「ライオン」見て来た。結構楽しいベンガル語映画!

オーストラリアとインドの映画「ライオン」5歳の時に回送列車に乗り込んでしまって迷子になっちゃった男の子の実話。

fc2blog_20170412212002d85.jpg

インドのロケではインド人俳優さんたちが演技をしていて、全部現地語。コルコタのハウラー駅の雑踏とか、ストリートチュルドレンや子供をさらいに来る人、子供を狙う小児性愛者、孤児院での虐待など、よくまぁ描いたな、この人は本当に運が良かったな、といろんなことを考える。

オーストラリアで養母になる人をニコール・キッドマンがアッパーミドルの普通の主婦を演じているし、子供狙いの怪しいおじさんをインド人の役者さんが目と顔の演技でネッチリと演じている。そして、親切なお姉さんがこれまた怪しいお姉さんに変化するところなど、アクションと踊りだけのイメージがあるインド人俳優さんの見事な演技が素晴らしい。

5歳でつい乗り込んだ列車にコルコタまで連れてこられて、駅を降りたら別世界。言葉もわからない。自分の村の名前も正確に言えないし、母親の名前も「母ちゃん」としかわからない。もちろん住所も電話番号も言えない。

母親は石運びだからかなり下層で、子供3人。多分親父さんはいない。家計を賄うために兄ちゃんと一緒に小遣い稼ぎをしに出かけた夜の駅でにいちゃんを探してつい乗ってしまった列車でコルコタまで運ばれてしまった。

コルコタで身寄りもなく、ホームレスの人たちの近くで、誰に世話されるでもなく一人でいる子を通りの反対側のカフェでスープを食べていた男性が気づき、福祉へと繋ぎます。

しかし、孤児院とて安全ではなく、虐待によって精神を病んでしまった子もいてる。

新聞に尋ね人広告を出しても反応がないため、オーストラリアの夫婦の家に養子に行くところまでがインドパート。
ほとんどがコルコタなので、ベンガル語が話されるからプチ楽しいのだ。

で、この子が成長して、大学生になって、友達たちからグーグルアースで探したらいい、きっと見つかるよ、なんて話からグーグルすること4年掛かったらしい。

わたしは完成家族で育ったので、親がいないとか、実の親がどうとか、双子の片割れがどう、とか、死んだ兄弟がこう、などという経験がないので、その欠乏感は想像することしかできないけれど、苦しい生活をしても、不自由ない生活をしても欠けたピースを埋めるまではその欠乏感というのは「子供が欲しい」という欠乏感とは比較にならないんじゃなかろうか?と思う。

この人の場合、何か予感があった母さんが遠くに引っ越さずに暮らし続けていたので再会が叶ったけれど、引越ししていたらもうアウトだっただろう。だって、一本の列車で移動したのに乗った駅を探すのに4年も掛かるほどインドは広いのだもの。

アッパーミドルの奥さんがどうしてインドから養子をもらって育てるのか?を語るシーンがあるけれど、この養母も家族の問題を抱え、心に深い傷を持っている。

とてもスピリチュアルな映画でもあるし、社会問題を扱った映画でもあるし、家族の問題でもあるし、ベンガル語映画でもある、とても楽しみ満載の映画だったのです。

サルーは来日していて、いろんなイベントにも参加しているみたいですが、ロバート・キャンベルさんとの対談は離婚家庭の子供のその後についても深く考えさせられる親子問題だなぁと思うので、ご興味のある方、読んで見てください。
インドで5歳のとき迷子になり…ネット時代の“ルーツ探し”を本人が語る〈週刊朝日〉

ロバートキャンベルさん、母さんに気を使って実父を探すまで母さんが亡くなるのを待ってたんだねえ。そんなに母親の気持ちなんて大事だろうか?と思わなくもないけれど、連れ合いを見ていたら息子にとって母親は神と同じだからそうなのかもしれない。

ロバートさんのばあい、お父さんの名前を覚えていたから探せたけれど、サルーの場合は、駅の給水塔と自分が遊んだ場所や母さんが仕事していた場所の風景だけ。実は自分の名前も怪しかったのだから、本当によく見つかったもんだと思う。

わたしは2歳半まで住んでいたところを時々地図で探すのだけど、地名とか変わってるのでよく分からない。

お客さんもよく入ってたけど、いい映画だったなぁ。

久々に着物で出かけたのでした。

fc2blog_20170412212036a08.jpg

着物ってしばらく着てなくても、一度着なれたら着れるものよね。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月23日(日) ナシ族の発酵平焼きパン
4月25日(火) ナシ族の発酵平焼きパン

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。