デフレの終焉か。

広島って経済の実態に対して、家賃や駐車場代が高いように思うのです。同じような地方都市でも岡山は市内中心部で駐車場は広島の半額くらいだし、お店の家賃とかも広島ほど高くないんじゃないかなぁ?と他の都市に行くたびによく思うのです。

駐車場代が高いと、駐車券が出る大規模店舗での買い物が中心になるし、時間制限があるようなものだから、ちょっとぶらぶらしようとか、お茶して行こうとかは考えなくて、お茶したかったら家に帰る途中の郊外駐車場付きのお店に行くことになる。

だから、広島程度の規模で駐車場代のあの高さは経済の足を引っ張ってるんじゃないかしら?と前から思っていたのに・・・だ。。。

映画用に愛用している某デパート提携駐車場がこの4月から経営が某財閥系に変わって爆値上げした。

fc2blog_20170408215427d93.jpg

ぎゃあ〜〜〜である。
30分170円がいきなり250円に値上がり。
ちなみに、市内一番の中心地である紙屋町の某全国展開デパート駐車場は30分220円で市内最高値だったのがいきなり更新である。

これはサロンシネマが鷹野橋から八丁堀に引っ越してきて八丁堀界隈で駐車場ニーズが高まったってことがあるのだろうか?
何れにしても、なんということだろう?

こんなことをしたら、映画のついでにお昼も食べようとか、ちょっとお花屋さん覗こうとか、本買って行こうとか、駐車券に結びつかない消費はできなくなって、駐車券の枚数と時間を気にしてソソクサと余分な消費をせずに立ち去ることになる。買い物もないのに出かけなくなる。ついフラフラと見ていて衝動買いをする、なんて楽しみもない。

それでなくてもテナントの賃料が高いのに、駐車券など出せない一般個人経営ショップには影響があるんじゃないだろうか?一般人経営ショップを覗けないってすんごいつまらない。

なんだかなぁ〜、広島経済の足を確実に引っ張る暴挙だ。何を考えている?駐車料金、元に戻せ!

というわけで、なんかアベノミクスの最後っ屁をひっかけられた気分なのであります。

はい、デフレ脱却しましたね、おめでとう。でもこれってインフレって言いませんか?


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月23日(日) ナシ族の発酵平焼きパン
4月25日(火) ナシ族の発酵平焼きパン

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。