リネンを織る

糸紡ぎもひと段落し、次は織物だ。
小さい方の織り機にリネンのガムチャ(手ぬぐい)を織った糸を残してあるので、次の作品を作る前にガムチャをもう少し織ることにしよう。

fc2blog_20170613210446575.jpg

糸巻きをして、経糸の準備をしたら、あとは一本づつ糸を結んでいく。
大した分量じゃないので、黙々と手を動かしているうちに終わる。

慣れないうちは「これ、全部結ぶの?!」と怯んでしまうけれど、怯んでいる暇に3本くらい結べる。
新しく機ごしらえすることを思うと結ぶだけだから簡単だし、間違いもない。

結んだら、後ろに巻いて、前を結んで出来上がり。

機織りってのはまどろっこしい仕事だけれど、何が良くてやってるんだろうね?
でも、わたしの人生から織物をなくしたら、何も残らない、空っぽのわたしが残るだけのような気がします。

執着か?執着かもしれませんが、やめてしまうのは簡単だし、いつでもやめられた。とっくにやめていたと思うのです。

苦しみのタネになってるか?というと、それほどでもない。
楽しいか?と聞かれると、はて?どうなんでしょ?と思うのです。

自分の中の虚無を糸紡ぎや織物で埋めているのかしら?と思わなくもない。

禅だな、これは。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
6月26日(月) ニンニクのプレザーブとアクアパッツア
7月は日程調整中。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。