友人宅にて大ボッタ大会。

バングラデシュ最後の夜、友達の家で晩ご飯に招かれました。友達といっても日本人です。
最近引っ越したばかりだと、ちょっとがら〜んとした家に映画のDVDがすごくたくさんあります。
この冬は社会状況が悪くて家に缶詰だったからこれは必要よねぇ。

友達と会うのは何年ぶりかわからない。
○○の結婚式で会った?いや、いってない。
××せんせいの退職記念パーティーは?いや行ってない。

ずーっと昔にダッカで会ったのが最後だったみたいです。いや〜、久しぶりだね。元気そうで何よりよ。

というわけで、この日はわたしたち来訪記念大ボッダ大会を主宰してくれました。

ボッタっていうのは、料理の名前で、ペースト状にしたごはんのおかずのことで、普通はマッシュポテトとか茄子、変わったところでは、ゆで卵やらコリアンダーリーフ。薬草系では、ブラッククミンやニームの葉っぱなんてものも料理します。

ボッタは日本人みんな好きで、ごちそう系のベンガル料理より、ボッタとバジでご飯食べたい人のほうが多いんじゃないかな?

この日はこの家のコックさんが手塩に掛けた料理が並んでいました。

IMG_5445.jpg

胡麻にピーナツなんて珍しいものから、コリアンダーリーフやミントのボッタも。あとはトマトに茄子というわたしの好きな料理まで。
卵のカレーにミックス野菜。ダールにはちょっとトマトとコリアンダーリーフが入っていて、とても美味しいです。

生憎体調を崩していてたくさん食べられませんでしたが、さあ食べろ、もっと食べろ!と押し付けられないところがやはり日本人の家は緊張感がなくて良いです。

IMG_5447.jpg

ホストのTさん。こんなポーズも昔と変わりません。
そうそう、ダッカのホームパーティーってこんな感じだったなぁ、気心の知れた人だけを呼んでの気楽な会をセッティングしてくれて、相変わらずスマートな心遣いをするTさんはなかなかたいした人であることは否定できません。←ややこしい言い回し?

連絡を取り持ってくれたSさん、大人の遊びに付合ってくれた子供たち、そして、美味しいお料理を作ってくれたボルアさん、ありがとうございました。

20年のギャップもあっと言う間に飛び越して、同席してくれた人は「とても20年も会ってなかったなんて思えなかったですよ」と言ってくれたけど、それってわたしたちが歳とったっていうことなんだよ。

古い付き合いの友達は名字が変わってもずっと当時のままの名前で呼び合うので、自己紹介の名前と呼び名が違ったりするのです。

またダッカに行った時にはお付き合い下さい。楽しい時間をありがとうございました。
どうか皆さんも病気や怪我に気をつけて、お元気でご活躍下さいませ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月9日(日)スネの煮込みと炊き込み御飯
3月11日(火)折り畳みパイとパイ包み 
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

家に戻ってホッとする。

バングラデシュから戻る飛行機はいつものタイ経由。タイを深夜に出発し、福岡に早朝到着する。4時間半ほどのフライトだからほとんど寝られない。

福岡の空港から博多駅まで地下鉄で2駅という近さが素晴らしい。9時過ぎの新幹線に乗って帰ったら、12時前には家に着いてしまいます。

家〜、ただいま〜。締め切りにして火の気のない家は冷え冷えですが、暖かい日で良かった。
荷物があるから途中で食べて帰るわけにもいかず、かといって、作る気も起きず・・。こんな時は心から広島に住んでいて良かったと思うのです。

IMG_5448.jpg

電話1本でお好み焼きが家に届きます。広島のお好み焼き屋さんは普通に出前してくれるんです。デリバリー専門の店もあるけれど、わたしはわりと近所のお好み焼きを頼みます。おばさんが焼いて、おじさんがバイクで配達してくれます。

あ〜、帰って来たね、とお好み焼きを食べて人心地。

今回、夫もわたしもかなり疲れてしまったので、午後は寝ることにします。この帰国後すぐに休めるかどうかで、この先が違うので、色々と用事を済ませたいけどちょっと我慢です。

布団を敷いて、じゃなくて、平床を敷いて、ベッドパッドなども敷いて、毛布や掛け布団も敷いて、木枕。
二階もひんやりしています。
温亀をチンして、温亀抱えておやすみなさい。

あ〜、平床〜、木枕〜。温亀ぇ〜〜。わたしの寝床はここなのよ、わたしの枕はこれなのよ!!と思ったのでした。
どんな高級ホテルのベッドより畳on平床が寝心地が良いのです。

それにしても、10日ぶりに抱える温亀。これはやっぱりスゴいものです。何がって・・・温亀抱いて寝たら寝汗をかいて、起きたらすごくスッキリしていました。

夕方起き出して、用事を色々済ませて、晩ご飯は一応作って、また用事を色々して、普通の時間に再び平床の人となったのです。はい、寝るのだけは得意ですから。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月9日(日)スネの煮込みと炊き込み御飯
3月11日(火)折り畳みパイとパイ包み 
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

ひな祭りの日に母の着物を着て思うこと。

桃の節句だねぇ、朝からウグイスの声も聞こえるし、気温はあまり上がらないけれど日差しはすっかり春ですべてがキラキラして見えます。

「お雛様を飾らないとお嫁に行けないとか、行き遅れるとか言われたけど、ちゃんと結婚できたわ、あんなのウソよ」(行き遅れたには違いない。)

あれ、そんなこと気にしてたの?

ん、まぁね。

母は専業主婦だったけど、お節句の飾り付けというのをほとんどしなかった。
家には客間も応接間もあったのに、人形を出したり飾ったり、片付けたりするのは面倒だったんだろうな。もちろん、わたしも「わたしのお雛様」なんていう気分もなくて、毎年ひな祭りになったら、あ、今年も飾ってあげなくてごめん。おばあちゃん、ごめん。という罪悪感こそあったけど、人形への思いのようなものはまったくない。

滅茶苦茶勉強して、大学まで出て国家資格まで取ったのに、結婚してみたら家に押し込められて専業主婦をさせられた母はどれほどフラストレーションを抱えていたか。母にしてみれば、桃の節句にお雛様を飾って娘の幸せな結婚を祝う(ひな人形って結婚式ですもん)なんて、アホらしかったに違いない。

お人形は飾らないけれど、「今日はひな祭りだから」といって、ちらし寿司を作って蛤の吸い物なんていうお雛様メニュの晩ご飯をこしらえたりしていたので、母は家を飾ることには興味なくても、食べることでおひな祭りをしていたのだろう。


久しぶりに着物を着てみた。

IMG_5454.jpg
自撮りって難しいですね。

この蚊絣の紬は今でも母は好きだという着物です。よく着ていたはずなのに、不思議と汚れてなくてきれいなままだから、大事に着ていたのでしょう。帯はキモノマルシェで買ったウールです。帯揚げや帯締めは適当な色。
帯板なしでラクチンです。

体調もシャッキリしなくて気を抜いたらゴロゴロ寝てしまいそうだから、着物を着て丹田に力を込めてお仕事やってます。
ひさしぶりに着たけれど、今日はなぜかあまり着崩れることもなく、快適でした。
どうやら、背中や衿を気にしてあちこち引っ張るのが良くないみたい。お手洗いの後も裾をちゃんと落とすくらいで、襦袢や着物をあちこちギューギュー引っ張らると色々なところに歪みが出て余計崩れやすくなるのかもしれません。

母の着物も虫干し兼ねて何度か着ていると、だんだん仕舞い込まれた着物独特のニオイも抜けてきたようです。

袷の紬たち、また順番に袖を通してあげましょう。母はまだ元気でいてくれるけれど、母の着物を着ると、1人の女性としての母に触れるような気がします。

わたしが最近着物を着ることを知った義母、着物を譲ってくれると言ってたけれど、義母の着物はどんな肌合いなんだろう?とちょっとドキドキするのです。こちらも義母が元気なうちに着姿を見てもらわないといけません。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月9日(日)スネの煮込みと炊き込み御飯
3月11日(火)折り畳みパイとパイ包み 
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

心のこもった料理は人を幸せにする。

先日、紺屋の紺ちゃんがFacebookでつぶやいていた。

今日は二男の15歳の誕生日。ということで近所のピザ屋さんへ。そうです、ピッツァリーバです。広島では一番おいしいと評判の店で、なかなか席が空かないことで有名(?)。やっぱりうまかったなあ!うまいもん食うたらホンマ幸せな気分になれる。うちのラーメンもそんな力が出ているだろうか、、?



紺ちゃんのラーメンで幸せになるか?といえば、もちろんイエス!。いつぞやサンフレッチェの佐藤寿人さんが膝だかなんだかの手術の前の日に紺ちゃんでラーメンを食べてから入院した、なんてこともあったけど、そんなVIPなお客さんじゃなくても、丼一杯のラーメンであっても、紺ちゃんのラーメンは手に入り得る最高の材料で、紺ちゃんが知恵を絞って、身体削って、命削って手間ひま掛けて料理して、余分なこと喋らない店員のお兄さんと、とろける笑顔の奥さんが気持ち良く、美味しく食べてもらいたいとサービスしてくれるんだもの。

広島最高のピッツエリアで過ごす時間とラーメン屋さんで過ごす時間では違うかもしれないけれど、心のこもった料理を食べさせてもらって得られる元気に違いはないわ、だからみんなわざわざ紺ちゃんまで出掛けるのよ。

そうそう、紺ちゃんは子供のころから色々なアレルギーがあって食べられないものがたくさんあった人だったのね、だからアトピーの子でも食べられる、でも普通のラーメンファンにも美味しく食べられる、という相矛盾しり無添加ラーメンを本気で作ったんだったな、と思い出したわ。

IMG_5458.jpg

午前中市内まで銀行の用事で出掛けて、帰りちょうどお昼になって小腹が空いてきたので、途中で西に向かって紺ちゃんに寄ってしまった。
今の限定はまぜそば。野菜の中にタレと麺が隠れています。ちょうど昼時で、駐車場もお店の中も人でいっぱいです。外回りや配達の会社員の人が立ち寄ったりして、ほんとにたくさんの人に励ましと元気を与えているんだなぁ〜と思うのです。

お店が忙しいとあまり話しもできないけれど、紺ちゃん、いつも素晴らしいラーメン、ありがとう!!

奥さんが水俣のみかんを分けて下さった。酸っぱくて、種が入ってて、昔のみかんの味がする素敵なみかんでした。このみかんは水俣病の患者さんや支援者の人たちが自立のために栽培しているみかんなのよね。
食べ物は作る人の心がこもるもの。高級とか、ごちそうとか、上手とか、ヘタとかじゃなくて、食べ物に向き合う心みたいなものが実は一番大事なんじゃないかしら?と最近は特にそう思います。

心のこもったお料理ってのは食べたら分かるもの。わたしの料理にもそんな力が出ているかしら?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月9日(日)スネの煮込みと炊き込み御飯
3月11日(火)折り畳みパイとパイ包み 
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

「料理は愛情」ってのはイヤなのよ。誰がなんといってもイヤだわさ。

ぺんぎんさん、なんでそこまでこだわるの?って思ってる方多いと思いますが、料理は愛情っての、すんごくイヤなのです。

たとえばですよ、手作り品を人にプレゼントしまくる人が時々いらっしゃいますが、正直ありがた迷惑ってことないですか?なんだかモノが暑苦しい気を発しているような気がしませんか?押し付けがましい、過剰にポリティカリー・コレクトな、善意がなんだか高圧的な感じがしませんか?

いや、手作り品を作るのがわたしの仕事なので、しかもあまり売れないので、時々差し上げてしまうこともあるから、モノを作る時にはとても気をつけているのです。

モノはわたしがどんなに想いを込めて、身体を削って、愛情いっぱいに作ったとしてもモノはモノなんです。良いものが出来ればそれは良いし、思い入れが多いからといって、良い作品が仕上がるわけじゃなくて、素材、技術、デザイン、コンセプト、それらの要素の融合があった上での思い入れでなければただの独りよがりになってしまってはた迷惑なのです。

手で作るものはどうしても手から出る気が作品にこもるというか、気を投影するのが作品となってしまうので、自分の気をいい状態に整えておくということが作家として大事なことだなぁ、と最近感じています。

たとえば、温亀袋やリネンにエネルギーを感じる、とおっしゃってくださるお客様がいらっしゃいます。わたしが普段作っているホームスパン作品に比べたら、ただ布を縫うだけですから、簡単なものですが、ミシンで縫うものであっても、わたしが選んで裁断して縫った布にはわたしの気がこもるようで、それは、温亀を使う人にとってわたしの気は温亀が発する気を気持ち良く包み増幅させることはあっても、ネガティブに干渉するようなものではいけないのです。

つまり、作り手はでしゃばっちゃダメだと思うのです。作品については作品自身が語ればいいことで、それは使い手の方が作品と対話することで作品にしゃべらせれば良いことだし、使い手と作品が新しい物語りを紡げば良いと考えているのです。

で、料理は愛情、愛情のこもった料理、良いんですけど、それじゃ、料理が美味しく出来なかったら愛情足りないのか?嫌いなものが調理されてたら、それは愛がないのか?となりませんか?

一日に何度もお腹がすいて、そのために誰か(工場の誰か、レストランの誰か、)が料理したものを食べるわけです。家庭での料理担当者は土日も夏休みもなく家族の料理に追われるのです。
料理に愛情を注ぐのは否定しないので、注ぎたい人は注げば良いけれど、(料理に愛情を注ぎたい人を否定はしないし、料理に愛情がこもっていると思ってホクホクしてる人のこともバカにしたりしません。わたしの料理が美味しいから、夫はわたしから愛されていると思っている人がいるけれど、それも否定しませんが、肯定もしません。)

良い料理、おいしい料理=愛情たっぷり

という図式はちょっと待てよ、と言いたいのです。愛情注いで作ったのに、食べてくれなかったら・・・愛にヒビが入らないか?わたしだったら凹む。相手が子供だったらシバイてやりたくなるだろう。料理は愛情という図式に絡めとられて、料理が負担になってる人もたくさんいるんじゃないかしら?

料理は毎日逃げようのない義務のようなもの。掃除や洗濯は少々溜め込んでも死なないけれど、料理を怠けると、外食か中食、お腹が空いて文句を言う家族もきっといるだろう。自分ひとりだったらスナック菓子で済ますかもしれないけれど、そんな生活をしていたら、体調不良で良い仕事もできなければ、頭だってボンヤリしてくる。もっと悪くしたら病気になるかもしれない。

料理を怠けると、食べたくないものをたらふく食べさせられてマインドをコントロールされちゃうのだ。だから、料理を作ることは大事なことで、それを愛情云々で語ると作る人も食べる人も暑苦しい思いを強要されることにならないか?

料理、特に家庭での毎日の料理にはもっと大事なことがある。片手間に作る技術。これがあれば毎日の料理の負担はとっても軽くなる。毎日毎日用事は山積。仕事も山積み。大変なのに、料理ばかり作ってられない、デパ地下で美味しそうなお惣菜、つい買っちゃいたい。外食で済ませたい。でも作るのだ。冷蔵庫にある食材で、昨日の残りをちょっと伸ばして片手間に作るのよ。

というわけで、料理は片手間がいいんじゃないか、と思うのです。
わたしは自分の料理に適当な言葉を見つけることがなかなか出来なかったけれど、片手間料理というのはなかなか良いのではないかしら?と思っています。
片手間で作るの。家にある材料で、ホイホイと自分の食べたいものを片手間で作るのです。
え?お連れ合いの食べたいものは作らないの?
だってさぁ、彼が何食べたいかなんて分からないじゃない。体調が良さそうとか、仕事がテンパってるとかなら多少はわかるけど、彼が何を食べたいと思ってるかなんて、そんなことま〜ったく分からないから、自分の食べたいものを作るほうが良いのよ。忖度したところで、良い結果になったことはないもの。

というわけで、料理は片手間に自分の都合で作るのが吉。

IMG_5457.jpg
片手間に作ったクイティオ。大根とトリの煮物のスープがベースで、菜っ葉と鶏そぼろを新しくトッピングに加えた片手間料理。
付け合わせにヒジキの煮物。片手間に作ってみました。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月9日(日)スネの煮込みと炊き込み御飯
3月11日(火)折り畳みパイとパイ包み 
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

ご質問いただきました。「有機野菜に30匹のナメクジはありですか?」

ご質問いただきました。
これはかなり深刻な問題ですので全文引用してみようと思います。

ぺんぎんさん、おかえりなさいませ
また、お邪魔します

それぞれの想いありきなのですね

今回のぺんぎんさんの記事(食べ物を作ってくれる人がいて〜のところ)と
サムライ菊さまも読んでいらっしゃるようですので
是非、伺ってみたいことがあります

私は西式甲田療法実践者で
「有機」葉っぱ野菜を購入して青泥生活をしております
つい先日購入した葉物野菜3パックすべてに合計30匹くらいのナメクジが
大小(小さいのは1cmにも満たないんですよ)合わせてその中に潜んでいたんです
そこで一枚一枚に引っ付いているので一枚一枚葉っぱをはがしはがし、
悲鳴を上げながら洗っておりましたが
(ええ、もちろん家にも小さな畑があってイチゴだとかブロッコリー葉っぱだとか食べられてしまったのを洗って食べたりしますよ)
なのでナメクジにはもちろん免疫はありましたが、
こんなに大量のナメクジと茎にこびりついたそのうんちを洗っているうちに、
トラウマになってしまいました
何がトラウマかと言うと、購入したお店のはなしからです

「有機野菜には全てナメクジの卵?(卵でナメクジって増えるのか?)がついていて、
放っておくと勝手に孵化をする(購入した店の担当者が言うには、そうらしい?)。。。」


有機野菜でもアブラムシやカイガラムシ?ブトや蛾の昆虫系の卵なんかは、
ばしゃばしゃっと洗って、ま、いっか。青虫君もいらしたことも何度もあるけれど、取り除けば大丈夫だったんですね
タンパク質だと言う感じで食べちゃっておりましたが
さすがに、ナメクジは、、、ダメになってしまいました


是非、こう言った場合のご意見を聞かせてください
農家側の意見
消費者側の意見、を


(と、ここではサムライ菊さまに聞きたいです)
有機野菜たちが出荷される際ひとつひとつチェックされるようですが
ナメクジが大量についていると言う場合、これは、お野菜を育てている方は、ご存知なのでしょうか?
土壌を見ればわかるものでしょうか?
これは愛情もって育てている範疇にあることなのでしょうか?
(なめの一匹二匹は全然範疇です)
タネを植えれば勝手に育つものでもなし?農家の方の愛あって育つ?
それとも、チェックの際の見落としでしょうか?

自身の経験から、ナメクジだとかは養分が豊かな土壌にやってくるような気もします
土壌はそもそも本来そんなに養分が豊かなものでしょうか?
土壌に問題ありなのでしょうか
その場合芳醇すぎる土壌故の
環境破壊も(水質汚染も)気になる所です


(ぺんぎんさんに聞きたいことです)
そして、一番聞きたいこと
大量のナメクジの卵(本当に卵で増えるのか?)付きでも、心から「ああ、育ってくれてありがとう」と、育った過程に感謝し
生で食べますか?
臨機応変に料理しますか?おそらくぺんぎんさんならそうするだろうかな、とも
それとも、すっくと育ったであろうはずの作物をナメクジまみれに育ててしまった農家に対して怒りを感じますか?
植物の命を愛する想いから、摘み取られた命、最初から食べないと言う選択はありませんでしたが
若干、「客観」を知りたい欲求があります

私には生産者や、大地の命を司る大自然の神々に対し感謝の心が欠けているのか?
この想いは傲慢なのか?......

この件にかんしての客観を得たい所であります

甲田先生のハートに近づきたい想いからこんなことで自分の核が揺らいでいるようなのです
その心は
その作物を育てた農家に対しての怒り、
かわいがってくれよの怒り、
おそらく作物と同様に、消費者への想いも、こめてくれよ、なのかもしれません
まさしくここで、子供(わたし)がなんで愛してくれないんだと訴えても仕方がないのですけれど
愛なくして育った作物はなんだか、無関心に育てられた子供の様に感じるのであります
お嫁に行く時(出荷)ぼろを着せられ(ナメクジくんがたくさんついたまま)ああ、それは意図的ではなかったのだがねと言う親(農家)、その心は?

結局は愛情云々にはなしが戻るようです

すみません、完全に質問の意図が見えにくくなっておりますが、
結局はこの質問だと思います

「有機野菜に30匹くらいのナメクジはありか?」
「そこに感謝の心は芽生えるか?」

......のようです
失礼しました



う〜む。。。
この有機野菜を売ってるお店はちょっとヘンです。

「有機野菜には全てナメクジの卵?(卵でナメクジって増えるのか?)がついていて、
放っておくと勝手に孵化をする(購入した店の担当者が言うには、そうらしい?)。。。」


菜っ葉についてたナメクジ30匹の大きさは米粒みたいなものならば卵が孵化したのかもしれないけれど、キャーキャー言いながら洗わないといけないほどのナメくんたちがいたのでしょうから、そこそこの大きさに育っていたのではないか、と考えると大きく育ったナメ公は畑からやってきたと思われます。

その店の人は平然とウソを言ったんじゃなかろうか?

アブラムシ(アリマキ)がたっくさん付いてることが時々あるけれど、あれは2、3日ですごく増えるので、ちょっと時間が経ったな、というのはわかりますが、低温で保存したらそれほど増えません。

わたしの友人が有機食品宅配のなんやら坊やに野菜を出荷しておりますが、「菜っ葉は虫食い穴5カ所まで、虫なんか野菜についてたらクレームで大変だから絶対に見落とさない。めっちゃ大変だ」とボヤいておりました。
畑の現実を知らない消費者にあわせる生産者も大変ですが、虫だらけのドロドロを平気で高値で売る店にも大変疑問を感じます。


そして、一番聞きたいこと
大量のナメクジの卵(本当に卵で増えるのか?)付きでも、心から「ああ、育ってくれてありがとう」と、育った過程に感謝し
生で食べますか?


わたしねぇ、ナメクジ嫌いなんですよ。
青泥たくさん食べていた頃は、有機栽培といってもどんな有機栽培だかわからないから、これは絶対に寄生虫が入るな、と思いました。私の場合、きちんと甲田療法をしているわけではないので、甲田療法ならば栄養が足りないから虫は湧かないらしいですが、わたしはきっと湧くでしょう。きっと生で食べないか、あまり酷いと虫だらけのところは捨てるでしょうね。そもそも、そんなにナメ公を養殖しているような菜っ葉は買わないように思います。
農家に対して怒りを感じるか?といえば、農家に対して怒りは感じないけれど、店には文句言います。いいかげんな言い訳するような店はもう使いません。

質問者さんは虫だらけで菜っ葉を出荷した農家の人に「愛が足りないんじゃないか?」と怒ってられるようですが、わたしには、その店にしてその生産者という感じがします。

ナメ公もイヤですが、青虫君たちのチビは葉脈の陰に張り付くようにして、洗っても取れなくてあれも大変ですが、あのモンシロチョウの子供たちは好きにはならないけれど、「あ〜、しゃぁ〜ないなぁ」と思うし、あの人達は菜っ葉しか食べないので、フンも「これこそ酵素たっぷりよねえ」と思うので、あまり汚いとは思わないけれど、あんまりたくさんいるとイヤなので、小さい穴がいっぱいあいた菜っ葉はやっぱ買わないな。

わたしからのアドバイスは、

野菜はちゃんと選んで買いましょう。

です。

感謝?ナメ公30匹のバカ高菜っ葉にはないなぁ。

お店は選びましょう。

この質問に菊の助さんが生産者の立場から大変に丁寧にお返事下さいました。
http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-1842.html#comment5613

お店もいろいろ、生産者もいろいろです。
残念ながら菊の助さんのお野菜はもう売り切れ状態で新規の会員さんは難しいようですが、岡山の友人はずっと露地で野菜を作っています。リクエストすれば変わった野菜も作るので、野菜マニアには楽しい生産者ですが、露地栽培なので葉境の時期には何も届きませんが気長にお付き合いすると楽しい野菜を送ってくれます。
(ご興味のある方はご紹介しますので、右下のメールフォームからご連絡ください。)

甲田先生のハートに近づく、いいですねえ。甲田先生の晩年の著作では、心の問題に熱が入ってます。心の宿便が出てはじめて身体の宿便も出るし、病気も治るのだ、と。甲田療法はまさに修行です。みなさん忘れがちですが、甲田療法は食事療法だけではない、ということです。

野口法蔵さんは、「甲田先生のように患者さんを見立てられる人は誰もいないから後継者もいない」とおっしゃってましたが、甲田療法は食事のメニューだけでもかなり幅広い種類があったようです。
どうか、菜っ葉のない時はないなりに、菜っ葉に執着しないで、柔軟に病気に向き合われますように、と願います。

そして、最後に愛の問題ですが、生産者と野菜、生産者と消費者、というような二者間の愛(愛だと思い込んでいる執着だったりする)じゃなくて、もっと大きな愛が必要なのよ。なんかうまく言えないんですが、愛の矮小化は話しをややこしくしてしまうように思います。
わたしが言う料理に愛云々を言うな、というのもこの「お母さんの愛情たっぷり〜」みたいな子供とか家族とか、二者間の愛、執着のニオイがプンプンする“愛”がイヤだわぁ〜、と言ってるのです。わたしの脆弱な愛は、目の前に対象が見えると、他のものが見えなくなっちゃうのかもしれません。

まずは、お野菜の仕入れ先、良いお店&生産者の方に出会えますように。

そして、真摯にすばらしいコメント下さった菊の助さんにも大感謝です。 


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月9日(日)スネの煮込みと炊き込み御飯
3月11日(火)折り畳みパイとパイ包み 
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

「継続はちからなり」

いきなりですが、幸せですか?

わたしねぇ、幸せだなぁ〜と思うんですよ。おめでたい人間です。そりゃぁ足りないところはたくさんあって、そっちにフォーカスすると文句ばっかりになってしまう。

そういえば、昔は文句ばっかり言ってたし、なんで自分はこんなにダメなのかしら?と思ってたなぁ。もちろん自分は幸せじゃなかったし、自分のやりたいことにもマジメに取り組んでなかった。

いつからか良く分からないけれど、いつの間にか考え方が変わった。キッカケが何かはよくわからない。別にセミナーを受けたとか、素晴らしい人の講演を聞いたとか、幸せになる魔法の薬を飲んだり、特別な食事法をやったり、断食をして神秘体験したじゃない。きっと今まで自分がやってきたことや、読んできた本が色々と繋がっておめでたい人間に生まれ変わったんだと思う。

わたしがにはやることがある。別に人の役に立つとか、お金が稼げるとか、その道に優れているとか、才能がある、とか、そんなことは全く無い。どちらかというと向いてない、才能・・・たぶん足りない。努力も工夫も十分じゃない。時々なんでこんなことやってるかわからなくなることもあるけれど、単なる思い込みかもしれないけれど、これをやってないといけないような気がしている。

そもそも結婚したのも、これをやりつづけるためだった。

IMG_5460.jpg

一日座って60gくらいの糸が出来る。糸紡ぎをしないと布にならない。もちろん、糸は買うこともできるけれど、わたしは糸を紡ぐことが出来る環境なんだから、糸を紡いでいる。きっと紡がせてもらってるんだと思う。

糸を紡いで布を織ることはきっとわたしに許されてることのような気がする。

生活に追われるようになったら糸紡ぎなどできないもの。
糸紡ぎをしていると自分のやるべきことをやっている、という気がします。そして、それはとても安心で満たされた感じなのです。

そんなことやってナンになるのか?と思ったこともあるけれど、止めてしまうのはとても簡単。やめずに続けることで見えてきたものもたくさんあります。

「継続は力なり」
この言葉は織物学校を作った理事長がいつも言ってた言葉ですが、本当にこの言葉の意味が分かるようになってきたのもこの5年くらいです。

夢中で作り続けた30代、迷い続けた40代、今は作り始めた頃とはまた違う意味で夢中です。良い布が出来るように、これは誰のためでも、見栄のためでも何でもなくて、ただ布のために作っている、という感じです。

生菜食も、食養生も、断食も、料理も、夫との関係も、全て織物のためにあるのだけれど、それはわたしにとってとても幸せなことなのです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月11日(火)折り畳みパイとパイ包み 
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

母と散歩&買い物

久しぶりに実家に戻っています。今回、夫は別の仕事で京都に泊まっていて別行動なので、久々に母と買い物に出掛けた。
ちょうどファッションメーカーの社員販売をやってる。家から徒歩で出掛けてきた。

母の話しはいつも同じだ。旅行に行った話、孫の話し、近所の人の話し、「お父さん」の話し。

歳を取ってきたからか、同じ話しばかりする。「もうその話しは3回目やで」と言うと「話題がないねん」と切り返してくる。

父の話しになったら、いつも同じだ。「そんな人と結婚したんは誰や」と言ってやる。なぜなら母はわたしに「アンタはずるい。○○くんみたいな優しい人と一緒になって、アンタは楽している」と言ったことがあるのだ。ずるいと言わずに、母から学んで同じ轍を踏まなかったのだ、と褒めてもらわないといけないのに、わたしのことは決して褒めない母であった。

母は色んなことに夢中になっていたけれど、佳境に入ってくるとヤキモチを焼いた父が妨害して、邦楽もダイビングも中途半端で終わっている。なんで父と対立してでも続けないのか?と思わなくもないけれど、たぶん母はそれほど本気で続けようとも思わないのだろう。ダイビングと写真はちょっともったいないと思うけど、潜りにいかなくて、「お父さんが云々で」と言ってるだけで気が済んでるのだろう。海に行く代わり、最近は海外旅行を時々楽しんでいるからそれでいいんだろう。

母は自分んことを不幸だと考えているようで、自分の人生はもう終わっていて、すっかり諦めているようなことを言うけれど、杖もつかずに歩けるし、面倒な家事はどんどん手抜きしているし、好きなものを買って、旅行も行って、お金の心配もなくて、結構な人生で、かなり幸せそうに見える。それなら素直に幸せだと認めて暮せばいいのに、そうは思わないらしい。

「なんだかんだと言って、あなたはとっても幸せな人生なのよ」と母に言うと、否定はしなかった。


わたしももっと積極的に「幸せだわぁ〜」と意識しながら暮そうと思うのです。わたしのまわりのあまり幸せでないと思って暮してる人たちも、わたしから見たら結構な暮しをしていて、どうして不幸せな部分にフォーカスして不幸せだと思って暮してるのか、良く分からない人が多いんだもの。

幸不幸は結局、幸せだと思って暮すか、不幸せだと思って暮すか、の違いなんじゃないかなぁ、という気がしています。

母だって、やってみたいことは全部やってるんだもの。それをナニモノかになるまで続けなかったのは、母は父のせいだと言い訳をしているけれど、自分で自分の才能を見切ったか、それに執着するほどの必然がなかっただけで、とっても結構な暮しをしているんだもの。そりゃ、子供の出来は気に入らないだろうけれど、それは親にしてこの子供なのだから仕方がないでしょう。

母は今日「あんたはどんどんエラくなる」と珍しく褒めてくれた。
実際のわたしは相変わらずで、ちっともエラくなりそうにないけどね。
お母さん、あなたは邦楽もダイビングも適当なところで止めちゃったでしょ、止めたらおしまいだっていうこと、教えてくれたのはあなただよ。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月11日(火)折り畳みパイとパイ包み 
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

温亀さん価格改定だそうです。

みなさん、こんばんは。
温亀宣伝部長のぺんぎんです。

今年の冬は寒いですね〜。特に寝室と居間が離れていたら、お布団の冷たいこと!寝室の寒いこと!
かといって、寝室をぬくぬくにするわけにもいかず、居間に布団(板だけど)を敷くわけにもいかず・・・

でもね、わたしには温亀があるから、寝床が少々寒くても2ページも本を読まないうちにコテンと寝ちゃう。温亀を使うようになってから、足が冷えて眠れないってことがありません。

あ、でも温亀一年目は足が冷たくて、足元は湯たんぽと温亀の併用をしたこともあったっけ。

その温亀も4月からの消費税増税に合わせて価格改定されるそうです。

IMG_2867.jpg

重要! 消費税増税のため4月1日より販売価格が以下のように変わります。何卒ご了承お願いいたします。

温亀19,440円
温平板 9,720円
ぴよこ 2,160円
ふくろう 2,370円
ぺんぎん 2,590円
送料 一律 430円

現行価格での販売は事務処理上3月28日入金分迄となりますのでご注意下さい。



あ、温亀だけじゃなくて、ぴよこやぺんぎんまで!!
消費税増税でアベノミクス万歳!!これでデフレ脱却、景気がどんどん良くなるそうです。すごいね。

そういえば、ぺんぎんとふくろおうが冷蔵庫&冷凍室の住人になってから、冷蔵庫も冷凍庫もあのニオイがしないわ。半年に1度水につけたペンギンやふくろうを換気扇をガンガンに回しながら3分ほどチンするだけでまた半年冷蔵庫や冷凍室のニオイを吸い続けてくれる便利な人たちです。マスコットにしては仕事し過ぎ!

pengin.jpg

温亀さんたちの導入を検討されている方、一日早く使いはじめると、一日早く温亀とシッポリした夜を過ごせます。

この寒いのにしもやけできないんですもの、静電気パチパチしないし、ほんと、しもやけにならない冬が来るとは思わなかったわ。

育成光線については、こちら→「育成光線」ってなんや?

温亀作者の金九漢さんインタビューはこちらから→温亀作者、金九漢(キム・クハン)氏に聞く。その1 青春。から順番に読めます。その5まで。

その他、温亀さん関連は温亀カテゴリーを読んでね。→http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-category-34.html
温亀活用法カテもあるよ→http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-category-36.html

温亀、温平板は、シリアルナンバーを付けて管理しているガラージュベーからお求め下さいね。
↓↓↓↓ (シリアルナンバー入りは温亀のみで、平板には入ってません。)
http://garage-b.jp2016年9月2日URL変更になりました。

お申し込みすると振込先(三菱東京UFJ銀行or 郵便局)を知らせてくれるので、お振込したら送って下さいます。先払いになっているので、お気をつけ下さい。
ぺんぎんさんのブログで見た、と言って頂くと話しが早いし、優先的に発送してくれるかもしれません。
ガラージュ・ベーに行けば現物を触って選ぶことも出来ます。お電話の上お出掛け下さい。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月11日(火)折り畳みパイとパイ包み 
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

折りたたみパイとスズキのパイ包み、 and more.

今日は楽しい料理教室♡
先月は諸般の事情で抜けてしまったので、お久しぶりです。風邪引いて寝込んでたとか、わたしも風邪引いてまだ鼻ズルズルしてるし・・・

パイ生地やりたい〜、というお声にお答えして、折り畳みパイ、バターで自分で作ったらホントに美味しいのよ。そんなに難しくないのよ。バターもうんと減らして70%でやるのよ(でも多いよね)、など自慢話しじゃなくて、じゃぁ、やってみよう、ということで。

パイというとすぐスイーツを考えるかもしれないけれど、パイ包みは美味しいし、簡単だし、何よりごちそう感たっぷりでとっても美味しいのです。

パイ生地を作るのはスイーツでもおかず系でも同じこと。みなさん自分で食べるパイは自分で伸ばします。

IMG_5463.jpg

生地を伸ばしたら、卵黄を塗って、スズキの切り身に菜の花、アスパラガス、キノコを包みます。
お客さんの時はここまでやっておいて、後は食事の時間になったらオーブンに入れて焼くだけです。

IMG_5465.jpg

パイ包みとナッツミルクで作るベジチャウダー。
野菜だけでおいしいスープを作るのは結構得意かも。お野菜だけでもとても美味しいスープが出来ます。もちろん、牡蠣やアサリをいれてもいいけれど、ベーコンなんか入れるとマズくなるから入れないでね。結構なお値段のベジストックも必要ありませんし、山盛りの玉葱を延々炒める必要もありません。ささっと作ってほんとに美味しいのです。

みなさん、スープが美味しくて驚いておられました。お野菜は普通に美味しいのよ。

さて、生地もちょっと余ったし、アップルパイでも作りましょう。
これも作り方はすごく簡単。生地さえあればホイホイと出来てしまいます。

IMG_5466.jpg

こちらの方が生地の味がよく分かりましたね。オマケ料理はレシピを書いてないけれど、レシピに書くほどのことはありません。

折り畳みパイ、四葉の無塩バターを使っても、きっと市販のトランスファットたっぷりのパイシートより安く出来るんじゃないかしら?お味となったら・・・やっぱり自家製は美味しいです。材料も良いのだから美味しくて当たり前ですね。
この味が楽しめるなら、前の日からパイ生地を仕込むこともたいした手間ではないような気がします。
ま、片手間に生地を伸ばして畳んで冷蔵庫で休ませて、また片手間に生地を伸ばして畳んで休ませてるとパイ生地が出来上がりますもの。

今日お持ち帰り頂いた作りかけのパイ生地、色々なお料理を作って楽しんで下さいね。

みなさま、今日も遠いところありがとうございました。今日の料理のどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けるとこんな嬉しいことはありません。

さて、次回は4月8日です。練り込みパイでキッシュとタルトを作ります。またまたバターたっぷりですが、どうかお楽しみに。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

4月8日(火)キッシュとタルト。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

趣味の食養生と実際の生活の兼ね合いについて、最近考えること。

病気治療の食養生のことはさて置き、です。わたしの食養生は健康維持のためというか、病気にならないための食養生で、数少ない趣味のひとつであり、楽しみのひとつでもあります。

マクロビ以外、いろんなことをやってきました。断食もするし、甲田療法、西式健康法、ナチュラルハイジーンにローフード。ベジタリアンではないけれど、毎度の食事に肉魚卵牛乳を食べるわけではなく、ビーガンメニューを食べていることも少なくありません。ビーガンだ、ベジだと意識するわけではなく、「あ、今日はビーガンだったな」と思う程度のもので、肉魚卵牛乳を含まない食事が栄養が足りなくて死んじゃう〜的な強迫観念を持ってないだけです。

ほんとに一時期は甲田療法だのローフードを熱心にしていて、毎朝山ほどの野菜をジュースに絞っていたっけ。週に2回は産直市で籠一杯の青菜を買っていて、冷蔵庫の野菜室がいつもパンパンでないと不安な気持ちがしたものでした。

こんな生活をしていて一番困ったのは旅行の時。旅行といっても里帰りのような旅行なので、お邪魔したお宅で出された心尽くしのお料理が楽しめなかったり、負担になったり…友達からは「そんなに痩せちゃって、貧相だわ」と悲しまれてしまうし、わたしは朝から青汁の粉を水に溶いて「これが命綱」とばかりに大事に飲んでいたっけ。

ローフードやナチュハイの熱がコロっと冷めたのは3年前の今頃だった。大きな地震があって、絶対安全の原子力発電所が4基も壊れて、それでも信じられないことにまだ安全だの、昆布食べたり、うがい薬飲んだりするな、など、え?この人達何を言ってるの?絶対安全ってことはやっぱりこういうことだったのね!と世界がひっくり返っちゃった。

いや〜、絶対安全ってのはすごいなぁ、ほんとに安全だって言い募るんだなぁ。現実がSFを越えちゃった。カート・ヴォネガットjrがこの世にいたらなんて言っただろう?

青菜なんか怖くて食べられなくて、あの年は夏過ぎまでスプラウトを栽培して、グリーンはスプラウトと粉末青汁からとっていた。青菜250gなんて無理!

当然加熱食が増えて、中学生みたいな体型だったのが人並みの体型になったけど、慢性便秘や腸麻痺が直っていたことは本当に幸いだった。ナチュハイやローフードをやっていた時ほどの快調ではないけれど、これだけ出てたら誰も文句はあるまい、というくらいちゃんと出る。

というわけで、食事療法は朝食抜きだけになり、夫との穏やかな食卓が戻ってきた。わたしが変な食事療法に熱を上げなくなったので、夫も心穏やかで、奥さんが少々ふっくらしても許容範囲のようだった。

今回の旅行、ついに青汁の粉末を持参しなかった。木枕も持って行かなかったけど、枕は出来れば持参したほうがいい。

朝食抜きもホテルの朝ご飯がついているのでちょこっと食べる。(夫はジュースとお茶しか飲まない)

バングラデシュでは牛肉を食べないと許されないようなところがある。ポラオという油で炊いたご飯は勘弁してもらうのだけど、肉料理を食べないというのは許されない。久しぶりなのだから肉も食べておくれ、という感じ。イスラム教徒にとって牛肉を共に食べることは特別な意味があるように思う。これを「食べません」とはなかなか言えない。

今回の旅行で嬉しかったことは、便秘がちになる、ということが1度もなかった。ついでに言うとピーもなく、至って快調でした。青汁もなく、サラダも食べずにこれは嬉しい。
なんだかちょっと「何を食べても大丈夫」という自由を手に入れたような気がしますが、これもほとんどの食事が友達の家族やその家のお手伝いさんの手による家庭料理だったからかもしれません。

家に戻って久々にジュース。

IMG_5459.jpg

ジュースは五臓六腑に染み渡るけれど、昔みたいに全身の細胞が大喜びする、という感じはあまりしませんでした。
ジュースはほんとうに素晴らしいものだけど、ジュースが飲める環境ってやっぱりとっても特殊で恵まれた環境ですもの。どんな環境であっても食べる量や内容をコントロールして心のこもった食べ物をありがたく頂けるようになったのは本当に良かったなぁ、と思います。

そういえば、幸せだなぁというおめでたい人間に変わったのも、慢性便秘&腸麻痺が治ったころと一致するような気がします。

食養生中はその方法にこだわって一生懸命やるものですが、食養生はその時の身体の不具合を調整するための一時的なものなのかもしれないなぁ、と思います。

気がついたらアレヤコレヤが良くなっていた、ってことありますよねえ。
養生止めたからって堕落したと思わず、体調が元に戻らずに良くなったままなのなら、次のステージに上がったと思っても良いのかもしれません。

ベストな食事はもちろん素晴らしいけれど、そんな恵まれた環境にいつもあるとは限らないと思うと、食養生が出来る環境にあることにホント感謝しないといけませんね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月6日(日)お花見料理
4月9日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

「鉄くず拾いの物語」

見たい映画が溜まってしまった。
溜まったといっても劇場まで足を運んでみるのだから、見たい映画が色々ある時は上映時間やその時の気分で選ぶことになる。

夫が50才を過ぎてから、映画は2人で行くようになり、彼とわたしが見たい映画に行くことになる。仲がいいっていうのとはちょっと違うような気もするけれど、世間的には仲良し夫婦に見えるのかもしれない。そもそも夫婦50割引は50才を過ぎた夫婦が揃って映画を見にくることは少ないという前提での割引に違いないと思っている。

「鉄くず拾いの物語」
http://www.bitters.co.jp/tetsukuzu/

ボスニア・ヘルツェゴビナに住むロマ(ジプシー)の夫婦の身に起きたことをほぼ同じ登場人物が過去を振 り返るようにカメラの前で演技をするという変わった手法の映画。
もちろん登場人物は役者じゃない。ドキュメンタリーじゃないから演技をしているわけだけど、ちょっと淡々とした感じがカメラの前で事件と物語が進行しているような気がしてくる。(以下、ネタバレありですが、ストーリーのオチを知ったからと言ってこの映画の価値が変わるものではありません)

鉄くず拾いで生計を立てる夫婦の妻が流産し、胎内に残る胎児を掻爬しないと命が危ない、というのに保険もなければお金もなくて手術が出来ない。

ここで物乞いや犯罪に手を染めるのか、とおもいきや、主人公は必死で鉄くず拾いをする。しかし運の悪いことに、なんとか走っていた車まで故障してしまう。

もう一度病院に行ってみるがお金がないと手術はできない、と断られ、ロマの支援をしているNGOに相談に行って交渉してもらうように話しをつけるが、肝心の妻が「どうせまた断られるわ」と行こうとしない。

結局保険証を借りて、車も借りて手術にこぎ着けるが薬代や電気代を捻出するために自分の車を解体してクズ鉄屋に持って行くことでなんとかお金を工面する。
動かないとはいえ、車を解体してしまうシーンは胸が潰れそうだけど、そのお金で電気代を払って薬を買った主人公はどこかサッパリしている。

主人公が住む村は道路も舗装されておらず、主人公が鉄くず拾いで細々と生計を立てて暮していることから、これといった仕事もなさそうで、とても貧しそうだ。

NGOの人と車に乗っている時、主人公は戦争の話しをする。全線で闘った。弟は戦死した。思い出したくない。年金も恩給もなんにもない。戦争に行ってたことなんか言えない。

ロマのような被差別者を前線で使って戦わせ玉除けにして後は知らんぷりなんだ、ということがこの短い会話で分かる。この人は戦場から生還して、家族を得て悪事に手を出さずつつましく生活していた、その妻の命が脅かされているのだ、と知れる。このシーンは淡々としているけれどこの物語のハイライトだろう。

結局、この映画は
ベルリン国際映画祭で賞を受け、その結果主人公は健康保険と定職を得ることができたという。この物語では流れてしまったが、後にちゃんと子宝を授かって、映画監督の名前をつけている(ということは男の子ね。)

新聞記事で知った夫婦のことを映画にしようと思った監督も監督だけど、そのままの登場人物にその時のことを演技させて、それを9日で映画にしてしまうという技法、登場人物のちょっとよそよそしいような淡々とした演技がすごく余韻を引くのでした。
主人公一家に、村の人たちに幸あれ!と願うのです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月6日(日)お花見料理
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

作った料理を家族が喜んでくれると嬉しいよね。

いや〜、夜中の地震ってコワイですね。幸いうちではモノが落ちるようなこともなく、その後の余震もなく、一旦下に降りてスマホとラジオで地震情報をチェックしてからまた爆睡しましたが、被害に合われた方もいらっしゃると思います。お見舞い申し上げます。
それにしても広い範囲で揺れた地震でした。東日本大震災の前に本州の上半分が揺れるような地震があったことを思い出すと・・・これから枕元には靴と着替えだけじゃなく、貴重品と携帯と充電器も備えておかねばいけません。
あぁ、神様お願い、あんまり地面をゆらさないで。

さて、本題です。

うちの料理教室の生徒さんはパンのような特別なものを除くとあまりつくレポを送ってこないのですが、先日のパイ包みの感想を送ってくれました。

先生、今日旦那さんにパイ包みを作って、大好評でした^o^
すごい勢いで食べてました!
教室で作った時はサクサクだったのに、今日は少し野菜から水が出てしまいました
でもとっても美味しかったです!
ありがとうございました^ ^
また来月も宜しくお願いします!



折り畳みパイを作るには、生地を最後一晩寝かさないといけません。だから教室で食べる生地は前日に仕込んでおいて、当日粉をふるうところからやって、最後の手順をふたつ残した状態の生地を持ち帰ってもらって、おうちで焼いてもらいます。

パイ包みにしてもいいし、おまけレシピのリンゴパイにしてもいいのです。お連れ合いと2人の生活だったら、おかず系のほうが気分上がるかな?

毎日のお料理、どんな料理を作れば良いのか悩ましいところだけれど、こんなにお連れ合いが喜んでくれるなんて、わたしもとっても嬉しいです。

中にいれる野菜も、魚も何度か作ればどんなものが良くてどんなものが合わないのか、だんだん分かってきます。もちろん、パイ包みなんていう手間も掛かるし、カロリーも高い料理をしょっちゅう作る必要などありませんが、一年に1度くらいは作っても良いものですよね。

とっても嬉しいわ〜、とお返事をしたら、こんなお返事頂きました。

この料理教室に通って、自分はもちろん家族の健康は私が守るんだ、という気持ちがわいてきました。
かといって気負いせずに、楽しく学べるので、毎回とても楽しみです^ ^
ほんと、家メシ万歳ですね!



わぁ〜、ありがとうございます。そうなのそうなの。美味しいだけのお料理を教える教室は山ほどあるけど、美味しく食べて身体に害をなさないお料理、しかも片手間で出来る、なんてお料理を教える教室ってないんです。

家のご飯が美味しかったら外食も減るし、家で過ごす時間も楽しくなるし、何よりも病気にならない、健康診断に引っかからない、好きなお酒が毎晩飲める(←我が連れ合いの場合)のです。そんな良いことばっかりの家ご飯、負担にならずに出来るアレヤコレヤ。ほんとに料理を作る技術って生きる技術だと思うのです。

相模原の教室でも、お連れ合いのリクエストで結婚記念日のお料理はベンガル料理なんていう素敵なお宅もあったっけ。結婚記念日にベンガル料理が食べたいとリクエストする彼はもちろん素敵な方だけど、それを作っちゃえるお連れ合い。こんなご夫婦だったら円満間違いありません。だって、この世のどこに「ベンガル料理が食べたい」といって「は〜い」と作れる人がいるのでしょう?

あ、バングラデシュにはいっぱいいてました。

教室で教えたお料理を作ってもらえるのは嬉しいけれど、ご家族の方が喜んでくれたというお話し、ほんとうに嬉しいのです。材料を吟味して自分で作ることでトランスファットや添加物(パイやデニッシュをサクサクパリパリにはがれやすくする薬があるそうな)など。そして、大事なことですが、小麦製品では輸入小麦のポストハーベスト農薬などを避けることが出来ます。食べ物を自分で作ることは本当に身体を守ることでもあるのです。

わたしは料理は女性が、とは思ってませんが、男性の希望者がいないのは広島というマッチョな土地柄なんじゃないかしら?と思っています。もちろん、男性の生徒さんも大歓迎です。

ほんとうにありがとうございます。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

着物を買うなら・・・

着物初心者の染織家、ぺんぎんさんがお届けする、独断と偏見による着物の買い方講座、いってみましょう〜。

まず、お金持ちの方。
大丸や三越という呉服屋さん系デパートの外商の担当者に連絡して、反物を持って来てもらって好きに選んで、お誂えしてください。

あ、そんな人誰もいない?

お母様やおばさまたちの着物を譲り受けた方。
足りないものだけ買いましょう。
私の場合、織りの着物に織りの帯ばかりだから、染めの帯をちょっと買い足すとか、襦袢がないから困ったな、とりあえずウソツキでも買って筒袖で着ておこう、普段着だし、割烹着着たらわからない・・・とか。
(わたしの目下の着物の悩みは、襦袢を誂えるか、ウソツキ袖を色々自作するか、中古襦袢を探すか、気にしないことにするか、というところ)

問題なのは、お古の着物はないけれど、着物を着たい!でもお金はあまり掛けられない!!という方。

リサイクル着物屋さんで着物の着方を教えてくれるところにお世話になって、予算をしっかり決めて予算内でお店の人に見繕ってもらう、というのが良いと思います。

慣れてきたらサイズ感のことがわかってくるので、自分で着易い着物のサイズを参考にネットで探す、ということも出来るようになります。

今中古着物マーケットには捨てられる着物がただ同然で売られています。着物はすばらしい手仕事、染織品。こんな着物も誰も着なければ燃やされてしまう運命です。これらの着物が無くなってしまえば、この先どんなにお金を積んでももう買えなくなるのです。

たとえば、織物の話しをしますと、筬(おさ)という道具がありますが、着物を織るには竹で作った筬が良いのです。ステンレスの筬では静電気が起きてしまって、打ち込んだ糸が緩んでしまうのですが、竹筬で織ると打ち込んだ緯(ぬき、よこいと)が緩まないのです。だけど、この竹筬を作る職人さんがもういないのです。

伝統工芸の世界ではよく言われる話しですが、材料がなくなる、道具がなくなる。それがなくなってしまったらもう同じものは作れなくなってしまうのです。

古いものが売れたら、世の中にはお金持ちもいますから、新しい染織品も売れて染織に関わる人たちの仕事も続くのです。

さて、リサイクル着物屋さんとのお付き合いですが、ブログなどを見て「あ〜、こんなコーディネート素敵だなぁ、かわいいな〜」「こんな風に着物着れたらいいなぁ〜」と思うような人のお店に行ってみて、現物を見て、触って、身体に巻き付けて、色々相談すると良いと思います。
手持ちの帯や着物を持参して、それに合わせて小物を揃えるということも大事です。

慣れないうちは、安いからとサイズや素材感もよくわからないまま買うよりもお店で見て買うほうが結局お得になります。

そして、着物を着るようになると着物がたくさん集まってきますが、そんなに1人で全部は着れない。そもそも置く場所もない!という場合、着物を着るようになったお友達に差し上げましょう。着物は天下の回りもの。売ったところで二束三文ならば、母やおばさんの着物を誰か知ってる人が喜んで着てくれると、きっと着物も喜ぶと思うのです。

わたしは着物を着るのは初心者ですが、染織家なので着物のことも普通の人よりよく知っているようで、着物と帯と小物の組合せがさっぱり分からない、なんてことはあまりなかったように思いますが、ちょっと相談できるような人がいると心強いですものね。

同窓会などに行く時、洋服を新調するあの労力を考えたら、着物で出掛けたら簡単ですよね。
着物と帯と小物を手持ちのアレコレを組み合わせてあ〜でもない、こーでもない、と悩む時間はとっても楽しく、これは洋服の比ではないなぁ、と思うのです。

とはいえ、最近は料理教室の日に着物on割烹着を着るくらいで、着物でお出かけしてないわ。
(ごめ〜ん、写真もないねん。割烹着の写真で許してね。)
IMG_5343.jpg

あ〜、だれかデートしてください。
母の紬の訪問着を着てどっか行ってみたいな。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

カントリーイン「わら」の坐禅断食再び。

岡山の「わら」に坐禅断食に行って来た。
初めての坐禅断食は去年の8月「わら」でお世話になった。初日の昼前から頭が痛くて、暑くて暑くて、大変な断食だったけど、帰りは晴れ晴れとして帰ったものでした。

8月の断食はここから順番に読めます→http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-1653.html

1月の末に野口法蔵師の小豆島での坐禅断食は、思い返せば本当に楽しい断食会でした。何がそんなに楽しかったのか?と聞かれると良く分からないのですが、なんとも「楽しかったなぁ〜」という思い出というよりは、印象だけが残っています。
小豆島での坐禅断食の話しはこちら→http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-1804.html

この坐禅断食という断食法、最初は出来れば毎月、無理でも6ヶ月の間に最低3回断食をすると腸(小腸)のより深いところから宿便が出て体調が整う、ということで、続々と坐禅断食に行って体調良くなったよ〜という方からのメールを読んで羨ましいなぁ〜と指を加えていたものでしたが、わたしも今回こそは6ヶ月のうちに3回行くぞ!と気勢をあげているのです。

8月の断食の後は、補食期間があけてすぐにバングラデシュに行ってしまって少食はどこへやら。1月の断食の後もしばらくしてからバングラデシュに行ってしまったので、またお腹いっぱい食べしまいました。いや、バングラデシュのせいばかりは出来ないけれど、腹八分目で終えるのは許されない文化なんですもの。いや、バングラデシュのせいじゃなくて、食べてしまう自分が一番いけないんです。はい。

今回の断食の後に旅行の予定はない。
次の断食会まで出来れば少食を続けたいものであります。

IMG_1158.jpg

前回はあまりの不調と暑さで景色を愛でる余裕もありませんでしたが、わらはきれいなところです。

IMG_1159.jpg
お玄関のお花。

今回の断食は2日目の夜まで頭痛もダルさも胃のむかつきもなく坐禅でもシャンと座っていられるし、坐禅と坐禅の間の時間も座ったままで話しが出来るという元気さだったのですが、2日目の夜からお腹が空いて、あまり眠れなく、朝起きても「あ〜、お腹空いた」

IMG_1160.jpg
素晴らしい朝日が昇るのに、空腹でフラフラ。
身体が断食モードに切り替わるのに2日か3日掛かるそうで、切り替わるまでの間に頭痛やダルさ、心臓のバクバクなどの断食反応が出るのだそうですが、3日目の朝にでる断食反応は今までで一番遅いかも。
3日目は3回坐禅をしてから明けの食事になるので、ちょうど断食反応の最中に断食明けをした、という感じになりました。

つづく


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

友達が催事のために泊まりに来てくれる。そごう広島展、イタリアフェアーでお皿を買おう。

昨日はブログの更新が出来なくてごめんなさい、って、誰も待ってないって?

大学時代の仲良しだった友達、どういうわけか自分でイタリアの陶器を輸入販売する仕事を始めた。「わたしのお気に入り」ばかりを集めた店だから、店の名前も「ミア・プレフェリータ」

関西地方ではよくデパートの催事に呼ばれて出展しているそうだけれど、関西以外は初めてだそうで、搬入の日に泊まっても良い?と聞いてくれた。もちろん来てちょうだい。物置みたいな家だけれど、お布団敷いて待ってるわ。

搬入が終わって、夕礼も終わって電車に乗ったとメールがあったのが8時半近く。
あ〜、大変だったね。お疲れさま。

IMG_1168.jpg

わたしは断食明けで色々食べられないから野菜の料理ばっかりだよ、と言ったら、「夜はあまり食べないから同じものでいい」と言ってくれた。グリーンサラダには生のニンジンと新玉葱のドレッシング。新玉葱の葉っぱの味噌煮、梅ゴボウ(初めて作った。友達が美味しいと驚いていた。)煮ただけの大根など。
友達はとても喜んでくれた。

わたしは彼女がどうして陶器など扱うようになったのかよくわからなかったのだけど、わたしがお風呂に入ってる間に夫が聞き出したところによると、お連れ合いが仕事で出掛けた南イタリアからお土産に30センチのお皿を持ち帰ったのがキッカケだったのだそうで、彼女はその絵付けのお皿が大好きになって、「こんな食器を扱えるようなお仕事ができたらいいなぁ〜」と思ったらしい。

思うだけなら誰でもするけれど、ほんとにお店はじめちゃったんだからビックリです。一時は店を構えていたけれど、なかなか大変ということで、今ではネット販売と催事で売っているらしい。

話しには聞いていたし、南イタリアの絵付けの皿がどんなものかも知ってはいたけれど、彼女のお店は見たことなくて、早速催事の初日に出掛けてみた。

場所は広島そごうの9階。3月18日から24日までの開催です。

IMG_1175_20140318203316ee1.jpg
後ろのクロスももちろん商品です。取っ手のないマグって案外使いやすいわよね。

IMG_1174_20140318203227029.jpg
あ〜、可愛い貝のカタチの小皿。

IMG_1171_20140318203226207.jpg
ピンバッジも。電卓が乗ってる皿には羊の絵が・・・

IMG_1170_2014031820322520f.jpg
革製品もちょっとあってどれも可愛い。

IMG_1169_20140318203223a20.jpg
あ〜、お買い得品だぁ〜。
この箱の中から選んだら「あんた、やっぱり一番ええもん持って行くなぁ〜」と言われてしまいました。え?そう?そうなの?えへへ。

手伝いはいらないの?ほんとに1人で大丈夫なの?ご飯とかトイレはどうするの?色々心配になってあれこれ聞いたけれど、さすがに何年もやってるだけあって慣れている。接客だって堂にいったものでわたしがしゃしゃり出たって邪魔になるばっかりだわ。

彼女の店はエレベーターを降りたらすぐ、スカーフを売ってるお店の裏になります。楽しいお皿やカップでお気に入りを見つけに来て下さい。

さて、わたしのお買い物。
IMG_5475.jpg

ニワトリのピッチャー。
IMG_5476.jpg
「ちょっと奥さん、聞いてよ〜」な風情がたまりません。

晩ご飯に早速使ってみました。
IMG_5477.jpg
このお皿がお買い得品の中で「一番ええもん」。えへへ。

断食明けなのでソースは豆腐と新玉葱とほうれん草と塩だけだからすんごいアッサリしていましたが、お皿のおかげでとってもイタリア〜ンな感じがします。

広島在住のみなさん、どうかこのかわいいお皿たちに会いに出掛けて下さいね。お店で使う方のご相談にも応じて下さいます。
広島そごうの9階、24日までです。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月9日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

カントリーイン「わら」の坐禅断食再び。」の坐禅断食再び、明けの食事。

今回の坐禅断食にあたって、わたしは坐禅用のお座布団を準備していった。丸い座布団と木枕で大荷物。
断食中に背筋を伸ばすことで、交感神経と副交感神経の両方のレベルをあげることができる、という話しを聞いていたし、背筋を伸ばすことで宿便も出ると聞いているので今回座布団を投資したことで結構期待していた。

3日目は朝から3回坐禅をして、11時くらいから明けの食事となります。

わたしは断食をした時、いつもお腹が空く時間にお腹が空くだけで、その時間が過ぎたらあまり断食中でも空腹感は感じないのに、今回、3日目は朝からお腹が空いて、フラフラして、あ〜、お腹空いた〜と思いながら過ごしました。ま、すぐ大根が食べられるんだから、と腹の虫をなだめるけれど、断食モードに変わり切らないうちに明けの食事というのは断食を中断するような感じです。

IMG_1162_2014031621241288f.jpg

水に梅酢を入れてまずは吐き止め。次に大根の茹で汁を一杯。そして、大根を10枚と汁を4杯。合計6杯の汁を10個の梅干しと一緒に食べる。
梅のクエン酸が宿便を浮かし、大根の繊維は箒の役目をするから、この大量の大根と汁を食べるのが一番重要なパートですが、これを食べるのは本当に大変です。

IMG_1161_20140316212411f96.jpg

大根の合間に生野菜もつまみます。大根と生野菜を食べているうちに1度トイレに行かなければ次に進めません。
今回は大根と野菜を食べ終えて、また大根の汁を飲んでようやく1度目のフラッシュ。

IMG_1163_20140317224404f0f.jpg

やっとこさ果物とジュースが飲めます。やれやれ。かなり遅めで残り3皿、つまり、1度目のトイレに行ってない人があと2人残ってるということです。
ここで2度目フラッシュがあると次に進みます。
あんなに大根でお腹いっぱいだったのに、果物は別腹というか、ホントに食べたものがすぐ出るんです。
1度目のフラッシュではまだちょっとフラフラしてたけど、二度目のフラッシュでだいぶ楽になりました。

IMG_1164_20140317224406939.jpg
豆乳ヨーグルト。酵素密または秋の酵素で甘味を付けます。こういうところがわらさんの明けの食事の素晴らしいところですね。
もちろん、ここで3度目のフラッシュがあればやっとパンが食べられます。
パンとチャイがあるんだけれど、嬉し過ぎて写真を忘れたらしい。
チャイはダージリンのセカンドフラッシュだそうです。もちろん豆乳で、とことん乳製品はとりません。

今回はここでお終い。もう出なかった。
感想文を書いたら、船越さんがお点前してくれる玄米珈琲ラテ。

IMG_1165_20140317224407d86.jpg

この明けの食事のみなさんの晴れ晴れした顔が坐禅断食の一番のごちそうかもしれません。

前回の小豆島ではフラッシュが完全に水とはいわないけれど、薄い色にまでなったのですが、今回はそこまで出ずに本当に残念でした。

回復食の最中もデトックスが続くし、回復食こそが大事なので、心して回復食をやっています。
最初の3日だけ厳しくするのですが、できれば7日間厳しくした方が良いそうです。
4日目からご飯は食べたとしても、家にいる時は油も魚も香辛料も控えて断食の効果をより高めようと思います。

それにしても、断食というのは何度やっても毎回違うと言いますが、本当ですね。
今回はイマイチスッキリしませんでしたが、夫は「タプタプ感がちょっとスッキリしている」と言っておりました。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

やまちゃんの断食うどん。

わらの断食では、帰宅後の食べ物を分けて下さる。
断食明けで身体はとってもクリーンでセンシティブになっているから、良い材料で作られた良い食べ物が必要です。ご飯はダメだし、パンだって油の入ったものはダメ。もちろん国産小麦で天然酵母がいいけれど、すぐには買えないものね。

ここでは、パン、さしみこんにゃく、そして今回はうどんを分けて下さった。

お〜、手打ちウドン。しかも、このうどんを作ってくれるやまちゃんという青年は、最後の記念撮影の時に写真を撮ってくれたのですが、彼も一緒に断食をしていたそうで、断食しながら70食分のうどんを手打ちの足踏みで作ってくれたんだそうです。

わぁ〜、ありがとう。感謝感激、断食中に作ったうどんにはどれだけのパワーが入ってるかわかりません。

2パック分けてもらって、まずは晩ご飯。卵もダシも使えないけど、うどんの茹で汁にお醤油をちょっと足すだけでも味覚が敏感になってるから十分楽しめます。

IMG_5467.jpg
玉葱とニンジンの重ね煮、刺身コンニャクを海苔と味噌とわさびで和えたもの、菜花の味噌炒め(油なし)、夫は自分で作ったけんちん汁。イモが入ってるので、わたしは食べません。 それに熟成2ヶ月のザワークラウト。

1パックは2食分だったみたい。夫にも食べてもらいます。
あ〜、おうどん好きなのよ。ありがとう。美味しいよぅ〜。
どうもありがとう。

このうどんには注文票が入っているので、通販も可能みたいです。
http://blog.warapro.jp/?eid=97
で制作過程が見れます。Facebookのほうが活動的かな?
https://www.facebook.com/tsunagibi

ん、どちらもあまりアクティブではありませんが、わらの元研修生やまちゃんと船越さんのご子息のこうたさんの2人でやっておられるようです。
元気なお兄さんの作ったおうどん、嬉しいです。
あと1パック残ってるので今夜あたりずずずっと釜揚げうどんにしたいと思います。

このおうどんの色、家で作る手打ちウドンもこんなベージュ色なのよね。本来の麦の色ってこれくらい黄味があるのよね。

「わら」での坐禅断食会はコースで供される明けの食事や船越さんのお話しもスペシャルですが、心尽くしの持ち帰り食品も「断食がんばったね、回復食もがんばろうね、これ食べてもっと元気になってね」という祈りのこもった食べ物を家で楽しめるところだと思います。この世のどこに一緒に自力断食をしながら70食分ものうどんを手打ち足踏みしてくれる人がいるかしら?

やまちゃん、心に染みる素晴らしいおうどん、ありがとうございます。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

断食明けのご飯いろいろ。厳しい最初の3日編。

わたしの断食レポート、断食後の食事レポを楽しみにしてる人が多いかな?と思って書いてみようと思います。
ま、たいしたもん食べてないんだけど、坐禅断食の後の回復食はかなり自由度が高いので、我慢してる感じがあまりありません。

ざっとルールの解説。
最初の3日は米、肉、魚、油、胡麻以外の種類、豆やイモ(豆腐とコンニャクはOK)。にんにく、唐辛子など香辛料(葱、生姜、わさびはOK)

3日目以降、7日目まで
だいたい普通食だけれど、肉、揚げ物、酒・煙草・性交は不可。

以前は3日目までの縛りで7日間やったんだそうです。だけど、法蔵さんの断食には断食少食マニアじゃなくて、普通のビジネスマンの人も少なくないので、色々支障があるから緩くなったそうです。
(ということは、可能ならば最初の3日の縛りで7日間続けた方が良いということです)

実際、この回復食の期間に宿便が良く出て体質改善が出来ると思っています。この時期の節食が本当に大事なんだけど、食べちゃうのよね。

さて、いってみましょう。まず、岡山から戻って食べたのは、昨日のブログに書いたうどん。
IMG_5467.jpg
重ね煮、ザワークラウト、うどん、菜の花の味噌和え、刺身コンニャクの味噌わさび海苔和え。

わたしはお腹いっぱいになるのが好きなようで、あ〜、お腹いっぱい〜!になると幸福な気持ちになります。だから刺身コンニャクは断食明けには欠かせません。断食明けの食事が済んだら結構見向きもしなかったりするんだけどね。

帰宅2日目のお昼ごはん。ちなみに、朝ご飯は食べない1日2食です。
IMG_5469.jpg
わらで分けてもらったパン。キャベツのザワークラウト和え、焼き茄子、水煮大根。水煮の大根も断食明けの定番です。
ザワークラウトを食べるのは、腸内細菌のことを考えて。麹と乳酸菌を同時に食べるとどちらも腸まで届くそうです。フラッシュの後だから、腸内環境には気を配ります。

2日目の晩ご飯。
IMG_5473.jpg
この日は友達が泊まりに来たので、サラダにニンジンと新玉葱のドレッシングなど油&にんにく抜きで作りました。
小松菜、葉タマネギ、カボチャ、ニンジンの重ね煮、刺身コンニャクの味噌マリネ、水煮大根、わらのパン。2日目にしては品数が多いのは、友達が来るので色々作ったの。サラダはやっぱり美味しいね〜。

これは3日目の昼ご飯かな?
IMG_5474.jpg
大根の水煮にソバの乾麺をそのまま入れて煮たものに重ね煮をトッピングして醤油で味を付けた料理。重ね煮とザワークラウトの和えもの、前日の葉タマネギとカボチャ、梅ごぼう、などで食べました。麺は普段の半分ちょいくらい。

3日目の晩ご飯はこれ。
IMG_5477.jpg
ほうれん草と豆腐をガーしたほうれん草クリームソースを掛けたパスタ。
パスタだって油抜きで料理したら食べられるので、ローフードを知ってるわたしには楽勝です。にんにくと油を抜くだけだもの。めちゃアッサリした料理になりますが、それも良いものです。

こんな感じで色々あれこれ料理して食べられるのが楽しいので、油抜きでも全然大変じゃありません。唐辛子なしというのが一番しんどいかも、と思うわたしです。3日くらいは平気だけどね。

4日目からのごはんはまた明日。ごはん解禁です。

さて、身体のほうですが、やっぱりたくさん出ます。今回明けの食事で満足いくほどの結果にならなかったことと、来客などがあって、興奮した(犬かい?)からか、ちょっと疲れが出ましたが、出る出るよく出るです。これがまだまだ続きます。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。


断食明けのご飯いろいろ。ゆるゆる4日目以降。

さて、油なし、魚も魚のダシもなし、イモも豆も納豆もご飯もない3日を過ごした後、肉と揚げ物以外は解禁になります。にんにくも唐辛子も卵もOK。

今回は岡山から戻って、発酵玄米の準備をしたので、人生初発酵玄米を食べます。玄米だけど完全に消化されるし、好きなだけ食べてもいいという、ご飯好きにはたまらない魔法のご飯です。断食明けの食事にはバッチリではないですか。帰宅してからご飯を準備して、ご飯解禁と共に発酵も完了というタイミングの良さが素晴らしい。

色々解禁のお昼、友達がご飯を食べに来ました。
IMG_5478.jpg
「断食明けだから野菜ばっかりだよ」とは言ったけど、ご飯もあるし、妊娠中の彼女のためにレバーソーセージとほうれん草のバター炒めなんて作ったりして、わたしのことは気にしないで、あなたたち食べてね、と余裕こいてました。
何作ったんだっけ?冷や奴、切り干し大根とキュウリの豆板醤和え、刺身コンニャクのザワークラウト味噌海苔和え(毎日食べてる)梅ゴボウ、葱とキノコの味噌汁。

友達は「わ〜、おいしい〜、美味しい〜」と連発。そんなに美味しいのか?とちょっと驚いてしまいました。人が作った料理ってのは美味しく感じるものですが、簡単な料理ばっかりで申し訳ない。。。
断食明けでなければベンガル料理でもタイ料理でも作るところだけれど、今は色々食べられないので、普通のおかずを並べただけですが、美味しいと言われると、そ、そうかしら?という気がします。

IMG_5481.jpg
サラダと春野菜のパスタ。揚げ物はダメでもオイルが使えると料理の幅が広がります。楽勝〜。

IMG_5482.jpg
玄米のお粥とふきのとうみそ、奴に色々重ね煮。セロリと卵の炒め物、わけぎのからし酢みそ和えは揚げがなくて寂しいけれど、好物だから許す!

今回の断食では断食があけてから口の回りに小さな吹き出物が出たり、スネが痒くなったり、手がカサカサになったり、口の中がちょっと腫れていたり、という症状が出ています。断食の後でこんなことは初めてで、これが身体の深いところから出てくる症状なのかなぁ?と思います。

揚げ物はたべなくても、料理にちょっと油が使えると、野菜炒めも出来るし、サラダにオイルをドレスすることも出来て、普通の料理を作っているという感じです。何よりにんにくと唐辛子が嬉しいかな?

肌の不調にはジュースでしょう。
IMG_5483.jpg
葉付きニンジン、セロリ、林檎、ネーブル、カボスのジュース。
ジュースはいつ飲んでも美味しいです。

IMG_5484.jpg

乾麺のお蕎麦は分量が調節できる。大根おろしとお葱が入ってます。唐辛子がないと寂しいわよね。

IMG_5485.jpg

晩ご飯は夫も食べるので、コウタイ菜とモヤシと牡蠣の炒め物。断食うどんは釜揚げぶっかけでワカメ、大根おろし、葱、とろろ昆布で頂きました。

明日からまた発酵玄米が食べられるので、明日は納豆を解禁して、納豆ごはんを食べようと思います。納豆うれしいなぁ〜。
とまぁ、肉と揚げ物がないだけで、わりと普通のご飯を食べる断食後の食卓なのです。量はちょっと控え目でオヤツもあまり食べないかな?くらいの感じです。
乳酸菌と麹のコラボを意識するところなどは普段と違うかもしれません。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

発酵玄米考

今更ながらの発酵玄米です。
わたしが子供のころに象印という会社がご飯を温め続ける「電子ジャー」なる商品を開発し、我が家では早速導入されました。
ご飯がいつも温かいのはいいけれど、一日経つと黄色くなって、臭くなって、わたしはとてもイヤでした。あんまりマズいので、ジャーは止めてくれと懇願し、朝ご飯は冷やご飯をお茶漬けにして食べていたものでした。
あ〜なんか悲しい思い出だわ。わたしは臭くて食べられなかったのに、「おまえはうるさい」と大人達に煙たがられ、あの臭いご飯が食べられる人が信じられなかったのですが、どうやらわたしの嗅覚は無駄に敏感だったようです。

そんなわけでずっとジャーで保存しっぱなしのご飯というのがどうにも・・・
おまけに、8分右回し?○○式?等々、そそられない要因がありまして、○○式でなくても出来るという話しも聞いていたけれど、ご飯好きだから、おいしいご飯は食べ過ぎそうでコワイし・・・←そこや!

今回わらで発酵玄米のことが話題になった。(発酵玄米ってなに?って人はググってね。)

茅ヶ崎から参加なさった方のお友達が発酵玄米を食べ初めて、「好きなだけ食べても体重がどんどん減っていくし、身体から良いにおいがするようになった」という話しを半分笑い話でしてくださった。その方は男性だそうで、人に「においかいでみてください」と言うらしい。いや、誰にでもってわけじゃないんだろうけれど・・・それで、実際にクンクンした人が言うに
「ほんとに良いにおいでした」

そこから、泡立器で回すか、手で回すかという話しになった。
泡立器で回すと玄米の皮に傷がついて、ご飯が柔らかくなるというのが理屈なのですが、エネルギーということで考えるともちろん手で回すほうが良い訳です。で、その芳香を発する青年は手で回して作っているそうです。
そこで、わたしは疑問をぶつけてみました。「」は船越さんの回答。

ずーっと保温するんですよねえ、なんか、それがイヤなんですけど。

「炊飯器の保温機能を使うよりは保温専用のジャーのほうが消費電力が1/10くらいなんです」
ほ〜。
○○式の道具でなくてもいいんですか?
「それは全然構いません。玄米を炊飯器で炊いてもいいし、圧力鍋で炊いても良い。土鍋が一番良いです」

右回しで8分はやらないとダメなんですか?
「これはやらないと発酵しません。8分より短いとダメなんですが、8分回しても10分まわしても同じなので、8分ということになっているようです。うちでは、ありがとうございます、ありがとうございます、と唱えながら回してます」

うーん、面倒だなぁ〜。でもご飯食べられるようになるまで3日あるから、ちょっと作ってみよう、という気になりました。
籾や黒いお米を選り分けるのはやや面倒ですが、4合くらいだからま、いいか。
ボールにお米、小豆を入れて、水を入れて、塩も入れてかき混ぜること8分。

IMG_5468.jpg
なんとなく水がとろ〜んという感じになります。不思議。

水加減は適当です。土鍋で炊く場合、米の1.6倍と船越さんはおっしゃってましたが、鍋の蒸気の漏れ具合やコンロの蛍火のカロリーなどによって違いますから、何度か失敗して最適な量を求めなければいけません。
わたしはいつも適当に炊いてるので、今日も適当。この時はちょっと固めに仕上がりました。

IMG_5479.jpg

3日経った発酵玄米と、炊きたての小豆ご飯。やっぱり発酵玄米は赤いです。
これは不思議なもので、普通に玄米を食べるよりなぜか皮が口の中にたくさん残るような気がします。
そして、お腹の中で明らかに違います。
腸がよく動く感じで出るものの量も多いような気がします。

うちの炊飯器は5合炊きなので、マックス4合の発酵玄米しか製造できません。しかも、わたしは炊飯器をパンの発酵機として使っているので、発酵玄米製造中にパンの発酵のための保温は別に手当しなければいけないので・・・
う〜ん、保温専用ジャーが欲しいような気がしてきました。
保温用のジャーは炊飯器みたいに蒸気が出るわけじゃないから、コンセントさえあれば置く場所を選ばないわよね、と思ったり・・・
いや、買うのは簡単だ。買うのは簡単だが・・・止めておこう。

ジャーの中で黄色く異臭を放つご飯にトラウマがあって、発酵玄米に手を出さなかったのですが、なるほど、これはあの黄色くなってちょっと干涸びたご飯とは別モノであります。

象印さん、温度設定とタイマー付きのジャーみたいなサイズの発酵器作ってくれないかしら?甘酒とか、パン種とか、ヨーグルトとか、発酵玄米とか、色々需要があるような気がするわ。ヨーグルティアじゃ小さいもの。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

発酵玄米は発芽させるのでしょうか? わらの船越さんに聞いたお話しから色々かいつまんでお伝えします。

発酵玄米、酵素玄米、寝かし玄米、いろんな名前で呼ばれているようです。どこかが登録商標したってこともあるのでしょうか?

○○式でないと出来ないとか、適当でも出来るとか、方法論も色々です。
○○式に関して、船越さんは・・・・

「そもそも名前をつけるとだいたい堕落します。元々は天地の法則なのですから、自分の名前をつけることなどできないはずなわけです」

いや〜、まぁそういわれればそのような・・・でも名前つけて差別化しないと商売にならないわけだし・・・あ、商売にしようというのが間違いっていう話しかも。

あ、話しが逸れてしまいました。

ご質問いただきました。

ちょっとお聞きしたかったのですが、玄米を発芽させておくかについて、船越さん何かおっしゃってましたでしょうか?
(調べたり、健康系カフェの方にいろいろ聞いたところ、賛否両論のようで…。私は、もともと発芽させて炊いていた流れで、少々発芽気味で酵素玄米も炊いています)
図々しい質問で恐縮ですが、もし可能でしたら教えて下さると嬉しいです。



そうそう、発芽です。8時間浸水することで発芽させるのですが、ちょっとだけで、ぴょこんと芽が出るほど発芽させるとダメなんだそうです。

う〜ん、ここでローフードやってる人は考えちゃうんですよね。

お米と小豆を洗って、水を測って、塩を入れて8分グルグルして天地の気を水に込めるわけですが、そこから8時間放置(夏場は冷蔵庫の中にいれる)して、炊くと・・・酵素抑制物質もそのまま一緒に炊いちゃうの?

8時間置いてから水は替えないのでそのまま炊くのです。

んで、発芽させるかどうか、ですが、

8時間浸水して発芽準備状態になるまで発芽させる

というのが船越さんの話しを聞いてわたしが理解したことです。

玄米の発芽状態も色々なんですよねえ。わたしの炊飯器は発芽機能がついていて、まぁ、発芽玄米を作ることはほとんどなくて、パン生地の発酵にしか使わないのですが、8時間じゃなくて、25℃で12時間とか、結構長い時間が掛かってたので、8時間で発芽するか?といえば発芽というより、ローフードでナッツやシードをソークして酵素抑制物質を取り除くために浸水する時間という感じがします。

まぁ、水に浸かることで酵素抑制物質が溶けて発芽準備を始めるのだから、生の玄米をいきなり炊くのとは違うのだけれど、それじゃ水に溶け出した酵素抑制物質はどうなるのかしら?もちろんまずは8時間ソークしてから水を替えて、水を測ってグルグルして炊くほうがいいのかなぁ?と思ったりしていますが、んじゃ水の計算がヤヤコシイぞ、と面倒になります。
(炊飯器で目盛りの通りにすれば良いんだけど炊飯器にはご飯が入ってるから炊飯器でご飯炊かないし・・・)

保温ジャーは炊飯器兼用だし、1つしかないし、パンの発酵器も兼ねてるし・・・とい我が家の炊飯器事情・・・ほとんど炊飯には使ってないので、炊飯機能(しかも圧力付き)は無駄になっていて、もったいない限りです。

あれれ、質問にお答えしているうちに炊飯しない炊飯器を持つ悩みの話しになってしまいました。

いつまで続くかわかりませんが、発酵玄米、美味しいですね。納豆ごはんも楽しんだので、アボカドで作るユッケ丼も楽しんでみようと思います。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

一日に炭水化物はどれくらい食べてますか?って聞かれても・・・

ご質問頂きました。放置しておくとまた忘れてしまうので、忘れないようにお答えしてみようと思います。

初めてのコメントで、どんな方か存じ上げません。なんで体質改善をしようと思ったのか、その方法がどうしてマクロビやベジタリアンなのかも良く分からないけれど、痩せちゃったそうで、わたし(ノンベジ)にご飯をどれくらい食べるか聞いておられます。

質問なさる方にいつも感じることがあります。
会ったこともない、それまでにどんな食生活をしてた人かもわからない、年齢も身長も体重も性別も分からないので的確なお答えはきっと出来ないと思います。身体のことははっきり言って命に関わることですが、どうして安易に知りもしない人に会いもしないで色々教えてもらおうとおもうのかなぁ?
ちょっと自分の命や身体に対してあまり無責任なんじゃないかしら?といつも感じてしまいます。
(質問するな、という話しじゃなくて、なんか安易に教えてもらおうという態度が身体の不調と同根のように感じるのです。だから病気になるんや、あんた!という人が少なくないように思います。)
では、いってみましょう〜。

はじめまして!
普段はしっかり食べられてるみたいですが、一日ご飯(炭水化物)はどのくらい食べられてますか?

体質改善の為 マクロビからベジタリアンに近い食生活に変えたら痩せすぎてしまいました。もう少しふっくらしたいのですが。



はい。わたしは食べることが大好きで、しかもお腹いっぱい食べるのが好きだと最近気がつきました。だから、小洒落たカフェとか、ベジ料理屋さんおかわりなし、みたいな店は嫌いです。お腹膨れないし、たいした料理じゃないのに値段が高いんだもの。おごりでもイヤだわ。

この人おいくつぐらいかしら?わたしの今までの観察では、ここから大事な話しなのでよく読んで頂きたいのですが・・・

10代のころから甘いものが好き(でも太るのはイヤ)な子が甘いものは食べて食事を食べない、つまり、オヤツを食事代わりとするような生活を続けていると30代半ばくらいから痩せ始めます。冷え性も酷いし、生理痛で会社休むのは当たり前なんていう人もこのパターン。30代になるまでには立派な少食女子の完成です。

この、甘いものを長いこと食事代わりに食べてたらなんで痩せるか、ですが・・・廃用萎縮ってやつでしょうね。消化が簡単でエネルギーが得られるので、消化吸収能力が衰えてしまうのです。
つまり、甘いものを食べて少食ってのは、とっても不健康な少食なんですね。少食じゃなくて、食べられないんですもの。

わたしが家から出ないで、お出かけも車という生活をしていて、稀に駅まで歩いていったら次の日に筋肉痛になるようなもので、筋肉痛になっているうちはいいけれど、そのうち駅まで歩こうと思ったら途中でヒッチハイクするような羽目に陥るようなものです。
最近は水泳で心肺機能は鍛えているので、ゼーゼーすることはありませんが、歩く筋肉と泳ぐ筋肉は違うみたいで歩くと疲れます。かといって、用もないのに歩くことも出来ず・・・いや〜、足腰衰えてます。

食べるのが好きで甘いものも好きで胃腸の丈夫な人は、35才くらいから太り始めて痩せませんが、こんな人は太っていて身体に不調があっても元気です。また、こんな人を痩せさせるのも簡単。グリーンスムージーを飲ませても良いし、断食させてもいいし、玄米食にしてもするする痩せる。ローフードでブイブイ調子良くなる人もいます。

難しいのは廃用萎縮して胃弱になって冷え性もひどくて、痩せてる人です。
“甘いものダメですよ”といっても甘いものは麻薬と同じですからなかなか止められません。そこで、マクロビだベジだ、ローフードだとなりやすいのですが、それは魅惑的なfeel no guilty スイーツがあるからです。でもねぇ、甘いものは果物でも、てん菜糖でも、黒砂糖でも、デーツでもアガベでも白砂糖よりはマシなだけで、良いわけではないのよ。
んでもって、胃弱なので玄米ご飯もちゃんと消化できないと思われます。発酵玄米にすればまだいいんでしょうけれど、それまでどんな生活してたか知らないけれど、例えば(例えばですよ、知らないんだから。)コンビニスイーツ、ソイジョイ、ヴァーム等をご飯代わりに食べてた人が発酵玄米を作って、マクロビのお料理を三食調理して毎日食べるなんていう生活は出来るかしら?大変でしょうね。

わたしは最近思うのです。甘いものが好きな人に甘いものは毒ですよ、といって甘いものを食べない生活をするのもいいけれど、人間誰しも最後は死ぬのです。甘いものを食べても死ぬし、甘いものを食べなくても死ぬんです。

んじゃ好きなものを我慢してまでなりたい健康なのか?どうして体質改善しようと思ったのか?それは大好きなものを諦めるだけの値打ちがあるのか?死ぬまでの時間をどのように生きるのか、ということをよく考えないといけないと思います。


わたしが食べる炭水化物の量ですが、そんなこと聞かれてもおかずのボリュームによって変化するので参考になるとは思いません。わたしと会ったこともないんだから、どれくらい太っててどれくらい痩せてるか、髪のツヤ、肌の状態も知らないわけです。

この方はふっくらしたいのなら、マクロビやベジタリアンになる前の元の生活に戻れば良いような気がします。
この方が甘いものがお好きなのかどうかまったくわかりませんが、甘いものが好きな人はご飯の量を増やしてオヤツを減らす努力はしたらいいでしょう。

甘いもの好きを治す方法ですが、断食をやって味覚をリセットするのはひとつの方法ですが、断食中に酵素やレモネードなど甘いものを飲みながらの断食は止めて、甘いものをとらない断食が良いと思います。
断食は自己流、自力でやらず、きちんと指導者に指導してもらって、できれば断食会のようなものに参加するのが良いです。そして、回復食で乱れるようなら断食などは止めて日常のコツコツを積み上げる方法をしなければいけないと思います。


体質改善の食生活について、コンサルテーションいたします。ご相談希望のかたは右下にあるメールフォームからご連絡の上広島までお出かけ下さい。
こうやっていつも書くけれど、実際に色々相談したい人が広島まで来たことはない。自分の身体のことなのに、どうしてネットで簡単に聞くだけにしょうと思うのかしら?不思議なのです。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

着物で遊んだ一日でした。

着物が着られるようになって半年、お太鼓が結べるようになってから4ヶ月のあたくしです。
名古屋帯で太鼓結びの結び方を教えてもらって、袋帯で二重太鼓の結び方も教えてもらって、自分で何度か練習して、あれ?こうだったかしら?なんかヘン。捩じれてるぞ、あれ?あれ?と言いながらもそれなりに二重太鼓結べるので、袋帯も丸帯も大丈夫になったワタクシでございます。

料理教室の生徒さん、pupちゃん、3歳児番長が4月から幼稚園に行くので入園式に袋帯を結びたいから教えて頂戴、とやってきました。

あ、衿つけてくるの忘れました。
はいはい、付けて下さい。見えるところだけ細かく縫って、あとは超ザクザクです、と簡単な半襟付けを伝授。
pupちゃんが半襟と格闘している隙に着物を見せてもらいます。辻が花の訪問着、とってもきれいで良く似合いそう。持って来た帯は銀色の袋帯。う〜ん、着物も白っぽいから濃い色のほうがいいんじゃないの?とわたしの箪笥から帯を何本か出してみる。

そうですね、いいですね〜。

んじゃ、半襟もついたところで着てみましょうね。
pupちゃんは学生時代に無料着付け教室に行って着物の着方を覚えたそうで、なんと、おばあさまは和裁師として内職をなさっていたそうです。義母と同じだわ〜。pupちゃんが着物が好きってのも知らなかったけど、そうなのね〜、わたしよりうんとよく知ってるわよ〜。

彼女のは帯の一結びする方法を習っているので帯を結ぶ。わたしは帯をひねる方法を習って、このほうが簡単だし帯も傷まないので、ひねる方法を教えてあげる。他にもクリップで留めるやりかたとか、色々ありますが、帯の長さによって好きな方法をすればいいと思います。

帯結びはわたしの方法のほうが合理的でお手軽なようだから、仮紐の使い方とか、最初の手(帯の巻き始め)の扱いなども見てもらう。

二重太鼓は名古屋帯の太鼓と一緒で、ここがこうちがうだけだよ〜、と、名古屋帯も一枚出して結んでもらう。
あら、この帯もよく合うわよ。

幼稚園の入学式に着物着てくる人なんかいないから、1つ紋の訪問着に金糸銀糸の入った袋帯では浮き過ぎないかしら?ちょっとここはしゃれ袋とか、名古屋帯に金糸銀糸入りなどにドレスダウンしたほうが良くないかしら?などと思ったのですが、世間ではどうなってるのかしら?どなたか教えて下さい。

ちょうどわたしも明日お葬式があって、実家からもらってきた喪服に袖を通してみて、あれ、この帯揚げエラく短いわね、帯もちょっと短か目みたいだけど、わたしが太いのかしら?長襦袢の白はないけどどうしよう?袖だけ作るか?そうしよう。などと相談できて良かった。

pupちゃんも4回くらい帯を結んだり解いたりして、帯揚げと帯締めのコーディネートを2人であ〜でもない、こーでもない。
IMG_5494.jpg
何度も帯を巻いたり解いたりしてるので、お端折が隠れちゃった。これは母のしゃれ袋帯。袋帯なのに柄合わせしないといけないヤヤコシイ帯です。帯揚げや帯締めのコーディネートあれこれ組み合わせるの楽しいですね。この帯揚げはわたしが藍で染めたもの。
それにしてもきれいな着物でステキです。

すっかりお昼もまわって、着物を脱いだらおなかペコペコ。2人でお蕎麦を山かけにしてズズズと食べて、その後しばらくお茶を飲みながらいろんなお話ししてたのでした。

夜はpupちゃんが持って来てくれた小松菜
IMG_5495.jpg

きれいに洗ってあるのですぐに使える。冷たい水で洗ってくれるのかしら?ありがとう。

IMG_5496.jpg
ポトフと小松菜炒め。
柔らかくてとっても美味しい小松菜でした。あ〜、最高。

着物をアレコレするの、楽しいね。訪問着が着れるなんていいな。

夜遅くまで掛かって、タイシルクの白(たまたま家にある)で袷のお袖を作って、明日の用事はなんとか間に合いました。
訪問着を着てランチに行きたいね〜、と2人で盛り上がったのでした。

番長も幼稚園か。子供はどんどん成長するけど、わたしはいくらかでも成長しているのかしら?もうわたしの成長のことなんてどうでもいいけど、番長、おめでとう!!
満開の桜の下で制服を着せられてちょっと緊張した番長と着物姿のpupちゃんの並ぶ姿が見えるようでした。

雨の中来てくれてありがとう。そして、pupちゃんはわたしが作ったフェルトのシャツをステキに着て来てくれたのでした。ありがとう〜。

着物を着たり脱いだり、お袖を作ったり、一日楽しく着物で遊びました。あ〜、面白かった。
あ、これが「着らく」か! 面白いね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

スポーツクラブで喪服に着替える。

わたしが“やっぱり着物の着方を覚えよう”と本気になった理由は色々ですが、その中のひとつは親のお葬式には着物でなくては!と思ったこと。
義父が亡くなった時はバンコクから駆けつけたので、お通夜の日に隣の駅のイオンで黒のパンツスーツを買って間に合わせたけれど、義母も義妹も着物だった。
自分の親や連れ合いのお葬式にイオンのパンツスーツというわけにはいかないよなぁ、やっぱり着物が着れなくちゃ、と思ったのでした。幸い、わたしの両親はまだまだ死にそうにはありません。

喪服は名古屋帯のお太鼓結びだから一番簡単だともいえます。洋服の時みたいに喪のパンプスをかわなくちゃ、とか、喪のアクセサリーを・・・ストッキングが・・・という心配もない。着物はもちろんいるけれど、実家になぜか何枚もあったので一枚もらって来た。喪の草履はたまたま入ったリサイクル屋さんで200円だった。

そもそも、結婚する時に洋服の喪服は買ったけれど、ほとんど着る機会もなくデザインが古くなって処分してしまった。だいたいブラックフォーマルってヤツは好きじゃないの。
さすがに単衣&絽の喪服まで揃えるほどの余裕はないけれど、真夏以外は袷で済ませてもバチは当たらないだろう。


夫の同僚が亡くなった。つい先日退職祝いのパーティーがあったばかりで、あまりの急な知らせに二人とも呆然としてしまいました。
葬儀の時間はスイミング教室の後、スポーツクラブで着物に着替えたら間に合うわ、わたしもこの方には大変にお世話になったことがあるのですもの。

IMG_5497.jpg

作ったばかりのお袖を付けたウソツキスリップやら着物道具一式を風呂敷に包んでクラブに持参し、スイミングの後着替えました。

スポーツクラブの更衣室には大きな姿見がひとつあって、鏡の上にちょうど時計もあったので好都合。
タオルで床をささっと拭いて着物を着だしたら、人々の反応が面白い・・・
水泳教室の後にお葬式なのよ。仕方ないじゃない。時間が急いていて、あまりきれいに着られなかったのが残念ですが、後で夫に見てもらったら“うん、ヘンじゃないよ”と言ってもらったので気にしないことにしました。

会場から溢れる会葬者。お花も会場からあふれている。退職のお祝いを何か送ろうと思っていたや先の訃報で本当に残念です。300人は下らないくらいの人が、平日の昼間なのに集まっておられました。

H先生、ほんとうに残念です。どうか安らかにおやすみください。


で・・・着物を着ていたのはわたし1人でしたが、別に浮いた感じはしませんでした。親族の方もどなたも着物でらっしゃらなかったのにはちょっと驚きましたが、ご親族は前日から長時間ですから、服のほうが楽なのかもしれません。
それにしても、ちょっと前までは年配の女性は着物を着る人がいたものだけど、今はみなさん服なのね。お葬式も葬儀場でやるから昔みたいに炎天下並んだり、暑かったり寒かったりもないので着物で出やすいのになぁ。

母の実家の紋の入った着物を初めてちゃんと着たけれど、白い衿と黒い着物、それにちらちら見える白い袖に、5つの紋という様式美はすごいものだと思いました。そして、本染めの黒の美しいこと・・・
着姿は酷いものだったので、写真のアップなど出来ませんが・・・

ご葬儀は浄土真宗で、蓮如上人の白骨の章が読まれました。 
朝には紅顔ありて 夕には白骨となれる身なり

“良い人生だった”と最後に言えるように、きちんと毎日を過ごさなければと思うのでした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

松果体デトックスというのをちょっと試してみようと思います。

いつぞや、ミクシーのつぶやきで松果体デトックスの方法を書いたリンクを見掛けた。

なんでも、松果体はフッ素、薬(特に向神経薬、睡眠薬)、電磁波、その他モロモロで石灰化して機能しなくなってくるらしい。特にフッ素がよくなくて、歯医者さんでフッ素を塗られたり、フッ素入りの歯磨き粉を使ったり、あと、テフロン加工のフライパンなどで調理したものを日常に食べたりすると、このフッ素が松果体に集まって、松果体を石灰化しちゃうらしい。

松果体がどういう機能をしているか、というと、ヨガでいう第三の目がこの松果体なんだそうで、第六感とか霊性を高めるとか、夢がはっきり見えるとか、もうこの辺りになるとよくわからないんだけれど、脳の奥深く、頭の中心にある器官だから、何か特別な仕事をしていてもちっとも不思議じゃありません。

気になる人は、松果体で色々検索してみて下さい。

わたしの頭がボンヤリしてるのも、変な夢を見ちゃぁその夢の内容を朝から夫に延々聞かせるのも、このところつげ義春のマンガみたいなシュールな夢ばっかり見るのも、これは松果体が石灰化してるからじゃなかろうか?と思い始め、少しずつ必要なものを揃えておりました。
ま、必要なものといっても、iHerbでクリックするだけなんだけどね。

さて、その松果体デトックスの方法ですが、こちらのサイトに詳しく出ています
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11614002138.html

デトックスより前に、まずはフッ素や食品添加物、薬など、松果体を痛めつけるものは身体に取り込まないように気をつけることが大事です。ウチはテフロンのフライパン使ってないから大丈夫だわ〜、と思ったけど、炊飯器はテフロンですね。ま、フライパンみたいに火で焼きながらゴリゴリしないからまだマシかと思われます。
だいたい、わたしの生活は大丈夫っぽいけど、今の生活になる前には色々と思い当たる節があります。年齢のこともあるし、最近断食してることもあるし、ちょうど回復食も終わったのではじめてみようと思いました。

デトックスの方法が具体的に書かれているわけじゃない。あれもいいよ、これもいいよ、という書き方だけど、分量と飲み方を書いてあったのがビタミンCとこれ。

IMG_5504.jpg

MSM?なんじゃそりゃ??軟骨の成分だそうで、関節の痛みなどに効くようで、コンドロイチンとかが添加されてる商品もたくさんありました。
エイの肝油は商品を見つけることが出来なかったし、魚の肝油ならヤツメウナギが飲みかけで放置してあります。ヤツメウナギで代用することにしようと思います。
ビタミンCは柿茶を飲んでるから、これでいいことにします。
ローカカオ、クエン酸、リンゴ酢、はいはい、ローフードではおなじみですね。オヤツはカカオドリンクにゼオライト入れたものでしょうか?
ブラッククミン、先日ダッカで買ってきました。これ、料理にちょっと入れて食べるとすごく美味しいのですが、このまま胡麻みたいに食べたらとっても苦くて、お薬のような味がします。あ、お薬ですね。なんかとても良いもののようで、わたしの歌の先生も歌う前に小さじ一杯くらい食べていたことがあります。確かに不飽和脂肪酸のエステルな味がするような気がします。これから野菜炒めはブラッククミン味です。

今回は、主にMSMの高用量による浄化法を中心に、他のものは補助的に取り入れようと思います。
これ、アメリカのカプセルだからすごく大きいのですが、今日3個飲んでみました。まだぜんぜん違いはわかりません。
これがこれからの朝ご飯になりそうですが、20カプセルまで辿り着くでしょうか?3日飲み続けて変化があるでしょうか?なんだかとっても楽しみなのであります。

わたし、あんまりスピリチュアルな方面には興味ないのですがなんとなくビビビときてしまったのです。夫からは「デトックスデトックスって、まったくオブセッションもいいところだ」と呆れられてますが、MSMはわたしより彼が飲んだ方が良いかも。だって、あちこち関節が痛いって言ってるんだもの。

関節が痛くなったら、松果体もきっと石灰化が進んでいて、心の働きも鈍っているような気がするのです。

このプログラム、1ヶ月ちょいほど掛かるようです。ちゃんと続くのか?毎日数を間違えずに飲めるのか・・・不安一杯ですが、楽しんでみようと思います。ヤツメウナギの肝の油も忘れずに飲みましょう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。


今回の断食の収支。

このたびの坐禅断食、フラッシュも満足のいくものではなかったし、断食の後睡眠時間が短くなるということもなく(かといって、春だというのにいつまでも寝てないからちゃんと起きてるのかも)、体重も断食後1週間でマイナス1キロという寂しい結果です。
回復食の最中もまぁ出るには出たけど、こちらも満足のいくものではありません。

今回は口の回りに吹き出物が出たり、歯茎が腫れたり、皮膚が痒くなったり、色々と皮膚から出ているような感じがします。

今まで自力でやった断食では断食の後にフラッシュをしないので、坐禅断食のほうが出すものを出してしまうから断食後の体調の変化がとても良く分かるところも面白いです。

今回の断食で今までとずいぶん違うなぁ、と思うところは、食事の総量です。
朝は相変わらずコーヒーだけ(悪い習慣はすぐに復活する)です。お昼ご飯も前より少なめ。問題は夕方お腹が空く時間です。
いつも夕方になにか食べて、晩ご飯も普通に食べていたのですが、このところ夕方に我慢できなくて食べたら、晩ご飯はおかずやお味噌汁を飲むだけでご飯は食べないということが多いです。麺類をする時でも自分にはちょっと。あとは野菜を食べているという感じで、断食明け一週間よりもちょっと体重が減っています。

断食が終わって普通食になってから体重が減りだすということは今までにない変化です。皮膚からデトックスしているのは相変わらずで、ふきでものとも口唇ヘルペスとも判断できないような出来物が唇にひとつ出ています。

IMG_5503.jpg

ニンジンと新玉葱のドレッシングもにんにく&オイル入りで作ります。
ジャガイモのポタージュとサラダ。パンはちょこっと。
夫はなぜかこんな晩ご飯が大好き。変な人です。

せっかく断食したのに1キロしか減らないなんて、なんだかちっとも楽しくないけれど、断食は痩せるためのものじゃなくて、もっと高い次元に登るための修行ですもの、体重計の数値で判断してはいけません。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

長襦袢問題を対策する。

今更ながらやっと着物が着れるようになったわたしの目下の課題は長襦袢です。

母の着物の袖丈が3種類くらいあります。
ざっくり書くと、紬やウールなど普段着は44センチほど
ちょっとよそ行きの紬は47センチ
ちりめんの更紗は49センチ
豆ぶどうさんで買った黒の更紗は51センチ。

ちなみに、母の着物の裄は違いがあっても1㎝くらいなのでたいして問題はありません。古着屋さんで買う着物も裄の合わない着物は買わないので、こちらも問題なし。袖丈問題って結構ややこしいです。

よそ行き着物なのに襦袢の袖が2センチも短いというのはちょっと気になります。だって着物って全方向から見える。袖丈の短い襦袢を着るよりは、筒袖のままのほうが良いように思ってました。

でも、家の中で割烹着着てるんなら筒袖襦袢でもいいけど、お出かけの時はなぁ〜という思いがあって、お葬式の衣装の準備を機会にお袖を作った。

参考にしたのはこちらの本。

リメーク小物で楽しむふだんの着物―小物と帯作り、帯結びリメーク小物で楽しむふだんの着物―小物と帯作り、帯結び
(2007/12/09)
鈴木 道子

商品詳細を見る

絶版だけど広島市の図書館にあるので必要なページだけコピーしてあります。

1回目、見事に間違えて布を断ってしまったので、袷と単衣の2枚が出来てしまいました。
生地はタイシルクの生成り。袖丈は49センチで作ってあるので、50センチにも48センチにも対応できる予定。
単衣のお袖は染めてもいいなぁ。

こうやって作ったお袖は、半襦袢やうそつき襦袢にくっつけます。付け方は、しつけ糸で縫ったり、安全ピンで留めたり。(マジックテープ嫌いだから外しちゃった)背中心からの長さで裄を決めた方が袖口から襦袢の袖が出てきにくいように思います。背中のサイズが襦袢によって色々だからね。

この方法でいくと、真夏の絽やら麻やらも袖だけ作って、中身は半襦袢、っていうのでいけそうです。母の麻の襦袢を一枚解いて袖にしてしまえばいいんだわ。

長襦袢を新調したら、生地だけでも安く買って15000円、仕立てで15000円、合計3万円は最低掛かるというものです。わたしがお金持ちで、和ダンスがガラガラに空いていたら着物にあわせてそれぞれ襦袢も作るのだけど、そういうわけにはいきません。着物と違って中古もなかなか探しづらいし、お袖だけ色々作るというのはナイスかも。
(持ってる着物の一番長い袖丈に合わせて袖を作って、短い着物を着る時は上のラインでお袖を摘んできものに合わせるという方法でもいいけれど、腕の上の線がモコモコするのはイマイチかも、です。)

気分を良くして、懸案だったタイシルクの腰巻きを解きました。これも古着なのでかなり布は傷んでるけど、さて、これをお腰にするか、二部式襦袢の下にするか、お袖にするか、悩ましいところです。

IMG_5505.jpg

長襦袢問題もなんとなく解決して、いろんなお袖を作って遊びたくなってきた。襦袢のお袖と半襟が実はセットなんて楽しくないですか?

いや〜、着物は布フェチには堪らないほと楽しいです。わたし、個人的には長襦袢が結構好きなので、ほんとは襦袢を色々買いたいところなんだけど、そんなわけにもいかないものねえ。
母の古い襦袢(@ツンツルテン)、寝間着にしようかしら?なまめかし過ぎかしら?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

桜が満開。うちのご飯も頂き物の春が満載。

世間は突然春になって、桜も全国的に満開の様子。週末はお天気が悪かったので、今日やっとお花を見に行ってきました。

花見といっても、桜の木が植わっているところに出掛けていって、車を停めて花の下をプラプラ散歩するだけ。
実家のすぐ近くに桜並木があって、そこの桜はほんとに見事なので、桜といえば実家のちかくの桜なのだけど、これも花の下で宴会をするなんてことはなく、ただあ〜、今年も咲いてるなぁ〜と思ったり、ちょっと夜桜を見に散歩に出掛けたりする程度。そういえば花の下で宴会ってやったことないかも。

うちの庭も春の花が咲いてます。
IMG_5506.jpg
この雪柳は勝手に生えているもので、いつの間にかこんなに枝が増えてます。実生の植物の健気さは格別です。雪柳が咲いたらあ〜、春だなぁ、もう春なのね、という気がします。

IMG_5521.jpg
町内の集会所の桜は立派。

IMG_5522.jpg

家に帰って晩ご飯。こちらも“ちょうど海藻の季節です”と祝島から届いたもずくをきゅうりの塩揉みと酢の物にしました。他にも紺ちゃんにもらったブロッコリやら、pupちゃんにもらったほうれん草やら、春らしく魚の煮付けなんか作ったりして。

なんだか頂き物ばかりの晩ご飯になってしまいましたが、どれもこれも素晴らしいごちそうです。いや〜、美味しいねえ、ありがたいねぇ。
祝島のもずくは海の香りが素晴らしいのでした。まだ生のヒジキとか、アオサとか、磯の香りのごちそうが冷凍庫に眠っています。あっこちゃん、ありがとう〜。

最近また着物を時々着ているけれど、ズボラな上に不器用なので細部がシャキっといきません。

IMG_5511.jpg
ダメだしお願いします〜。
桜の見れるステキなレストランに行きたいねぇ〜。今更予約は無理かしらん?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。