FC2ブログ

空海の映画を観に行く。

新年度から、連れ合いの仕事が超絶忙しくなった。
仕事が増えたのに、今までのルーティーンをそのままキープしようとしてるので、超人になるか、超能力を開発するか、分身の術を使うか、という大変なチャレンジを迫られている。


夢枕獏さん原作の空海の映画、もう公開終わっちゃったかな?と思っていたら、まだ近所のシネコンでもやっていた。
しかし、日本語吹き替え版。

え〜、吹き替え〜?アニメじゃあるまいしぃ〜。白楽天とか、玄宗皇帝とかが日本語で喋るんだよ?字幕版ないのかな?
と調べたら、車で30分から50分ほどの距離のところで掛かっている。夜だ。
あのシネコン、夜はなんか雰囲気がいまいちだんだよね〜、1人じゃ嫌だなぁ。しょうがない、日本語でいいや、と思っていた。

連れ合いはこんなエンターテイメント系の映画は観ないし、だいたい超忙しくてそれどころじゃないだろうけど、何も言わないのもナンなので、一応声を掛けておいた。

あなた、興味ないでしょ。わたし、1人で行くけどね、晩ご飯先に食べておいてね。そりゃ、字幕で見たいけど、あのシネコンによる1人で行くのはいやだから、日本語吹き替え見てくるよ。

そうかい、じゃあ行っておいで。

夕方、運動を兼ねて1人で映画に行く予定にしていたら、「仕事終わりそうだから映画行こう」とメールがきた。

え〜、見るんですか?スペクタクルの、お金の掛かった、エンタテイメントな映画ですよぉ〜、お仕事いいんですか〜?

fc2blog_20180406212007ed7.jpg

夜のシネコン。ポップコーンの香料の匂いがたまらない。

お仕事は、「mustじゃないから行かなかった」 らしい。そんなことより、白楽天が日本語で喋るのが耐えられないそうだ。
いや、別に忙しいあなたが付き合わなくても・・・・

映画は空海の伝記映画でなく、夢枕獏さんらしい怪奇伝。空海と白楽天の探偵ストーリー。
壮大なセット、すごい数のエキストラ、豪華な衣装、SFX、どれもこれも「いや〜、すごいな。お金掛かってるなぁ〜、」と感心しながらストーリーに引き込まれたのでありました。

困ったことに、あまり人の顔を認識できないあたくし、髪型や衣装が違うと誰だかよくわからなくなるのです。
まぁ、染谷将太さんが演ずる空海は坊主頭で法衣を着てるので間違いようがないし、阿倍仲麻呂を演ずる阿部寛さんも濃い顔族なので間違いようがないのだけれど、主役の白楽天と妖術師の弟子2人の顔が区別つかなくて、彼と一緒でなかったら、物語の大事なところがわからなくなるところでありました。

ジム・ジャームッシュとか、アキ・カウリスマキとか、お金が掛かっていてもそんな映画ばっかり見てるので、総天然色・大スペクタクルな映画を久しぶりに見て、なんか現代中国の圧倒的な勢いにクラクラしながら夜の広島を走って帰ってきたのでした。

え〜、お付き合いありがとうございました。楽しんでいただけてわたしも嬉しいです。

仕事が忙しい人にはエンタテイメントも悪くないですね。
超人になるのもいいけれど、無理せずに、身体や心を壊すようなことがないように、と願うのであります。

わたしにできることなどしれてるからね。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月19日(木)筍ご飯、魚の煮付けなど
4月29日(日)ルヴァンで作るカンパーニュ。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。