FC2ブログ

考えを減らし、マインドを鎮めたら、潜在意識からメッセージがやってくるらしい。

やれ、瞑想だ、座禅だ、と座ってみたところで、頭の中は考えでいっぱい。次から次へといろんな考えが湧いてきて、それに引きずられて、ストーリーにどっぷりハマって感情まで波立ってしまったり・・・

頭の中、心にプカリと湧き上がる考えや感情を自分とは分離してただ眺めていればいいだけなのに、その考えや感情に心をベタベタくっつけてしまうんだなぁ〜。

心というのはそうやってベタベタとくっつきたがるし、考えや感情というのは常に浮かんでは消えるものらしいのです。それを小川を流れる落ち葉のようにただ眺められるようになるのが瞑想修行の第一歩らしい(違う考えもあるだろうけど)と思って、考えをなくすとかは考えないようにしています。

んで、某伝統武術は待ってる時間が長い上にお点前をしている時も時間を掛けて行うので、調子が上がってくると、妄想が静まって、自分が今取り組んでいることに集中してくるんです。

話は瞑想修行に戻りますが、瞑想の目的はいろいろあるように思いますが、瞑想修行をすることで、潜在意識と繋がりやすくなるとか、ハイヤーセルフの声が聞こえるようになるとか、とにかく能力開発系の修行で瞑想して考えを鎮めるというのは基本らしい。ランニングのためのストレッチは体幹スイッチみたいなものらしい。

某伝統武術で、いい感じに集中してお点前をやっていたら、ふと「ヤフーのメールをチェックしなくちゃ」という考えが降りてきて、「おい、今それとちゃうやろ!」と思いながらもお点前を続けて、それなりに全ての行程を完了しまして・・・

え〜、なんでヤフーのメールやねん?と不思議に思って休憩時間にスマホでチェックしたら、とても重要なメールが入っていた、ということがありました。

思考を鎮めて、考えを止めたら、潜在意識が教えてくれるというのは本当のようですが、ちょっと違う感じが拭えません。

まぁ、まだ初心者ですから、考えを減らしてマインドを鎮めるとメッセージがやってきた、という経験だけでも十分かもしれませんが、ちょっと方向が間違ってる気がしなくもありません。

瞑想について最近面白い音声を聞いたので、シェア。

https://note.mu/nekoguresan/n/n06947f326fb6

瞑想って寝ちゃってもいいんだね。1分でもいいんだって。

fc2blog_20190216215947a51.jpg
オクサマが修行で留守にしている間に夫はマキネッタ(直火エスプレッソマシン)を買って毎日エスプレッソを楽しんでおられた。20年も買おうかどうしようか迷っていたらしい。買ってよかったね。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月21日(木)焼き豚ご飯。
2月24日(日)玉子のカレーなど。

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。