FC2ブログ

ご質問頂きました。胃腸や精神が弱いわたしが実践できるローの工夫はないでしょうか?

広島では行方不明者が増えてきて、これはなかなか大変なことになりそうな気配です。
今夜からまた雨が降り始めてますが、降ったり止んだりで、まだ本気出す気はなさそうです。

気持ちが落ち着かないことをベンガル語で「モンボシェナ」と言います。心が座らないという意味ですが、そんな状態でなんとなくオロオロしてますが、こんな時にご質問いただきました。お答えしてみようと思います。

ぺんぎんさん

こんばんは、ななせ(21歳女性)と申します。
突然のコメントをお許し下さい。

最近ローフードに関心を持ち、このブログにいきつきました。
(広島地域にお住まいなのですね。大変だったかと思いますが、ご無事でよかったです。)


ご迷惑でなければ、どうかご助言を下さい。

わたしは身体や精神が弱く、いくらかの運動やアロマ、食事法を試しながら、
健康になれて続けられるものを模索中です。
色々な健康法を試すことは苦にならず、寧ろ楽しいのですが、
マクロビや糖質制限など、意気込んでいる頃こそ体調が良く感じたものの次第に身体や気分が重たくなってしまい2年程度しか続きませんでした。(元々穀物、肉や魚が苦手なのもあるかも知れません。)

そこで、最近、エドガーケイシーを知り、ナチュラルハイジーンに興味を持ちました。
野菜や果物が大好きな自分にピッタリと感じました!
しかし、胃腸が疲れていて冷え性なので、これまでは加熱食ばかりしてきたため、ローフードをはじめることに少し躊躇してしまうところもあります。

まずは、フィットフォーライフのレシピを実践しようと考えているのですが、
胃腸が弱く冷え性の私の場合、プラスαで出来そうなロー食の工夫はないでしょうか?

ご多用のところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
(長文で失礼いたしました。お読みいただき、ありがとうございます。)



え〜、ご心配ありがとうございます。ウチは大丈夫で、普通に暮しております。ケイタイメールをたくさん送ったりするのはちょっと大変でしたが、友達がいることは幸せなことです。

まず、最近わたしが思うことをお話ししましょう。ご質問の主旨と離れていると思われるかもしれませんが、全然離れてません。

わたしたちは自分が思っている以上にスピリチュアルな存在で、身体は精神に支配されているし、精神もまた身体に支配されていて、どちらも同じくらいにスピリチュアルだと思います。

食事法は方法のひとつ、手掛かり、運動するための靴のようなもので、ランニングシューズひとつとっても色々ある、という程度のことのように思っています。マラソンシューズ、ジョギングシューズ、固いところを走るのか、ドレッドミルの上を走るのか、どれくらいのペースか、で結構細かく違うらしいのですが、ドタドタとしか走らないわたしにはどれを使ってもたいして変わらない。ま、普通のジョギングシューズか軽めのウォーキングシューズにしておけば?というような・・・

どんな食事をすればいいのか、ですが、どんな食事でも霊性を下げない食事ならいいんだろうな、と思います。霊性を高めるような食事法をすると浮き世の暮しに支障をきたすので、浮き世暮らししながら霊性を下げない食事をすればいいわけで、大事なことは甘いものと食品添加物はなるべく避ける、ということです。

21才の人はご自宅でご家族と一緒に生活してらっしゃるんでしょうか?お一人でしょうか?仕事なさってるのか、学生さんなのか?よくわかりません。

例えば、家族の中で1人特別な食事療法にハマる人がいると、家庭はかなり混乱します。自分で稼いで自分で作るならまだしもですが、同居家族にとって食事療法は迷惑なものです。もし親掛かりならばちょっと食事療法以前の問題がありそうです。

だいたいわたしの経験では、冷え性で胃腸が弱い人は、ダイエットをこじらせて摂食障害の経験があったり、露出の多い冷える服&ヒールの高い靴ファッション愛好家だったり、甘いものや菓子パンなどで食事を簡単に済ませちゃう生活を長くしている人が多いです。

食べ物を加熱するか、生で食べるか、玄米食べるかどうするか、など食事療法の枝葉末節の迷宮に入り込む人はご自分が本来抱えている問題を食事療法に置き換えている場合が多く見られます。食べ方が大事なのではなく、その精神こそが大事だと思いますが、それを理解するのは難しいかもしれません。
まずは甘いものを避けて、冷たい食べ物も避けて、太ももや背中が出る服は止めて、かかとの低い靴を履く。
つけまつげやカラコンなど不自然なメイクや毛染めもやめる。

それからケイシー療法でも、フィットフォーライフでも何でもやれば良いと思います。

精神が弱く健康でないそうですが、心配する必要はありません。人はかならず死にます。
死ぬまでの時間をどう過ごすかは自由です。生きている時間は圧倒的に肯定されているのがわたしたちの存在です。自分が理想とする健康や精神はないかもしれないけれど、そんな理想の健康や精神が必要かどうか?という問題も考えてみないといけません。
エルメスのハンドバッグを持ってなくても幸せに生きられることと同じです。

心を開いて、自分と向き合って、自分が本当に何を望んでいるのか、そのためにはどうしたらいいのか、その望みは本当に自分の心からわき上がってきているものなのか、それともどこかで見たり聞いたりした借り物なのか、よく考えて下さい。
食事法やその他、あなたが学んで実践している事柄で、罪悪感や恐怖があなたを縛っているならば、その教えはあなたを救うことはありませんからその点も検証してみてください。善悪の判断を手放すと生きることはとても楽しくなります。善悪などは神様に考えてもらいましょう。

食べ物はそのための道具のひとつでしかありません。ジョギングシューズでもウォーキングはできるし、マラソンシューズでジョギングすることも出来るのです。

あなたの家の裏山もいつ崩れるかわかりません。どうか精一杯自由にご自分の命を楽しんで下さいね。

詳しくは個人セッションいたしますので、広島までおいでください。細かいこともアドバイス出来ると思いますが、会ってみないと何も言えません。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

8月24日(日)生春巻き
9月21日(日)内容未定
9月30日(火)作り置き出しと和食の基礎2
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご希望はご相談ください。