FC2ブログ

「翔んで埼玉」は革命映画だね。

連れ合いは「漫画で読んだから別に〜」と行きたくないフリをしていたけれど、実のところ、千葉もディスられているらしい、というのは気になっていたようだ。

なんでも、監督が千葉出身なので、原作@未完 に創作されたパートで千葉も大活躍しているらしいのだ。

というわけで、平日の昼間、奥さまは鍋を購入するついでに映画に行かれました。

え〜、近所に出来たアウトレットね、鍋屋さんとスポーツブランドがたくさん入っていて、謎に鍋が欲しい病が持病のようになってしまっているのだ。
あ〜、鍋は大は小を兼ねず、深いの・浅いの、それぞれに用途が違うのであ〜る。

あ、今日は鍋じゃなくて、翔んで埼玉

fc2blog_20190227203318ed2.jpg

超豪華キャストによるナンセンス映画。「茶番劇」と公式サイトでも書かれているけれど、単なる茶番とは思えない、おふざけでは済まない深い映画だった。

以下ネタバレです。

千葉県人x大阪人カップルはゲラゲラ大笑いさせていただきました。夫曰く、「絶対千葉県人にしかわからないネタがあった」と言うので、わたしは聞き逃したセリフもたくさんあったのだと思います。

ストーリー部分はめちゃくちゃな設定で、栃木はジュラ紀ですか?みたいな多様な日本が楽しめます。大手広告代理店みたいな名前の学園で、埼玉人は絣のモンペを履いていて、田舎感を醸し出してるのでしょうが、手作りの工芸品です。

都会人の田舎差別は素晴らしく、東京よりアメリカが上、東京もランクがあって、カーストみたくなっていて、見た目も着ているものも違いますが、これって今の日本人のマインドを正確に映しているではないでしょうか?

埼玉と千葉が川を挟んで戦争するところは笑えます。
千葉県人と埼玉人を戦わせて、殲滅する予定の東京都知事。

しかし、千葉&埼玉。それに近隣の北関東の人たちが機動隊らしき鉄盾にヘルメットに徒手空拳でボコられながらもたち向かい、平等を勝ち取る。

これ、沖縄で現在進行中の戦さじゃないか。福島の人たちが置かれてる状況じゃないか。

映画は民衆の勝利と、さらには全日本埼玉化で終わるのですが、この映画は予言なのか!と思いました。

あ、考えすぎですか?そうですね。
難しいこと考えずに、たまにはゲラゲラ笑える映画もいいですね。

しかし、このプロットを関西に持ってきたら・・・京・大坂。泉に河内。独立国の堺。大和&秘境和歌山。播磨に近江
シャレにならなくて、マジで血の雨が降りそうです。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
3月7日(木)ラム肉のロースト、ミネストローネ。
3月16日(日)鯖の棒ずし
茶路めんのお肉を一緒に注文するので、ご希望の方は2月25日までにご希望商品をメールでお知らせください。商品案内はこちら→
わたしはシュウパウロウの他に骨つきラムのぶつ切りでビリヤニ作りたいな〜なんて考えてます。あ〜、食欲が・・・

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。