FC2ブログ

さようなら、鷹野橋サロンシネマ。ロッキーホラーショーをやっと観る。

今年一番の事件は・・・鷹野橋サロンシネマの閉鎖です。二番目は横川シネマの改装。

鷹野橋サロンシネマは市内中心部に移転になって、同じ名前で9月20日から再開するんだけれど、鷹野橋ってのが良かったのになぁ。建物が古くて天井は落ちてるところがあるし、雨漏りはするし、(同じ系列のシネツインも雨漏りしてたけど)とにかくもう建物がダメということで移転になるらしい。

広島に来て、寂しくて寂しくて・・・ナンにもないけどサロンシネマがあったから、鷹野橋っていうちょっと場末なところがすごく好きで、映画ファンってほどでもなかったけど、家にテレビがないこともあって、よく映画をみるようになりました。






若い頃はお金もないし、他に楽しいこともたくさんあったから、話題になって「みたいなぁ~」と思った映画で観てないものがたくさんあった。お金がなかっただけじゃなくて、日本に居なかった時期もあったから、その頃上映された映画もみてないものが多い。

70年代のカルトムービーは、子供だったから観てないし・・・

っていうような映画をサロンシネマはたくさん上映してくれた。



サロンシネマ・ラスト・ピクチャー・ショーの目玉はロッキーホラーショーか、任侠映画か?これも観てない(参加してない?)映画だった。

「わたしは行くよ、ロッキーホラーショー。夜7時過ぎからだから、出掛けるからね」と宣言しておいたら、「僕も実はまだ観てないんだよなぁ」と夫が言うので、一緒に行くことになった。そりゃ、映画だってお連れがあったほうがいい。

ウワサによるとずぶ濡れになるとか・・・映画館に「カッパや傘も必要ですか?」と聞いたら、水は不可だから合羽の用意はいいとのこと。ちょっと安心しました。

盛り上がりセットが別売。 雨が降るから、と新聞も用意されている。



映画の前にちょっと解説があって、振り付けの練習をしたりして。あ~、楽しみ。

映画が始まると後ろから米粒がバラまかれたり、舞台に昇ってなんかしてる人がいたり、踊りのシーンでは一緒に踊ったり、歌ったり。

荒唐無稽なSFロックミュージカル、夫も一緒になって踊ってるのには笑いました。


上映後の足もと。お米が!


ああ、良い人だなぁ。ロッキーホラーショーなんか行かないと思ってたのに、思わぬ盛り上がりに「なかなか良い人だったのだ」と思い直したのでした。

サロンシネマ、ありがとう。まんが図書館と並ぶ広島の誇りだよ。市内中心部に移転してもシネコンなんかじゃ掛からない映画たくさん上映してください。

9月はサロンも横シネもない寂しい広島です。あ~、寂しい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~

9月21日(日)お土産企画。内容未定
9月30日(火)作り置き出しと和食の基礎2
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご希望はご相談ください。