リサイクル着物の世界はまだデフレ継続。

この冬は本当に着物を着なかった。昨シーズンは「夏以外、家の中ではずっと着物でいいかも〜」というくらい着物を着ていたのに、今シーズンになったらお出かけの時ばかり。お出かけったって、実家に行く時などは洋服なので、本当に着なくなった。つまらな〜い。

なんとなく、ちょっと心に余裕ができたのか、朝から着物を着てみた。

fc2blog_20170409202609019.jpg

帯はいつぞやミャンマーで買ったカレン族の布。半幅よりは細いけど、角帯よりはちょっと太いかな?帯ではないので、長さは短めで、貝の口を結ぶのに丁度いい。細い帯をちょっと低い位置で締めると楽ちんで苦にならない。

再び自宅着物を着る気になったのは、サイズが丁度良さそうな雨コートをお、「丈が長かったりちょっと足りなかったりして、失敗してもいいや〜」というお値段で見つけてつい衝動買いしてしまったのも原因かもしれません。

コートが届いたので、早速試着

fc2blog_20170409202504f77.jpg

雨コートは二部式のものを持ってるのですが、母が私の嫁入り道具の一部として作った数少ない着物で、スカート部分の紐が短い!!しかも、赤くて、傘の模様で、「ザ・雨コート」なのがいやだったのよね。赤くない雨コートでいいのがあったら欲しいな〜と思っていたのでした。

fc2blog_2017040920263180b.jpg

雨の日は着物も短めに着ると思えば、丈もピッタリなのでした。

雨コートさん、私のところに来てくれてありがとう。これで雨の日でも楽しくお出かけできます。
大事に使わせていただきます。

ありがと〜。

着物、こんなに楽しいのにどうして皆様お召しにならないのかしら?不思議だわ。

しかし、着物の上からコート着ると身体の厚みが半端ないですね。ボリューム満点!!

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月23日(日) ナシ族の発酵平焼きパン
4月25日(火) ナシ族の発酵平焼きパン

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。