FC2ブログ

作務と思って掃除する。

片付け&お掃除苦手なんだよね〜。
人が片付けて掃除してくれるのは全然平気なんだけど、自分でやるのは「あら?どうして私がお掃除?」という感じなのだ。
ついでに連れ合いも「ホコリで死なない」派。しかし、彼の名誉のために言っておくと、彼は掃除はしないが自分の身の回りが常にそれなりに整理整頓されていて、何がどこにあるか把握している。

私は時間と空間がドロドロになっているので、何がどこにあるか、片付けるとますますわからなくなるタイプ。

お掃除って片付いてないと出来ないので、片付けから始まるお掃除は本当に苦手。
お掃除しなくても誰も困らないのでいよいよ我慢できなくなる、または何かの気の迷いでお掃除したい気分になるまで放置する方針なのだ。

しかし、某伝統武道では掃除&草引きばっかりしている。
何のためというわけでもなく、当たり前のこと。場を整えるのは基本の基本らしい。

え〜、掃除できません、私が箒かけても綺麗になりません、草引きも寒いから嫌です、身体も動きません。という人のためにはお雑巾を縫う、という作務も用意されていて、できる人ができるところを担当する。
お掃除名人さんが指揮をとって、苦手さんは兵隊となって言われたことをやる、という感じで誰もが作務に参加して心身を整え、道を歩むのであります。

某伝統武道はランニングとか、筋トレとかしないので、作務がその部分を担っているというところもあるのかもしれません。人によっては「苦役」と思っている人もあるのかもしれませんが、場を整えて、心を整える。掃除や草引きで下半身を鍛えて気が腹に落ちる鍛錬をしている、と私は考えることにして伝統武道の作務に参加してます。

だって、お掃除苦手なんだもの。

でだ。家に帰ってきて、お掃除苦手は治らないわけですが、お掃除が憂鬱なのは終わりがないからだ。作務のように時間を区切って、時間が来たら作業の途中でも終了にしてしまえばいい、と思うことにした。

fc2blog_20190215161828668.jpg

まぁ、30分だな。
家はお掃除してないので、やることは山のようにありますが、手っ取り早く気になるところから。
寝室を整えて、階段を掃除して、修行の荷物や鞄を片付けて、現れた床はホコリ取りクロスで掃除して、洗濯機回して、居間の自分のモノをちょっと整理して、不要な書類はシュレッダー掛けて、洗濯物を干してるところで終わり。
30分で結構片付くね。

翌日、パンの仕込み、エアコンのフィルターを掃除して、ついでにエアコン周りを掃除機で吸って、洗濯物片付けて、居間をもうちょっと整理して、居間&キッチンを掃除機かけ。で、ファイルが雪崩を起こしていた仕事場を片付けて終了。

今日は歯医者に出かけたので、洗濯&お風呂の掃除と外の落ち葉の片付けで終了。

とにかくね、料理と洗濯はやるけど、他のことには一切身体が動かないので大変なのだ。
洗濯関連も、洗濯物を畳むまではどうにかできるけど、そこで力尽きて、畳んだ洗濯物を箪笥に仕舞うのは難事業。夫はさっさと自分のものを片付けるのに、私はいつまでも積み上がっていて、それが雪崩を起こして・・・

しかし、作務だと思ってやったら片付けられるもんですね。
まあ、いつまで続くかわかりませんが、30分スロージョグするみたいに30分家のお掃除していたら、頭の中も片付いて整うでしょうか?

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月21日(木)焼き豚ご飯。
2月24日(日)玉子のカレーなど。

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。