野菜室を覗いたら生唾がわいてきて驚いた。

4日間のワークショップ、前日から行ってたので4泊5日。先日の台湾旅行と同じ日数。お昼は高島屋からスタッフの方が買って来てくれるお弁当。夜は旅館組のみなさんとどこかで食事。高級なところに行くはずもなく、飲み屋じゃ晩ご飯にならないし、ラーメンとかで終わらすのはちょっと・・・やっぱりご飯とお味噌汁くらいがついてる定食がいい。

ワークショップが終わるのは20時だったから、晩ご飯は本当に遅い時間になって、ごはんを食べておしゃべりしていたら、10時過ぎになっちゃったり。

食べるところはいくらでもあるけれど、粉末の青泥は飲んでいたけれど、やっぱりフレッシュなグリーンが恋しかった。

帰宅して、「野菜どれだけあるかしら?」と、冷蔵庫の野菜室をガラガラっと開けた瞬間に、生唾が沸いてきたのには自分も驚いた。

速攻で青泥を作る。
IMG_4329.jpg

あぁ〜、美味しいねえ。青泥は自分で作るに限るわねぇ。これさえ食べてたらあとは何があってもいい、って感じ。

家に帰って最初のごはんは青泥。この後待っていた荷物が届いたので、お昼を食べたらまた寝てしまいました。

今日はエイプリルフールの日だから寝て過ごす。
お会計もやっとやっつけたから、明日から最稼動だわ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

やっと座布団を新調する。

結婚した時、両親の会社で働いていた人たちがお茶席で使う小さなお座布団をお祝いに贈ってくれた。

宮本武蔵の時代から染めの家をやっている吉岡さんの工房のお座布団で、5色 色違いの無地だった。最初の頃は他にお座布団がなかったので、この貴重なお座布団を普段使いにしていたけれど、普段使い用の座布団を買ってからは来客用に使っていた。

カバーを掛けてないのでシミだし、日焼けもしてるので、このお座布団を新調するのが懸案だった。座布団などどこにでもあるけれど、こればっかりは吉岡さんのお座布団でないといけない。
今回のワークショップの時、お昼休みに抜け出して買って来た。

IMG_4331.jpg

わたしはこのお座布団をお祝いにもらってなかったら草木染めで作品を作るなんてことしなかったと思う。化学染料だったら1日に3色染められるけれど、草木染めだと1色染めるのに最低3日掛かる。色だって自由にならないし、堅牢度だって問題だし、草木染めなんて、と思っていた。

だけど良いものは使っているうちに違うんだよ、ということを教えられる。毎日目にするお座布団は光や時間によって色を変える。ずっと見ていてもイヤにならない、何ともきれいな色。見飽きないというか・・・
色の本質が化学染料のものとはまったく違う。

糸を紡いで布を織るなら1日に3色染まる必要なんかない。1色染めるのに3日掛かってもどってことない。糸を作るだけで何ヶ月も掛かるんだもの。

お店では、生地が傷んでなかったら、縫い目を解いて洗うことも出来るし、染め直すことも出来るし、シミはわりときれいに落ちる、と教えてくれた。綿を足して打ち直しのようなことも出来るとも。

うーん、生地はなんともないけれど、はやり20年使っているものだもの。それに、染め直しなどお願いしたら、新しいお座布団の半分以上のお値段しそうだし。解いて洗う程度は自分でもやってみよう。

ここの家はどうしてこんな小さいシミだらけの座布団を出してくるんだろう?と思ってた人は多かったと思いますが、これからは新しいお座布団になります。素材も麻になりました。

新しいお座布団、これからもよろしく!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

縫い目のないフェルトのTシャツの準備をする。

ワークショップから帰って来たばかりだから、早く復習しなくっちゃ。
ちょうどTシャツ展も控えていることだし、「今年はそろそろ新しいパターンで」と難しいご注文も頂いていることだし、フェルトのTシャツ作ろうじゃないの。何年ぶりだろう?前作ったのはまったく自己流で、羊毛も結構分厚くなってしまって、もうちょっと繊細な模様にしたいなぁ、と思っていたので、今回のワークショップで念願が叶ったというわけ。

いろんなことやってみたいけれど、その前に作業場所を確保しないといけないが、これが最大の問題。

座敷に座卓より大きなアイロン台を出して、その上に板を乗せて、またその上にベニヤとプラダン(プラスティックの段ボールみたいになってる板)を乗せる。座敷がいっぱいになってしまった。

この上にビニール袋を開いたものを敷いて、そこに直接型紙を描く。

IMG_4335.jpg

養生シートやらテープやマジックを買って来たので、この設備でどれだけ出来るか試してみよう。
(フェルトの道具ってホームセンターで売ってるものが多いので楽しい。)

あぁ、広い家ないかなぁ。 え?物が多いって?  そ、そうですね。 片付けます。
Tシャツ展が終わったら、きっと。
断食しつつ物も捨てよう。たぶん。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

イチゴを煮る

そろそろ露地物のイチゴが安くで出回り始めた。
ちょうど農協系スーパーに行ったら、小つぶのイチゴが安く売られていたので2箱買って帰る。この忙しいのにイチゴを煮るのか?とも思うけれど、こういうものは見つけた時に買わないと煮そびれてしまう。

いちごなんてヘタを取って大きいものは半分に切るだけだから準備が簡単。リンゴだったら芯を取って刻まなくっちゃいけないし、マーマレードなんてもっと大変だもの。

イチゴのヘタを取って、計量して、よく洗って、鍋に入れて、お砂糖が・・・あれ?お砂糖が黒砂糖しかない。

しょうがないから、夫がビルマから買って来た椰子砂糖も入れる。

IMG_4334.jpg

砂糖とまぶしておいて、しばらく放置してから弱火でコトコトしているうちにイチゴから水分が上がってくる。

この後、奥の座敷で仕事していたら、手前の座敷で仕事していた夫がアワアワと台所に走っていく。
あれれ〜、噴きこぼれちゃった。3回に1回はやるよな、これ。鍋のよこについていてもちょっと目を離した隙に噴きこぼれるのがジャムだわさ。

とくに精製度の低い砂糖を使ってるのでアクの出ること。

五徳を洗って鍋を拭いてやり直し。
まぁ、なんとかなりました。フェルトの型紙の線を引きながらジャムを煮るのはやっぱり無理だったみたい。
反省。

良い子のみなさん、ジャムを煮る時はお鍋から離れず、よそ見もしないようにしましょうね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

珊瑚草=アイリッシュモス?

台湾の乾物屋街に珊瑚草という名前でアイリッシュモスみたいな海藻が売られている。ベトナムのホーチミンの市場で見掛けたこともある。アイリッシュモスと同じものかどうかとても気になっていたのだけれど、今回台湾に行って数種類買って来てみた。これがアイリッシュモスと同じように使えるものならいいなぁ、と思ったのです。
(アイリッシュモスは日本で購入できるものとの比較です)

今手元にあるのは3種類。ただ乾かしただけのようなもの(ベトナム産)、カラカラに乾いたもの(フィリピン産)。ひとつは台湾フリークのKさんが「コリコリしていていまいち」と言ってたけれど、塩漬けのようなものです。

まずはKさんが送ってくれた塩漬けみたいなものを試してみました。砂なのか塩なのかわからないけれど、水にいれたらザラザラは溶けてなくなったので塩のようです。塩も藻塩みたいな赤っぽい塩。舐めてみるとなんか美味しい味がする。

Kさんはすぐ戻る、と言っていたので、2回くらい水洗いしてから半日戻す。塩がザラザラしてるわりには塩漬けみたいにしょっぱくないので、塩漬けじゃないのかもしれません。謎です。

IMG_4339.jpg

右が戻す前。ゴミもなくてきれいです。アイリッシュモスはすごく磯臭いのだけど、これはそれほどでもない。
もどした珊瑚草を粗く刻んでブレンダーにかけます。

IMG_4340.jpg

アイリッシュモスはヒタヒタくらいの水でガーすればジェルになりますが、これは倍くらいの水をいれてやっとこれくらいになりました。十分使えそうです。

IMG_4341.jpg

たくさんガーしちゃったから、ジブロックに入れて平たくして冷凍。イチゴムースでも作ろう。

珊瑚草はカルシウムやミネラルが多く、日本では天皇に献上しているとかなんとか、わたしの買った珊瑚草の袋に書いてあります。これは天草と同じで煮ると溶けてしまうので、うちのブレンダーじゃバイタミックスみたいにきれいなジェルにならないわ、という人は1度煮溶かして冷ましてから使うといいと思います。

アイリッシュモスはロースイーツを固めたり、ソースに濃度をつけたりするのに使います。スムージーをクリーミーにするのにもナイスです。珊瑚草がアイリッシュモスみたいに使えるとお値段気にせず使えて嬉しいな。

ちなみに、台湾では、珊瑚草を酢の物にしたり、煮溶かして寒天のように使ったりするようです。台湾には愛玉子など不思議なプルプル系ローフードがあって、なんだか面白いですね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

紺屋さんのベジラーメン

横川シネマアルマジロを観た帰りに久しぶりに紺ちゃんにラーメンを食べに行く。

IMG_4338.jpg担々麺〜♡

紺ちゃんが「お土産持って帰って」というから、お野菜かな?と思ったらベジラーメンのスープを冷凍してあるからそれを持って帰れという。
よほどの自信作なんだろう。

紺ちゃんは徹底的に化学調味料の入ったものを使わずにラーメンを作るラーメン屋さんで、野菜もお肉も卵もまともな生産者から取り寄せて丁寧に仕事している。ラーメン一杯に1000円ほどするけれど、昼時など営業で外回りのサラリーマンや近所のサラリーマンで時々行列になるほどラーメン好きから愛されている。

サラリーマンだけでなく、食べ物に制限のある人も「紺屋さんのラーメンだけは食べられる」という人も多いようで、夜には家族連れでテーブルを囲んでいたりする。

紺ちゃん自身はベジタリアンでもないし、わたしのように化学調味料を嫌悪してるわけでもなく、何でも食べる人だけれど、子供のころはアトピーで苦しんだそうで、今でも蕎麦はダメだとか。そんなわけで、食べ物に制限のある人にもなんとかラーメンを楽しんでほしい、と思っているんだろう、ガッツリと美味しくて、しかも無添加!という、針の穴にラクダを通すような仕事をしている。

そんな紺ちゃんが去年からベジラーメンを時々発表している。最初の試食は11周年の時だった。

あれからどれだけ進歩したか楽しみに頂いてみる。
IMG_4342.jpg

紺ちゃんは麺と葱もつけてくれた。葱たくさん刻んでねってことよね。麺は細麺なので茹ですぎないように。
ベジラーメンだからトッピングは青梗菜と小松菜の合の子みたいな菜っ葉とほうれん草をスープで茹でたものとモヤシにした。
付け合わせは豆腐。

IMG_4343.jpg

注意してたのに、ちょっと麺を茹で過ぎちゃった。だけど、いつもお店で頂く紺ちゃんのラーメンを家で作れるなんて感激です。紺ちゃんのラーメンは麺も美味しいのよね。

本当に野菜だけでこれだけの味を出すのは大変なことだと思う。紺ちゃんはどうしてもストックの味が良く分かるように塩味にしたいようで、苦闘の跡がスープに滲んでいる。まだまだもっと美味しくなる余地はありそうなので、この先が楽しみです。本当の無化調ビーガンラーメン、日本中でもそれほどないと思うけど、野菜スープの研究は紺ちゃんの他のスープの研鑽にも繋がるので、増々楽しみな紺屋さんなのです。

紺ちゃん、ごちそうさまでした!

ベジラーメンは時々1日限りで公開されます。是非食べたい!という方、紺ちゃんのツイッターやフェイスブックをフォローして機会を伺ってみて下さい。
紺ちゃんの男気と優しさがたっぷり詰まったラーメンなんです。

らぁめん紺屋 twitter @ramen_kouya
Facebook www.facebook.com/pages/らぁめん紺屋/126557064089988

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」

久しぶりにすごい映画を観た。
このところアルマジロとかシェフ!とか、すごい映画ばっかり見てるけれど、これは桁違いだった。

「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」

誰も覚えていないような昔の山奥の小さな村で起こった事件。当時のニュースフィルムと役者を使ったフィクションを組み合わせて表現された奥村さんの人生。息子の無実を信じて1000通近い手紙を送って無念のうちに亡くなった母。大きな事件の後の村の雰囲気。

この映画は司法のあり方を問う映画だとおもう。しかし、その事以上にこの事件によって人生を狂わされてしまった人たちのことへと思いが飛んでいく。

たとえば村人への取材とそれに対する村人の態度。
整合性がないことは誰にでも分かっているはずなのに、奥村氏を犯人として一件落着させ、そのために証言を変えたりする。結局犯人はどういう動機でぶどう酒に毒を入れ、どんな気持ちで村で生き続けたのだろうか?いったいどんな人生を送って来たのだろうか?
その人生は確定死刑囚として獄に繋がれた奥村氏とはまた別の地獄を生きているのだろう、と思うとこれもまた重たい話しだ。

今日のトークショーには監督、若い頃の奥村氏を演じた山本太郎さん、そして弁護団の1人の河井弁護士の3人だった。
IMG_4350.jpg

太郎さんが来ていたので話しは原発の話しへとなっていくのだけれど、わたし達が無実かどうかは別として、獄に繋がれて死の宣告を待っているのはキロ当り100ベクレルまでは安全です、として食べさせられているわたしたちも変わりない。

とても重いテーマだけれど、映画として素晴らしく良くで来ている。仲代達矢さんと樹木希林さんの演技がすばらしい。もちろん太郎さんの演技も、寺島しのぶさんのナレーションもすばらしい。

斎藤監督は何度も山本さんが今俳優としての仕事が少なくなってしまったことを「こんないい俳優を使わないのは惜しい、損失だ」とまで言っていたのが印象的だった。
(太郎さんごめんなさい、うちテレビなしライフを22年くらい続けてるので、311まで太郎さんのこと知りませんでした)

えん罪となったわけではない、確定死刑囚の映画に出ることについて仲代さんも希林さんも躊躇があったという。だけど監督から渡された名張毒ぶどう酒事件の資料を読んでお二人とも出演を決意されたらしい。「この先の俳優人生といってもそれほど長いわけじゃない。批判を受けるなら受ければ良い」と。
それだけの覚悟をしての映画出演だったそうだ。

現在奥村氏は八王子の医療拘置所で寝たきりの状態でまだ無実を訴え続けている。司法は奥村氏が死ぬのを待っているように見えるという。

河井弁護士が「えん罪事件も原子力も根っこでは繋がっている」とおっしゃっていたけれど、まったくその通りだと思います。

横川シネマさん、貴重な機会をありがとうございました。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

携帯温亀ならぬ、温平板!

温亀さん、いいんだけれど、背中に貼付けたり、肩を温めたりするのに身体に貼付けておけるようなもうちょっと薄くて軽いのがあればいいのに、って思ってた人少なくないんじゃないか?と思います。
たとえばひまし油パックの時にお腹を温めるのに、亀だと重たいと感じる方とか・・・

金九漢さんのお話しを聞きにいった時、同行の人が1人怪我をしていて、九漢さんの妹さんがすかさず、「これを使いなさい、持って帰りなさい」とコンロで温めて手渡してくれたものがありました。あぁ、こんなのがあるといいなぁ、としみじみ思うようなものでした。

それが、ついに日本でも手に入ることになったの。
20130321_1055486.jpg
(写真は「温平板と専用ベルト」のサイトから借用です。)

温亀みたいに彫刻になっていなくて、刻印が押してあるだけ。
身体に添うようなカーブになっていて、重さも700gくらい。マジックテープのついたベルトも別売されていて、ベルトのポケット部分にタオルに包んだ平板を入れて、温めたいところに当ててベルトで固定する。

ベルトのサイズは結構大きくて、腰に巻くだけだとベルトが長過ぎるけれど、背中に斜めに掛けたり、座った状態でお尻を温める、なんてことも出来る。

わたしのお気に入りの使い方は、この平板を2分弱くらいチンして、ベルトにセットして肩甲骨の間を温めるの。いつもこの当りが凝るので温めると気持ち良いです。
もちろん、ひまし油湿布を1時間コースでする時に脇腹を温めるのにも重宝します。

薄いので、温亀ほど長時間も持たないけれど、2時間くらい温めるには丁度いい。オフィス用や外仕事のためにちょいと温めるのに良いものです。

お値段も温亀の半額くらいなの。ベルトは木綿でキルティングで出来てます。(韓国製)
わたしが買ったのは茶色です。使い勝手は・・・まぁ、こんなもんかな?マジックテープがベリベリとしっかりくっつけてくれます。

注意ですが、平板の裏のカーボンが露出している黒い部分はピンクのところと違って熱くなりやすいので、レンジでチンした時、黒い部分に手を触れると火傷してしまうことがあります。
タオルも同じように黒い部分に当たるところは焦げやすいので、その時の気温やご自宅のレンジのパワーなどから加熱時間の調整をするようにしてください。
目安はタオルから良いにおいがしない程度に温めるのがポイントです。
タオルからこんがりと良いにおいがしたら焼き過ぎです。

詳しい情報はこちら
温平板と専用ベルト

お値段は、
平板 9450円
ベルト3360円
送料 420円

だそうです。
お問い合わせはガラージュベーの温亀係まで
http://garage-b.jp2016年9月2日URL変更になりました。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

紅茶キノコとわたし。

映画を観に行ったり、美術館に行ったりもしているけれど、フェルトのTシャツも着々と作っている。今日は夕食後作業していて気がついたら11時過ぎていた。いかんいかん、残業しすぎだ。

今はもう以前のようにローフードをバリバリやってないけれど、ローフードを知っていて良かったと思う。

IMG_4357.jpg

美味しい青泥にアイリッシュモスみたいな珊瑚草を入れてフワフワにしたものを食べたら、後のごはんは簡単でいい。青泥こそローフードの基本だなぁと思います。

紅茶キノコについてコメントをもらったので、紅茶キノコについて久しぶりに書いてみようと思います。

はい、もう飲んでません。キノコ液は良い具合に酢になっていてずっと放置してありますが、なんともありません。

わたしが紅茶キノコを飲まなくなったのには理由があります。
わたしはお酒が飲めない体質だから、紅茶キノコで酔っぱらってしまうのです。同様に塩麹系のものを食べると酔っぱらってしまいます。

昼間っから赤い顔して、ポワポワしている分にはいいのだけれど、ドキドキしてきて、起きてられなくなったら仕事に差障るし、車の運転も出来ない。(検査で引っかかるほどの濃度があるはずはないけれど、完全に酔う)

紅茶キノコや塩糀でトイレに這いつくばるほどの惨劇にはなりませんけれど、ドキドキしてフラフラして起きてられないということはありました。

紅茶キノコを飲み始めて最初のころは“この甘いドリンクを毎日ゴクゴク飲むと糖分取り過ぎだな”と思いました。これは日頃わたしは甘いドリンクを飲まないのでちょっと引っかかったのですが、そのうちに糖分よりもアルコールで酔っぱらっていることに気がつきました。どうりでなんかポワポワするわけだ。シュガーハイになってただけじゃなかったらしい。

さて、アルコールですが、お酒の飲めない人が日常的にアルコールを取ると、お酒の飲める人がアルコールを飲むのに比べて中毒になりやすいんだそうで、この美味しい紅茶キノコを毎日飲んでたらアル中になるやもしれない、と思ったのが最大の原因です。下戸なのにアル中なんてシャレになりません。

もちろん、紅茶キノコはビタミンも善玉菌もたっぷり入ったすばらしいドリンクですが、アセトアルデヒドを分解する酵素を持たないらしいわたしが常用するのは問題がありそうだ、と思ったのでした。
ほんと、情けないなぁ、と思いますが、これは「おまえのような人間が酒が飲めたりしたら人生を台無しにしてしまうから、酒の飲めないからだにしておこう」という神様の采配だと思うしかありません。

紅茶キノコが盛んに飲まれているのはロシアで、あの土地の人たちは朝からちょいとウォッカを引っ掛けても何ともないような、アルコールもアセトアルデヒドもガンガン酢酸に分解してしまう酵素をたっぷり持っている方達ですから、紅茶キノコが作るようなアルコールなど問題にはならず、メリットのほうがはるかに大きいのです。
(1年の半分以上新鮮な野菜や果物など手に入らないかの地で紅茶キノコはビタミンCの供給源だそうです)

紅茶キノコを飲んで顔が赤くなるような人はアルコールとどの程度付合うのか、よく調べて判断なさった方が良いと思います。子供に飲ませるのも、紅茶キノコの後に赤い顔をしているようならば止めた方が良いかもしれません。

うちでは天然酵母でパンを長年焼いているので酵母が多く、紅茶キノコを過剰にアルコール発酵させてしまうのかもしれませんが紅茶キノコはどうしてもすこ〜しアルコールを作ってしまいます。だって最後はやっぱり酢になりますものね。

それならアルコールが分解された酢になったものを飲めば良いのか。今気がつきました。
酢飲むのかぁ・・・すっぱ!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

メガネを作る。

昨日から連絡を色々やっていたら、なんだか1日が終わってしまいました。

近眼が進んで近くも見えにくくなって来て、なんだか焦点の合うところがどんどん狭まっている感じがしてきた。
遠くは本当に見えなくなって来て、裸眼で生活するのはもう無理かもしれないな、と思ってメガネを作りにいったのが先週だった。

結局遠近両用を作るほどではない、ということで、左目の度をすこし下げて、右目で遠くを見て、左で近くを見るという設定にしてもらった。

レンズはもちろんブルーライト&UVカット。これでパソコンやスマホやLEDランプによる疲れ眼は軽減されるはずだ。

前のメガネに比べて近くがボヤボヤにならないから見やすくはなったけれど、これでもパソコン作業はやはり裸眼のほうが楽みたい。しばらくしたら慣れるのかもしれないけれど、メガネを掛けていること自体が慣れてないのだから仕方がないかもしれない。

IMG_4358.jpg

このフレームは5年くらい前(もっとかな?)車を運転する時に遠くが見えにくくなって来たので作ったものだけど、運転の時以外はまったく使ってなかった。高いフレームだったのでもったいないな、と今回このフレームで作った。

老眼の始まりのころはメガネがあわないし、慣れないし、どんどん度が変わるし、で苦労する、という話しは聞いていたけれど、この先しばらくは苦労しそうな雰囲気です。
こんなに遠くも近くも見えないならば、いっしょ遠近両用のコンタクトにしてしまおうか、とか、色々考えてしまいます。

ひどい世の中ですもの、遠くも近くも見たくない!とわたしの身体が言ってるんだわ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

温平板のベルト

温亀さんの携帯板、温平板。

待ってました〜という感じで注文殺到しているそうです。九漢さんこれで新しいシャツでも買ってくれたら良いなぁ。(九漢さんはいつもヨレヨレのシャツ着てるの)

さて、平板のベルトってどうよ?
これ、フリーサイズで作ってあるので、すごいデッカいの。20センチくらい余分な感じがします。

今日はとても寒かったので、背中に巻き付けてみました。

IMG_4359.jpg

後ろ姿はこんな感じ。重そうに垂れ下がってますが、背中に密着して気持ち良いです。この上からベストを着て保温。ますます密着!

前からはこんな感じになります。
IMG_4360.jpg

ベルトがかなり長いのが分かって頂けると思います。マジックテープがたっぷりついているので、ビッグなお父さんの腹回りにも対応できるようになっていて、よく考えて作ってあるな、と思います。

私の場合背中に巻いてこれなので、お腹に巻いたらベルトが20センチ以上余ります。

これだけ幅があるので、かなりしっかり身体にくっついてくれる感じはします。
デカ過ぎて使いにくい方は、身体のサイズに合わせてマジックテープを付け替えてベルトの長さも短くするのが良いと思います。わたしは面倒なのと、見た目をあまり気にしないのでそのまま使ってます。

ベルトの長さよりも、平板格納ポケットのマジックテープが気に入らないのでホックとか、リボンで結ぶなどに変更しようと思ってます。タオルに包んだ平板を入れようとするとマジックテープがくっついてイライラするのだ。あぁ、マジックテープって嫌い。

ベルトでなくても、帯揚げでお太鼓を包んで縛るみたいに木綿の薄いショールのようなものを使って身体にくっつけるという方法でもいいような気がします。

わたしはマジックテープがあまり好きではないのですが、これだけしっかりテープがあるとちょっと医療用の固定ベルトみたいな感じがしなくもありません。

温亀を起きている時に使うには、膝に乗せるか、お尻に敷くくらいしか使い道がなかったけれど、平板は腰に巻いたり背中に貼付けたり、肩に乗せたりできるて、動きながら使えることにちょっと感動しています。
脚や腕にくっつけて大リーガー養成ベルトにもなるやも!←冗談

温平板、ベルト、どうしようかなぁ?とお考えの方、ご参考にして下さい。

今日は寒かったので日中背中に縛り付けていたら、さすがに肩こりになってしまいました。
ほどほどにいたしましょう。
それにしても、寒い日には効果を発揮するね!

温平板についてはこちらを参照してください。↓
温平板と専用ベルト

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

フィンランドからのお客さまを案内する1日。

昨夜10時過ぎ、フェルトのワークショップで先生をしてくれた方とそのお連れ合いのカリさんが日帰りで広島を訪問すると連絡があった。

「どこに行こうか考えてないねん」という先生。
まぁ、平和公園と資料館は一生に1度くらいは見ておいてもバチは当たらないですよ、とわたし。
普通は平和公園と宮島コースなんだけど、それじゃあまりに普通過ぎる。

カリさんは木工作家なので、木工をやってるところを見に行きたいとおっしゃっている。広島で家具作家といえば、あの人だ!と思う人はあるけれど、直接存じ上げている訳でなく、山奥のコーヒー屋さんにご紹介の労をお願いしてコンタクトをとってもらった。

今朝になってやっと連絡がついて、午後の訪問を快諾していただく。

平和公園までお迎えに上がって、アラメゾンでランチ。だってね、フィンランドの方、日本のフワフワのパンじゃ食べた気しないでしょ、って思ったの。

アラメゾンで出て来たカンパーニュ、手に取って匂いをかいでらっしゃる。
「このパンはイーストのパンじゃない」
おお〜、よくわかりますねえ。このパンの酵母はわたしがライ麦から起こしてカクカクシカジカ・・(以下自慢話が続く)なパンなんですよ〜。

お野菜のプレートには北海道の自然農のジャガイモが二種使われていたが、なんと、カリさんはジャガイモ栽培がご趣味な方で、これまた喜んで下さった。
メインは土佐あか牛。赤身が美味しい歯ごたえのあるお肉。日本じゃあまり食べられないけれどヨーロッパの方は赤身の肉のほうがお好きですもん。トナカイ料理の話しなどで盛り上がりながらお料理を頂きます。
ごはんを食べながらフィンランドのお料理の話しや、パンのお話しなどを色々伺って、とっても楽しい。
一緒にごはんを食べて楽しい人は良い人に決まってる!

デザートとお茶でお終いにして、これからの訪問先のためにお土産を仕入れて、一路家具作家の工房を目指します。
山奥のコーヒー屋さんが教えてくれた道順でちゃんと辿り着く。車をターンさせていたら、家から作家さんが迎えに出て来て下さる。

「お話し先にしますか?工房見られますか?」と聞かれるので、すかさず「工房のほうへ」と答えるカリさん。

工房に入って道具や作りかけの椅子を見る目が輝いている。わぁ、嬉しそう。
日本の木工の一番の特徴は鉋。この作家さんも家具の仕上げの鉋の目を大事にしてらして、たくさん鉋を持ってらっしゃる。

ひとしきり仕上げの話しなどをして、居間のほうへ移動。居間の椅子についてお話しを伺い、フィンランドの家具工芸の話しや日本の話しで盛り上がる。
この家具作家の大家は職業訓練校にも行かず、まったく自力で家具を作るようになったそうで、「おお、わたしも一緒です。14歳で親方のところに修行に入ってそのまま自分で勉強しました」とおっしゃるカリさん。
そういえば、先生もフィンランドのテキスタイルの学校は出ているけれど、作品は自力で作っている。わたしも自分の作品を作るようになってから先生がいなくて1人で苦労している。

工房をおいとまする時に「そうだ、使ってない道具、プレゼントしますよ」と棚の上の箱から小さな鉋をゴロゴロ取り出した。「2つ選んでください」とっても嬉しそうなカリさん。こういう交流、するよなぁ、うれしいよなぁ。

とっても素敵なお土産を頂いて、「次はフィンランドで会いましょう!ウイスキー飲みましょう」と約束をして工房を後にする。

この後、この作家さんが作った椅子やテーブルのある山奥のコーヒー屋さんでゆっくりして頂いて、夫も合流しておしゃべり。

IMG_4362.jpg

カリさんが「あなた、artist in residence(アーティストがアトリエを借りて制作する制度 たいていレジデンシーの間にワークショップをやったり、展示会をしたりする)でフィンランドいらっしゃいよ、紡ぎ車ありますよ」とおっしゃる。

ええ?糸紡ぎでレジデンシー出来るんですか?リネン紡ぎたいけど、レジデンシーの間糸しかできませんよ。糸ぶら下げて作品展? パン修行もしたいなぁ。

「そうじゃなくても織物作品持って来て展示したらいいから。織る人はたくさんいるけれど、紡ぎまでやってるひとはフィンランドにはいないし」

そうか、考えてみよう。1ヶ月も2ヶ月も1人で寂しくないかしら?
(すぐにでも応募しろ、来年は来い、という雰囲気になってしまう。えぇ〜、こんなんでええのん?なわたし。)

この後ウチに寄って作品など見て頂きたかったけれど、残念ながら時間がなく、最寄りのJRの駅まで送っていったのでした。

全面通訳してくださった先生、ありがとうございました。カリさん、わたしたちの日本語おしゃべりに退屈なさらなかったら良かったのですが。

広島の料理人の仕事や工芸家、コーヒー屋さん、楽しんで頂けたかしら?お金儲けや商業主義、流行なんかまったく問題にしていない、あんなお店は他にない!というセレクション、家具作家の工房見学では、「こんな風にしてフィンランドでは絶対に生活できない。日本はいいなぁ」とおっしゃってました。そう、日本って意外と手仕事プラスαでなんとか暮していける余地のある良い国なの。

お客さんをご案内しながら、一番楽しんだのはわたしだったのかもしれません。
カリさん、ルツ子さん、遠いところどうもありがとうございました!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

久しぶりにベンガル料理。

昨日は1日遊んでしまった。
作品展は近いのに、5枚作る!と宣言したTシャツはやっと2枚目が出来上がったところ。この先料理教室も控えているし、なにより、展覧会の案内状の発送というお仕事もある。あと3枚、出来る気がしない。徹夜やろか?

出来もしないTシャツのことなど心配してもしょうがない。展覧会の案内状をなんとか終わらせる。プリンタを新しくしたので今回は結構上手くいく。
月曜日にはお届けできると思いますので、今しばらくお待ち下さいね!

週末なので久しぶりにベンガル料理をちょこっと作る。
IMG_4363.jpg
カンパチのアラを200円で買って冷凍しておいたものでブナ(汁の少ないちょっとグルメ系のカレー)にする。

「おお〜、ブナだ!ブナ好きなんだ。あなたいつも汁の多いカレーしか作らないかあら、ブナ嫌いなのかと思ってた」
わたしもブナ好きだけど、一旦揚げないとだめだから面倒なんだもん、油跳ねて火傷するし、大変なんだから。

ダールにはわけぎを入れた。「ロシュンパタ(にんにくの葉っぱ)の入ったダール、時々食べたよなぁ」
あらそう?そんなの食べたことないわ。グリーンマンゴーの入ったダルを食べさせてくれる家あったなぁ

あとはほうれん草のバジ(炒め物)

冷静なので3品しか作らなかったけど、やっぱりベンガル料理は食べ過ぎるなぁ。危ない危ない。

おかげで午後はちょっとぼぉ〜としてしまいました。次のTシャツを作る準備もしなくちゃ。
200円のカンパチで、すごいご馳走を食べたような気分がしてうれしいです。

このところ青泥は食べてないけれど、お野菜はたくさん食べてます。
明日はジュースを絞ろう、きっと。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

2013年Tシャツ展とぺんぎん食堂のご案内。

お待たせいたしました!

いつもお世話になっている世田谷のギャラリー、GARAGE-B、「Tシャツ展」で、わたしのファイバーワーク作品のお知らせです。

20130408141649130427Tten.jpg


会期:4月27日(土)から5月6日(月)(会期中無休)
時間:12時~18時 ただし、初日17時オープン。最終日17時まで
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらいです。

初日のオープンは午後5時。オープニングパーティーは飲み物持参で参加費1000円。(予約不要です)
お料理はいつも素敵なマダムの手作り。今回もわたしが何か作るやもしれません。

今回も鍋を振ります。
「ぺんぎんさんのアジア食堂」(要予約)

Dinner: 4/28 (台湾家常菜) 18:00〜20:00 : 3,500円   
Lunch: 4/29(カオマンカイランチ) 12:30〜14:00 : 1,500円 
      30 (韓国モヤシごはん)  12:30〜14:00 : 1,500円 

ベジリクエストに対応出来るのは、モヤシごはんかなぁ?

お時間は、人数の関係で二部制になる場合もございます。

ご予約は postあっとgarage-b.jp(あっとを@に変えてメールしてください)まで。
希望日、御氏名、人数、連絡先を明記して下さい。

お申し込みは直接ギャラリーにお願いいたします。

わたしは1日1時まで在廊いたします。

というわけで、展覧会も期日が近づいてお尻に火がついてきました。今回は来週料理教室もあるし、夫勉強会もあるし、作品出来るのか?

IMG_4364.jpg

Tシャツ作ってます。3作目は唐草模様。出来上がりもかわいくなるといいなぁ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

作品展のまえだけど妻の義務を果たす。夫勉強会

作品展前で、家の中はぐちゃぐちゃ。仕事が広がっていて、食卓の台は作業台になっているのに夫勉強会である。まぁ、勉強会の最中は制作も出来ないし、作業台は上を除ければまた食卓になるので問題ない。問題なのはわたしのモティベーションが下がってることぐらい。

というわけで、午前中夫と買い物に行って、産直市の2階にある食堂でお昼のバイキングを食べたら、学校の給食みたいな味付けで、野菜をどう料理したらこんなにマズくなるのか?というような料理だった。止めときゃ良いのにたくさん食べてしまってあとで気持ち悪くなるし・・・

気を取り直して、料理を作る。

50円で買った大根の葉っぱ(もちろん大根もついている)
IMG_4366.jpg
大根葉と小女子ちりめんの味噌炒め。ごはんと混ぜて食べても美味しいけれど、お酒もすすむ。

IMG_4368.jpg
厚揚げのグリル。おろし生姜&醤油で食べるのが好き。

IMG_4367.jpg
鯵とチヌの刺身。

根菜の炊き合わせ

ブタロースを茹でてスライスしておろしにんにくと醤油と胡麻をつけたもの&クレソン。

お肉を茹でたスープで炊いた生姜ごはん&同じスープに豆腐と分葱を入れたスープ。
IMG_4369.jpg

人数少なかったのでラクチンだったなぁ。

それにしても、ウチにごはんを食べにくる人は野菜の煮物が好きで、どぉ〜してあんなに食べるのかしら?
大根葉もあっさり終わってしまって残念。

月曜の夜の飲み会はわりとアッサリ終わるのも奥さんはラクチンなのでした。

はぁ、やれやれ。明日は1枚仕上がるかしらん?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

花粉とノコギリ椰子

アンチエイジングにはあまり興味はないのだけれど、エイジングにともなう不快な症状はなるべく感じたくない。

親切な人が色々教えて下さったので、こんなもの買ってみた。

IMG_4370.jpg

花粉はローフードの人にはお馴染みのスーパーフード。ビタミンとかミネラルが豊富で酵素もいっぱいあるらしい。1度台湾でお茶の花粉を食べさせてもらったことがあったけれど、お茶の香りがしておどろきました。

今回iHerbで買った花粉はいろんな花粉が混ざってるみたいで色とりどりの顆粒になっていて、味は・・・ちょっと糀みたいな酒粕みたいな味でほんのり甘みがあります。

あんまりバクバク食べるものじゃないと思うけれど、小匙いっぱいづつオヤツに食べるのに良さそう。スムージーに入れるよりも花粉の味を楽しむほうがいいなぁ。

わたしは雑食なので、わざわざスーパーフードを食べる必要もないような気がするけれど、今日は花粉を食べて栄養が足りたのか、ちょっと少食の1日だったかも。

ノコギリヤシは夫にプレゼント。1日1粒飲んでいる様子です。

久しぶりにビーツを買ったので、ビーツのスープと昨日焼いたパンでサンドウィッチ。
IMG_4371.jpg

フェルトのTシャツ作りは4作目に取りかかったけれど、出来上がるのは早くて明後日かなぁ。
ぐぁんばりま〜す。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

頂いたベーコンでカルボナーラ。

このところ朝スッキリ目が覚めて、朝からとっとと仕事に没頭する、という日々だったのに、今朝はどういうわけか起きられないで、夫より遅く起きてしまった。

お天気のせいかしら?と思いながらもなんとかフェルトのTシャツの4枚目の模様を置き終えて、足でローロングするプロセスまで進み、晩ご飯を食べたらなんだか疲れてしまって毛布に包まってまた寝てしまう。

なんだか変な感じだなぁ、とおもったら、今日は大きな地震が何度もあったのね。

アラメゾンでいただいた自家製ベーコンでカルボナーラを作る。
IMG_4373.jpg

サラダは山盛り。麺は生麺のフェットチーネ。最近生麺が売ってるのね、と思ったら香川の会社だった。

カルボナーラを作る時は塩漬けのバラ肉を使ったり、ただの豚肉を使ったりするのだけれど、アラメゾンさんのベーコンはちゃんと乾かしてある上にスモークもしてあるから、ものすごく美味しいカルボナーラになってビックリしました。

明日は4作目を仕上げる。きっと仕上がるだろう。ってことは5作目も出来るってことかな?ノルマ達成なるか?
それより、図書館に本借りにいかなくちゃ。

明日は朝からローリングだす。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

フェルトのTシャツは思うように進まず・・・

図書館に行ったり、手芸屋さんで生地を探したり、という雑用お出かけをしたからか、今日終わるか、と思ったTシャツはまだ出来上がらず、最後のがんばりを明日の朝に持ち越してしまうことになりました。

なんで、そんなに忙しいのに図書館に行くのか?というと、フェルト作りは本を読みながら出来る作業があるのです。そんなわけで、久しぶりに本をじっくり読んでます。もちろん作業しながら、時間も細切れなので、あんまり難しい本や味わい深い本を味わうには向いてませんが、気楽なものをちょいちょい、と読むには丁度いい。

夫が何を思ったのか、こんな本を買って来た。

キレる女 懲りない男: 男と女の脳科学 (ちくま新書)キレる女 懲りない男: 男と女の脳科学 (ちくま新書)
(2012/12/05)
黒川 伊保子

商品詳細を見る

こんな本を読んで彼はたのしいのかしらん?と思って彼より先に読んだら、すんごい面白かったので、黒川先生のご著書を色々借りて来たのでした。


怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)
(2004/07)
黒川 伊保子

商品詳細を見る


軽いタッチの本かと思ったら、音とマーケティングのすんごい真面目な本だった。それでもフェルトのローリングをやりながら半分以上読んでしまった。

車で出掛けたり、肉体労働をしているので、今日のような暑い日は喉が乾いてしょうがない。
カカオドリンクの季節やねぇ。
IMG_4372.jpg


フェルトの材料に使っている木綿のオーガンジーが近所の手芸屋さんでは売ってなくて、繁華街の生地屋さんに行かないとダメか?とちょっと凹んでます。オーガンジーはなかったけれど、インド綿の薄い生地を買った。

パン焼きや洗濯など日常の仕事もやってるから、なかなか思うように捗らないのがややもどかしい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

歯医者さんの検診で時間を喰う。

矯正が終わって、今日で2回目のチェックアップ。
ブラケットが取れて半年になるんだわ〜。

「長い間レントゲンを撮ってないので、撮らせて下さい」と衛生士さんに言われたけれど、矯正前の検査でCTを撮っているのでレントゲンはもう嫌。嫌とは言わなかったけれど、「CT撮ったし被曝したくありません」と言った。被せものの中の状態がわからないから定期的に撮っておいた方がどーのこーの、と言ってたけれど、「また1年後くらいで」と言葉を濁して逃れる。

奥歯の被せものをしているところが虫歯になるのと、被曝のリスクを考えたら、虫歯は後回しだろう、どう考えても。

歯茎の検査とクリーニングが終わって、先生が登場したら、べつにレントゲン構わないよ、という感じだった。3年に一回くらい撮ればいいや。

ヨレヨレと家に戻ったらもう昼過ぎ。自家製アルファルアがあるのでサンドウィッチ。

IMG_4376.jpg

パンはちょっとトーストしたほうが好き。マヨネーズとゴルゴンゾーラ。レタス、トマト、アボカド、春菊、スプラウトという豪華版。豪華過ぎて食べにくいところがいけません。

歯医者さんに行くまでに予定通りTシャツは1枚仕上がった。

IMG_4374.jpg

5枚目は今ローリング中。唐草模様もかわいいけれど、シンプルな模様もかわいい。

Tシャツ展は27日の午後5時スタートです。
つぅことは、作品は25日には送らないとだめなのか。こりゃ大変だ。

Tシャツ展のお知らせはこちら↓
2013年Tシャツ展とぺんぎん食堂のご案内。
いつものようにランチはディナーのイベントもあります。サラダたっぷりで化学調味料の入ってないアジアごはんを食べたい方、お待ちしております。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

4月料理教室のお知らせ

3月料理教室のお知らせです。
(最新の記事はこの下にあります)

9日23日(火)10時から13時くらいまで 加熱のグリーンカレー他タイ料理。ビーガンじゃないけどベジ料理ローフードも献立に盛り込みます。 このクラスは三回連続でタイ料理を実習します。
(5月14日パッタイ、6月11日トムヤム)
若干空席があります。ご希望の方、お問い合わせ下さい。

21日(日)10時から13時くらいまで
1月から続く生地ものはとりあえずこれで最終回。次回は液体の油(こめ油使用)を使ったパイ生地(ねじ込み式?)を作ります。 このクラスでは新規募集しています。

ご興味のある方、右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
広島市郊外での開催です。駐車4台可。最寄り駅まで送迎いたしますので公共交通でもお越し頂けます。

御参加お待ちしております。

雨だし寒いけど、テンション下がっていられない。

お昼前から雨だし、気温は上がらない。こんな日は布団に潜り込んで本でも読んでいたいくらいだけれど、作品展前だからそんな訳にもいかず。

夫にお昼ごはんを作ってもらうつもりにしていたけれど、買い物に行ったら山菜が色々売ってたので、つい買い込んでしまう。

天婦羅ソバ!と言ってたのだけれど、基本的に揚げ物得意でない夫は「なにも天ぷらにしなくてもいいじゃないか」と言う。それもそうだな、と思い直して、オイルソースの山菜リングイネ。

IMG_4377.jpg

山盛りサラダと生麺のリングイネにたらの芽、こごみ、わけぎ。
いつの間にか春なのねえ。

さて、フェルトのTシャツのほうは、今日の献身的ながんばりのおかげで5枚目も完成。これはちょっとテイストの違うものができました。かわいい〜。

出来上がったTシャツをボディーに着せてチェックしていたら、夫が珍しく褒めてくれた。

明日の料理教室を終わったら、今度は絞り染めのTシャツの準備もしなくっちゃ。あと一週間しかないんだもの。

Tシャツ展のお知らせはこちら↓
2013年Tシャツ展とぺんぎん食堂のご案内。
27日土曜日17時からです。初日は17時スタート、18時からはオープニングパーティーです。会費1000円、飲み物持参で御参加下さい。
いつものようにランチはディナーのイベントもあります。サラダたっぷりで化学調味料の入ってないアジアごはんを食べたい方、お待ちしております。

さて、明日は料理教室です。家の中はすごいことになってますが、ま、いつものことか。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

ココナツ風味のケルプヌードル

今日は楽しい料理教室!
本当は液体の油を使って作るパイ皮の2回目のはずだったのに、作品展前で準備が万全でなかったので、このクラスでは久しぶりのローフードとなりました。これからの季節はローフードがいいんだけれど、それにしても今日は寒かった〜。

ケルプヌードルのソースはサラダソースとして使っても良いし、茹でた麺に使っても良いし、茹でたり蒸したりした菜っ葉のソースにしてもいい。ローフードの良いところは色々あるけれど、ソースのバリエーションが増えるところもその1つですね。

IMG_4378.jpg
(お皿にソースが垂れているのはご愛嬌〜。)
スープはあっと驚くセロリのスープ。暑い季節にサッパリスッキリなドリンクでもあります。
そしてデザートにはアサイーとイチゴで作った目のためのスムージー。甘過ぎないところがいいですね。

アサイーってこんな味なんよね、美味しそうなんだけど、甘くも酸っぱくもないんよね、などと言いながら食べたのでした。甘くも酸っぱくもないけれど、癒し系のお味です。

教室が終わってから、フェルトのTシャツをボディに着せたり、人間が着たりして、あーだこーだ、展覧会前に楽しんだのでした。

久しぶりのローフード如何だったでしょうか?今日は寒かったので、食べ終わった後ちょっと冷えましたね。
みなさん、貴重な日曜日に遠いところありがとうございました。今日のメニューのどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けるとこれ以上の歓びはありません。

来月は12日、こめ油で作る折りたたみのパイ皮、きちんと準備いたします。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

Tシャツを染める。手仕事しながらこんなビデオ。

Tシャツ展はもうこの週末、ついに一週間を切ってしまった。
仕上げをして、お値段も付けて、ギャラリーに送って、なんてことの段取りを考えないといけない。
作品のほうは早めにやっつけて、料理イベントなどの準備をしなければ、荷造りもできない。

Tシャツを染液につけ込んだらちょっと一服。
IMG_4379.jpg

カカオシェイクはお手軽なオヤツですね。珊瑚草ジェルを冷凍してキューブにしたものを入れてあるので、モッタリ感もあってナイスなオヤツです。

藍の鍋から引き上げられたTシャツは絞りを解いて空気に晒して発色させます。

IMG_4380.jpg

今年の出来はまぁまぁかな?フェルトのTシャツといつもの絞りのTシャツとアジアン食堂でお待ちしております。

会期:4月27日(土)から5月6日(月)(会期中無休)
時間:12時~18時 ただし、初日17時オープン。最終日17時まで
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらいです。

初日のオープンは午後5時。オープニングパーティーは飲み物持参で参加費1000円。(予約不要です)
お料理はいつも素敵なマダムの手作り。今回もわたしが何か作るやもしれません。

今回も鍋を振ります。
「ぺんぎんさんのアジア食堂」(要予約)

Dinner: 4/28 (台湾家常菜) 18:00〜20:00 : 3,500円   
Lunch: 4/29(カオマンカイランチ) 12:30〜14:00 : 1,500円 
      30 (韓国モヤシごはん)  12:30〜14:00 : 1,500円 

ベジリクエストに対応出来るのは、モヤシごはんかなぁ?

お時間は、人数の関係で二部制になる場合もございます。

ご予約は postあっとgarage-b.jp(あっとを@に変えてメールしてください)まで。
希望日、御氏名、人数、連絡先を明記して下さい。

お申し込みは直接ギャラリーにお願いいたします。

わたしは1日1時まで在廊いたします。
お散歩兼ねてお出掛け下さい!

今日の手仕事の友はこちらでした。


Video streaming by Ustream

どんな世界で自分が住んでいるのか、ちゃんと知らなくちゃ。「そんなこと知らんかった」じゃ済まへんで。1時間半ほどの岩上安身さん(ジャーナリスト)の講演、時間を作って聞いて下さい。

リンクバナー貼ってみました。IWJは現代人のたしなみですね!
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

今日も寒い。

以前は展示会の前でテンパッている時にはごはんの準備が出来ないことが少なくなかった。近所の定食屋さんに行ったり、お好み焼きに行ったり、うどん屋さんに行ったりしてたなぁ。

去年の個展の前もそうだけれど、ここ数年そんなことがなくなってきた。
思い当たる理由は色々ある。

30代の頃のようにシャカリキになってない。
出掛けるのも面倒になってきた。
お口が肥えてその辺の定食屋さんに行けなくなった。
手抜き料理の腕が上がった。

まぁ最初と二番目の理由が大きいかな。

今日のように肌寒い日は煮込みに限る。煮込み料理は手間が掛からないので家で仕事をしているわたしにはとっても便利。

IMG_4384.jpg

鶏の手羽元とキャベツのスープ。葱とにんにくがちょこっと入っている。水で煮るだけ。もちろん土鍋だから油で炒めたり、なんてことはやってないけれど、こんなキャベツのスープはすごく美味しい。1人だったら、ここに冷やごはんをぶち込んでクッパみたいにして食べるところだ。

寒いので、サラダも青泥もお休み。

絞り染めのTシャツも出来た。

IMG_4381.jpg

作品を箱詰めしているのだけれど、どれも帯に短し襷に長しでシックリ来ない。困ったなぁ。
次は料理のメニューを考えて、買い物をして野菜を送ったりしなくちゃいけないのに・・・

今年のTシャツ展のご案内
会期:4月27日(土)から5月6日(月)(会期中無休)
時間:12時~18時 ただし、初日17時オープン。最終日17時まで
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらいです。

初日のオープンは午後5時。オープニングパーティーは飲み物持参で参加費1000円。(予約不要です)
お料理はいつも素敵なマダムの手作り。今回もわたしが何か作るやもしれません。

今回も鍋を振ります。
「ぺんぎんさんのアジア食堂」(要予約)

Dinner: 4/28 (台湾家常菜) 18:00〜20:00 : 3,500円   
Lunch: 4/29(カオマンカイランチ) 12:30〜14:00 : 1,500円 
      30 (韓国モヤシごはん)  12:30〜14:00 : 1,500円 

ベジリクエストに対応出来るのは、モヤシごはんかなぁ?

お時間は、人数の関係で二部制になる場合もございます。

ご予約は postあっとgarage-b.jp(あっとを@に変えてメールしてください)まで。
希望日、御氏名、人数、連絡先を明記して下さい。

お申し込みは直接ギャラリーにお願いいたします。

わたしは1日1時まで在廊いたします。
お散歩兼ねてお出掛け下さい!

リンクバナー貼ってみました。IWJは現代人のたしなみですね!
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

お料理の献立を考える。夫が予祝をしてくれる。

プレゼントする食材を袋詰めしたり、Tシャツの色見本の準備をし、アジア食堂の献立を考えて食材を書き出したりしているうちに夫が帰ってくる。

突然食事に行こうという話しになる。明日じゃだめなの?明日は無理だよ。あっそう。んじゃ行こうか。

店に電話してお出かけの準備。鏡を見ながら一応メイクをするのですが・・・なんかめ〜っちゃ久しぶりなんですけれど、お化粧するの。

IMG_4388.jpg
ホワイトアスパラのオランディーヌソース。春やねぇ〜。

あのフェルトのTシャツは受注生産するの?と夫に聞かれる。ん、まぁ受けられるものはね。材料の在庫のこともあるからねぇ。

IMG_4390.jpg

おお〜、大きいストウブが出て来た。18㎝だそうな。

IMG_4389.jpg

おぉ〜。フォークを突っ込んで取り分けようとしたら、下げられてしまった。

IMG_4391.jpg

まぁ素敵。盛りつけって重要ね、自分じゃやらないけど。お肉(羊)の下にリゾットがあって、それがまた美味しいこと。

何だか知らないけれど夫は予祝(よしゅく)だ、と言って盛り上がっている。「それは捕らぬ狸のなんとやら、ってやつとは違うの?」と聞くと、それは違うのだそうで、事前に祝っておくと実際におめでたい結果になるのだという。
それって、未来を過去完了で言葉にすると実現する、ってのと一緒やんか。

ダーリンありがとう。今回はかなりカリカリしていた時期があったもんね、迷惑掛けるねえ。アトリエを自分で持てるほど売れる作家になるように、がんばるよ。(別居ってことか?)

IMG_4392.jpg

デザートはヘーゼルナッツのガトーショコラとバニラアイス。ヘーゼルとショコラは合いものやね。

食事の後にシェフとストウブ鍋の話題で盛り上がって、お鍋買いたい病になりそうです。買うならどのサイズかしらん?

アラメゾンオガワのみなさん、今日はお忙しかったのに、いつもと変わらぬ素晴らしいお料理、心尽くしのサービス、ありがとうございました。

他のお客さんが、お料理が進みお酒がまわってくるほどにリラックスしてお料理を楽しんでおられる様子をなんとなく傍目に見るのもお店で食べる楽しみです。

(京都のフェルト合宿以来関西弁が抜けなくなってます)


今年のTシャツ展のご案内
会期:4月27日(土)から5月6日(月)(会期中無休)
時間:12時~18時 ただし、初日17時オープン。最終日17時まで
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらいです。

初日のオープンは午後5時。オープニングパーティーは飲み物持参で参加費1000円。(予約不要です)
お料理はいつも素敵なマダムの手作り。今回もわたしが何か作るやもしれません。

今回も鍋を振ります。
「ぺんぎんさんのアジア食堂」(要予約)

Dinner: 4/28 (台湾家常菜) 18:00〜20:00 : 3,500円 ←オススメ!  
Lunch: 4/29(カオマンカイランチ) 12:30〜14:00 : 1,500円 ←毎度お馴染み
      30 (韓国モヤシごはん)  12:30〜14:00 : 1,500円 ←今回お初!

ベジリクエストに対応出来るのは、モヤシごはんかなぁ?

お時間は、人数の関係で二部制になる場合もございます。

ご予約は postあっとgarage-b.jp(あっとを@に変えてメールしてください)まで。
希望日、御氏名、人数、連絡先を明記して下さい。

お申し込みは直接ギャラリーにお願いいたします。

わたしは1日1時まで在廊いたします。
お散歩兼ねてお出掛け下さい!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック


IWJは現代人のたしなみです!
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

人の情けが身にしみる。

昨日、予祝してもらったレストランで、帰りにシェフが

「これ、行きの飛行機の中で食べて下さい」といって手渡してくれた袋

IMG_4393.jpg

がんばってください!の文字が・・・あ、ありがとう。

中身はこんなの。

IMG_4394.jpg

わぁ〜い、サブレだぁ〜。他にも甘夏のピールとか、フィナンシェとか。これを東京に持って行って1人で食べたら夫が気の毒だから、夫と一緒の時に頂こう。

「ぺんぎん食堂に食べに行きたいよぅ〜」とアラメゾンオガワのお二人は散々言ってたけれど、それならまたウチに遊びに来て下さいよ。ごはん食べましょう。

がんばってください!のエールを受けて、今日はぺんぎん食堂の食材や、出張料理教室の食材を買いに出掛けて、箱に詰めて、作品も一緒に送った。

新しいTシャツはどんな評価を受けるのか、ちょっとドキドキしています。

Tシャツ展は明後日午後5時から。オープニングパーティーは6時から。参加費1000円、ドリンク持参でどなたでも御参加頂けます。お友達と誘い合って是非お越し下さい。

会期:4月27日から5月6日まで
時間:12時~18時 ただし、初日17時オープン。最終日17時まで
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらいです。

今回も鍋を振ります。
「ぺんぎんさんのアジア食堂」(要予約)

Dinner: 4/28 (台湾家常菜) 18:00〜20:00 : 3,500円 ←オススメ!  
Lunch: 4/29(カオマンカイランチ) 12:30〜14:00 : 1,500円 ←毎度お馴染み
      30 (韓国モヤシごはん)  12:30〜14:00 : 1,500円 ←今回お初!

ベジリクエストに対応出来るのは、モヤシごはんかなぁ?

お時間は、人数の関係で二部制になる場合もございます。

ご予約は postあっとgarage-b.jp(あっとを@に変えてメールしてください)まで。
希望日、御氏名、人数、連絡先を明記して下さい。

お申し込みは直接ギャラリーにお願いいたします。

わたしは1日1時まで在廊いたします。
お散歩兼ねてお出掛け下さい!

おまちしております〜。ということで、行ってきます。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック


IWJは現代人のたしなみです!
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

ロー杏仁プディング

台湾に行ったときに杏仁を買って来た。
杏仁とは、あんずの種の天神さんのことで、アーモンドで代用されることが多いですが、正式には違うものです。
杏仁には二種類あって、北杏と南杏があります。

杏仁豆腐はこの南北の杏仁を混ぜて作るのが正式な作り方で、理由は北杏に薬効があるからです。

北杏は苦いもので、梅干しの種を食べる方や、ヨーロッパ産のアーモンドをお使いの方はご存知かもしれませんが、時々苦い種がありますけど、それと同じものばかり、と思えばいいんですが、香りがあるんです。

変わって南杏の方は甘くて香りも薄い、アーモンドみたいなヤツです。

というわけで、アーモンドはあるけど北杏はないので北杏を買って来たので、なんちゃってロー杏仁プディングを作ってみようと思いました。

IMG_4385.jpg
北杏。ソークしています。

アーモンドより小粒でひきわりに加工されてます。

これにうちで使っているマルコナ種のアーモンドとアイリッシュモスみたいな珊瑚草ジェル、アガベとデーツで甘味を付けてがぁ〜。

IMG_4386.jpg

濃厚すぎかな?と思いながらもまぁ1回目だし。

IMG_4387.jpg

冷蔵庫で冷やして頂きます〜。

これには夫も文句言わずに食べてました。

台北で食べた杏仁豆腐はどうやって固めてるんだろう?
そりゃ寒天かゼラチンやろ。
あの店は寒天だろうな。素食とはかいてなかったけど、そんな感じの店だった。
あなた、思い込み激しいわね。

台湾旅行を反芻する午後でした。

さて、27日は出張料理教室です。お申し込み下さった皆さん、準備に至らないところがあるとは思いますが、どうか楽しみにしていてください。お世話になります〜。

Tシャツ展も明日から17時からです。
時間:12時~18時 
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらいです。

今回も鍋を振ります。
「ぺんぎんさんのアジア食堂」(要予約)

Dinner: 4/28 (台湾家常菜) 18:00〜20:00 : 3,500円 ←オススメ!  
Lunch: 4/29(カオマンカイランチ) 12:30〜14:00 : 1,500円 ←毎度お馴染み
      30 (韓国モヤシごはん)  12:30〜14:00 : 1,500円 ←今回お初!

ベジリクエストに対応出来るのは、モヤシごはんかなぁ?

お時間は、人数の関係で二部制になる場合もございます。

ご予約は postあっとgarage-b.jp(あっとを@に変えてメールしてください)まで。
希望日、御氏名、人数、連絡先を明記して下さい。

お申し込みは直接ギャラリーにお願いいたします。

わたしは1日1時まで在廊いたします。
お散歩兼ねてお出掛け下さい!

おまちしております〜。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

「医者に殺されない47の心得」

フェルトを足でローリングしながら読んだ本。

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法
(2012/12/13)
近藤 誠

商品詳細を見る


実は近藤誠さんのご著書は初めて読むのですが、この人かなりの変わり者ですね。

癌の検診を受けるか、放置するか。難しい問題です。もう50過ぎて、子供も育ってる人には癌の放置療法もあるかもしれないけれど、30代でまだ子供が小さい、なんて人が治療をしない、という選択は難しいだろうなぁ、と思う。

しかし、癌と癌もどきがあって、あちこち転移しない癌は放置したほうがいい、という話しや、抗がん剤の効かない癌、痛みの出ない癌もある、ということを知っておくのは悪くない。

病気になった時の医療との付合い方というのは本当に難しいと思う。たとえばレントゲンやCTを受ければ被曝してDNAを傷つけて発ガンリスクを負うことになる。レントゲンをする時に放射性物質を注射で入れたり、飲んだりしてそれで患部を照らして診断する、なんてのもある。

薬だって必要なものとそうでないものがあるけれど、医者は「念のため」と色々出したがる。

近藤先生は1度に三種類以上の薬を出す医者は信用するな、
軽い風邪で抗生物質を出す医者を信用するな。
「抗がん剤を飲めば寿命が延びる」という医者を信用するな。
「医者から薬をもらう」を習慣にするな。

とおっしゃっているけれど、抗がん剤のことはわからないけれど、わたしの感覚と一致する。わたしの父はお薬大好きな医者なので、全く信用できない、ということがよくわかる。

この先、卵と牛乳は完全栄養とか、断食、野菜ジュース、など免疫療法にダマされるなとか、言いたい放題な感じになってくるけれど、それもアリだろうと思う。

つまり、病気になるのも、死ぬのも自然なことで、それらネガティブな事象も含めて“どう生きるか?”ということが問題になるんだと思う。

自分の生き方の問題だから、回答はどこかにあるわけじゃなくて、自分の中にある。

色々な健康情報との付合い方も結局ここに帰結するんだなぁ、と思った近藤先生のご著書でした。

つまり、好きなものを適度に食べて、よく運動して、おしゃべりして、早寝早起きして、石けんやシャンプーを使わずに、自由に生きれば良い、ということらしい。

脳梗塞よりも癌がいいなぁ、とわたしも思います。

Tシャツ展、今日から開催です。

時間:12時~18時 
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらいです。

今回も鍋を振ります。
「ぺんぎんさんのアジア食堂」(要予約)

Dinner: 4/28 (台湾家常菜) 18:00〜20:00 : 3,500円 ←オススメ!  
Lunch: 4/29(カオマンカイランチ) 12:30〜14:00 : 1,500円 ←毎度お馴染み
      30 (韓国モヤシごはん)  12:30〜14:00 : 1,500円 ←今回お初!

ベジリクエストに対応出来るのは、モヤシごはんかなぁ?

お時間は、人数の関係で二部制になる場合もございます。

ご予約は postあっとgarage-b.jp(あっとを@に変えてメールしてください)まで。
希望日、御氏名、人数、連絡先を明記して下さい。

お申し込みは直接ギャラリーにお願いいたします。

わたしは1日1時まで在廊いたします。
お散歩兼ねてお出掛け下さい!

おまちしております〜。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

「キレる女、懲りない男ー男と女の脳科学

フェルトのローリングをしながら爆笑したり失笑しつつ読んだ本。

キレる女 懲りない男: 男と女の脳科学 (ちくま新書)キレる女 懲りない男: 男と女の脳科学 (ちくま新書)
(2012/12/05)
黒川 伊保子

商品詳細を見る

黒川伊保子さんは人工知能の研究者で、男女脳の研究では第一人者。同じ相手は7年で飽きる、なんてことを脳科学の立場から立証したのもこの人だ。(ご自身の結婚は7年を過ぎても続いている模様ですが)

男女の脳というのは、そもそもハードウェアからして違っているらしい。右脳と左脳を繋ぐ脳梁の太さが女性のほうが20%太いし数も多いそうで、左右の脳の連携が断然に良いらしい。(男性同性愛者は女性脳のようなスペックになってるらしい)

しかも、インプットも違う。男性には見えなくて女性の何割りかの人は色を4原色で見ているらしい。細かく言うと、赤から紫のレンジの色だそうだけど、男性には見えない色というのがあるらしい。
これは色の見え方、とくに赤系の色の見えは人によって違うのではないか、ということに高校生くらいの時に気がついたけれど、どうやって証明したらいいのかわからず、人とわたしは違う色を見ている、と漠然と思っていたので、なんだか溜飲が下がるってもんです。

ということで、男性の脳と女性の脳ではハードから違うし、インプットも違うから、当然それによって演算処理んも違ってくることになる。元々違うものだから、違うものだと理解しておけばいい、というのが本書のテーマ。
つまり、女性脳の取扱説明書と男性脳の取扱説明書になってます。

ビジネスシーンでの話しから、家庭での話しへと自在に引用されて、家庭人も社会人もはぁ、なるほど、と思うことでしょう。

これを読んで夫が拭いた窓はガラスだけきれいになっていて、サンやレールはまったく無視されて汚れたままなのはなぜかというのが分かった。男性には細かく指示をしなければ、目の前にたとえ汚れが存在していても「窓」の汚れでなければそれは目に見えない、ということが。
「サンも拭いてね」とお願いしたら、サンも拭いてくれたけれど、その下にあるレールは目に入らなかったということが。

夫に窓ふきをお願いすると、本当にお願いしたところだけはとてもきれいに仕上げてくれる。サンもレールも掃除はするけれど、どこもゾンザイにしかきれいにならないわたしの掃除とはエラい違いで、夫が拭いた窓はほんとにきれいなのです。

女性脳は太い脳梁のおかげで左右の脳の連携がいいので、目の前のことをよく観察して小さな変化も見逃さないらしい。これは自分で変化を意識するより前に脳が処理してしまうので、まるで霊感みたいに感じるらしく、夫もいつも「何でそんなことが分かるのだ」と驚くことが少なくない。だから女性に大事にされている男性は長生きなんだそうな。

翻って男性は愛する対象に対して、黙って自分のするべきことをするんだそうで、家族のために死ぬまで働くのが男というものらしい。なんと切ない男性脳。

夫婦や恋人との関係なら笑っていられるけれど、これが親子や会社での上下関係があると色々難しいこともある。
女親だけで男の子を育てているような人は是非読んでみると良い。男の子の脳がどのように働いて、どのようにえn算するのか、知識として知っておくだけでかなり子育てが楽になるような気がする。

Tシャツ展開催中です。
時間:12時~18時 ただし、初日17時オープン。最終日17時まで
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらいです。

今回も鍋を振ります。
「ぺんぎんさんのアジア食堂」(要予約)
  
Lunch: 4/29(カオマンカイランチ) 12:30〜14:00 : 1,500円 ←毎度お馴染み
      30 (韓国モヤシごはん)  12:30〜14:00 : 1,500円 ←今回お初!

ベジリクエストに対応出来るのは、モヤシごはんかなぁ?

お時間は、人数の関係で二部制になる場合もございます。

ご予約は postあっとgarage-b.jp(あっとを@に変えてメールしてください)まで。
希望日、御氏名、人数、連絡先を明記して下さい。

お申し込みは直接ギャラリーにお願いいたします。

わたしは1日1時まで在廊いたします。
お散歩兼ねてお出掛け下さい!

おまちしております〜。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

「キレる女、懲りない男ー男と女の脳科学」その2

男性脳のトリセツ

男の脳は察するということが出来ない。気持ちを汲むということも出来ない。愛情表現も女性が考えるそれとは違う。男性脳はどこまでもフェアである。
男性には経緯よりも結論から言い、はっきりと分かるように数字を使う

空間把握が女性とは違うので、ものを取るのを頼むことは向かない。

男性脳は秩序が大好きで、序列も大好きだからそれを尊重する。
息子の前で夫を下げてたら結婚や恋に希望を持てない子に育つ
男性には細かいゴール設定が必要。子供にも目標設定をしてやる必要がある。

男性は死ぬまで頼りにしてあげる。

男の人にとってはきっと当たり前なんだろうけれど、わたしは長らく自分の身の回りの男性に限った現象なのだ、と思っていたことが、これは男の脳が男という生き物をこのようにさせている。

こんな男性がもし家庭を切り盛りしなくてはいけないことになったらやっぱり悲劇かなぁ、と思う。だって、家事にはゴールがないんだもの。家事もやってる男性がいるのは知っているけれど、どこか竹を割ったみたいなところがあって、変数の入る隙間がない。

まあ、変数だらけで予定も予想もつかないわたしのようなのも困るだろうけど、

ところで、話しはぜんぜん変わるけれど、免疫というのは体臭に表れていて、自然と違う免疫を持った相手に引かれるんだそうです。これは子供が自分とは違った免疫も持てるように、という自然の法則らしい。

だから、自分とは全く違うタイプの人を好きになってしまって一緒になっちゃうんだそうな。

う〜む。そうか。

伊保子先生のお話しは大変に深いのでした。


Tシャツ展、絶賛開催中です。

時間:12時~18時 
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらいです。

今回も鍋を振ります。
「ぺんぎんさんのアジア食堂」(要予約)

30日 韓国モヤシごはんランチ  12:30〜14:00 : 1,500円 ←今回お初!
お時間は、人数の関係で二部制になる場合もございます。

ご予約は postあっとgarage-b.jp(あっとを@に変えてメールしてください)まで。
希望日、御氏名、人数、連絡先を明記して下さい。

お申し込みは直接ギャラリーにお願いいたします。

わたしは1日1時まで在廊いたします。
お散歩兼ねてお出掛け下さい!

おまちしております〜。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック