Tくんに会うのを楽しみにしているのはわたしだけか、と思ったら、他のメンバーさんも「成長が見られて楽しいです~」とおっしゃってくださって、ちょっと安心。「日頃ナニを食べているの」と色々聞かれるTくんママです。

そういえば、Tくんママも痩せちゃったし、お肌もピカピカ、身体も元気、お乳も豊富(らしい)と、とっても快調な様子です。

ナチュハイママと青泥赤ちゃん。赤ちゃんの成長にはカルシウムやタンパク質がたっぷり必要ですが、グリーンがそれを与えてくれていることを見せてくれるTくんの成長なのです。

お父さんの花粉症が楽になったのも、お嬢さんのお通じが良くなったのも、ちょこっとナチュハイを取り入れたおかげです。全面的に変えようとすると、何かと軋轢を起こしてしまいます。できそうなとこからチョットづつナチュハイ寄りな食習慣にすると良いですね。

ナチュハイはやっぱりすばらしいのだ!

オマケ。
料理教室は、だいたい4時間くらい掛かります。そんな長時間連れてこられた子供はお付き合いを強いられるわけですから、どれだけ子供にとって退屈かお分かりだと思います。が、Tくん、機嫌良く遊んでるか、大人しくさせられるためにお乳をくわえてるか、背中に括りつけられて(おんぶとも言う)機嫌良くしてるか、どれかなんですよ。最近ハイハイして、ゴチャゴチャした我が家の探検を楽しむことも覚えました。
泣くこともあるけど、これは眠い時にバイタミックスがガーと言った時くらいで、ほんとにぐずらないのです。
すごいぞ!

わたしもこんな風に育ててもらったら、もっとエラい人になっていたのではないか、と思うのでした。
宿便のないカラダで人生やり直したいわ~。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

脱チョコレート中毒

料理教室の生徒さんで、「もうチョコレートやめられなくなっちゃったんですよ~」と訴える方がおりました。

ちょうどお仕事が年度末でお忙しかったのや色々が重なって、甘いものが止まらなくなったそうです。あらら、困ったね。

「減塩してなかった?」と聞いてみたら、心当たりがあるらしい。

体液を保存するには、塩漬け、砂糖漬け、アルコール漬けのどれかの方法を使うのですよ、と説明して、減塩しないように言ってみました。

そしたら・・・脱チョコできたそうです。すごい、結果が出過ぎ!です。

あんまり結果が出過ぎてるので、こちらがビックリしてしまいました。

ローフードをすると、果物や野菜をたくさん食べるので、カリウム過剰になります。その上に減塩すると、やっぱり具合悪いんじゃないか、と思うのです。ローフードの人は果物過食したり、ロースイーツにハマったりしませんか?果物の食べ過ぎはやっぱり身体を冷やします。

塩がなければ、胃液も作れないし、肝臓がグリコーゲンをブドウ糖に変えてエネルギーを作ることも出来ないし、身体は体液を保存するために塩の代替え品である糖分やアルコールを求めるようになります。
お風呂上がりにキューっとやるのがたまらないのは、身体が熱望するからです。

塩のとり過ぎはもちろん良くないですが、過剰な減塩もよろしくありません。「何か最近甘いものが欲しいのよ~」となってる時はちょっと塩味を意識してみてください。甘いもの止められるかも知れませんよ。

甲田先生は1日10gとおっしゃってます。汗をかく人は増やします。そして、時々塩抜きデー(断食ですね)を作るといいそうです。
とり過ぎもダメ、足りなくてもダメって、ちょと難しいですが、何事も中庸が肝心ということでしょうか?

IMG_1956.jpg

土曜日のお花見のためのベーグル、クランベリー入りと、ローズマリー&黒胡椒入り。
成形が下手で胎児みたいなパンもある・・・味見しようか、と思ったけれど、ぐっとこらえてます。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック


オマケ
京大の小出先生に岩上氏がインタビューしている動画です。なんか最近この手のビデオばかり見ているので、原子力のことに詳しくなるような気がします。
小出先生、お声が素敵~。お時間のある方是非ご覧下さいね。後半からまとめに掛けて、とても大事なことを話されてます。
http://ustre.am/:VsOs

斎藤和義さんってかっこいいですね。

いや~。盛り上がってますね。斎藤和義さんのセルフカバーというか、セルフ替え歌。

http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201104081003575

オリジナルはとっても切ないナンバーなのです。いいな~。
「ずっと好きだったんだよ、いまでもきれいだね」なんて言われたら、その気がなくてもその気になるってもんです。

オリジナルはこちら


それが、「ずっとウソだったんだぜ、やっぱバレてしまったな、ホウレン草くいてえな」ときたもんだ。



実は、日本を離れた後から、日本のスポーツも音楽もすっかり疎くなってしまっていて、こんな素敵なロッカーがいたなんて存じ上げませんでした。

なんだかアップしたらどんどん削除されてるらしいけど、削除するほうがオカシくないか?これが風評か?不安を煽るのか?
いったいどうなってるんだ?!

というわけで、youtubeでうっとりロックな気分になっております。
こんな歌もあるんだよ。



これも風評で不安を煽るのでしょうね。

kazuyosisatoさんという人のチャンネルをバックに流しながら、明日の料理教室のレシピを書いているので、明日の料理はちょっとロックなテイストになりそうです。
雨が上がったら、作った料理を持って桜の下に出掛けましょうね。

やっぱりロックはいいな~。
明後日は豊田勇造ライブだし、歌はいいな~。
楽しみだな~。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

ベーグル焼いてお花見に。

今日は楽しい料理教室。
昨日1日降った雨もすっかり上がって、お花見日和となりました。1年に一度だけ、作ったお料理を持ち出して、外ランチをするのがこの季節の恒例となっております。

お料理を持ち出すとはいえ、重箱とか、ピクニック用のバスケットなど気の利いた什器があるわけではないので、適当な入れ物に入って持っていくのはご愛嬌です。

というわけで、持ち出しご飯にパンは便利です。

IMG_1964.jpg

うちのルヴァンで焼いたベーグルもたくさん出来ました。今日は上手に成形出来て、良かった。やはり失敗はしてみるものです。
美味しそうだったのだけど、昨日歯の装置がリニューアルされたわたしは歯が痛くて食べられませんでした 

ホントはピタで食べるものだけど、ファラフェル。

IMG_1965.jpg

ヨーグルトを使わないタヒーニソースにグリーンサラダ&トマトとキュウリのサラダ・・・あ!今気がついた、トマトサラダに玉葱入れるの忘れたね  何かヘンだな、と思ったのよ~。
オマケに付き物の茄子の素揚げなど

てなものを作って・・・・

IMG_1968.jpg

お出かけしてきました。
花より団子?お花よりも食べることに気合いがはいってしまったのはわたしだけでしょうか?
お外で食べると美味しさも格別です。

お花見って、お花の下でご飯を食べたりするので、肝心のお花ってあんまり見てないことないですか?いつも矛盾を感じるわたしは、お花見の仕方が間違っているのでしょうか?

お楽しみいただけましたでしょうか?桜もちょうど満開で、ほんとうにきれいでした。
今日の料理のどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けたら、これほど嬉しいことはありません。
次回は14日です。リクエストにお答えして、ルヴァンからのパンをやりたいとおもいます。
みなさん、今日もありがとうございました。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

オマケ。

昨日のブログを読んだマキコさんが斎藤さんのファンだそうで、CDを持って来て下さいました。何でもブログに書いてみるもんです。マキコさん、ありがと~。

ということで、昨日は削除されていて見れなかったustreamのバージョンです。



当たり前ですが、ギターお上手ですね。カッティングが素晴らしい。

シャレのお好きな方はこちらもどうぞ。
どなたがお作りになったのか存じませんが名作です。



笑えないのがとても悲しい・・・


紺屋さん10周年記念、勇造ライブ

待ちに待った!紺屋さんで豊田勇造さんのライブ!
夫の職場からパイプ椅子を持参で行ってきました~。

何が楽しいって、小さい会場のライブなんて贅沢じゃない。椅子少々を提供するから、と早めに行って、かぶりつきの席をキープ。

マイクはもちろんアンプもスピーカーもない、生です。贅沢やなぁ~。

わたしは勇造さんの歌を聞くまで、日本のフォークは嫌いだったのです。だから、吉田拓郎も、高田渡も、どこか「あっそ?」でした。
それが・・・いつだったか、タイのカラワンというバンドのコンサートがあって、そこで勇造さんの歌を聞いたのです。日本語だからなのか、関西弁だからか?心に沁みたのですよ、歌が・・・
日本語の歌でほんとに良いなぁ~と本気で感じたライブだったのです。

お昼の営業を終えたラーメン屋さんがライブ会場です。

IMG_1971.jpg

ね、マイクもないし、ギターとハープだけという贅沢さ。

前で聞いていたからなのか、ラーメン屋さんというのは音響がいいのか、「マイクいらんやん!」

勇造さんはあえて、あまり地震の話や放射能の話などなさいませんでした。「普通に集まって普通に音楽が楽しめるのは素晴らしい」とおっしゃってました。ほんと、今日と同じ明日が来るとは限らないのだから、今日楽しむことはしっかり楽しまないといけません。

演奏の後はお食事。

IMG_1973.jpg

わたしはカレー。
紺ちゃんはこの日のためにカレーを仕込んでくれてましたが、お客さんはカレーかラーメンを選べるようになっていたので、夫は醤油ラーメンをチョイス。

IMG_1974.jpg

お!卵もチャーシューもいつもより多くない?

勇造さんは広島にライブにくると必ず紺屋さんのラーメンを食べるのだそうです。さきほどホームページのプロフィールを見たら、化学調味料と食品添加物が嫌いだ、と書いてあった。わたしと同じだわ~。

紺ちゃんの今日のカレーは、いままだ食べさせてもらった紺ちゃんのカレーの中でも最高の出来でした。食事の後、なんとなくみなさんとおしゃべりをして、勇造さんには「大分のサムライからよろしく」という暗号もお伝えできて、今日の任務を果たすことができました。

紺ちゃんは「わし、もういつまで店続けられるかわからん!パスポートもとった」とマジで言ってます。「何もソコまで」と言うと「だって、もう昆布がダメじゃろ」と。
しかし、外国に行ってナニするの?カレー屋さん?

うーん、確かにお昆布がないと紺ちゃんのラーメンは作れないかも・・・
でもねえ、もうでちゃった放射能はしょうがないんだから、全部汚染されちゃうんだから、免疫つけていくしかないのよ、広島の人みたいに。

わたしは紺ちゃんの友好関係というのは全く知りませんでしたが、今日のために呉や福山はもちろんですが、岐阜、東京など大変遠方から駆けつけた人たちがいらしたのに驚きました。紺ちゃん、たくさんの友達に信頼されて、紺ちゃんの友達力に驚いてしまいました。
やっぱり店つづけてよ。一緒に放射能たべようよ。

紺ちゃんの無理無理のリクエストで、「1度のライブで同じ曲は歌わへんねんけど」と言いながら歌ってくれた曲。なんか涙でます。



紺屋さん、10周年おめでとうございます。
今日は楽しい会をありがとうございました。6月の定休日にはまたウチでごちそうします。バグラデシュの「砂糖の粒」というお米料理しますね。楽しみにしてください。

そして、勇造さん、素晴らしいギターと歌、ありがとうございました。
ほんとに心のモヤモヤが少し晴れました。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

ユーチューブ・ファイアーとファイヤー・ヨーコさん。

千葉に住んでいる姪がiPodでyoutubeからダウンロードした音楽を楽しんでいるのを目撃した。
いや、「ナニこの音楽?」「あ、これね、youtubeからとって来たものなの」と言っていたので、「へーそんなことできるんだ」と思っただけの話です。

このところ、原発関係の情報を探していたら、せっかくのファイルが削除されていて見れない、聞けない、ってことが少なくないので、「あ、そういえば、MちゃんがyoutubeをiPodにダウンロードしてたな」と思い出したのでした。

さっそくいつでも姪の声が聞きたい夫が電話を掛けて教えてもらいました。

「どうやるの?」
「ん?簡単だよ。ダウンロードしたいビデオのURLのところのyoutubeの後ろにfireをつけて読み込むの。」
どれどれ、あ、画面が変わる。当たり前だけど。

読み込むファイルが選べるようになっていて、画像付きだったらMP4を選ぶ。音声だけならMP3を選べば良い。他にも色々選べるけれど、よくわからない・・・

そしたら、規約に同意するとか、ダウンロードを始めるとか、ボタンが出てくるので、それに従って操作します。

わたしはどういうわけか、MP3ではDLできるけど、MP4でDLできない。夫は成功していて、とても喜んでますが・・・

「あんた、なんでこんな事知ってるの?」と聞くと、「え?誰でも知ってるよ』と言ってました。

誰でも知ってるんですね。もし、わたしと一緒でご存知のなかった方はお試し下さい。

こんな記事を見つけた、と夫が教えてくれました。

福島原発危機 現場ジャーナリストが伝える「生々しい証言」

ご興味のある方は読んでみて下さい。
なんか「やっぱり現場はそうか」と思われる話。原発作業中の人は原発の中から出て来るの大変なんですよパンツまで着替えてるし、水シャワーして放射能(正確には放射性物質)を落とさないと外に出れない。だから、出口は非常に限られているのです。

証言者Hさんのお話は臨場感や無念さなどが伝わってきます。

さて、この記事を書いた赤い口紅の女性。プロフィールを見てみて下さい。
なんと、ファイヤーヨーコさんはジャーナリストのお仕事もなさっているのですね。
大変残念ながら、わたしはまだヨーコさんやご同業の方のステージを見たことがないのですが、こんな方がいらっしゃるというのを

異形の日本人 (新潮新書)異形の日本人 (新潮新書)
(2010/09)
上原 善広

商品詳細を見る

で読んでいたく感銘を受けました。
ヨーコ姐さん、多才な方なんですねえ。

しかし、こんな現場で・・・放射能が漏れてて・・・
校庭活動に放射線基準…文科省、福島県に提示へ
「文部科学省は、校庭など、幼稚園や学校の屋外で子供が活動する際の放射線量の基準を近く福島県に示す方針を固めた。」のだそうな。

なんということでしょう。そんなことより、早く子供や妊婦や妊娠予定、希望してい女性の疎開をみんなで考えようとか、受け入れようとか、そういう話でてこないの?
一ヶ月たって、今頃「やっぱり避難してください」ってのも変じゃないか?

10日(日曜)高円寺のデモ、人もたくさん集まったのに、まったくメディアで無視されてるのも変じゃないか?



こんなにたくさん集まってたのに。
ガセだとか、風評だとかもちろん、ガセも風評もあるでしょうが、やっぱり情報は自分で集めて検討しないと。
「安全です。大丈夫です」と聞かされて、後から「やっぱり逃げて下さい」と言われても困るのだ。

ファイヤーつながりで書き始めたのに、なんかまとまりませんでした。菊の助さんがたいそうご立腹なさっているので、わたしもちょっと火がついてしまいました。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

レベル7

ああ、なんてことでしょうか?
どうして今頃になってレベル7でした、って言うのか?一ヶ月も何やってたのだ?

このブログを読む方は、どうかこの事良く覚えておいて下さい。国家が国民に対していったいどんなことをするのか、ということを。それでも御上の指示を待つのか?

江戸時代ではないのだから、何が起こっているのか、今は自分で調べることだって出来ます。

小出先生のビデオ


前半は技術的な話ですが、中盤から後半にかけてのお話は考えさせられます。
45分くらいの番組です。
話は全然変わるけど、ダンディーな小出先生、よほどお忙しいのですね。頭が寝癖でとってもチャーミングです。ますますファンになってしまいました。(寝癖フェチなわたし

一体何が起こっているのか?どうしてメディアから伝わってこないのか?放射能を海に垂れ流して、地震が続いてるのに稼働中の原発を停めないで、一体この国はどうなってしまってるのか?

鳩山元総理の勉強会でフリージャーナリストの上杉隆さんが話します。


ちょと画像と音声がずれていて見にくいけれど、画面を見る必要はありません。
計画停電のことなども「う~む、やはりそういうことか・・・」と思いました。1時間くらいのビデオです。
首相をすげ替えたところで福島第一原発がどうにかなるとは思えないけれど、やっぱり国際的にみて今の状態は非常にマズいです。
これじゃ放射能を垂れ流しても原子力発電を続けるテロ国家です。

原発がなくてもわたしたちが江戸時代のような生活をする必要はないのです。自然エネルギー利用は日本のテクノロジーはかなり進んでいます。太陽光発電はもとより、小型の水力発電、家庭用の風力発電、その他にも、太陽発電、波力発電、地熱発電、潮力発電などいろんな方法を日本企業が実用化しています。これをもっと本気でやれば、原始力などという「トイレのないマンション」みたいなものを使う必要などないのです。

原子炉は「危ないから停めましょう」と制御棒を入れたとしても冷却は続けなければ「崩壊熱」を出してドンドン加熱してしまい、しまいには溶けちゃいます。その冷却が出来ないのが今の状況です。
「使用済み燃料プール」なんてものがどうして「建屋」の中にあるのか、というと、使い終わった燃料も水で冷やしていないと「崩壊熱」で溶けちゃうからです。

そんな危険なものが狭い日本に、地震が多い日本の津波がやってくるかもしれない海沿いに54基もあるんですね。

発電所が、実に運の悪いことに地震と津波にあって、冷却できなくなっちゃって、爆発で建屋が吹っ飛んで、しばらくは「レベル4です」頬かぶりしてたけど、「やっぱりチェルノブイリ並みにマズいことになってます」と白状したのです。一ヶ月も経ってから。

なんかなあ~、世界の人々に申し訳ないです。友達からお見舞いのメールを頂くけれど、「こんなことをしてしまって、ごめんなさい」とお返事してしまいます。

最後にオマケ。
歌でも聞いて和んで下さい。今度は陰謀系バージョン。


色々作ってくれて楽しいですね。やっぱ笑えませんけど・・・

「知らすべからず」でわたしたちは統治されているのかもしれないけれど、だからこそ、今こそ自分の知性を使って、ちからを合わせて、なんとかこの難局を乗り切りたいと思います。
自分で調べて自分の頭で考えよう!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

春の夕食

久しぶりに買い物に行き、野生のウドやら、わけぎやら、ブロッコリのわき芽やら、美味しそうなものを購入。
巨大椎茸も。これはステーキかグリルよね。

IMG_1977.jpg

普段はあんまり品数作らない手抜き奥さんですが、材料があんまり素敵なので、チマチマ作ってみました。

椎茸は本当に掌ぐらいの大きさ。グリルで焼いてお醤油で頂きました。
野生のウドは小指ほどの細さでしたが、香りが鮮烈。皮のほうは金平に。ブロッコリーは、タヒニ和え。わけぎはヌタ。ヒジキの煮物は祝島のヒジキ。お味噌汁の具は、シメジとジャガイモ。

ご馳走でも、手の込んだ料理でもないけれど、二人だけで食べるにはあまりに贅沢な感じでございました。夫も「春だねえ~」と喜んでおりました。
彼はウドが大好きなので、それが嬉しかったのかも・・・
こんな風にチマチマ作るのは春だけかも、です。

当たり前の日常。当たり前の今日がまた明日にもやってきますように。
そしたら、明日は菜の花の芥子和えを作ろう。巨大椎茸は何にしようかな~。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

藤原新也さんもいまさらのレベル7には大変ご立腹。
レベル7公表の空虚。

ほんと、その通り。ってことは・・・現政権は東電さんからも原始力安全・保安院さんからもバカにされてるってことです。
この国を支配してるのはどなた?


【東京電力】安全をうたった福島原発CM集 投稿者 nico2tube


免責だって・・・

今日、小出先生が震災後柳井市で講演した長い長いビデオを見ていて驚いた。



なんと、電力会社はとてつもない天災や争乱があった場合の原子力発電所の責任が免責されるのだそうな。

免責ということは、「責任を取らなくても良いですよ」ということです。

どうりで、なんとなく東電さんの社長さんや副社長さん、会長さんも「おれホントは関係ないんだけど、うるさいから一応あやまっておこう」ってな感じなわけです。

免責されるから、電力会社に損害賠償請求したってダメってことです。逆に言うとこの「免責」があるから電力会社は原子力発電が出来るってことでもあります。

続く話に、「原子力発電をすると電力会社は儲かる」という話も小出先生がご説明して下さいます。細かい話は覚えてないけど(オイ!)つまり、わたしたちはどえらい高い電気代を払わされてる!!って事です。

でも、会社って保険に入ってるんじゃないの?って思うでしょ?わたしもそう思ってましたが、それも「免責」があるんです。

原子炉時限爆弾原子炉時限爆弾
(2010/08/27)
広瀬 隆

商品詳細を見る


の20ページに「日本原子力保険プール」の保険でも「地震による原子力災害」を保険の対象外にしている、と書いてあります。

つまり、今回のような地震災害で原発がシューとか、どっか~ん!となっても、会社も保険も責任は負いませんよ、ということです。じゃあ、誰が保証するのか?

税金です。

原子力発電のおかげで大震災が放射能付きになって、その復興や保証のお金も税金で払われることになって、そうでなくても余分に高い電気代を払わされている、そんな国にわたしたちは住んでるんですねえ。日本は地震がたくさんあるのに、原子力発電が54基もある。
もうブラックジョークです。

原始力資料情報室によると、原子力損害賠償紛争審査会というのが始って、損害賠償請求の動きもあるようですが、どこまで会社の責任を追求することができるのか、見守っていきたいと思います。

なんかこんなことを知ってしまったら、昨日ご紹介した藤原新也さんのブログに書かれていた「副社長が銀座で飲み歩いている」っての、全然おかしくないです。
だって、地震による事故だから会社は責任取る必要ないんだもん。

結局だれも責任とらないんだな。こんな調子で、浜岡とかどうするのだろう?
ホントに何を考えているのか聞いてみたいですが、誰に聞いたらいいのか良くわかりません。

すごい世界に住んでいるんですね、わたしたち。

昨日夕ご飯を公開したら、大変好評だったので、今日もアップ。

IMG_1978.jpg

菜の花の芥子和え、わけぎと椎茸の味噌炒め、白菜と豚肉の重ね煮。そして、玄米ご飯と大根の三五八漬けでした。
とりあえず、今は当たり前にご飯を食べよう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

トスカーナの贋作

不思議な映画を見て来た。アッバス・キアロスタミ監督の新作。

う~ん。。。変な映画だった、キアロスタミ監督は最近ちょっと説教臭い。歳とったのかな?

イギリス人の作家と骨董屋の女主人のロマンス?
講演会の翌日に、作家が骨董屋を訪れて、二人で「ここで結婚したら幸せになる」という有名なところに出掛けてゆく。そこには有名な「贋作」の絵画がある。
絵を見た後に二人はカフェで休むのだが、カフェの女主人から夫婦だと間違われたことから、結婚15年の夫婦を演じることになる。

そうやって、観客は映画というフィクションの中のフィクションの世界に連れてゆかれて、贋作と本物の迷宮へと誘われる。

あこがれの作家とデートしてるんだから、仲の良い夫婦を演じれば良さそうなものなのに、なぜかドップリ倦怠期のカップルを演じる。
まあ、結婚の現実なんて、そんなものかもしれない。

帰り道、「わたしたちもう18年になるけれど、あのカップルに比べたらうまくやってるよね」と夫に言うと、彼は大笑いしていた。

こんな台本は役者冥利につきるだろうなあ、と変に感心した映画でした。

なんだかイタリア料理を食べたい気分になったけれど、家に帰って、鰤の骨を焼いて食べました。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

義母の文学賞

義母がなにやら文学賞をもらったからどうのこうの、という話題が時々夫と家族の間で持ち上がっていた。

町内会で賞をもらった程度に考えていたのだけれど、なんときちんと賞金も出るちゃんとした賞だったのだ。今日その作品集が送られて来て、義母の句を読んだらどうしようもなく悲しくなってしまった。

延命をことわる夫や冴え返る

桜苗一本求め帰りけり

春夕べコトンと落ちし脈の波

春眠よ夫を誘ふないざなうな

夫の手の生身に触るる朧かな

三寒や子に喉仏拾はせて

六月や叙勲の襟のネクタイピン


義父は亡くなる一週間前に伊豆まで河津桜を見に行って写真をたくさん撮って、帰りに次男の家に寄り家族写真を撮って帰って来た。その時にそういえば苗を買ったという話をしていたように思う。わたしたち夫婦はバンコクにいて、3月の帰国までにまさか義父が亡くなるとは考えていなかった。

最後には夫もなんとか枕辺に間に合ったのだが、もうその時には話は出来なかった。わたしも帰国の準備をしていたら、出発の日の夕方に夫から亡くなったとメールが入った。

お骨を拾う時に係りの人が「これが喉仏です、こうやって置くと仏様のように見えます」などと説明してくれた。

国家公務員だった義父は叙勲を受けた。「死んでからもらってもしょうがない」と義母は言ったが、「お父さんは喜ぶから断ることもないよ」とみなで説得し、叙勲を受けたのがそういえば6月で雨の日だった。着物の襟に義父のタイピンをつけていったのだろうか?

投稿された30の句はどれも秀逸だった。
ここでご紹介したものは義父の最後を詠んだ句だけれど、日常を詠んだ句も多くある。いつも小さな帳面を持っていて、何か思いついたら書き込んでいたし、「ちょっと教えて」としょっちゅう電話を掛けてくる。

送られて来た句を読んで鼻をチンチンかんでいたら、「なにもあんたがメソメソする必要ないじゃない」と夫に突っ込まれたけれど、義父を失った悲しみをこうやって句にしていたのだ、と思うとどうにも切なくなってしまいました。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

ちょっと意見してみました。

内閣原子力委員会というところが、国民から広く原子力に関するご意見を聞いて下さいます。

せっかくなのでわたしも意見してみました。

ご意見の内容とその理由、二つに別れてます。

ご意見の内容
日本の国に将来にわたって人が住み続けることができるように、全国の原子力発電所の運転の即刻の停止を求めます。

その理由

わたしが住んでいる広島市から100キロのところにプルサーマルを燃料に使っている伊方原発があります。この原発は中央構造線の上に位置している上、今後起こる可能性が否定できない高地沖での地震では津波の被害に合う可能性が十分憂慮されます。
福島第一原子力発電所の事故の時、米国は80キロ以内からの退避を自国民に命令しました。フランス政府に至っては、200キロ離れている首都圏からも自国民に引き上げを呼びかけました。

つまり、原子力発電所で1度大きな事故が起これば、100キロ程度の土地は簡単に汚染されてしまうことが十分考えられるのです。

このような危険な原子力発電所は即刻運転停止のうえ、燃料の速やかな冷却をお願いいたします。

大阪の100キロ圏近くには福井に多数の原子力発電所が林立しておりますが、これらの発電所に万が一の事故があれば、京都も大阪も放射能に汚染され安全ではなくなります。

中央構造線上には、浜岡原発、川内原発などが位置しており、どうしてこのような大断層の上に原子力発電所を作り運転されているのか、理解に苦しみます。

地震による事故の保証は保険も電力会社も免責があります。そんな被害を国庫から出していたら、日本の国は破産してしまいます。

百歩譲って破産するなら復興すればいいかもしれませんが、放射能に汚染された国土はもうどうしようもありません。

日本の国はウクライナの大地のように広大ではありません。

国家が国の将来を考えるならば、原子力と人間の共存などありえないはずです。
四方を海に囲まれている日本なら、自然エネルギーを使った発電も可能だし、日本にはは自然エネルギープラントを輸出している会社があり国際的に評価も高いのです。
自然災害からは復興すればよいですが、放射能は子々孫々にまで遺伝情報の破壊というかたちで災禍を残し続けるのです。



(コピーしないでね。)

デモをやっても報道されない。世論調査の項目はとってもトリッキーな上にNHKの発表とロイターの発表では数値まで違う。

原子力発電所とはとても共存出来そうにないよ、と思う方、ご意見してみてください。

先日広島のゴミ焼却施設だかなんだかで爆発があったけど、放射能は出ないもん。ゴミを燃料に発電する設備、いろんなところで爆発事故なんかがあって止まっているけれど、原子力発電所の精度でゴミ発電所を作れば爆発しない設備が出来るはず。だって、原子力発電所ってのはものすごいテクノロジーを使っているんですもの。

たくさんの意見が届けばもしかしたら政策を変えることができるかもしれません。お友達にもお知らせして、たくさんご意見送りましょう。

ご意見の送り先は

http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm

です。

ご意見みんなで送りましょう~。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

ちょっとテンパってます・・・

このところ作品展前でちょっとテンパってます。

昨日までTシャツを染めておりました。今日は夕方DMが届いたので、宛名印刷などに追われておりました。
この先値段をつけたり、納品書を作ったりと事務的な作業が残ってると思うと気が重い・・・
苦手なんですよ~。こーゆーことが・・・

というわけで、ガラージュ・ベー恒例の春のお祭りTシャツ展に今年も出品します。

もう8回目になるんですね~。T展には第1回目から欠かさず参加しています。作家さんも若い人が増えて来て、もう立派な中年中堅作家と相成りまして・・・

ギャラリーからは「こんな時代なのだから、作家は良い作品を作りなさい」と命令激励してくださっております。

「ぺんぎんの秘密のアジア食堂」も企画されてます。
詳細はもうちょっとお待ち下さいね。

久しぶりの東京、楽しみです。
さて、元気の出るようなTシャツに染め上がったでしょうか・・・

ご希望の方にはDMを送りますので、右下のメールフォームからご連絡先をお知らせ下さい。
会場でお会い出来ますように。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

思いがけない模様。

いつも遊びで作るTシャツですが、作る度に思いがけない模様が出来て驚くことがあります。

今年もこんな不思議なもようになったのが一枚。

IMG_1981.jpg

これは男性用のTシャツなのですが、今年は男性用Tシャツの糸がとても良いもので、よく染まりました。きっと着心地も良いのではないか、と思われます。

女性用はなぜかMサイズばっかりたくさんあるので、もう少し買い足して染めてみよう。

今日は注文したリネンの糸も届いたので、そろそろ暖房のいらなくなったアトリエで布も織りたいのだけれど、時間と能力が足りません・・・
ああ、わたしが3人いればいいのに・・・

DMの件でメールを下さった方で、ご住所の書いてない方がいらっしゃいます。ご住所がわからないと郵送できませんので、ご住所お知らせ下さい。
よろしく~。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

投票してみました。原子力の未来を決める国民投票

こんなものを見つけたので投票してみました。
原子力の未来を決める国民投票、http://kokumintouhyou.org/vote.php

2択なので、色々異論もあるようですが、この期に及んで賛成の人はせいぜい5%くらいかな?
それでも原子力は必要で安全に使わねばならないと言ってる人もだんだんトーンが落ちて来た気配。原子力に安全があるのか?ってのも議論の別れるところです。

自由報道協会主催・孫 正義 氏 記者会見の中継を見ていました。


おお!もうアーカイブになってる。



この記者会見での原子力発電所についてのお話と、自然エネルギーのお話は大変分かりやすいので、1時間半くらいの番組ですがお時間を作って是非ご覧下さい。

このところパソコンをコンポに繋いでyoutubeやustreamをラジオみたいに聞きながら仕事しています。
衆議院や参議院の院内勉強会なども聞けちゃう。

だからこんなのも聞けちゃう。
http://www.ustream.tv/recorded/14168194

東京電力の会見も原子力安全委員会の会見も見ることができる。これって実はスゴいことだと思います。

わたしが昔3年住んで働いていたバングラデシュでは、国家的大事件の時は誰も国内の公共放送なんか見ていません。何してたか・・・BBC(イギリス)やABC(アメリカ)のラジオ放送を聞いていました。

なぜ国内の放送を聞かないのか?
本当のことが報道されないからです。

そんなことを思い出しながらインターネットに色々教えてもらうのでした。

なんかケータイソフトバンクに変えたくなってきたけど、孫さんそれも狙い?

彼はとても頭のいい商売人だから全面的に大好きになったりはしないけど、「たった1度の人生だから」という姿勢は共感が持てます。
たった一度の人生ですもん、悔いなく生きたいものであります。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

文部科学省と福島の人のやりとりを見て思ったこと。

今日のお話はわたしの妄想です。

もうみなさんご覧になったと思います。



このビデオ。最初に出て来る女性の方の迫力が素晴らしい。

若手キャリアだと思われるダークスーツのお兄さん方のしどろもどろした対応に怒りを通り越して呆れてしまった方も多かったんじゃないか、と思います。

こんな「のれんに腕押し」のようなことを水俣病の時も、薬害エイズの時も延々と繰り返されて来たのだろうなぁ、と感慨深く見ておりました。

厚生労働省はこのようなことにもっと慣れていて、ノラクラするにももうちょっと上手になさるのでしょうが、文部科学省はまだお慣れになってないのでしょうか、表現が適切かどうかはわかりませんが、簡単に理詰めされて、もう黙るしかなくなっちゃうところがおかしいというか、分かりやすいというか・・・



このビデオを見ていて、お役人というのは「とりあえず、数字で決めよう」そうしよう、という感じで決めちゃうのだなあ、このお兄さんたちは、一生懸命勉強はしたのだろうけれど、人の生活というものへの想像力を持っていないのだろうなあ、と思ったのでした。

原子力安全委員会が「回復期は1~20ミリシーベルトなら容認」という数字を出したから、汚染地図を見て「それじゃ20にしておけば、ここもあそこも大丈夫なことになるから、そうしよう」とでもしたのだろう。

会議で決めたようなものでなく、担当と課長だか部長だかが
「どうしたもんですかね?安全委員会はこんな数値を出してるんですが・・・」
「ふーん、それじゃ、20にしておけばいいんじゃない?」
「わかりました」

とかなんとか・・・

それと、お兄さん方の言葉を聞いていて感じたこと。

この人達は関西から西日本の人ばかりだ

東日本の人を使うと身内や友達がいるので、もっと親身になって考えちゃったりするとマズい、とでもいうのだろうか?有り得る話だと思うけど、言葉のイントネーションやアクセントから、この人達は日本の西半分の人だな、と思ったよ。

今は福島の問題だから関係ないとでも思ってるのかしら?
まったく想像力の足りないお兄さん達ですこと。

藤原新也さんが4月23日のブログ

いま徳島にいる。

当地の放射線空間線量がほぼ東京と大差のないことに驚きを禁じえない。

徳島の人々は福島と離れていることもあって放射線量に関してはまったく無関心のようだ。



と書いてらっしゃる。日本など本当に狭いのに。

こんな中継を自分に都合の良い時間にノーカットで見ることができるというのはほんとうに感慨深いです。水俣病の時のことなどは、


新装版 苦海浄土 (講談社文庫)新装版 苦海浄土 (講談社文庫)
(2004/07/15)
石牟礼 道子

商品詳細を見る


石牟道子さんの本を読んでその場を想像することしか出来ないのだもの。

水俣病はもうたくさんの患者が出てしまった後の交渉だけど、福島の子供はまだ症状が出ていない。今ならまだ被害を少なくすることが出来るかもしれないのです。

なんだかいろんなことをグルグル考えてしまいます。

追記。22:08
今福島瑞穂さんのツイッターでこんなの見つけました。

@mizuhofukushima
福島みずほ
文科省が20ミリシーベルトとしたことについて、文科省と原子力安全委員会と話。文科省は9日頃から委員会に相談。19日2時に委員会に助言の要請、4時に回答。考え方の通知が出る。委員会は正式に招集をせず、話し合いで決定。議事録は作っていない



なるほど、やっぱり議事録もなしで決めたんだ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

掃除機対決。

わたしは苦手なことが沢山あるけれど、片付けが苦手なので、自動的に掃除も苦手です。
だって、片付けないと掃除は出来ないんだもん・・・

ってわけで、「これはスゴい!」というお掃除グッズに弱い。ついフラフラと買ってしまう。良い掃除機を買うと家がきれいになるような気がして財布の紐が緩くなるのだが、掃除機を買っただけで家がきれいになるわけはない。

「それじゃ、お掃除ロボットがあるじゃない」とおっしゃるだろうが・・・床に物が多いとあんなもの役に立たないくらいわたしにだって分かる。

というわけで、わたしはドイツ製の良い掃除機を持ってます。

重いけれど、ヘッドの周りのホコリまで吸い込んでくれて、雑巾掛けしたみたいにきれいに吸ってくれる。掃除機を片付けた後に掃除機の周りにゴミを発見してイライラすることもない。

たまにしか使わないので、ゴミパックだって半年や1年平気だ。
しかし、ダイソンも気になっていた。

ある時、いつも行く山奥のコーヒー屋さんで、マスターと掃除機の話になった。
彼はミーレとダイソンと大層悩んだ末にダイソンを買った。しかし、最近新型が出て、その宣伝が頭に来ているという。あ、その宣伝わたしも見ました。
「旧式のヘッドでは吸い残しがあるけれど、新しいのはきれいに吸うっていうアレでしょ。」
「そうそう、あれひどいよ」といたくご立腹。

実はダイソンも使ってみたかったわたし、そして、ミーレを使ってみたいマスター。

「ミーレはメタリックなボディといい、まるで掃除機のメルセデスみたいよ」
というと増々乗り気。
「一度交換しましょう」ということに相成った。

110423_1803~0001

ダイソンを連れて帰って早速使ってみる。
音はまるでいきなりバイタミックスを高速回転させたみたいな音だ。
床に強く張り付いて、ヘッドを動かすのに力がいる。
でも排気はきれいで掃除機特有のニオイはない。
ゴミ捨ても簡単で、確かに使うたびにポンと捨てれば良いので、掃除の成果が目に見えて楽しい。
コードが長いのも良い。
とりまわしはミーレのほうが良いなあ。

ということで、あまり長く貸していたら、ミーレの掃除機がウチに帰ってこなくなりそうなので、掃除機モニターは一週間でまた交換となりました。

マスターのミーレを使った感想。

モーターがブアーンとゆっくり加速する感じが良い
取り回しが軽くて良い。
ヘッドが動かしやすい。

うんうん、わたしもそう思いました。
ちなみに問題の重量もお値段も似たようなものです。

上等の掃除機を持ってるんだから、やっぱりちゃんと使わなくちゃね。
お掃除は東京から戻ってからにしよう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

原発と差別の構造

京都大学の小出先生のお話は、ほんとうに示唆に富んだ深いお話が多い。

どなたか存じ上げないけれども、小出先生の非公式まとめを作って下さっている方がおります。
大変便利で毎日このページから毎日放送の番組を聞いてます。

ちょっと古いけれど、FMわいわいという神戸の地域FMのインタビューに答えているビデオの最後の部分が本当に素晴らしいのです。(小出先生のお話はいつも最後の雑談が素晴らしいのですが・・)
4月13日 FMわぃわぃインタビュー 小出裕章

例によって前半は技術的なお話。毎度同じ話しを何度も何度も丁寧にご説明下さる小出先生の忍耐力には脱帽です。

この FMわぃわぃというラジオは、阪神大震災の時に外国人向けに各国語で情報を流すために出来たラジオ局で、このたびの東北関東大震災でも被災地の情報を各国語に翻訳する手伝いをしています。

全部見るのは長いのですが、最後の部分



ここだけでもよく聞いて下さい。
原発の問題は、差別の問題なのです。
電気を使うとか、贅沢をする、という単純な話じゃなくて、田舎に危険な原子力発電所を押しつけ、底辺の人たちに危険な原発での労働を押しつけないと動かないのが原子力発電所というものなのですね。

原子力発電所の問題は、差別の問題(同和問題だけじゃなくて)日本の社会のあらゆる差別の問題と根は一緒だってことです。

ということは、原子力発電所を止める運動に直接関わらなくても、日常の色々な差別をまず自分から気がついて止めてゆくことでいつか実現するのです。

これってすごく希望のある話です。
差別をやめる色んな活動がみんな手をつないで、動くことで原子力発電所も止めることが出来るかも知れません。

小出先生の最後の言葉に涙が出てしまいました。

「まあ、今の日本だって、やれますよ」

ローフードやナチュハイで自分だけが健康になってもしょうがないんです。
やりましょう。きっとやりましょうね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

野菜を送る、荷物を減らす。

明日から東京に行くために色々準備をしているのだけれど、地震の後から以前からウニのようになっているわたしの頭、増々ウニウニなってしまって、順番に荷物を詰めたり、用事を片付けたり出来ずにあっちにウロウロ、こっちにウロウロ。
全然はかどらない。

えっと、地図プリントして・・・あ、野菜買いにいかなきゃ。

ちょっと時間が経ってしまうけれど、せっかくだから広島のお野菜で青泥召し上がって頂こうと、いつも買い物をする産直市で買った野菜をウーニンさんに送ります。

ギャラリーにも送ろうと思ったのだけど、昨日は嵐になってしまって、買い物は断念、作品だけ発送しました。

ギャラリーには、そうだ、葉わさびを醤油漬けにして持っていこう。

わさびの葉を洗ってザルに乗せて・・・
IMG_1984.jpg

上からお湯をかけたら

IMG_1985.jpg
しんなり。
温度が低過ぎても高過ぎても辛くならない。この辛味も酵素の働き。

これを刻んで醤油に漬ける。調理しておけば東京までの旅でも問題ないはず。
こごみも売ってたので、パーティーで天ぷらにでもしよう。

R.A.W.でのワークショップ「青泥付きの」青泥は、広島直送のお野菜と、うちの階段に置いてあったリンゴです。
これでホントにわたしが普段食べている青泥と同じ物ができます。

たくさんのお申し込み本当にありがとうございました。大変遠方より来て下さる方もおられるようです。
感謝に堪えません。

お目に掛かれること楽しみにしております。どうぞお気をつけてお越し下さい。

そして、作品展のほうにもどうぞお越し下さいね。

会期:4月29日(金)から5月8日(日)
時間:12時~18時 ただし、初日17時オープン。最終日17時まで
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらい。

お待ちしております。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

Tシャツ展と「ぺんぎんの秘密のアジア食堂」

毎年恒例、世田谷のギャラリー、GARAGE-BのTシャツ展のお知らせです。

photo-110429s.jpg

会期:4月29日(金)から5月8日(日)
時間:12時~18時 ただし、初日17時オープン。最終日17時まで
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらいです。

初日のオープンは午後5時。オープニングパーティーは飲み物持参で参加費1000円。(予約は不要です)
お料理はマダム手作りの大変すばらしいものですが、普通食です。
わたしも2品くらい作る予定です。

今回は久しぶりに鍋を振ります。
「ぺんぎんの秘密のアジア食堂」

30日 18時から20時 2800円。ベンガルディナー。ビーガンメニューもあります。
1日(各回予約制) 12時半から14時。 1500円 カオマンカイ(タイの鶏ごはん他)。

ご予約は postあっとgarage-b.jp(あっとを@に変えてメールしてください)まで。
希望日、御氏名、人数、連絡先を明記して下さい。


ぺんぎんさんのベンガル料理はインド料理好きは要チェックです。お早めにご予約下さい。
お昼の会はお席に限りがあります。

わたしはR.A.W.のワークショップのある2日を除き、29日から3日までの4日間在廊いたします。
春のお散歩に是非お出掛け下さい。

色々な作家の作ったオリジナルのTシャツ、お気に召すものがあれば連れて帰ってくれると嬉しいです。
お目に掛かれること、楽しみにしております。

最新の記事はこの下にあります。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック