FC2ブログ

全然進歩しない伝統武術、寒稽古3回目。瞑想方面修行編。

趣味なのか、ボディーワークなのか、はたまたスピなことなのか、カテゴリーが全然わかりません、某伝統武術。

しばらくブログを放置して、1週間寒稽古の合宿に行っておりました。
考えてみたら、かなり強引に誘われて、ヒマラヤに瞑想&ヨガのリトリートにでも行くような気持ちで始めた某伝統武術の寒稽古は3回目の参加となり、なんだかんだと丸2年が過ぎて3年目に突入したところです。

修行でやってることは、座禅ちょこっと、伝統武術の練習、師範に稽古をつけてもらう、あとは掃除とご飯と休憩。
とにかく、暇さえあれば掃除と草引きばっかりしている感じの日本の伝統武道ですが、これは禅寺でも同じことだそうで、お掃除がすべての基本なんですね。

使ったら汚れる。また綺麗にして、また汚れる。これの繰り返しで、汚れてもまた綺麗になる、という風に考えを改めることができまして・・・まぁ、掃除が嫌いなんで、わたしが掃除しても綺麗にならないから、すぐまた汚れるし、と掃除をしない理由にして日々を暮らしているわけですが、別に汚れても綺麗になってもどっちでもいいんわ。またゼロに戻すだけなのね。

家の掃除と作務の違いは、作務は時間が決まっているので、時間が来たところで終了。家の掃除はいつまでも際限なくダラダラ続くと思うと、もう嫌になるわけで、30分とか時間を決めて、時間が経ったら途中でも終了にする、という潔さが掃除を続けるコツかもしれないな、などと思いまして・・・・

肝心の伝統武術ですが、武術方面の練習は家ではほぼ出来ないので、この冬は瞑想方面で毎日15分とか、30分とか座るようにしていたのです。

そのお陰かどうかわかりませんが、合宿中の坐禅は気持ちよく座れて、姿勢も崩れず、呼吸も深く、なかなか良い感じで座って入られたのです。

これは伝統武術の時にも影響があって、お点前みたいな動作と呼吸を合わせると落ち着いて動けるのですが、その呼吸が深いと、どうも身体の中で起こっていることに敏感になれるみたいで、今までにない体感がありました。

なんかね、血圧が一気に上がるみたいなエネルギーの爆発みたいなことが起こるのですが、それが気が上がってると足に抜けなくて、身体の中に変な感じで滞留して具合良く無いんだわ。

最後に格好つけるみたいなポーズがお点前の一連の動きの中にあるのですが、その格好をキープすることで、エネルギーが鎮まるというか、身体に馴染むというか・・・
ああ、格好付けじゃなかったんだな、と、一つ一つのお点前を「こうだっけかな?この辺だっけかな?」という迷いはあるものの、丁寧に呼吸と合わせて行うことで、余分な思考も静まって、気の置き所も落ち着いて、アレコレがきちんと起こるようになるのだな、と思った3年目でした。

包丁握ってる時や、小麦粉をこねたり、麺棒で伸ばしてるときに丹田に気を落とす感覚はわかるんだけど、某伝統武道関連になると「丹田?それはなんですか?」な気分で、全然感覚がつかめません。

まぁ、何十年もやってる人たちも「丹田」と師範からご指摘を受けているので、永遠のテーマなのかもしれません。

ともあれ、瞑想アプリでもなんでも、坐禅の真似事、静かに座って自分を見つめる時間を持つというのは、大変に良いものなのだなぁ、と感慨したのでした。

合宿が終わって、打ち上げに参加せずに帰宅。
帰り道のサービスエリアで福山の有名お肉屋さん、池口精肉店のミンチカツが売ってたので、購入してすぐ食べた。

fc2blog_20190211221436b8e.jpg

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月21日(木)焼き豚ご飯。
2月24日(日)玉子のカレーなど。

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。