FC2ブログ

夏季修行の効用。

インドア派で汗をかくのが嫌いなあたくし、もちろん夏は扇風機の前から動かないし、汗をかいたらすご〜く不快で、一体どうやって夏を過ごしていたのかしら?
汗ダーダーポタポタになるなんてことはなかったんだけど・・・

夏季修行はもちろん汗ダーダーの世界だった。激しい運動をするわけじゃないけれど、じっとしてるだけで玉の汗ですもん。

西日本は朝晩ちょっと過ごしやすくなったとはいえ、まだ日中は33度くらいには普通に上がる。家の中でも30度超えていたりするから本当に暑いのですが、夏季修行の後からまだ続いているのよ。

駐車場&庭の草引きと室内清掃。
室内清掃なんて当たり前だろ!と笑われるでしょうが、当たり前じゃなかったので人並みに進歩したというところか・・・
室内清掃は汗など大したことないけれど、外作業は暑さ&蚊で大変なのです。汗ポタポタになって30分くらい時間を区切って細々と続けていたら、だんだんお庭が綺麗になって来てちょっと嬉しい。

なんてことない、しゃがむ姿勢の作業を筋トレ兼ねて続けているだけなんだけど、筋トレして、丹田を鍛えて(丹田は鍛えるもんなのか?)庭も綺麗になるのだからなんかお得なのです。

そして、屋内作業でも汗をかくのがそれほど嫌でなくなったらしく、汗だらけになりながらあれこれ作業が出来る。

原毛洗ったり・・・

fc2blog_201708221609483f2.jpg

日中汗かきかき一日を過ごして、晩ご飯を作ったら、もうシャワーして汗を流して一日を終わりにしたい気分です。

さて、今日はこれから出かけるので、シャワー浴びて着替えよう。

汗もデトックスなんかな?汗はちょこっとだけだと毒素だけでる感じですが、たくさんかくとちょっと出た毒素も汗で洗い流されるような気がするのですが、気のせいだろうか?

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
8月27日(日)ザワークラウトと菌活料理。
平日コースは日程調整中。お盆休み以降だね。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。