FC2ブログ

広島大雨災害:ご心配ありがとうございます。わたしたちは無事です。

昨日の夜8時くらいから、すごい雷雨で、電気はチカチカ。1度ブレーカーが落ちて停電したりして・・・
ルーターを電源から切り離して雷対策(物理的に繋がってなければ壊れる心配無し!)したりして、ブログの更新をお休みしてしまいました。

停電するし、ネットも繋がらないし、とっとと寝てしまったのだけど、夜中にあまりの雨&雷で起き出してしまい、4時くらいに小降りになったのでまた寝ました。
朝方、消防車の音が遠くで聞こえて、あぁ、やっぱりどこかで崩れたんだなぁ、と思いました。

ウチにはテレビがないのでわからないのですが、すごい報道しているそうで、あっちの実家やこっちの実家から安否確認の電話が掛かってきて寝不足です。

ウチの辺りは幸いに大丈夫で無事に朝を迎えました。近くの川(といっても三面工法された溝みたいになってる小さいもの)は普段より元気に流れているという程度で、こちらの尾根筋はそれほど降らなかったようです(ってことはあちらの尾根筋ではどれほど降ってん?!)。

今は止んでますが、まだ降ったり止んだりしております。大きく崩れたところはいつも買い物に行く辺りで、知人もいるのでやや心配です。大きな災害になりそうですが、どうかこれ以上酷くならないように祈るばかりです。

テレビではずっと特番報道されているようで、懐かしい友達がメールをくれたり、電話をくれたりして、人の情けにウルウルしている朝です。

ご心配、ありがとうございます。お天道様のさじ加減でいつ災害に巻き込まれるかわかりません。日々を精一杯生きようと思うのでした。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

8月24日(日)生春巻き
9月21日(日)内容未定
9月30日(火)作り置き出しと和食の基礎2
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご希望はご相談ください。

朝から夜まで、懐かしい人たちと旧交を温める。

朝の母からの電話に始まって、今日は1日メール、各種SNS、電話などで思わぬ方たちからたくさんご連絡いただいて、懐かしい人と懐かしい話しをした不思議な1日でした。

内容が安否確認なのですぐにお返事しないといけないし、ついでに雑談したりして。その点、SNSで繋がってる人たちには一斉にアナウンスできて便利。こんな時はSNSもいいなぁ、と思ったり。

テレビでは1日中放送していたそうで、夜になっても何人も電話を掛けてくれました。

夫のほうもあちこちから安否確認のメールが入って、連絡に大わらわです。いや、それにしてもわたしたち、忘れられてないどころか、友達多いなぁ。

買い物に出掛けたら、JRの線路の下を潜るようになっている道路は冠水のため通行止め。ポンプが働いてないのか、放置車両の撤去が済んでないのか、午後になっても通行止めで車が右往左往。

道路はちょっと低いところは排水が追いつかずアチコチ冠水したようで、泥で汚れているところでそれと知れる。

太田川の本流を高瀬堰の近くから緑井・八木方面を望むと、山の谷筋がすべてこんな具合に崩れている。

fc2blog_2014082022082477f.jpg

500mくらいの山だけど、これでは谷の出口はひとたまりもない。
豪雨のピークは夜中の2時ごろだったらしい。ちょうど雨の具合と雷がすごいので寝てられなくなって起き出した時間。まるで空が壊れた蛍光灯のようにビカビカと光りっぱなし。普通の夕立は二時間程度で収まるものだけど、それが夜の8時から明け方4時まで断続的にずっと続いていた。

バックビルディング現象というのだそうで、湿った空気が入道雲を次々作り続けて、いつまでたっても夕立が終わらない感じ。毎日新聞、広島豪雨:バックビルディング現象の可能性

ウチには犬猫いないので人間だけが「お〜、近い!お〜すごい」と言ってればいいのですが、それにしても8時間も続く夕立なんて人生初めてです。

幸いなことに今朝以降雨はそれほど降らず、生協の配達も滞りなく届き(おい!)お昼の準備をしながら、水が出て、ガスが使えて、電気がつく幸せをかみしめました。

fc2blog_2014082022092521a.jpg

丁度自衛隊さんの災害支援部隊が高速を降りて被災地に続々と向かうところで、頑丈なトラックに重機やら何やら乗せた頼もしい姿に、小さなスコップで、ノコギリで災害の後片付けや不明者の救出にこの蒸し暑さのなか取り組んでおられる方々にどれほどの安心感を与えるかと思うと、ほんと、自衛隊さんを集団的自衛権でアメリカの戦場に送るなんてことはできないわ!と強く思ったのでした。

本当に、あの雨雲がほんのちょっとコチラ側にズレていたら、今頃わたしも泥だらけになってどろを搔き出したり、学校の体育館でグッタリしていたかもしれません。

避難するかどうするか、今回行政からの勧告が遅かったと問題になっているけれど、ヤバいと思うかどうか・・・わたしは丁度被害が出ていた時間に起きていたけれど、情報収集はしたけれど、避難というのは考えませんでした。結果、なにもなくて良かったのですが、やっぱり山鳴りや地響き、異臭などの兆候があらわれるかどうか、という感度は磨いておかねばと思ったのでした。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方たちが1日も早く日常を取り戻されるようにお祈りいたします。

そして、安否を気遣ってくださったみなさま、ありがとうございます。わたしはひとりぼっちじゃないわ、と温かい気持ちで過ごした1日でもありました。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

8月24日(日)生春巻き
9月21日(日)内容未定
9月30日(火)作り置き出しと和食の基礎2
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご希望はご相談ください。