FC2ブログ

身体を持って生まれてきた意味がちょっとわかった。

1週間の修行から戻って延々と書いている修行での気づき。
自分のメモでもあるし、また来年になったら違う体感や気づきを得て、去年は理解が甘かったななどと思うやもしれません。

今去年や一昨年の修行の記事を読んでも「未熟だなぁ」と思わないので、実は大して気づきも進歩してないのかもしれませんが、まぁ、評価なんてのはどうでもいいことであります。

今回、明らかに体感があって、師範のご指摘が決して抽象的なことではなく、明らかに具体的なことだった、というのは本当に驚きで、この経験をあれこれと咀嚼しているのです。

まぁ、出来てないんですね。
出来るためには、「もっと整えて」ということで、これは日常から同じように全部整えていかなければいけない難事業なわけで、その場を取り繕うわけにはいかないらしい。
いや、器用な人は取り繕えるのかもしれないけど、私は無理。

だって、考えを鎮めたら、「メールチェックしろ」って潜在意識が教えてくれるんだから。そんなメールが来るのは出かける前に整っていなかったからで、出かける前に日常が整っていたら、そんなメールは来なかったし、潜在意識はもっと別の大事なことを教えてくれたかもしれないんだもの。

ああ、日常から整えるなんて・・・無理!!と投げ出したくなりますが、雑にいい加減にやっつけていることを、心を置いてやればいいだけで、それで日常のあれこれで出来ることが減ったとしても、別に構わないのです。「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」と思っている時間があるなら、あれorこれを一つに定めてやればいいだけなんですよね。

運動などで身体を使うアレコレをやっていた人には何でもない事かもしれませんが、運動は極力嫌い、身体動かすのはめっちゃ嫌、だった私。

大人になって、ヨガだの気功だの、座禅だ瞑想だ、病気でもないのに食養生オタクで食べ物をあれこれやったり、断食をしてみたものの、私、カラダっていうこのモノが全然つかみどころがなかったんです。

頭で考えて、あれこれ思ってただけで、身体を通じて実感する、って経験はした事ない。

だって、身体ってすぐ痛いし、疲れるし、思うように動かないし、手足短いし・・・
疲れるし、思うように動かなくて、痛みに弱い身体の扱いが全然わからなかったのよ。
病気にしないためにどうするか?を考えるくらいで、身体を使って何かをする、という発想は持った事なかったなぁ。

身体を使って修行するといえば、滝にあたるなどの苦行系でなければ、タントラなのですが、あれってただのスケベな人があれこれと理屈をつけて修行の名の下でお楽しみになる趣味の世界(真面目に修行している人がいたら、ごめんなさい)で、実のところはよくわからない、なるべく関わらないに限るヤツじゃないか、と思っていた。

だから、身体を使った修行ってのは私にとってはファンタジーで、実在しないものだったのですが・・・・
これ(某伝統武術)があれやんか!!

体感でわかる「整った」状態はまだわからないのですが、「上がっている」状態や「詰まっている」感覚は明確にわかります。

だから、いつか「整った状態」を体感した時「ああ、これが整っているという事だ」と身体を通して理解できるわけで、自分の頭の中で作った「整っている状態」と同じかどうかはわからない。多分違う。

私は頭の中で「整っているとは、こうかな?ああかな?」と考えてそれに自分をその枠に押し込めたくなってしまうけど、それは整っている状態になるのではなくて、自分の考えの中の整った状態を作ろうとしているだけなのだ。

多分、「整っているとは?」と考える必要もなく、「整った状態」というのは私の中にあって、それを見つける事なのかもしれませんが、こうやって書いていることは全部アタマと心が作り出した「考え」で、私はまだ「整っている」を意識を持って経験したことがありません。

体感を通じて自分を知るには、身体がなければわからない。
つまり、この不自由で痛みに弱い肉体は、身体を通じた経験をして、神秘を知っていくための大事な道具なのだなぁ、と思ったのでした。

やっぱ、身体大事にしよう。

ランニング修行も身体を動かして精神と心を整えるんだもんね。

fc2blog_20190218192105d28.jpg

というわけで、靴だけランナー。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月21日(木)焼き豚ご飯。
2月24日(日)玉子のカレーなど。

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。