FC2ブログ

久しぶりに着物でデート。

なんか昨日の記事に引き続き、デートでスミマセン。

子供のいない夫婦はこんなことでもしてないとバラバラになってしまうんじゃないかしら?いや、そんなことはいい。単調な日常に着替えて食事に出かけるくらいの贅沢は許されるのだ。

しかし、初夏のような陽気が続いた後でこの寒さはなんだ?
あんまり寒いので、紬も着納めかしら?ということで、結城紬に型染めの紬帯。

fc2blog_20180407215317f6b.jpg

いや〜、着物を着るのは面倒じゃあるけど楽しいですね。
朝から
何を着ようかしら?ちりめん?大島?それとも寒いから紬?と考えるのも楽しい。
着物を選んで、襦袢を合わせて、帯を選んで、帯締め帯揚げを選ぶの。

そりゃめんどくさいし、着始めてから、あ、これ合わない!と襦袢を着替えたり、帯の結び方を始めからやり直したり、ってこともあるけれど、そんな余計な手間も含めて着物を着るのは楽しいのです。

でも、久しぶりだと出発時間がだんだん押してくる。だから急いでる時はもう洋服になっちゃうんだなぁ。
ファッションって何なんだろうね?身だしなみとか、「わたしはこんな人ですよ〜」を演じる衣装とかっていう考えもあるけれど、わたしは自分が気持ちいいために衣服を選んでいるような気がする。

さて、アラメゾンがなくなって、新規開拓。いや、新規じゃないけど、ちょっと遠いので、二度目の訪問。

宮島の対岸にあるイタリアンレストラン。店に行ったらまだ外は明るくて、宮島にわたるフェリーが見えるカウンターの席。

カウンターで並んでディナーって初めてだけど、やっぱりテーブルの方がよかったな。そんなに積もる話があるわけじゃないけれど、顔を見ながら座った方がいいように思ったよ。

アラカルトで色々食べて、デザート。

fc2blog_20180407215333b8d.jpg

アラメゾンの代用にはなかなかならないけれど、1時間弱でいける店で駐車場もあるんだから、時々行くことにしよう。飛騨高山の知り合いの農家もこの店のシェフとは長い付き合いでおられるし。

実は午後からゾクゾクと寒気がして、なんだかおかしいなぁ、と思って帰ってきてから体温計で測ったら、七度越えていた、微熱でした。

皆様もどうか暖かくしてお休みくださいね。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月19日(木)筍ご飯、魚の煮付けなど
4月29日(日)ルヴァンで作るカンパーニュ。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。