某伝統武道のお稽古は芳しくなく、夜の部で盛り上がる。

某伝統武道は・・・合宿は短いものを含めても年3回で、日頃は月数回の師範からの稽古が受けられるだけで、自分でコツコツと練習してるのかしら?

私は道具もないので、日々の努力がなにもなく、練習をしてないから稽古に行っても捗々しくなくて、大変に残念。せめて師範からお稽古をつけてもらう前日にでも道場で練習できればいいんだろうが、そうはいかないところが残念。

う〜む、練習できないのは辛いが、練習できる環境だったのして、練習するのか?と言われると・・・きっとしないだろうなぁ。

しかし、作務をして、座禅をしてからの稽古で、順番を間違えるというようなことはないけれど、せっかく稽古をしてもらうのに、練習不足は非常にもったいないと大いに反省。

反省したからか、緊張感が足りないからか、夜の部で一人暮らしの男性の家になぜか皆さんでホットプレートやら食材を持ち込んで、ショールームみたいな台所でワラワラと料理を作って、稽古と違って夜の部は大いに盛り上がったのでした。

fc2blog_201704182113562db.jpg

武道の方は全然ダメだけど、ある材料で何か作れ、と言われたらこちらの方は上手にできる。
いつもお世話になってばかりの門人の皆さんにも喜んでいただけて、楽しい夜なのでした。
持ち寄って、その場で作って食べる楽しさったらないのです。

この道場なのか、この道なのかはよくわからないけれど、道場の行く日の頭痛率が高い。とても精妙なエネルギーに満たされている場という感じがするのです。んで、それに影響されて頭痛が出る、という感じ。別に行きたくないとか、嫌な感じじゃなくて、この場所に行くことで好転反応としての頭痛が出ているように思うのです。

パワースポットってのはあるのだなぁ、と思う場所なのですが、それは門人の皆さんの心が作って維持しているのだなぁと思うのであります。

不思議なエネルギーはまだ身体の中に残っていて、なんだか調子がよくわからないのです。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月23日(日) ナシ族の発酵平焼きパン
4月25日(火) ナシ族の発酵平焼きパン

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。