FC2ブログ

振替プチ断食。

坂の下の県道を右翼の街宣車がミュージックを流しながら走っていた。何事と思ったら、8月6日が近いのでした。こんな田舎まで右翼の皆さま、御苦労さんです。

ツルツルのコッドランド、あんまりツルツルで張りが強すぎるので、クロスブレッドとブレンドして使おうとブレンドしながらカーディングしていた。コッドランドはカーダーに掛からないくらいフワフワになっちゃうので、ハンドカーダーで解してからクロスブレッドとブレンドした。まぁ、手のかかること。

IMG_5982.jpg

毛を混ぜながら4回くらカーダーを通したら、ま、いいかな、というくらいに繊維も混ざって、取り扱いもよくなる。フワフワのままじゃ紡げないので、ローラッグにしたらあとはもう紡ぐだけ。

IMG_5984.jpg

夏の間は暑くて何も出来ないけど、糸がなければ先に進まないのだから、出来上がった糸で何か織るものが決まるまで、しばらくは糸紡ぎをしながら考えることになる。
計画性?いや〜、一応は考えるんだけどね、やってるうちにどんどん違うものになっちゃうの。料理と一緒だな。

金曜日の断食日に間違えてお昼食べちゃったので、今日が振替プチ断食。
お昼になんちゃって青泥。

IMG_5983.jpg

中身はスイカの皮、空芯菜、マンゴー、アボカド、モリンガパウダー、グリーンマグマ(粉末麦若葉)、花粉、フルボ酸。もうこうなったら青泥とは言えないけど、青菜の少ない時期や、青菜をたくさん買えない人にはモリンガや粉末青汁を使うと便利です。他に試しに買ったけど食べてないスーパーフードも入れて消費します。

お昼をプチ断食にしておくと、食後もフルに働けるし、準備も片付けも簡単で、いかに日頃食べることにかまけてるかがわかります。

夜は普通に食べるので、家にあるものでこんな感じ。今産直市でトマトが山のように売られてるからたくさん買っちゃった。

IMG_5985.jpg

トマト&玉葱サラダ、豆腐&葱の醤油漬け、枝豆、オクラとさつま揚げ炒め、残りもののあれこれ。

お昼に青泥だけのご飯を食べて、3年くらい前まではずっとお昼はこんな感じで青泥だけとか、スムージーだけとか、ってことやってたなぁ、って思い出しました。ダイエット目的じゃなかったんだけど、傍目にはどう見てもダイエット中毒患者だったなぁ、と思うのでした。

さて、明日は久々にレギュラーの教室でお出しとお惣菜をやります。このセッションは本当に楽しみです。だって、参加者の方の毎日が劇的に変わるセッションなんですもの!簡単な料理を簡単に作りますが、毎日のご飯ですもの、簡単がいいのです。お楽しみに!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

8月5日(火)作り置き出しと和食の基礎
8月24日(日)生春巻き
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご希望はご相談ください。