夏だスイカだ!スイカジュースだ!

今年のポストモンスーンも暴れまくってくれましたが、昨日あたりから雨は止んでそろそろ梅雨明けの気配。

蒸し暑さも絶好調。うっかりするとあちこちカビが生えてしまうので、風通しの悪い玄関にサーキュレーターで無理やり空気を回してみたら、ちょっとは良い感じ。気のせいかもしれないけど、何もしないよりいいかな。

ポストモンスーンの嵐のおかげで九州地方は大打撃。グリーンコープの野菜も果物も当分復旧しそうにありません。収穫が終わってても出荷できないとか・・・

と言うわけで、夏なのでスイカです。

スイカはなるべく大きいのを買って、半分一気に切ってしまう。

赤いところと皮を分けて、赤いところは一口サイズに切りながらタネを分けて、タネは皮と一緒にしておく。
従来農法と思われる普通に買うスイカは表面の緑と黒のシマシマはむいてしまいます。

すると、薄いスイカ色のジュースになるの。

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緑のところも絞るとどどめ色になっちゃうからね。お味もマイルドです。

で、スイカジュースですが、お醤油をちょっと入れるとと〜ってもお腹がよくくだる。スイカジュースだけでも素晴らしいのだけど、それに塩分補給だけじゃなくて、やっぱり醤油はデトックス作用が強いらしい。

朝昼、または一日の食事をスイカだけにして塩抜きすると一日塩断食になって身体のむくみやら、日頃の塩分取りすぎの調整ができるのですが、塩分って言っても、ミネラルたっぷりの自然塩ライフと、精製塩&化学調味料ライフでは全く意味が違います。

自然塩ライフなら多少塩辛いものを食べてもミネラルバランスが取れているので多すぎる塩分は汗や尿で出てしまいますが、ナトリウムばかり過剰になる精製塩&化学調味料ライフの場合は塩抜きスイカ断食をするとスイカのカリウムでナトリウム過剰が調整されて良いのではないかと思います。

それにしても、スイカって水ばっかりですね。あの大量の皮がほんのひと握りの搾りかすになるんだから。
この搾りかすがスポンジみたいに水分を含んでるんだなぁ〜。

このところあまり体調が良くなく、どうやら原因は食べ過ぎじゃなかろうか?と疑って、お昼ご飯はスイカやグリーンスムージーやべじクラウト納豆などのローでリビングな軽めのお昼ご飯を食べているとちょっと調子がいいです。

でもね〜、食べるの好きなのでつい余分にご飯とか食べちゃうんだ。
もうカラダが「そろそろそーゆーの止めようよ」って言うんだから減らそう。

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