FC2ブログ

EM拡大液で頭を洗う。

クラブにいくようになってからまた抜け毛が増えているわたし。あんなに多毛な中学生だったのに、今は人並みのボリュームになってしまって、これ以上減るのはさすがにマズいんじゃないだろか?と、やや焦っている。

野呂美香さんの講演で、チェルノブイリの子どもたちを保養させる時、 EM 入りのお風呂のお湯で髪を洗ってやると抜け毛が減るとおっしゃっていた。野呂さんがEMを色々とお使いになって、不思議な成果を上げてらっしゃるのは、311以降なんとなくわたしも聞き及んでいたけれど、いつぞや見たご講演のビデオでやっと全貌の一部が明らかになった。

野呂美香さんの宮城講演。「いま子どもたちを守るために」

というわけで、EM-1と糖蜜を購入し、2ℓのペットボトルに100ccづつ購入した怪しげな液体を加え、米のとぎ汁はないから薄力粉をちょこっと入れて(いい加減だな)発酵させる。

発酵するまで待ちきれないので、そのまま風呂に100ccくらいいれて「EM温泉」なども楽しんだりして。

やっと菌も元気に発酵を始め、ペットボトルを破裂ささんばかりになってきたので、最初の目的であった洗髪に使ってみることにする。

家にはお湯シャンの最終兵器と私が呼ぶ「ケアナケア」がある。薄毛が気になる夫が欲しがって購入したのだが、彼は1度しか使わず、私ばかり使っている。確かに、これを使うとお湯シャンのさっぱり感が違う。

このお湯タンクに適宜EM拡大液を入れて、ブーンとしてみた。

その前に、もちろん髪はEM入りのお風呂のお湯でたっぷりと濡らしておく。

日頃は、タンクの水2杯分くらいブーンとするのだが、EM入りだとなんとなく一杯分で良い感じに終わってしまった。EM菌をこのまま地肌や髪の中で培養するのが目的だからリン酢はしない。べつにゴワゴワする感じもきしむ感じもないので必要も感じない。

菌の培養が目的だから、タオルドライで自然乾燥させる。ラクチン。
普通のお湯シャンよりもサッパリする。

さて、問題のクラブの水での洗髪であります。これがねぇ~、抜けるのよ。パウダールームでドライヤーを掛ける時も一目が気になるほど抜けるのです。

最初にシャワーブースで温冷浴をやっつけて、洗面器のあるシャワーへ移動して、髪をまずお湯シャンでしっかり濡らして頭皮を良く洗ってから、洗面器に適宜EM添加して、まず髪をしっかり漬けてから、リンスの要領で頭全体に掛けます。んでもって、また指で全体にモミモミ。
髪をまとめてお仕舞い。

いつもはゴッソリ抜ける髪が抜けない。

公共のバスルームで気になるかな?と思ったけど、それほどにおいもせず、あまり気にならない。気にしてないのは私だけかも知れませんが・・・

ついでだから身体もEM無浴法を参考に石けんを使わない洗い方もやっている。

EM浴はいいけれど、温冷浴とEM浴をどう両立したらいいのか、まだ混乱してます。
身体は石けんを使っていたけれど、頭はお湯シャン歴も長いので、頭のEM無浴法に馴染むのは早そうです。普通の人ときっと逆だろうな。

今日のパウダールームで、抜け毛がホントに少なくてビックリしました。
すごく嬉しかったので、たった2日でレポートしてしまう軽卒なわたし。
このまま抜け毛よさようなら~が出来るとうれしいなぁ。

普通の方はみなさんお掃除などにお使いになっているのですよね。後は畑に撒いたりとか、生ゴミ処理ですよねえ・・・
それをシャンプーに使うわたし・・・

お湯シャンしてるけど、ちょっとイマイチなのよ、っていう方、EM培養してみてください。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック