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全然進歩しないランニングは新しいフェーズに入る。

運動大嫌い、スポーツクラブはお風呂やさんだったわたし。
体を動かす暇があったら、昼寝したい。本読んでたい。一生運動とは無縁。歩ければそれでいい。

とまぁ、そんな人生を半世紀以上生きてきたわけですが、なぜかスロージョギングを始めるようになって、会費の分も使ってなかったスポーツクラブに、よぉ〜元取ってますなぁ〜、と自分でも思うくらい利用するようになったのでした。

運動をしているので、身のこなしは軽くなったし、階段もスイスイ上がれる。立ったり座ったりもスムーズにできるけれど、人生が変わったとか、カラダが変わったとか、もう全然違うね〜、というほどの劇的な変化はなく・・・

あのままぶよぶよ太るのか?と心配された中年太りが止まった、という感じ。

相変わらず、トレッドミルの上をよたよたと走っているだけで、一時期歩幅(横幅ね)の問題からヒップが痛くなった時期はあったけど、その問題も解決して・・・しかし、いつまで経ってもランナーになる気配はなく、トレッドミルの上をドタバタ。

いつまでこんなんやってるんだろう?まぁ、走ってない時と比べたら、別人28号だけど、そろそろ別の展開があってもいいんじゃないやろか?




Kindleを買って、アマゾンプライム会員になったので、プライムリーディング(タダでダウンロードできる本のリスト)に入ってたのでダウンロードして放置していたものを、ふと読む気になったのです。

運動について興味がないので、有名な先生とか、全然知らなかったのです。
ランニングのコーチなんて、人生で何か関わりがあるなんて考えないじゃないですか。超ど素人ランナーなんですもの。
裸足ランニングとか、ナチュラルムーブメントなら、多少は興味があっても、ランニングコーチ?オリンピック?ないない。

読み始めたらハマってしまいました。
スロージョギングやナチュラルランニングの人は運動前のストレッチや準備体操はいらない、という先生が多いのですが、この人は、ストレッチとスイッチ(体幹を鍛える自重筋トレ)は野球で言えばキャッチボールや素振り、水泳で言えばバタ足、という種類の基本レッスンなんだそうな。

走ったり、歩いたり、ってのは誰でもできるので、そのためにわざわざ練習しようと思わないところが落とし穴なんだそうな。

で、ストレッチもまずは肩周りから始める。なぜなら、ランニングは脚が動くので、下半身のストレッチは誰でもやるから、抜けがちな上半身から始める。

なるほど、スロージョグも長くできるようになったら、ストレッチも必要かもしれない。

で、意識の置き所(重心)と、体幹作り。

筋トレをしてからランニングをすると、筋肉が「ここも働きましたよ〜疲れてますよ〜」とサインを送るんだそうで、ランニング中も筋トレで使った筋肉を使って走れるんだそうな。

骨盤を前傾させて、お尻を出っ尻気味にして走ると太ももじゃなくて、尻の筋肉を使って走ることになるから、ヒップアップになって、脚が太くならない。

ランニングだけじゃなくて、プールで歩いたり、水泳を取り入れたり、自転車に乗ったり、日頃のトレーニングに色々な運動を取り入れたらいい、とか。
でも、ストレッチとスイッチは基本だからやってね。

等々、走れないカラダから徐々に走ってきたけど、早々。体幹だよね〜、やっぱ筋トレもストレッチもしたほうがいいんだね〜、と大いに影響を受けてしまったのでした。

ストレッチだけでもたくさんの体操があって、覚えられそうにないから、DVDも買ってしまいますた。
早く届かないかなぁ〜。

それにしても、ストレッチと体幹トレーニングのDVDを買うなんて・・・わたし、どうしたんだ?
ランナー人生も新しいフェーズへと突入して、春までにはカラダが変わっているかもしれません。

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