春だからか、眠いのだ。

春だからなのかなぁ?
寒いし、雨だし、暗いし・・・
朝は起きられないし、昼も眠いし、夜も9時くらいになると朦朧としてくる。

ちょっと最近ないくらい眠いのはどうしたことだろう?「春だから」という理由しか思い浮かばない。

気分も上がらず、ねばならない用事もあまり進まず、糸つむぎだけはしてるけど、やらねばならぬお仕事はまだ手がつけられず。

気合いの必要なことって気が入らない時にはなかなかできないものだから、失敗して落ち込んだらもっと悲惨なので、気が満ちるのを待っている。

そんなわけで、ご飯の支度も気は入らないのだけど、買い物に行って食材を買って下ごしらえしてしまったので、順番に料理している、という感じ。

半額になっていた肩ロースのブロック、下味をつけて放置してあったのをやっと鍋でロースト。
これには餅(ビン)で食べたいなぁ、と無駄にビンなど作ってしまい、しかもちゃんと層にならなくて、残念な出来上がり。

fc2blog_20170411222740af1.jpg

お味は結構でございましたが、やや残念。

二人家族で子供もいなくて、品数や品揃えにやかましいことを言う連れ合いでもないのに、ご飯の支度って毎度大変。料理を教えている私でも毎度のご飯の支度は負担なのだから、家族が多かったり、食べ物の好みやら品数やらアレコレ言う外野の多いようなご家庭でご飯の支度をする人は本当に大変だろうな、と思うのです。

最近日本料理の土井先生が「家庭料理は一汁一菜」説を唱えていらっしゃるけれど、本当にそうだと思います。
家事としての料理は家事の一部で、料理のために1日があるわけじゃないものね。

明日は晴れるが寒いらしい。
さて、気分が上がってお仕事できるかしら?頑張って疲れたり、キレたりしたらな〜んにもならない。
春だから頑張らないように、そろりそろりとね。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月23日(日) ナシ族の発酵平焼きパン
4月25日(火) ナシ族の発酵平焼きパン

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。