FC2ブログ

自宅作務の効果かしらん?坐禅再開。

え〜、これまたどのカテゴリに入れたらいいのかわからん。

某伝統武術の修行で、市日に二回盛大にお掃除の時間があるのです。細かいお掃除は伝統武術の前と後とかついてるんですが、まぁお掃除するんですね。

で、それを自宅でも時間を区切って作務のつもりでお掃除しよう、と思い立ちまして、細々と続けているわけです。
作務と思って掃除する。

まぁ、いつまで続くかわからないし、普通の人の日頃のお掃除ルーティーンの半分もきっと出来てないと思いますけど、今までは洗濯と料理と洗い物以外は特別な時にやる家事だったのだから、ちょっとづつ家の中が整ってきたような気がする。

何しろ、始めたばかりの伝統武術みたいなもんで、伸びしろがいっぱい。
最近は、洗濯機を回し始めてから、洗濯物を干し終わるまでの時間を作務と考えて、洗濯機が回ってる間お掃除しております。

まぁ、大したお掃除はできないんですけど、「今日はどこやろう?階段は昨日やったし、そんじゃ玄関周辺かな?」とか、だんだんと日頃手をつけることさえしない場所にも作務の手は進出して、そのうちに不要なものを捨てたりできるんじゃないかという淡い期待が膨らみます。

ガチャガチャだった居間の私スペースもスッキリとは言わないけど大混乱していないのが自分でも驚きです。畳んだ洗濯物が積み重なってないだけでもどれだけスッキリしてるかわかりません。

部屋の隅を見て、この壁があって、半畳くらいの場所があるから、ここでお線香炊いて坐禅できるやん!!と閃いた。

fc2blog_20190223210117122.jpg

お線香立てはいつぞやどこぞで購入した香炉に連れ合いが灰を入れて作ってくれたもの。
仏様はいつぞやタイかラオスかどこかで連れ合いが求めた仏さま。
ロウソクは、いつぞや誰かにもらったロウソクをバングラデシュでロウソク立てに使っていた真鍮の皿に乗せて・・・

仏さまに比べてロウソクと香炉が大きくてバランスは今一つではあるけれど、我が家にこのような瞑想&坐禅スペースが出来たことに驚いた。

お線香を一本立てて座るのはちょっと長いので、半分に折って、窓を開けて座ってみる。

ウグイスが鳴いていて、スズメが遊んでいて、私は座っている。

あぁ、幸せだなぁ。坐禅ってのはやっぱり喜悦だなぁ、と思ったのでした。

この仏さま、お腹のところから光が出てるように見えるんだけど、これは何かなんでしょうか?それともただの光線の加減なんでしょうか?

長い間玄関の棚にただ飾られていた仏さま、お線香とロウソクで喜んでくださったんでしょうか?

自宅作務から坐禅スペースができて、これで私も少し整ったんでしょうか?
伸び代だらけだから、一歩前進だな。うん。



道元禅師の生涯を描いた大谷哲夫の小説「永平の風 道元の生涯」を原作にした映画があったんですね。画質は悪いけど、YouTubeで見られます。

只管打坐、ただ座れ!って言われても取りつく島がないような気がしますが、眼横鼻直(がんのうびちょく)と言われると、ただそのまま、ありのままあるだけだ、ということで、なんかちょっと安心するのです。

一歩前進も堕落も後退もなくて、ただ在るだけ。
それでいいらしいよ。いい人になろうとか、少しはマシな人間になろうとか考えて行動するのって無駄なのかな?その無駄も何か意味があると思いたいんだけど、それは思量なんだろうな。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月24日(日)玉子のカレーなど。
3月7日(木)ラム肉のロースト、ミネストローネ。
茶路めんのお肉を一緒に注文するので、ご希望の方は2月25日までにご希望商品をメールでお知らせください。商品案内はこちら→
わたしはシュウパウロウの他に骨つきラムのぶつ切りでビリヤニ作りたいな〜なんて考えてます。あ〜、食欲が・・・

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。