FC2ブログ

作り置きダシとお惣菜の巻。

今日は楽しい料理教室〜♡。

火曜日クラスはメンバーが入れ替わったので、毎日ご飯の基本になるお出しとそれを使ったお惣菜です。わたしはこのセッションが大好き。だって、受講された方の毎日ご飯がものすごく変わるんだもの。毎日のご飯の準備の労力が減るし、味付けの「こんなんでいいんだろうか?」もなくなるし、和食の惣菜を当たり前に作れて、自分の料理に自信が持てるようになります。

そうなったら、もうお惣菜も買わないし、中途半端な外食も「あ〜、自分で作った方が良かった」と思うし、こだわり料理人の料理を食べたら、どんな仕事がしてあるかが分かるようになります。素材の組合せ、切り方、出しの合わせ方等々・・・本当の意味でのプロフェッショナルの人が作る料理を「お〜、さすがだ!」と楽しめるようになります。
本当に素晴らしい和食を食べさせてくれる職人さんはそれほどいません。そもそも和食の良い店は高いのでほぼ行けないのが残念ですが、有名店の料理がどれほどのものかは分かるようになりますよ。意外と「え?こんな程度やったん?」って思うものです。

家のお料理、毎日のご飯は簡単でないと続きません。簡単で美味しいのは当たり前のことなんです。

というわけで、今日のお料理。

IMG_5986.jpg

作り置きダシを作って、二番だし、佃煮を作ります。
んでもって、二番だしで根菜の炊き合わせ。
IMG_5989.jpg

キュウリと若布の酢の物。
酢の物って味が決まらないってみなさんおっしゃるのです。それですし酢を使ったり、ポン酢を使ったり。合わせ調味料も無添加のものを揃えるのはお金が掛かるし、何より、冷蔵庫がタレ類でパンパンになってしまいます。これなら失敗はありません。
黒いのは出しから作った佃煮。これが好きで出しを作るようなものです。

IMG_5987.jpg

夏だね〜、茄子だね〜。茄子とシシトウの揚げ浸し。茄子の揚げ方もちょっとしたコツがあります。意外と油吸わないでしょ。トロトロで美味しいですねぇ〜。毎日食べたいお茄子です。

IMG_5988.jpg
今日の出しは薄口醤油で作ったので、色があんまり美味しそうじゃないんだけれど、エノキの佃煮。瓶詰め買ってた方、もう買わなくても大丈夫です。このエノキの佃煮はいろんな料理のトッピングになるので便利ですね。トッピングする前にご飯のお友達として食べてしまうんですけれど・・・

今日包丁が難しかったのは、根菜の乱切りくらい。あとはそれほど難しいことはしてません。仕事から帰って疲れていても何か一品くらい作ることが出来たら、満足感も高いし、体調もどんどん変わってくると思います。

料理はイベントじゃなくて、顔を洗ったり、歯を磨いたりするのと同じ毎日の習慣です。材料を使い回し、料理を使い回して毎日のご飯にしていきます。

今日のお料理のどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けると嬉しいです。

初めて御参加下さった方がお土産下さいました。
IMG_5991.jpg

お〜、宮島ビール!!遠くからありがとうございます。今日のレッスンがお役に立てると嬉しいです。

今日は洗濯したての有松絞り。
教室が終わってから撮ったので、帯留めが動いてる。
IMG_5994.jpg


次回は出しを使ったお惣菜の2回目です。もっとレパートリーを増やして、和食のお惣菜自由自在を目指します。
9月30日、お待ちしております。(お惣菜、習いたい〜という方も是非お申し込み下さい!)

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

8月24日(日)生春巻き
9月30日(火)作り置き出しと和食の基礎2
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご希望はご相談ください。