妄想と脳の疲労。

この武道の修行は待ち時間が長いんです。
順番が回ってくるまでずーっと待つ。じ〜っと立って待つ。道場内は喋ってはいけない。だから静かだし、イライラしてる人もいない。

じーっと黙って何をしているか、というと・・・みんな自分の内面と向き合っているらしい。
だから、人が何をやっているか、あ、順番違うぞ、あれ?角度が変?モタモタするな、早くしろよ!などと人のことを気にしている人はいない。

私は基本ぼんやりするのが好きなので、このボ〜ッと待ってる時間も大好きだったけど、今までのただのボ〜とはちょっと違う。

お口はおしゃべりをしないのだけど、順番を待っている間、頭の中でまぁおしゃべりすること、すること。延々といろんな考えが、脳が壊れてるんじゃないか、というくらい。
わたしって妄想と雑念の嵐の中で生活してるんだわ!と発見した。

普段はそんなことも知らずに妄想&雑念の台風に翻弄されて、自分を見失って、自分を見失ってるってことさえ知らず、自分が何かさえ考えることもなく生活してしているってことをを思い知った。

んじゃ、妄想や雑念が減るかといえば、全然減らず、ただその嵐が頭の中で吹き荒れているのを呆然と眺めるだけで、鳥の声や風の音がしてくれると、それがまるで神のささやきか、と思えるくらい神々しい。
だって、「あ、鳥が鳴いてる♡」って思う時間はくだらない妄想&雑念が止まるんだもの。


わたしは集団生活などができず、時間でコントロールされる生活もなかなか厳しいのだけど、この修行中不思議と頭がはっきりしていて、身体も元気。睡眠もグッスリ眠れてありえないくらい元気だった。

考えるに練習中の長い待ち時間は立禅みたいなもので、稽古の手順について考えながら静かにしていたので妄想&雑念にエネルギーを奪われなかったからじゃなかろうか?

実際、最後の日、温泉に行って、打ち上げの宴会の後、雪のちらつく中実家まで車で帰ったけれど、慣れない夜の高速道路でも大した疲れもなく、眠くもならず、こんなに集中して運転したことないな、というくらいいい感じに運転に集中して無事帰れたのでした。

日頃いかに無駄な妄想&雑念と自分以外のことを考えることにエネルギーを奪い取られていたか、ということがよくわかったのでした。

なんかね、集中力ってのはつまりこういう事なんじゃないかしら?
「人のために」とか、「自分のことばかり考えるもんじゃない」とかよく言われるけれど、エゴを通すという意味ではなく、もっと自分自身のことに集中したらエネルギーが奪われずその結果「集中力」が発揮されるんじゃないかしら?

妄想&雑念を無くすなんてことはそう簡単に出来ないけれど、雑念が次から次へと湧いてくる、ということを自覚するのと、なんの自覚もなく妄想&雑念の嵐に飲み込まれる人生では大きな違いがあると思う。

なんかね、妄想&雑念が沸いてるな〜、あ、また違うこと考えてる。おお!また違うトピックだぞ!あれ?今度はえらい昔のことまでほじくり出して・・・と脳(心?)が作り出す幻を、自分とは分けて観察するだけでもエネルギーを奪われないのかなぁ〜と思ったのでした。

なんとまあ、無駄なことにエネルギーを吸い取られていたのかしら?

なるほど、これに気づくには3日以上は必要。1日の座禅会だと「気持ちよかったな、膝やっぱり痛いな」で終わりです。

エネルギーが吸い取られてるから心も迷うのよね。
というわけで、妄想&雑念さんたち、ウエルカム!とは言わないけれど、どうせいつも頭の中で渦巻いてるんだから、自分とは切り離すことにします。

fc2blog_20170214201002595.jpg

修行の休み時間は仕出しのお弁当とみなさん持ち寄りのおかず色々で楽しい食事時間でした。初めて参加したのに、皆様にとてもよくして頂いて感謝です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月21日(火)豆のカレー、ポロタ。
2月19日(日)豆のカレー、ポロタ。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。