Tシャツ展、たこさんとご飯!!

展覧会は作家にとったらお祭りのようなもの。
日頃は地味に家でゴニョゴニョと制作をしていて、人に会わない、話もしないで引きこもっているけれど、作品展にはそうやってゴニョゴニョ作ったモノたちと一緒にわたしも外に出て、人と会って、ゴニョゴニョの結果についてあれこれとご意見を聞いたり、自分で語ってみたりして。

作品展の制作で超忙しい陶芸家のたこさん、丁度時間が作れる、とわざわざ山梨から来てくださった。
駅で待ち合わせてご飯に出かける。

たこさんは「なんだかよくわからないけど、絹なのよ」という着物。シボのある強撚の糸で織った織模様なのでお召しだね、ということになった。わたしは染織家だけど、きもの生地については着物の専門家ほど詳しいわけじゃないのでいい加減なもんです。

わたしはといえば、広島を出て来たあさがとても寒かったので、寒い仕様の服ばかり持って来てしまい、東京でお出かけに着るようなセットがなくて、見かねたギャラリーのマダムに服を貸してもらう始末。

マダムご推奨のお店を予約してもらって、釜よこの最高のお席で石窯焼きのピッツア。

fc2blog_2017050321303910e.jpg

フキノトウとアンチョビのピザ。

こもりっきりで作品作りをしているもの同士、あれこれとアホな話に花を咲かせて、近況を交換し、次なる展に向けて鋭気を養ったのでした。

なんかね、楽しかった。遠いところわざわざ経堂までお出かけくださって、ありがとうございました。
大変なことも多いけれど、好きなことができてる幸せで生きるのよ。


fc2blog_20170503213012bfc.jpg

ギャラリーの岩千鳥が美しく満開だったのです。3株から始まって増えたんだそうな。花は季節が巡ってきたら健気に律儀に咲くのよねえ。花が咲くのだから、わたしだって咲くのよ。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
5月は日程調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。