FC2ブログ

腸活料理

今日は楽しい料理教室〜♪

今朝方は随分冷え込んで、日中もこんな調子だったらいいな〜と思ったら大甘納豆。昼間は普通に暑かった。
鳴海絞の浴衣に先月豆ぶどうさんで分けていただいたエジプト柄の半幅帯。この帯、見かけと違って薄くて軽くて結びやすい。可愛いし良い買い物だったわ〜。豆さん、ありがとう!

久しぶりに参加してくださったYさんはなんと5ヶ月!!おめでとう〜。あと半年で新しい人とお会いできるのね〜。
なんか嬉しいお知らせに大興奮して今日の料理教室は気合入りすぎて終わったら3時でした。(教室終わって2時間も話ししてた?)

さて、腸活。
なぜに腸活が必要なのか?腸カンジタについてのお話しから入りました。

ここは料理教室なので、腸内細菌の皆さんを私たちの都合のいいみなさんで元気に楽しく過ごしていただける食事のご提案。

この暑さですもの、胃が弱って未消化の食べ物が腸に送られてしまうこともあるでしょう。疲れやストレスから悪玉菌さんたちが優勢になってしまうこともあるでしょう。病気で抗生物質を飲んだこともあるでしょう。

そんな時は腸内細菌応援ご飯。

fc2blog_20170827220344add.jpg

ローフードの基本食材ザワークラウトは塩なしのキャベツの漬物。塩が入ってないので、お料理のアレンジが自在です。

fc2blog_201708272204461a3.jpg

ザワークラウト納豆ソースの冷奴。

fc2blog_20170827220407eeb.jpg

棒棒鶏の超活ソース。

棒棒鶏を作ったら、自動的にとても美味しいスープができてしまうので、
えのきと海苔のスープ。

fc2blog_20170827220501acd.jpg

腸まで届く植物由来乳酸菌と納豆菌に酵母くんたち。そして、それをサポートする食物繊維さん。

身体が不調になってる時は腸内細菌のバランスも不調。ストレスな仕事が続くときとか、肉体的にキツイ時。腸内細菌応援ご飯を意識すると、結構楽に苦境を乗り切れると思います。

まだまだ残暑は厳しそうですが、お腹コンシャスなご飯で乗り越えましょう。

今日もみなさん、遠いところ、貴重なお時間をありがとうございました。今日の料理のどれか一つでもレパートリーに加えていただけると嬉しいです。

次回は9月10日。天然酵母で作るピザなどを予定しております。こちらも菌料理ですね〜。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
9月10日(日)天然酵母でピザ&色々享楽的なご飯。
平日コースは日程調整中。6日か27日になりそうな気配。もうちょっと待ってね。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。