FC2ブログ

某伝統武術寒稽古、こわいを手放す。

某伝統武術、お点前をやっている時、

よっこらよっこら、よっこい・・こわい・こわい・こわいよー・こわいよー・・・えーん、こわいよ〜〜

という気持ちが拭えなかったのですが、今回の寒稽古で「こわいよ。こわいよ〜」を止めよう、と思ったのです。
いつまでも怖いよ〜じゃどうしようもないし、感覚や感情ってのは手放せるらしい、ってことを知ったので、んじゃ、この怖いを手放すことってできるのかしら?

とやってみたのです。

すると・・・

あれ、本当にもう怖く無い。
動作と「怖いよ怖いよ〜」がセットになっていただけで、怖いよ〜だけやめるってことが出来ました。

怖いをやめたら、‘ヨイショ’と‘怖い’を感じることに精一杯だったので、他の感覚を全く感じることが出来なかったし、ヨイショ&怖いの結果を冷静に目で追うこともできてなかったことに気づきまして・・・

怖い、という気持ちをやめるだけで全身に受けるセンセーション、衝撃、エネルギーの動きなどが「ある」ということがわかりました。

エネルギーの動きを感じられるようになって、初めて師範のご指導の意味が「あ、そういうことか。」と感覚としてわかりました。

でもね、どうやったら出来るかってことはわからなくて、「整える」とかおっしゃるのですが、それはきっと日常のあり方から続いているもので、日常の整っていないアレコレが伝統武術のときに現れてしまうというか・・・結局日常も修行も同じ地平の上にあって、わたしがスッタモンダしているんだなぁ、と思ったのでした。

日常の中でも「ああダメだ。怖い、苦手だ」と思うことをただ辞めてみたら、ダメ、怖い、苦手、から離れて、新しい見地が開けるのかもしれません。

怖いを手放すと、本当にあんなにいつも怖い怖いと思いながらやっていたことが怖くなくなった。
これはとても新しい感覚でした。

日常でもきっと出来る。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月21日(木)焼き豚ご飯。
2月24日(日)玉子のカレーなど。

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。