FC2ブログ

つくレポ続々。

怒濤の夏期講習の参加者のみなさんから、「作りました!」のレポートが続々。

ある方はオクラと芥子のカレーにハマって、そればっかり食べている気配。
【ベンガル深夜食堂】ショリッシャ・デローシュ
オクラ大好きになったそうです。好きな食べ物が増えるのって嬉しいですね。
オクラって刻んでネバネバにしてご飯に乗せて食べるか、サラダにちょいと入れるくらいだもんね。
この芥子のカレーはちょっと思いつかないような料理だけど、美味しいのよね。
ベンガル料理には他にもパッと思いつくだけで3っつくらいオクラ料理がありますが、この芥子カレーはベンガル料理の傑作です。

ニラミーシュ(ミックス野菜カリー)をお惣菜風に作ってくれた方も。
526517_3812870232770_1710966018_n.jpg
嬉しいことにご家族にも大好評、普通の日本のお料理と合わせて下さいました。肉じゃがのカレー味バージョンがあるのだから、これもアリよね。

カフェ風にオシャレに作って下さったかたも。
ベンガル1

ナス好きスペシャルプレートでしょうか?丁寧な揚げ方にナスへの愛がにじみ出ています。
それにしてもきれいな盛りつけ、うちとは大違いです。

パンを焼いたという報告も。
559118_3835128269207_613720191_n.jpg

わぁ〜、うちの酵母は東京に行っても機嫌良くしているみたい。この方は色んな酵母でパンを焼いていらっしゃる方だから、上手く出来て当たり前ですが、パン焼き初心者の方もご飯を炊くようにパンが焼けるから、ひるまずに挑戦してみてください。膨らまなかったらピタにしたらいいからね。

参加者のみなさん、お料理つくってみてくれてありがとうね〜。どんどんご自分の都合の良いようにアレンジしてもっと美味しくしてください。

実際におウチでやってみて分からないことなどあったらいつでもお電話くださいね。

今我が家には鹿児島の友達が送ってくれたオクラが山のようにある。ご近所にお裾分けしても全然減らないほどあるから毎日刻みネバネバオクラ丼かオクラの芥子カレーを食べている。

IMG_3552.jpg

ショリッシャ・デローシュ、なぜこんなに美味しいのか、ベンガル人恐るべし。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック