FC2ブログ

ティーポットの衝動買い。

台湾旅行から帰ってきて、お茶をたくさん飲むようになった。

だけど、昔と違って小さな茶器でお茶を楽しむ、という面倒なことはしなくて、大陸の人みたいにマグカップに茶葉を入れて、お湯を注いで〜、というスタイル。

いやはや、風流でもないし、優雅でもないけれど、まぁ良いじゃないか。わたしが自分のためにしていることだもの。
お茶だけ飲むわけじゃなくて、何かしながらお茶を飲むのだから、どうしても大きめのカップになってしまうのだ。あぁ、まあそんな言い訳はどうでも良いや。

とにかくまたお茶と親しんでいる。

前に◯Herbで一人前用のティープレス(押すタイプのポット)を買って重宝していたのだけど、いかんせん安普請で、あまり愛せなくて、ガラスを割ってしまった。

あぁ〜、あれ、サイズ感がよかったよなぁ。あんなのまた欲しいなぁ〜と思っていたら、ちょっと違うけど、良さげなのがあって、つい衝動買いしてしまいました。

fc2blog_20180405211417205.jpg

耐熱ガラスのマグカップに注ぎ口がついているのだ。
蓋はピストン式のプレスと同じ構造だけど、網と蓋が一体になっていて蓋と茶こしが一緒になった感じ。
カゴじゃないところが気に入った。

メッシュは結構細かくて、プーアル茶を淹れるのに最適です。

というわけで、これでプーアル茶を飲んでいたら、ちょっと濃すぎたのか、食欲がなくなってしまった。
しかも、お腹空かない。

結局その日は、お茶酔いで晩ご飯を食べずに終了。
プーアル茶断食だ。

今日は昨日より薄めで飲んだら、いつもお腹は空かないのに口さみしくて食べてしまう魔の時間も平然とお茶の時間。

プーアル茶は茶葉が砕けているので茶器を選ぶ(茶漉しを使えば良いけど、普段は面倒)ので、あまり飲まなかったけど、このポットのおかげでプーアル茶の出番も増えてめでたいのです。

いや〜、道具って大事だわ、ほんと。

実はプーアル茶、一時期コレクションしていて家にたくさんあるのだけど、茶漉しが面倒で飲んでなかったのだ。ますます古くなって味わいマイルドになっている茶も飲んでやるぞ。
ついでに寂しくて食べてしまう変なクセがやめられたらもっと嬉しいなぁ〜。

衝動買いもまた楽し、なティーポットなのでした。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月19日(木)筍ご飯、魚の煮付けなど
4月29日(日)ルヴァンで作るカンパーニュ。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。