FC2ブログ

「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」をやめる。

日常の家事の中で苦手感満載の片付け&お掃除を「作務」という位置付けにして、時間を区切って取り組む、というワークを始めて2週間ほどになる。

最初の頃はタイマーをかけてやっていたけれど、最近は洗濯機を回している間にやることにして、洗濯を始めてから、洗濯物を干すまでの時間が午前の作務として定着している。

作務の中には、洗濯物を箪笥に仕舞うところから、階段やトイレの掃除等お掃除系から、生活関連の書類整理まで含んでいる。

今しなくても良いけれど、あ〜、やらなくちゃやらなくちゃ、と思っているアレコレ。例えば、ご時世的に確定申告とか。

これら、やってしまうまでずっと心に錘のように引っかかって、他のことをしていても「あれやらなくちゃ。いつ行こうかしら・・・めんどくさいな。」と心の何処かに鎮座している。

簡単なのだ。やってしまえば良いのだ。だけど、ずるずると
「あぁ、めんどくさいな」
わたしってメンドくさがりだな。ダメだな。と考える。


なんかこれってすごいエネルギーを奪われるような気がするので、作務のついでに確定申告はやっつけることにした。

ダメだったら申告会場に行こう、と開き直って、パソコン申告してみたら・・・
30分ほどで簡単に終わった上に、領収書も源泉徴収票も提出しなくていいとか・・・

なんだ、こんなに簡単だったんだ。


わたしの場合、お掃除&お片づけが苦手なので、「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」と心の一部を占拠する事柄は作務として作務時間にやれば案外片付くことに気がつきました。

だいたい右のものを左に動かす、捨てるべきものを捨てる程度のことを「面倒だ」と後回しにしているだけで、確定申告ほどの面倒などない事ばかりなのだ。

一体どれほどお掃除&片付けができないのか、と情けなくなるのだけれど、ただ自分は「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」と思っているだけで何もしていなかった、ただそれだけなのだ。

「あれも&これも」と思うと、「それも、かれも」と類似品が次々と想念の中に湧き上がってきて、ますます何もできなくなる。

「なんか知らんけど、大変だから全部ほっておこう。」となって手に付かない。

しかし、「作務」と思って時間を区切ってその時間はあれやこれ。それにカレ。どれかから手をつけて完了していく。あれが片付いたら、次はこれ。これをやっつけたら、それ。という具合。

そうしたら、放置している家事が追いかけてこないというか、3日目くらいから余裕が出てきて、「もう絶対手がつかない」というタイプのややこしい事務仕事まで片付いてしまって、本当にびっくりしたのです。

そして、「あれも&これも」と放置家事に心を侵食されていないので、なんだか余裕がある気がします。

あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、と考えるということは、やってないわけで、しなくちゃ、と思うことはやればいいだけ。あれとこれがあったら、どれか一つから手をつければ簡単に片付くのだ、という実に当たり前のことなのです。

そして、この当たり前のことをやると心が軽くなる。

あ〜、あれは苦手でわたしには無理だ!と思うようなことは連れ合いに相談してみたら割と簡単に「いいよ」と自分でやるよりよほど上手にやってくれたりするもんで、想念の中でやらなきゃ、やらなきゃ、と思っていると精神によろしくないなぁ、と改めて思ったのでした。

ああ、本当にやってみたら簡単なことで、家の中がキレイになったとは言わないけれど、少なくともわたしの心は整っている。

だって、「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ。ホント、ダメね、」という声が消えるん。

30分ほどの作務を数日やるだけで「さて、今日は何しよう」となってしまった。

あれもこれも、がなくなった。

fc2blog_20190226223137f1c.jpg

菊の助さんのお餅が届いたので、大納言でおぜんざい。

菊の助さんの柚子ごしょうは完売したようですが、カボスコはまだあるみたいですよ。ケチャップに混ぜると異国の味になるとか。
https://ameblo.jp/kikunosuke18/entry-12437780880.html

そうそう、片付け&掃除の他にも「連絡を取る、返事をする」というのが苦手で、そんなことも作務にしてます。

作務は「〇〇しなくちゃ」に手をつける時間。苦手なことは時間を区切って仕事と思ってやればいい。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
3月7日(木)ラム肉のロースト、ミネストローネ。
3月16日(日)鯖の棒ずし

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。