FC2ブログ

エゴを抑えて出来上がった八朔のマーマレード。

連れ合いのお弁当はわたしがいつも焼いているパンです。
で、チーズとジャムが職場においてあって、それを毎日飽きずにモソモソ食べている。毎日。もう20年以上。ずっと。

なので、ジャムなども家で作るのです。毎日食べる食べ物は、フレイバーやスパイスが入っていたり、材料が多いと食べ飽きるんだそうで、シンプルな料理が一番飽きずに美味しいのだ、ということがしれます。

で、彼はマーマレードが好きなのよ。
3月に山口方面に旅行に行くと、甘夏や夏みかんが「お持ち帰りください」な感じでたくさんもらって帰れるので、ここ何年かそれらで作っておりましたが、今年は旅行に行くヒマもなく、マーマレードどうするの?と思っていたら、産直市で八朔をたくさん買った。

「八朔のマーマレードってすごい美味いらしいから、これで作っていい?」というので、もちろんいいよ、ということになった。

彼が皮をむいて、わたしが刻んで、2人で袋から果肉を出して・・・つまみ食いして「これ、めっちゃ美味しいやん!!」。

栽培中は薬を掛けずに育てたものらしい。生産者さんから直接買えるのは嬉しいです。

砂糖の配合は夫の好みで少なめ。
ちょうど寒い日が続いていたので、ストーブの上でジワジワ作った。

出来上がったマーマレード。

fc2blog_201804130823173a0.jpg

うわ〜、これは美味しい。
砂糖が少なめで苦いところが素晴らしい。

だらだらと点けたり消したりして、炊いたのがよかったのかなぁ?人生最高のマーマレードだわ。
このマーマレード、鍋の世話は連れ合いがほぼ1人で面倒を見ていた。最後、瓶詰めのためのあれこれはわたしがやったけど、まぁ、彼の作品だ。

わたしのエゴ、支配したい気持ちなどを抑えて、状況に任せたら、とんでもなく素晴らしい結果になるのだな。
しかも、八朔は買ったのだけど、オマケをたくさんつけてくれて、タダみたいなもんだった。
おじさん、ありがとう。美味しいよ。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月19日(木)筍ご飯、魚の煮付けなど
4月29日(日)ルヴァンで作るカンパーニュ。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。